人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑日記 意外とデカい

夫とテレビを見ている時に流れで軽く
「もし俺が離婚してくれって言ったらどうする?」
と聞かれました。私の答えは
「そーだな、とりあえず私の職探しの間だけ待って貰うかな、保険とか困るから。慰謝料とかはもらおうとは思わないからなるべく生活していく目処がつくまではせめてね。正式な離婚はそれからにして欲しいな」
「なんでそんなにきっちり決めた答え?シミュレーション済み?つうかまず、離婚の理由を聞くとか引き留めるとかしないの」聞いた方が焦ってるし。
「だって別れるって言われたら仕方ないじゃん、引き留めても。理由とか聞いてどうなるもんでもないと思うし。他に女が出来たとかならもう無理じゃね、それを別れろってやり直してもこっちももう信用出来ないし」
夫唖然。と言うのも夫は真逆でごねる気満々だったらしい。でもなんつーか、その気がないってバレバレの態度でそんな事を軽く聞く方がどうかしてる、と私は思います。
ちなみに私の座右の銘は『備えよ、常に』であり、そんなシミュレーションはとっくに済んでるっての。
あ、でも私たち仲良しですよ。いやホントに。こんな事冗談で言えるくらいには。

数日前、向かいの実家になんか動物が出たと父が騒いでまして。タヌキみたいだったけど、しっぽがシマシマだったと言うのでああそりゃ、アライグマでしょうと。横浜辺りじゃ呑気なもんだけど、神奈川県内でも三浦半島一帯や鎌倉市では野良アライグマがかなり問題になってるって聞いたし。
どうやら父が外猫にやってる餌を狙って来たようで。元々、外猫のみゅうみゅう(と父が名をつけてもう10年くらいかわいがってる)に餌をやるのには時間を決めて残りはきっちり回収してるんだけど、最近はカラスに狙われたりもしてるらしい。ついでに言っておくとみゅうみゅうはトイレもうちの庭か裏庭でしてるので、家に入って来ないから外にいるだけでホントにうちの猫です。他の野良猫には餌はやりませんし。
それを野良アライグマが見つけたんでしょうねえ。みゅうみゅうが騒いでた事があったらしいし。アライグマってまあまあ凶暴らしいしねえ。でもまあ、居ついてるって噂は聞かないので通りすがりかなって。
ところが昨日、私が猫1号アニーのお食事介助(器の中央に寄せてやらないと食べない)をしていたら、急にアニーが聞いた事もない声を出すので「なんだなんだ」と顔をあげてびっくり。外からアライグマが覗いてて、目があったよ。しばらく見つめあった後、闇へ消えていくアライグマ。
なんか愛嬌はあったなあ、思わず私も「ら、らすかる」って呟いたけど(アラフォー)でもラスカルから創造するよりは全然デカい。色も地味。というか私は頭の中でなんでかレッサーパンダとアライグマが混じってしまっているんだけど(しっぽがシマシマ仲間…)色はタヌキに近い。
たびたび出るようならしかるべきところへ連絡しないといけないんだろうなあ、とは思うんだけどあの愛嬌のある顔見ちゃうと、ちょっとなんかなあ。人間の勝手で連れてこられただけなのになあ。とりあえずもう出て来ないでね、と祈ってます。

さて、そのみゅみゅうなんですが。この猫は他の猫にはめっぽう弱く、いつも苛められてて、それで気の毒になった父が面倒みるようになったんです。名前の由来は鳴き声、それはかわいらしいが見た目はまあ中々のファニーフェイス。でも私の顔も覚えてて、逃げたりしないし実家の猫よりよっぽど懐いてます。
もう野良にしては長い事いるんだけど、これで中々野性味のある猫なんですよ。ねずみ捕って食うんです。それもわざわざ、うちの裏庭に持ってきて。頭だけ残してぺろりです。わあ、ワイルド。
先日も父が凄いよとデジカメを持ってくるのでなんだと見たら、みゅうみゅうがねずみを…。うわーん。父が見てる前で平気でバリバリ食う、おしり方面から食べるんだって。帰りに見たら確かにあ、頭が。写真のねずみはまるでハムスターのよう。今までで一番大きい獲物だって。
今までも毎日のように一匹ずつ、食べては首を置いていくのを片付けた事もある父談でした。
いやあ、もうかなりのおばあさん猫で毎日ごはんももらえるのに、野生の本能をなくさないみゅうみゅうは偉いと思うけど、怖いのでせめて捕獲場所は遠いとこでありますようにと願う私。しかしまあ。凄いよな。猫。

by hyakurin | 2015-04-25 14:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード