NCIS シーズン12 11話から16話まで

ネタバレありでざっくり、短文感想にもなってない自分用覚書。
事件にはほとんどふれてません。

見終わったのはだいぶ前なので内容も相当怪しいです。
それでも大丈夫な方はどうぞ。



#11 繰り返された悲劇
ついにギブスの謎に包まれた2番目の元奥さんが。演じてるのはウェアハウス13のピートの元奥さん、分かりにくい。ボディ・オブ・プルーフの所長さん。なんかギブスから離婚時に根こそぎ奪ったとか、車をボコボコにしたとか、ゴルフクラブでギブス殴ったというのはこの人でしたよね。なんか色々間違ってる気がするけど。
マクギーの新年の抱負はエロ動画みないとか、ギブスが検診の為にコーヒー断ち72時間とかパーマー君がバラしたりとか出だしはゆるかったんですがね。
3番目のダイアンと2番目のレベッカは知り合いらしく事件の事でダイアンが連れてきたんだったかな。レストランで5人死んでて。ギブスは逃げようとしてたけど。確か凄い避けてるんでしたっけ。なんか頭痛までしてきたと言うギブスにレベッカは謝る。トニーは知ってたけど、自分が浮気した事とか。マッサージしたり。レベッカにハッキングの疑いがかかったり、色々。
殺された人もフランクスとかシェパード局長とかと殺し方が一緒で。ダイアンがギブスの目の前で狙撃されて死亡。ケイトと一緒、これすべてセルゲイの仕組んだ事。
アビーのおかげでセルゲイの居場所が分かるも、後ろから殴られて逃げられました。

#12 自国民テロリスト
シリアで救助されたサラ、ヴァンスがギブスの家にわざわざ来て事情聴取を頼む。ついでにジャッキーの遺品を修理して欲しいとか、ギブスに気を使っている。フォーネルは仕事を休んでるらしい。その後ダイアンのお母さんも出て来てギブスを詰るんだけど、中々強烈。
コルベットをまた買うと言ってるトニーが最近穏やかだと訝しがってるマクギー。なにせインキーして1時間も待たせたのに苛めてこないし。これは結局、ゾーイと付き合ってるからなんだけど、いつもなら喋りまくってくるのにとアビーに言うと、本気なのかもと。ギブスも秘密にしてるのを疑問に思ってたり。でもトニーって前からマジだと黙ってる気がするんだけど。
サラは結局、テロリストとグルでした。ヴァンスも出てる昼食会が狙われたけど、間一髪で間に合う。捜査には共犯のナスリーって男を取り調べた事のあるフォーネルも参加。娘の話も出たりして、最後にはフォーネルはダイアンを愛してた、今でも寂しいとギブスに打ち明けてました。

#13 名誉勲章の行方
臨月のブリーナはパーマー君がうるさすぎると嘆いているが最後には無事に娘誕生。ダッキーのお母さんから取ってヴィクトリア・エリザベスと命名。ギブスも祝福に来ました。子供好きだもんね。
エリック・カッツラー大尉は警官で男のヴィンスと夫婦。オープンゲイで海軍で初めての名誉勲章を授与されるところだったが問題発生で調査のために懐かしのホリス・マンがやってくる。一時期ギブスの恋人で結局除隊したんだと思ってたんだけど、復帰したんだっけ、外部の調査なんだったかな。まあとにかく、元気そうでよかったなって。どうもこのドラマはどの登場人物にも気持ちが入るよね。
相変わらず軍ってところはゲイには居づらい場所なんだなあって。時間制限もあったけど、勲章は無事に授与が決まって良かったねと。

#14 規範と校訓
レミントン士官学校というトニーの母校が今回の舞台。士官学校って訳すしかないんだけど、いわゆる士官になるための学校じゃないんだよね。あちこちの高校とか学校をほっぽりだされたトニーのような問題児が軍隊式の厳しい寮生活とかをおくらされる学校ってだけであって、ここを出たら軍で士官になるとかそういう事じゃない。トニーは6回転校のあげく入れられたみたい。その当時のトニー役がかわいい。
パーマーは育休中、アビーはまだあの彼と付き合ってるとか。
エリーが夫とカップルヨガやってきた、最低だったとジェイクを連れてやってくる。なんか夫婦仲改善のために色々やっているらしいが、トニーは聞きたくないと嫌そう。でもみんなと仲良くなって欲しいから、食事にと誘われると意外とギブスが乗り気。実は目的が別に当たり前にあるギブス。最後に2人で会って内緒話してます。
殺されたウォリス二等兵、レミントンの卒業生って事が指輪で判明。トニーは母校へは行きたくないけど、ビショップと行かされる。
まあどろどろした学校で。自警部隊がいて、弱そうだったり弱みがある生徒はみな餌食に。トニーはまだ学校にいるバスケコーチ、今は校長に助けられた。いわば恩人なんだけど。その頃しいたけられてたピギーがトニーに警告に来て暴行されたり。彼にはトニーは助けなかった事を謝ってたりします。
結局、恩人が学校を守りたい、生徒を守りたいで色々やってましたと。校長になっても伝統だから自警部隊はなくせなくてそのトラブルがあれやこれや。車が当時のままっていうのが証拠になりました。昔からだったんですね、日本だったらそんな古い車が残ってないからねえ。なんかいかにもアメリカなお話だった。

