NCIS シーズン12 1話から10話

ネタバレありでざっくり、短文感想にもなってない自分用覚書。
事件にはほとんどふれてません。
見終わったのはだいぶ前なので内容も相当怪しいです。

それでも大丈夫な方はどうぞ。

特にクリフハンガーもなく始まりましたシーズン12。相変わらずの安定っぷり。
そういえばもうすぐ新しいスピンオフのニューオーリンズも始まりますね。FOXじゃなくてスパドラだけど。



#1 深い森
いきなりモスクワからスタート。ギブスとマクギーがMCISのケヴィンというシステム係を救出に。ここで登場するセルゲイが今シーズンの敵。大使館に逃げ込んだケヴィンと一緒にヘリで逃げる事になるが、狙撃。操縦士とギブス、マクギー、ケヴィンは生きてる。
で、結局ケヴィンはなんか叔父がどうこう、セルゲイと繋がってたのかな。システムのウィルスがどうこうとか。それはアビーがなんとか。そんな感じ。操縦士も殺される。トニーも逃げ込むフィンランドに向かう。
ギブスは先にマクギーに逃げるように指示。それを衛星画像で見てる本部。ギブスが狙撃でセルゲイに当たったと本人は言ってるけど、生きてるだろうとヴァンスに言ってる。セルゲイ・ミシュネフは傭兵。
ギブスのボート作りは進んでる。

#2 途絶えた伝言
アビーのタトゥーに興味津々のムーア巡査部長が出てきたり。この時点ではアビーもそれほど気に入ってないみたいなんだけど。マクギーはデライラとの遠距離恋愛の大変さを痛感してたり。時差があるのにチャットしてるからね。しかもその映像をトニーが勝手に見て裸見ちゃうし。
ヴァンスは医者からかなりステージの進んだ悪性リンパ腫の疑いを告げられ、ダッキーに相談したり、ナニーに話したり。でも子供たちには話せない。検査入院したところリンパ腫でなくサルコイドーシスで死ぬような病気じゃない。娘のケイラには気がつかれてて病院に来てる。姉らしく弟には内緒で。もう子供じゃないよね。
事件はなんかお金が絡んでて、妻が疑わしかったんだけどトニーは違うと思ってて、ホントに違ったからご満悦だったなーみたいな。

#3 ダッキーの帰郷
なんだかんだでムーアが気に入ったアビーは彼を調べたり、マクギーがやきもきしてる。
車をロケット弾で撃たれたアンガス・クラークはダッキーの親友で幼馴染。ところがダッキーが折ったはずの歯がある。今回は若い頃のダッキーが出て来るんですが中々かわいい。コルペッパーというアンガスの部下でホテル経営者が行方不明。
ビショップとダッキーでイギリスへ。アンガスと喧嘩別れしたのは好きでもないくせにダッキーが好きだったマギーと付き合ったから。結婚したが別れる予定だった。ダッキーの蝶ネクタイはマギーからの贈り物。
ダッキーが活躍しました。すいませんそれしか覚えてない。

#4 追われる科学者
海軍の研究者のソフィア、ワイヤで絞められて殺される。動かそうとすると首が落ちる。で、ロシア大使館から情報があるとギブスはなぜか長官に男子トイレに呼ばれる。そこには1話にも出て来たパブレンコ参事官がいてソフィアの友人のネリー・ベニンも狙われてる。セルゲイが雇われてると言う。
FBIからレイア・ペンダーガスト、テロ対策班長も参加。トニーは早速SWに絡めて話しかけてなんかデレデレですが、レイアはSWは嫌いだそうです。
でまあ、ベニンは実は亡命したくて、参事官はそれを阻止したかった。あれやこれやあって、ベニンが参事官に銃を向けるがギブスの説得でやめたのにレイアが射殺。しかし実は空砲でした。トニーは知ってたくせにレイアには知らなかったよとかすっとぼけてる。なんかいい感じだけどねえ、レイアはトニーの好きなブルネットでつり目だし。

#5 乗っ取られた貨物船
ギブスとトニー、ビショップが船上訓練。CGISのポーリンはレイアを知ってて訊いてくるけど、レイアとは何もなかったらしいトニー。その最中に落水者を発見。サン・ドミニク号のウィリス。
ビショップはどうしても訓練失敗が納得いかないが、マクギーにだってこれコバヤシマルだからと。コバヤシマルはスタトレの絶対失敗するテストですが、ビショップはSWとスタトレもどっちだって似たようなもんとかケンカ売ってるな。で、やっぱりギブスは合格したんだって。カークだ。
サン・ドミニク号の船長らは刺されてるのを大丈夫とごまかそうとしたり。死体はウィリスじゃない。ベネズエラの海賊で、トニーが連絡した時にはギブスだけそっちに乗り込んじゃなった。そこでトニーがマクギーにお前がギブスだとか言うからすっかり物まねになっちゃうし。
1時間で1000万ドル用意しろとか要求。ギブスが形勢逆転、海賊じゃなくて麻薬カルテル、船長がリーダー格を殺したから混乱。コンテナには金でなく爆弾。しかしギブスあっさり解除。すげー。コンテナの金を盗ったのは船長でした。
ビショップはまだこだわっててSWを見たとか、マクギーが勝手にルール70作ったとか。

#6 隠れた悪意
SEAL隊員の妻であり精神科医のヴァレリーが殺害される。第一発見者は10歳の娘レイチェル。レイチェルは父親が殺されると怯えててギブスが守ると約束するけど。なんかマクギーが爆弾の専門家に成りすましたりとかしか覚えてないなあ。レイチェルが母を殺したんだっけかな。そんな話じゃなかったかなあ。
これ書かない方がマシだなあ。

#7 帰還兵の悲願
この回、ビショップのテストくらいしか覚えてない…。
研修でギブスがビショップにつけた点が82点で大喜び。トニーは58、マクギー63、ケイト60だったそうで。でもなんかトニーたちの反応が微妙でダッキーに訊くと、低い点数の方がギブスの気に入りで高得点は辞めた方がいいと言われて一気に複雑に。トニーもギブスにビショップに手加減してるとか言うし。
まあ結局、甘いのは席のせいだと言うギブス。前任者を2人失ったのは俺のせいだと。慰めるエリー。厳しく指導して欲しいと言うと早速、床に座るのをやめろと命令される。
この回、トニーが迷い猫を拾ったり逃げられたりもしてて、そっちも気になった。可愛かったのでもう出て来ないの残念だな。

#8 法の落とし穴
ムーアはアビーと上手く行ってるみたいだが、付き合って2か月と言うとみんなに気の毒がられる。と言うのもアビーは2か月ですべて条件を満たしてないと分かれるから。また凄い条件で。でも運命の人なら条件はあうはずだと。マクギーは意見したいがアビーは余計なお世話と。さてどうなるのかね。
交通事故で居合わせたアナは応急処置をして人助けをするが、気管切開などの資格がいる医療行為をしたために逮捕。アナは資格がない。黙秘をしているがギブスの「衛生兵!」と言う怒鳴り声に振り返った。でも衛生兵は国内では無免許扱いなんだって、いくら戦場で頑張っても。
アナはそんなのは承知してたけど助けた。しかも駄目なのは海軍だけなんだって。実に不公平だよね、陸軍とかなら資格があるのに。やたらと高圧的な地元警察は事故と決めつけてる、ギブスは彼女の力になるつもりか逮捕して連邦検事にかけあったり。見覚えのある弁護士が出てきたり。ギブスの時の人かしら。
なんか事故じゃなくて自殺に見せかけて殺そうとしたとかだったかな。
助けた人の両親の直訴もあって、アナは取引で奉仕活動だけで済んだ。前科がつけば医学部へ行けないところだった。お礼を言いたいとギブスに言うアナに、ギブスは礼を言うのはこっちだと。いい話だ。

#9 吹雪の感謝祭
何十年かぶりで大雪のサンクス・ギビングに。ビショップの夫のジェイクがあっさり登場。LAW&ORDERのUKの刑事だ。ダラス空港から2人で旅行へ行くところだがそこには父の迎えでトニーも来てる。ジェイクもNSAです。飛行機は雪で遅れてる。2人の出会い話には興味がないトニー。カップルが憎いらしい。
本部ではパーマーとアビーが雪遊びしようとか言ってる、しかもパーマーはギブスを誘う勇者。空港へのテロ疑惑が。警戒レベルが上がったとトニーから連絡。
実はジェイクは知ってたんだけど守秘義務でエリーには話せない。エリーはだから最近は話は私しかしないとか言ってる。ちょっと険悪?
でまあ色々あって3人でテロリスト探し、しかし雪がやんで飛行機が着陸しちゃうとか焦るギブスも。でもギブスが寸でのところで見つけましたとさ。
そしてシニア、飛行機に乗ってないってオチ。珍しくギブスがシニアは期待を裏切らないなと皮肉。トニー無駄足だったね。
ダッキーがみんなをカクテルに誘うが、アビーは雪遊びよと。ギブスは一回だけだぞとなんと了承。字幕だと雪遊びだけど、スノーエンジェルって言ってるから、積もった雪の上に倒れこんで腕を上下に動かして立つとそれが翼のあるエンジェルに見えるってやつですね。トニーが知ったら悔しがるか絶句かどっちかな。

#10 父への手紙
マクギーから父への手紙、その中で語られる捜査って体の回。父は化学療法が駄目で手術をすることになっている。
ギブスのルールの話が興味深い。これはもちろん、ミスや失敗や問題を起こさないためのものなんだけど、同時にみんなを守るものでもあるって事。珍しくギブスに真っ向から反対したマクギーにギブスはルール51、ときに間違う事もあるとかなんとか。これ紙に書いたやつだね。
マクギーは父が手術を延期したと激怒してたんだけど、実はそれは家族でクリスマスを家で過ごすためだったと知る。言わないから手紙を書く羽目になったと言うマクギー、書き上げたそれは弔辞になりました。
事件はサイバー^アタックテロでしたがやっぱり覚えてない。

こんなもんでも疲れたので(主にメモの解読で)続きはまた。
[PR]

by hyakurin | 2015-09-22 09:08 | 海外ドラマ | Trackback

トラックバックURL : https://escape72.exblog.jp/tb/24921775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。