雑日記 ただやる気がないだけ

どうも、なんか放置気味になってしまってますが特になんでもない管理人です。
やる気がないだけなんですよいつもの如く。

やる気がないからスターウォーズも見に行くか微妙なところ。
最近映画館がホントに遠いのです。しかも夫が行かないと言うので。
私的には見てもいいんだけど問題は前作をまったくと言っていいほど覚えてない事でして。カイロ・レンとか言われても男だっけ女だっけという世界。なんかレイとかレンとか似たような名前過ぎないか、もしくは私の記憶力が酷過ぎる。
だいたい上映時間159分でしたっけ、長いよなあ。
とにかく覚えてないなら地上波放送を見りゃ良かったんだけどその時間はなぜかレンタルしてきた「キングスマン」を夫と見ておりました。
と言うのも続編が年明けにやるので、夫を連れて行こうと上映会を行った訳です。こっちは結構覚えてた。
てか「キングスマン」もCM見たらしれっとハリーが出て来てんだけど。なんで、死んだんじゃねーのかよ。まあコリン・ファースがいなけりゃ私は続編行かないけどさ。どう生き返らすんだよ、男塾かよ。
でも行く。


料理番組が好きです。
それも日本のよりまったく参考にもならない海外の方が好きです。
日本のも見ますしレミとか好きだけど。参考にしようと思ってはほとんど見てないなあ。
最近はTwitterとかで今日の料理とかフォローしておいて、ああこんなん作ろうかなと始めてまったく違う感じの仕上がりにするのが趣味。
海外でいいのはまず、私の嫌いなエプロンの着用率が低い事であります。嫌いなんですよエプロンが。結婚する前もした後も自分の意志ではつけた事も買った事もないです。
日本の料理番組だと、土井先生とか和食系以外はみんな絶対つけてるよねエプロン。
でもまあ冬は寒いからいいけど、夏とか邪魔くさいしなんか清潔な感じがしないんですよね。ウチの母とかもそうだったけどみんなしたまま買い物行ったり、そんなに毎日も洗ってねえじゃん。
私なんてそんな料理で汚れたら困るような服を家で着てるなんてないですし。それに料理中よりむしろ、食事中の方が服を汚すタイプでと言うかそんなところにも老いが見えると言うか。
まあとにかく、エプロンを見たくない時は海外の番組がいい。ほとんどつけてない。

以前はケーブルのチャンネルで料理とかがメインのチャンネルがあったんでそれをずっと見てたこともあったな。
アメリカの番組で、とんでもない量の砂糖使ったお菓子とかでっかいレモンを片手で握りつぶして果汁出してる女性とか楽しかったんだけど、今は見られないので主にD-Lifeとかのを見てる。
定番のジェイミー・オリバー。大昔に「裸のシェフ」とか訳の分からんふれこみで登場した時の事を私はしつこく覚えていてその面影はまったくないがまあ面白い。
と言うか料理番組を面白いで見るのもどうだ。
でもジェイミーのは凄いよ、ニンニクがなかったら料理成立しない勢い。ウチの夫に出したら毎日大汗かいて泣いてるね。なんでか知らんが、ニンニクを食べると汗が止まらない人なんですね。
健康志向の強い番組より、30分で晩ごはん(そんなタイトルではない)の方が面白い。
それとマーサ・スチュアート。どんな客招いてんだよって凄い量作るよね。前にラザニアを作るって一人一人の器は可愛いサイズに見えたから見てたけど、粉に入れる卵黄が22個とか言い出したのにぶっ飛び、中に入れる挽肉もほぼキロだし、ワイン1本丸々と入れて煮詰めた後に更に同じ量のストック入れて何時間も煮込むとか、もはやレストランだよねそれみたいな。
いきなり数時間とか一晩置けとか平気で言いだすマーサ、日本の料理番組には絶対いないタイプであるね。
そもそも海外の料理番組だって最近は割と時短傾向だけどね、マーサぶれないね。
Eテレのレイチェル・クーのバリの小さなキッチンシリーズも好き。パリに憧れはしないけど超小さなキッチンで奮闘するレイチェルが面白いから。冷蔵庫なんて冷凍庫壊れてるとか凄い。
でも今は旅レシピとか言って、ロンドンのまあまあ広いキッチンなんでちょっと魅力半減。
でも料理は結構おいしそうだし、やる気があってオーブンを使う気になれば真似できそうだししてもいいかなと少しだけ思う。
それにアジア系が入ったイギリス人だから親しみが持てる、服も可愛い。たまにエプロンしても許せる。
産休中みたいだけどまたパリシリーズやって欲しいなあ。

私の料理と言うと昨日はチリコンカンを作ったのだけど、色んなスパイスが半端に賞味期限切れてたりあったのでとにかくあれこれぶちこんで、チリパウダーもたっぷり目に入れたら私でも辛いと思うのが出来てしまい、夫が泣いてました。
ニンニク入ってなくても汗だく。しかもそれを父にもおすそ分けしてしまった。
まあ一晩置けば辛さは落ち着くと思うけど。
その前に作ったカレーが辛くなくてストレスが溜まっていたらしい。でも冬ってなんか辛い物で自分に喝を入れたくなる。夏より冬の方が辛い物を作ってしまう私です。
それでやる気も目覚めればなあ。そもそも存在しないのかも知れない、と思う最近の私でした。


[PR]

by hyakurin | 2017-12-16 18:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://escape72.exblog.jp/tb/27864096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]