人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRUE DETECTIVE/二人の刑事(True Detectiveシーズン1)

トゥルーディテクティブシーズン1見ました。面白かったです。
最近よくある、大物俳優呼んでテレビドラマのミニシリーズ作るヤツね、とか思ったけど本当に良かったです。
バディ物かと思って見たら全然バディってほど親密じゃなくて、でも通じ合ってるところでは凄い深い関係で。見ごたえが半端じゃない。
The Handsome Familyの"Far from Any Road"がテーマ曲でまたかっこいいの。
映画をテレビドラマにしては1シーズンでコケてる作品が近頃たくさんありますが、スターチャンネルの買ったファーゴといいこれといい、ホントにお目が高い買付だなあ。もうスタチャン見たいよ。

簡単に短文感想。
ネタバレあり。



ルイジアナ州警察殺人課の二人の刑事ラスト・コールとマーティン・ハートは3か月前に組んだばかりの刑事。ラストって変わった名前だと思ったらラスティ(ラッセル?)が本名みたい。
ラストがマシュー・マコノヒーでマーティがウディ・ハレルソン、気難しくて得体のしれない変わり者と田舎警察の真面目な刑事って感じだが、実際はマーティがかなりクズで引いた。
浮気はまだしも、家族の為にしてるんだとか言い訳がもうドクズだしラストが妻と2人で(子供もそこで見てるけどな)会ったってだけでキレるし、ラストの事情も斟酌しないで言いたい事言うし。最後の方まで大嫌いだった。妻のマギーも結局マーティと別れるのにラストを使うし最低。
一方ラストもまともではない。人付き合いは超悪いし、喋らないし喋ったと思えば小難しいような意味不明だし。母親に捨てられ父親とアラスカで17歳までテレビも見た事がないワイルドライフを送り、刑事になって結婚したら娘が幼くして交通事故で死に、離婚。その後4年と言う長期にわたり麻薬捜査でアンダーカバーをやった。
酒びたりでヤク中と揃ってるが、娘の事を知らないマーティが娘2人と妻のいる家庭に強引に夕食に誘うのがなあ、気の毒で。

ドラマは1995年の連続殺人事件と、2015年にその事を聞くのに2人が警察に呼び出されて別々に話を聞かれるパートと2つで構成されています。
どちらももう刑事は辞めていて、マーティは探偵でラストはバーで働いている。2002年に仲違いしてその時にラストが刑事を辞めたのでそれからは会っていない。2002年の仲違いにはマギーが大いに関係していて、要するに懲りずに浮気をしたマーティと別れるのにラストと寝たわよって言うのを使うためにラストとヤッたと言う。
そんでマーティから殴り合いの大喧嘩のあげく…って感じ。しかしマーティも4年後にはヤク中が我が子をレンジでチンしたのを見て、もう嫌だと退職してる。マギーとも離婚。
マーティって倫理観はあって普通は普通なんです、ただ凄い薄っぺらい。離婚に至る浮気相手が、95年の捜査の時に会った少女の娼婦でその時は女主人に激怒したり、そのベスに金やって「他の仕事をしないさい」とか言ったくせに再会したら誘いにホイホイ乗る、覚えてもいない。

2015年になぜ2人が呼ばれたかと言うと、ラストが怪しいと疑われている。95年の事にしても実際はマーティを誘導してて犯人なんじゃないかとか。確かに95年の事件で犯人を捕まえた時、マーティが逆上して犯人を撃ち殺したもんだから偽装はしたんだけどね。
しかもその後も行方不明者はもっといるとラストは独自に勝手に捜査してたり。
その後も刑事たちはラストがずっとこの土地にいて犯行を繰り返してるとか思ってるんだけど実際には2010年にラストは捜査を続けるために戻って来た。
そして犯人は別にまだいる、と結論づけた。

警察から出た2人は再会し、ラストはマーティに協力しろと。片を俺たちでつけようと。証拠のビデオを見せつけられたマーティは協力する事に。少年少女を食い物にしてる、宗教儀式みたいな感じで。実際には虐待。
ケリーという95年の捕り物の時にかろうじて生きてる状態で助けた少女なんて(それが酷い状態でマーティがキレた)何年たっても会話もままならない。とてもとても酷い目に。

議員の家系だったりして揉み消されないように動かないと行けなかったりしながらもついに2人はもう一人の、真犯人を見つけて死闘の上で殺す。たくさんの子供たちが犠牲になっていた。その真犯人の親ってのがまた鬼畜なんだけど、権力者ゆえにそこまでは捜査は及ばないだろうなって感じなのがなんとも言えない。
マーティはそれほどまで酷くないが、深く刺されたラストは一時昏睡状態に。
娘とマギーが見舞いに来たマーティは涙する。意識の戻ったラストはマーティに娘や親父と会って、闇に消えようとしたのになんで俺はここにいるのかとやっぱり涙。でもそこで生きる目的も見つけたと。星空を見上げてそんな話をしたラストは病院には戻りたくないとマーティに頼み、肩を貸して2人で歩きだす。

いやあ、面白かった。久しぶりにのめり込んで見ました。ハンニバルを見終わったら次はシーズン2を借りて見ようと思ってます。シーズン2はまた違う話でコリン・ファレルとかレイチェル・マクアダムスとかが出てるんですよね。
そっちも楽しみだ。

by hyakurin | 2016-11-09 17:49 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード