雑日記 当たり前ってなんだろうね

ついにしっくりくるバンド見つけたー。
ポルカドットスティングレイ、最高だ。「大正義」先月から300回くらい聴いてる。2曲目の「ミドリ」が良すぎる。
もうすぐメジャーデビューアルバム「全知全能」も出るんだぜー、楽しみだー。
久しぶりにカラオケで歌いたいと思ったけど、まだ入ってないのね。


最近、当たり前って何言ってるんだって強く思ったのが「日本人が黒髪じゃないのは異常だから染めろ」って強要してあげく退学まで追い込んで訴えられた高校の事。
そこまでするかって。大抵は地毛が茶色って証明させるくらいじゃないの、証明書とか。
その学校、外国人だったとしても染めさせるとか言ってるみたいで恐れ入るわホント。
私も生まれつき茶髪、まったく外国の血も入ってなくて茶髪でして。昔の事ですから髪を脱色してるなんて不良だけって時代でしたからそりゃあもう目立ってて、からかわれたりいじめのネタでした。
でも幸い学校からは一度もそういう事を言われたり注意されたりはなかったです、ずっと公立学校だったからかな。
パーマは凄くうるさくて水ぶっかけられたりしてる子もいたけど色については何も。
横浜だからかな、土地柄外国人の人珍しくないところだし。私立校でも地毛証明ってほとんど聞いた事がなかった、今は知らんけど。
でも、なんで日本人なら黒髪に生まれるのが当たり前なのさ、もう一度言うけど私は(知りうる限り完全に)日本人ですが生まれつき髪は茶色です。子供の頃からずっとそうです。父親もそうです。
私たちは日本人じゃないのか。
中学の時に同級生のかわいい子で私より更に薄い色味の子いたけど、その子も日本人でした。ちょっと黒くないなってくらいなら普通にいると思うんだけど、はっきり茶髪までいかなくても。
いや、いるんです日本人だって生まれつき髪が黒くない人は。黒髪に生まれるのは当たり前じゃない。
黒髪じゃないから日本人じゃないなんて私は言われた事もほとんどないですよ、顔が平坦だしな。数回「え、それ地毛で茶色なの?ハーフ?いやでも顔日本人だし違うよね」とかはある。
髪染めなんてホントに負担かかるでしょ、私なんて白髪染めも出来ないよかぶれるから。それを高校生が「当たり前になる」ためにやんなきゃいけないとか、そんなのおかしい。絶対間違ってる。
久しぶりに心の底から腹が立ちました。
裁判でぜひ原告に勝ってもらいたい、と言うかこんな事を裁判にする側の良識を疑います。

もひとつ当たり前じゃなくてごめんなさいねーって思ったのが期日前投票行った時。
投票用紙と引き換える紙(なんてのアレ)を出したら受付のおばちゃんが一言「これあなたの用紙ですか」だって。
何言ってんのと一瞬思ってああ、名前かって。また私の名前で男と思われたか。まあ男名だけどさ。
「私のです」って言ってんのにPCの画面を何度も見て、私も見てようやく。そこまで疑われたの久しぶりだよ。
ああいうの、間違って他の家族のとか持って来る人も結構いるのかもなって思ったけどそこまで疑うなら私も別に免許でもなんでも出すよ?
姿形をじろじろ見られるよりマシじゃん、凄い混んでて並んでたし。

何と言うか、思い込みとか当たり前とか常識って時として人を凄く傷つけるって改めて肝に銘じたい。
いや投票所で疑われたくらいで私は傷つかないけど全然。
にしてもなあ、茶髪で生まれるのってそんなに異常な事だなんて知らなかったわー。暢気に生きてきた私。

[PR]

by hyakurin | 2017-11-02 09:19 | 日記 | Trackback

トラックバックURL : https://escape72.exblog.jp/tb/27560552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。