月刊コント関係2days

このところブログを更新しようかなーと思うと繋がらないという事が多かったのですっかり日にちが開いてしまいました。
何度も何度もだったので復旧したとか言われて更新しようとして、やっぱり駄目でしたとか嫌なので様子見してたのもある。
そんな訳でせっかく久しぶりの月刊コント東京開催なのに、大した事は書けません(いつもだけど)

と言うか横浜、春分の日だっつーのになんと雪が降って積もってます。
既に塀の上とかは2センチくらい。
ホントに今年の冬は寒いなあ。

と言う訳でささっと行きます。


「月刊コントを語ろう」神保町花月で16日開催。
前回の神保町の久馬さんのイベントで突如発表されたこのイベント、チケットはぎりぎりの発売だわ、それほど誰も告知しないわで座席が半分…くらい埋まったかなくらいの状況。
プランもゴエさんいなくて揃わず、2丁拳銃、シソンヌ、GAG少年楽団というわりかし謎メンバー。特にGAGは月刊コントもさほど出てないし、明日も出ない。
オープニングは今まで100回開催してる月刊コントのオープニングで使った曲を出演者に選んでもらって歌いながら出て来るというので、ギブソンさんは清志郎を替え歌で「全然客入ってない」とか歌うわ、小堀さんはハモニカまで吹いてノリノリだわ、後の2組は知ってる曲がないと歌わないわ。
ほぼフリートークみたいな感じ。
来てないゴエさんの話からで、とにかく冷静で後輩も「君」付けでしか呼ばないゴエさんが宮戸さんが凄く携帯ゲームが上手かった時だけ「お前」と呼んできて、ギブさんに報告したら「お前と呼ばれる後輩は俺と宮戸さんだけ」と言われたとか。
しかもその後はまた「宮戸くん」に戻ったそうでギブソンさんなんか嬉しそう。
久馬さんの元相方の話とか。同期の集まる会をやったときに、水玉のケンさんと後藤さんが大喧嘩したとかなんとか。
色々ゲスト出てるけどウーマンラッシュアワーがコントで出た事もあったそう。
キングオブコントの話から、GAGの3人が今年1年目の若手ライブの司会をやったらなんか凄い若手がいて、最下位とかめっちゃいじってきたり、つまらないとか言われたり凄かったそうです。
そしたら川谷さんも最近ゆにばーすがネタ終わりで袖に帰って来たら若手に「めちゃめちゃつまらないですね」とか言われたのを聞いたそうで、最近の若手凄いなってなったらなんとそれ同一人物だそうでちょっとざわついてる案件なんだとか。
小堀さんが誰か知りたがって何度か聞いてましたが、名前は出せないと最後まで言わず。
なんかそういうのがかっこいいと思ってるのかなあって生温い気持ちになりました。
最後は明日の月刊コントのオープニングをちょっとやって終わり


「月刊コントルミネ号」ルミネtheよしもと17日
実に3年ぶりに東京開催の月刊コントです、最後は浅草でまだ4人だった頃です。久しぶりにもほどがあるわあ。
今回はメンツも豪華でして、立ち見もいる超満員。
一応今度は10月頃を予定しているとか。楽しみだけど本公演はやっぱりこっちでは無理なのかなあ…。
コントの順番とかはめちゃめちゃですし、内容もあやふやです。

ザ・プラン9は修子さんと一緒に「タイタニック」
レンタル店で「沈まないタイタニックに変えろ」とか因縁つけるコント。これ最初にやったのは5人時代かなあ?
タイタニックで始まる月刊コント、前にも見たような…。修子さんが入ると感じが変わっていいですね。

レインボー、初めて見たんですがてっきり男女のコンビなんだと思って見てました。だって女装が自然なんですよ。久馬さんも後で言ってたけど、普通コントで女装と言ったらスカートとかなのにジーパンでやるって相当ですよ、声もなんか女性っぽいし。
ネタは音声だけ聞いてると笑いどころがない感じがジャンポケに似てる。「綺麗だ」「綺麗じゃない」のくだりは久馬さんが気に入ったのか延々と使ってました。

ニューヨーク、結婚式の余興のコント。やる事成す事本格的過ぎる。

横澤夏子、巨乳を嫌がる女。Gカップと言いつつ、凄いデカさ。
このコントで巨乳じゃない方がカフェの店員にナンパされて巨乳が怒る、みたいなくだりがあるのですが、ブリッジではその店員が安達さんでした。今回はピンネタはなさいませんでした。

ルシファー吉岡、うるさい隣人に注意に行くオッサン。壁が薄いが、隣の大学生の事を把握しすぎ。部屋の主のケンジくんになぜ女子と2人きりで行かなかったのかとか言うが、ケンジくんはゲイというオチ。

チュートリアル、疲れて帰ったサラリーマン(福田)が投かんされていたチラシを見てマッサージを呼ぼうと「コリトール」と言う店に掛けるが、出た奴が変なヤツで延々と話が続き、ようやく切っても今度は2年前に買ったケーキ屋が電話をかけて来てそれが交互に永遠に続くみたいな。
徳井さんは電話の声でずっと舞台には出てこずで、とにかく喋りたい放題に喋っていて、途中で自分で笑ったり。
ブリッジで徳井さんが女装でレインボーの姉で登場。しかも他の仕事があるため、これで出番終わり。

2丁拳銃は「おじいちゃんと孫」金髪の孫のところに来たジジイが、一々戦争に絡めたトークをしてくると言う。
シソンヌは友人と部屋に帰ってきた男が、手に持っていたコンビニ袋がないと騒ぎ出して、コンビニに寄ったけど買い物はしてないという友達の本当の事に納得せずしつこく騒いでいる内に、段々友人も買ったなってなってしまって…。

まとめコントは人数多すぎて2つに分かれましたが、凄く良くできてました。
笑ったのがケンジくんが好きな男がカフェ店員の安達さんで、肩を抱かれたりするたびにルシファーさんがああ、みたいに騒ぐとか、ホントに良かったです。

次は10月くらいにやるみたいな事を言っていて嬉しかったです。もう贅沢は言わないわ。
本公演も年一でいいから来てくれたらもっと嬉しいけど。
でも来月も神保町花月でプラン9とかもめんたるでコントライブあるし、月刊コントとか本公演とか大がかりでなくとも来てくれるのは楽しみです。

[PR]

by hyakurin | 2018-03-21 14:47 | お笑い・落語 | Trackback

トラックバックURL : https://escape72.exblog.jp/tb/28202843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。