#15 敵討ち
飲酒運転で捕まってギブスを呼びつけたフォーネル、やられてます。ギブスは優しくまではしません。
セルゲイはヴァンス狙いでギブスのイライラはMAXですが、トニーは果敢に意見したよ。そこへフォーネルの娘エミリーからギブスに電話。パパを助けて欲しいと。中々出来た娘です。結局フォーネルもNCISに来てギブスはヴァンスの警告も聞かず、チームとは別行動でフォーネルと動く事に。
でもまずやったのは超不便で何もない山小屋にフォーネルを連れてって、酒を渡して好きに死ねばいい付き合うと言って、自分は薪割りしながらチームに激を飛ばしてる。セルゲイを追うのはあくまでチームだと。フォーネル後ろで吐いてるし。その後も殴り合いとか本音を話したり。ダイアンが死んだのは俺のせいだとフォーネル。
ビショップは夫ジェイク(NSA)がギブスと内密の話をしてたとバラす。セルゲイとパヴレンコ参事官の関係とか、元々バイアスロン仲間。バイアスロンはクロススキーしながら銃撃ったりするやつ。で、亡命させてやるからギブスを殺せとか言ってる。ベニンの亡命がバレて自分が危ないので。
フォーネルはダイアンにわざと電話しなかった事を悔やんでいた、ケンカしてて愛してたと言ってない、それが許せないと。ギブスは娘がいるんだから自分を許せと。ダイアンの分もエミリーを愛するんだと。セルゲイの情報も入ったのにでもまだ帰らないと言うのでようやくフォーネルも何かあると気が付く。そこへ2人を殺しにセルゲイが派遣した人が。正当防衛だよねと殺しました。
娘のところへ帰るとフォーネル。エリーは夫を問い詰める気満々。そしてパヴレンコもギブスのプランで動いてましたとネタばらし。
そしてなんと、セルゲイってアリの兄弟なんだって。えええええ、まだアリを引っ張るのね。

#16 偽名の足跡
エリーがトニーにトップガンで泣かなかった、なぜなら途中で飽きたからとか言ったり、マクギーとアナ雪話してたり。トニーはゾーイの誘いを嘘ついて断ったり。彼女の親と会うのが嫌で。マクギーはギブスにスマホを用意したんだけど速攻で破壊されたし。
市警からの依頼で民間人の捜査。なぜなら名前がリーランド・スピアーズでギブスの偽名だったから。偽名をハッキングして乗っ取ったようす。新スピアーズの車には政府が使うGPSが着いてて、それで行った山小屋は目の前で爆破される。
ギブスのスピアーズを作ったのはCIAのミシェル、今はリタイアして猫おばさん。猫になつかれてるギブス、貴重。狙いは窒化ガリウムだそうです。
新スピアーズのやってた事を探りに旧スピアーズ、IT担当として潜入。無理あるので当然、マクギーが何もかも指示。4時間かけて成功。情報を送ってた家に行ってみると今度はフランクスの偽名の人が死んでて。でまあ結局、ミシェルがやってた。シェパード局長の偽名も使ってる。CIAを退職して、何もすることがなくスキルを持て余してた彼女をセルビア人が使ってたよと。
トニーは結局マクギーと映画に。エリーは潜入捜査が自分にも回って来るのかで悩んでいる。

まだまだあるけど再び中断。やっぱりコツコツ書くべきですよね感想って。今後もキャッスルとかグリムとかリゾアイとかまとめ書きだろうけど。
しかも新管理画面でいじったら手に負えなくなり、すぐ旧に戻しました。ギブスの気持ちが分かるって言うか、新管理画面マジで嫌なんですけど…。いつか変えられちゃうのかなあ、嫌だなあ。妙に使いにくいよ。
[PR]

by hyakurin | 2015-09-23 05:51 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://escape72.exblog.jp/tb/24924491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]