人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらば あぶない刑事 2回目

大した事は書いてませんが、ネタバレは注意。

内容にはほとんど触れてないですけど。



と言う訳で早々に2回目行ってたりして。しかも結局、夫も行きたい言うので日曜日に3回目行きます。馬鹿ですね。しかし金曜日真っ昼間だと言うのに大層な入りでしたよ。地元だからかしら。

と言うかね、12時20分の回のチケット取ったのに、起きたのが11時18分と言うね。その上思わず現実逃避して実際に起きたのが25分。そこから猫にご飯やって、家中戸締まり、着替えに化粧に身支度して映画館に行かなきゃならぬ。無理。
しかしなぜか間に合う。ここでポイントはタクシーならおおよそ5分てとこでして。乗ったよ乗ったさタクシー。ひさしぶりに5分で化粧もやったよ。本当に馬鹿。
なんか今日は全体的にフリーダムで私もギリギリだったのに、そこからぞくぞく入るわ入るわ。本編始まってからも入る、私語は多い、平均年齢高めで映画あんまり見ない人が来てた感満載。これもあぶ刑事ならではかなあ。

2回目なんで落ち着いて見てました。ドラマ版見てから行くとやっぱり柴田さんてすげえなって思う。もちろん若い頃そのまんまとは言わないけど、キレはホント健在ですもん。ダブルも入れてるとして引き算しても、やっぱり凄いよ。
だって昔話すると、ドラマの頃ってかろうじて横浜そごうはあるけど、その周りはまだなんもないし、その隣のスカイビルは建て直す前だし、その先のみなとみらいなんてまだ埋めてるところで影も形もないし、ベイブリッジもランドマークタワーも出来てないし、マリンタワーは紅白だし、本牧はまだ米軍関係から返還されたばっかだし、赤レンガ倉庫は廃墟だしとにかく凄い昔なのよ。今やその当時の面影なんてほとんどありゃしない。横浜はバブルで変わりまくった。
でもタカとユージはかっこいいまんまで。なんか見てると自分まで当時に帰った気がする。そんな気持ちになるのはあぶ刑事だけです。

2回目見て思ったのは、これ初見でも意外といけるかもって。まあちょろちょろ出てくる懐かしの顔合わせとかは置いといて、今回は話の規模もありえなさすぎるほどでかくないし、敵役もいいし。あぶ刑事の映画は…って人も(私もそうだった)見た方がいいし、かっこいいおじさまを見たいだけでもいい。
昨今の、リアリティーを追及した刑事ドラマもいいけど、たまにはこういうぶっ飛んだのもいいよっておすすめしたい感じ。だって覆面パトカーがGTR、しかも赤って。やだもうかっこいい。
楽しむコツはかっこいいのに照れずに世界観に浸ること。うん。

1回目より2回目の方が見終わった後が寂しかったですね。3回目は泣いてしまうかも。
あぶない刑事、好きだなあ。本当に好きだ。

訂正追記:
ダブルはないそうです。スタントは車だけ。すげえ。ワイヤーもCGもなし。舘さん柴田さん吉川晃司みんな凄い。あまりに凄くて当然全部ご本人たちじゃないって思ったのごめんなさい。
てか関係ないが、私そもそもあの川沿い走ったら数秒でコケる自信ある。歩道が煉瓦敷きだし段差もあるしできないですよホントに。

by hyakurin | 2016-02-05 23:27 | 映画感想 | Trackback | Comments(3)

Commented by ととつねかぶびまる at 2016-02-06 03:10 x
お久しぶりです。
なんと!てっきり菜々緒は罠だと思ってました!!よかった‥これで安心して観られる。
わかります。ちょうどCS夜中の再放送で
・道後温泉、有休使って悪人追ってきたのに拳銃携帯
・リュックに無防備に拳銃
・そのルートを走りどうやってそこ辿り着く?
などなど一人ツッコミながら見ていたところでした。
去年関内と桜木町の間に新設の警察署?あぶでかの撮影だと気づいた時は興奮しました。何回か観た方が小ネタ拾えそうですね。3回目楽しんできてください。
Commented by hyakurin at 2016-02-06 08:41
お久しぶりです。
私がテレビシリーズで一番笑ったのは、松村課長が子供連れで本牧から車で逃げてて、たどり着いたのがよみうりランドだった事です。そこに行くまでにいくらでも飛び込める警察あるわ。
まあ拳銃をいつでも持ってるのは昔の刑事ドラマではお約束ですからね。
菜々緒さんはみんなに疑われて気の毒でしたね。
3回目もなんですけど、なんか友達が一人で行けないとかほざいてるのでもしかしたら4回目もあるかもなんです…。まあ最後のお祭り、最後まで踊ってやろうかなと思ってます。
Commented by ととつなかぶびまる at 2016-02-06 14:39 x
それですそれ!コメント書いてて長くなったのでちょうど消した部分
よみうりランドまでの道のり車一台すれ違わず銃撃戦…元軍の精鋭の人たち設定なのにドンくさいなオイッ
何故ドリームランドじゃない?と
次回作予定は御二方七十代
先は長いです。思う存分踊ってくださいませ♪
名前
URL
削除用パスワード