人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリミナル・マインドS2 ニューオーリンズの切り裂きジャック

ネタバレあり。


まずリードの事。
相変わらずリードはプレンティスにつんけんしてて、グレてます。でもニューオーリンズには長年競い合った友達がいるとか。でもその友達、イーサンはFBIに入って研修1日目にやめちゃったらしい。
リードと競い合うとはよほど優秀なんだろうに、今はクラブでピアノ弾き。
彼に会いに行ったリードはプレンティスの呼び出し電話もガン無視。
でもイーサンと話して、更に「周りにいる優秀な奴らがお前がおかしいのに気が付いてないわけないだろ」と言われて…。
そして最後、またイーサンのところにいるリード。ピアノを聴いているとそこへギデオンが。リードがおかしいのはちゃんと分かってたギデオンがようやく動いたよー。
リードはギデオンと話して、自分にはこの仕事しかないと分かった。もう飛行機に乗り遅れたりしないと言いますが。なんとなく、リードぐらい天才だったら他にもいくらでも道はあると思うけどなとか思ってしまった。
でもこれでようやくリード、立ち直れるかなあ。

さて、事件の方はようやくハリケーン・カトリーナの被害から復興しつつあるニューオーリンズで男性ばかりがナイフで切り裂かれて殺される連続殺人が。
でも最初の方の事件の資料はハリケーンで流されたりして失ってしまっています。そしてこの事件を担当していた刑事もハリケーンで死んでしまっていて今はその息子が担当。死んだ刑事宛に犯人が手紙を送ってきていて、その手紙と犯行の手口から、切り裂きジャックを模倣しているとリードが気が付きます。
でも切り裂きジャックが狙ったのは娼婦。今回は男性ばかりが被害者。
何が違って、被害者にどういう共通点があるのか探っていくうちに犯人は女性と結論がでます。そして容疑者として一人の女性が浮かびます。
彼女は数年前のニューオーリンズ・マルディグラの夜にレイプ被害にあっていた。でも死んだ刑事の相棒が容疑者だった事とマルディグラの日だった事もあって、勝手にレイプなどなかったとされてしまっていました。誘いに乗った方が悪いというわけ。
更に彼女は医学部中退。これで手並みの鮮やかさの理由もわかりました。
そして彼女は自分の誘いにほいほい乗ってくる男を殺していたのでした。
勿論、彼女は犯罪者でやった事は重犯罪。でもなんとなく、被害者に同情できないものを感じてしまうなあ。もちろん、殺人は殺人だけど。
最後ジュニアが彼女を説得して投降させたのにちょっとだけほっとしました。

by hyakurin | 2008-09-08 17:29 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード