人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・プラン9ネタツアー「ウルグアイから来た男」ルミネtheよしもと

ネタバレとかありで適当に感想とミニミニレポです。


会場に入った途端、例の久馬さんが書いたウルグアイから来た人の顔が舞台の大きなウルグアイの国旗に書いてあって笑えます。流れていたのはウルグアイの国歌なのかなあ。
まずオープニングは4人並んで自己紹介の歌。でも残念ながらルミネの音響が悪いので歌詞があんまり聞き取れなかった。聞き取れた部分はとても面白かったのに残念。
しかもギブソンさんが全力で浅越さんの部分の歌詞を間違って歌うという。なだぎさんと久馬さんは「あれ?」ってなっちゃうし。しかも個別に一言言うところでそれを言い訳しようとして時間切れになるギブソンさんがもう、グダグダ。
もしDVDになるなら完全版の歌詞載せてくれないかなあ。久馬さん作詞だそうだし。

多分ネタとブリッジはそれぞれ担当してるんだと思うんですが。どれがどれだかはわからないのもありましたね。一応書きますが抜けてる可能性あり。タイトルも間違ってるかも。
ネタ①クイズ
クイズ番組で対決しているギブソンさんと久馬さん(役名あるけど忘れた…)
クイズのジャンルが自分だったり、自分の知らないところでプロポーズシーンを撮影されていたり、優勝商品のフィリピン旅行がアシスタントの女性(なだぎ)とのフ リ ン旅行だったり。挙句に34歳なのに35歳で死ぬとか、本当は宇宙人だっとか衝撃の事実が次々と出てくるギブソンさん。
これは多分、ゴエさん作だと思う。
ネタ②カンニング
今日が芝居の初日なのにまだ脚本が上がってこなくて困っている役者3人(なだぎ・久馬・浅越)やっと台本を持って脚本兼演出兼出演者(ギブソン)がやってくるがありえないような厚さの台本。覚えられるわけもないのでギブソンに内緒でカンニングをする3人。
芝居しながらカンニングするだけなんだけど、めちゃくちゃ面白かった。
私は久馬さんかギブソンさん作だと思う。けどわからない。
ネタ③たこすかし○○(忘れた…)
たこすかしの天才少年(ギブソン)がたこすかし甲子園を前に腕に怪我をしてしまい自棄になっていると少女(浅越・格好はヤンクミ)がたこすかし名人(久馬)さんを連れてくる。ライバルのなだぎと腕1本で対決するが。
なだぎさんが7-8の真田のズラを被ってるのもあって覚王山作かなと思う。たこすかしというのはタコをとる漁法の事。
ネタ④アテンションプリーズ
CAの訓練生・馬子(久馬)と教官(なだぎ)新入り・谷子(ギブソン)
今日の訓練はハイジャック犯への対応という事でハイジャック犯役の浅越さんが水着一丁でレンズのないゴーグルで入ってくるのですが。対応する係の馬子に本気を見せてやると言っては自分の腕を折り、大人しくしないと言っては自分の携帯を水につけたり。タイガーバームをまぶたに塗ったり、アルミ箔の丸めたのを噛んだり一人で大暴れ。
なだぎさんがめちゃくちゃ笑ってました。ゴエさん、大変そうだったなあ。
これはなだぎ作でしょうね。
ネタ⑤コントの味付け
中華料理店でのコントを最初はボケなしでやって、後からボケ入りバージョンをやるというもの。
私はこれがギブソン作だと思うんだけど、連れは久馬さんじゃないかと。
追記:やっぱりこれがギブソンさんですね。というかコントの順番間違ってるわ。これが4本目です。

ネタのラストはいつものようにいままでのコントの人が出てくるコント。ここでもゴエさんは足にガムテープ張ってはがしたりしてました。
それとおまけで漫才。
この漫才のところからなんでかギブソンさんが客に暴言を吐くキャラになってまして、エンドトークでも歌詞の間違えを突っ込まれると客にキレたりしてました。
ゴエさんは普通にスーツ着てるようなキャラがいいとぼやいてました。言いたくもなるよなあ。
ブリッジではギブソンさんの独り言は「イチロー対ヤナギブソン」なのが分かったりあのウルグアイから来た男が「ウルグアイおじさん」というキャラになっててみんなと歩いたりしてました。
春公演で描かれただけのキャラだったのに見ているうちになんだか愛着が湧いてくるから不思議w
全体的に面白かったですよー。OPから楽しかった。ホントに歌詞が一部しか聞き取れなかったのが残念。一番好きなのは「コントの味付け」ですが、一番笑ったのは「アテンションプリーズ」かな。

次は神保町花月での晩秋公演ですが…。チケット無理だろとはなから諦めムードです。だって、神保町花月ですよ。4回やってもルミネ1回分のキャパしかないんですよ。無理だよ。この件についてはまだ言いたい事がたくさんあるんだけど昨日のアンケートに書いたのでここでは割愛。
とにかくチケットが取れるといいなあと思うだけ。

by hyakurin | 2008-09-14 17:03 | お笑いライブ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード