人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CSI:14とエレメンタリーのシーズン2を見ました(エレメ微妙に手直ししました)

もう単なる私の覚書なのでまとめてドン。
大した事書いてないし、褒めてません。

でもネタバレ注意。






CSI:14
途中、正月でごたごたして2話見逃した。ブラス警部とはこれでさよならシーズン。それでも15はあるけど、話数が減らされた上にニックさよならシーズン。ちなみにブラス警部は役者さんの都合ではなく、製作側の都合で退場だそうです。警部好きだったのでがっかりです。
今シーズンはとにかく、なんか何にもなかったなあみたいな。ラッセル主任も普通だし誰かが突然結婚するとかやっぱり別れたとかないし。ブラス警部のフリのためにエリーがますますヤサグレて、しまいには人殺しになってしまったりがあったくらい。後そういえば、ニック役の人が脚本で揉めて数話でなかった。それが300回記念もそうでびっくり、最初からレギュラーなのに…。
だいたい300回記念はダメダメ。まず出る出る言ってたキャサリンは結局結局回想シーンだけだし、エクリーとサラだけが14年前の事件に拘ってる変な話。だいたいその頃の主任ってまだグリッソムじゃなくてブラスのような気がするし、ならサラがいるのは変だし。よく分からない。
そのエクリーは良い人になって、保安官への立候補もためらってたけど現役保安官にCSIなんか無視して頑張れよ、とか言われたら途端に豹変した。なんだかなあ、別にやな奴に戻るのは一向に構わないけどモーガンも立場ないよね。
で、ブラス警部ですがエリーに散々振り回された揚句にエリーは殺人で逮捕。その上、ブラス警部がろくな親じゃなかったからだとか言いまくってるらしく。そして予審の前に睡眠薬かなんかを過剰摂取して病院へ。もう耐えられないとか独白してる警部ですが、ずっとついててくれたとエリーが知り「あんたのせいじゃない、私が元々イカレてたのよ」と。そしてそばにいてとそこから4時間語り合い。
それで娘を愛してる、支えたいとラッセルに言う。ラッセルは自分ならちょっと疑うけどなーと至極当然の事を言うんだけど(エリーの今シーズンの言動だけでもそうだし、そもそもが警部が死にかけた時も病院に来て心配してたのは自分に金が入るかだけだったよね)警部は家族はエリーだけだと。そこでは辞めるとかの発言はないんですが、これでお別れです。
ブラス警部までいなくなっちゃったかあ。まあもう、15で終わりそうな気がするし次も付き合うけどね。
そう言えば懲りずに始めるスピンオフの主人公、霊能者のアリソンことパトリシア・アークエットがキレ者サイバー犯罪専門家で出てきましたが…。見ないかもなあ。

Elementary/エレメンタリー シーズン2
ますます私の中のホームズからは離れました。もう別物。ついでに言うと、ドラマとしてもそんなに面白くないかもなあ。ホームズがホントに嫌い。別物だけどどうしても名乗られると比べちゃうんだけど、確かにシャーロック・ホームズは変人かもしれないけど紳士なんですよ。余計な罵詈雑言で犯人怒らせたり、とばっちりの刑事に対する態度とかなんか凄く嫌い。
それに天才なのは分かるけど、探偵修行したジョーン・ワトソンも十分有能だから非常識でないだけ彼女の方がはるかにまともに成果を上げそうなのもなあ、なんかなあ。
事件もシーズン1の方が面白かったような気がするし。
そのジョーン、今シーズンはミニスカートでファッショナブルな恰好が多かったですね。そんなに凄く素敵な組み合わせじゃないなあって思う事もあるんだけど、とにかく高い服着てるのは分かった。そういうのもお楽しみ要素なのかね。
登場した兄マイクロフトとはベッドを共にしたしね。マイクロフトは白血病で骨髄移植したのに、弟には連絡は取らなかった。でもなんか和解しようと思ったとかで。でまあまたシャーロックが大人げない大人げない。特にジョーンと寝たと知ってからの嫌味がもう、アホみたいだった。マイクロフトはNYにレストランを開くと。
親に対する反感は一緒だけど不仲だったのはマイクロフトの婚約者だか奥さんだかをシャーロックが寝取ったからなのにね。しかも親切だとか言い張ってるし。
ジョーンとはお友達でありながら、シャーロックをロンドンに帰そうと画策してたり謎の人だ。でもジョーンとまた付き合いたいと思ってて、ジョーンも満更でもない。それにもう同居はやめようと思ってると。しかしマイクロフトのレストランに犯罪者が出入りしているのをシャーロックが気が付いて、それを本人でなくジョーンに言って、ジョーンが誘拐されるし。
でまあ、実はマイクロフトはMI6でしたと。ジョーンも彼らが助けてくれます。でもジョーンは色々傷ついてマイクロフトを拒絶、シャーロックにも同居解消を提案して気まずい感じに。シャーロックとしては探偵業だけでいいのにそれだけじゃダメなの、と言うジョーンが理解できない。それにマイクロフトに金の為にMI6に協力したと思ってて怒ってる。
それでもシャーロックは貸しを返すのにMI6の仕事を。でなんかすったもんだあって、ジョーンはマイクロフトのところへ行き、本当はマイクロフトは元々がMI6で一度辞めたのに、弟が関わってる事件でこのままだと弟も重罪に問われると知って戻ったと知る。金のためじゃなかったとジョーンは感激し、またマイクロフトといい感じに。同居もやめるしと楽しくベッドで話していたらそこへシャーロックが乱入。
なんか殺人の現場にマイクロフトの指紋付きの凶器があったとかで、あんたハメられたよ、今すぐ逃げろと。
シャーロックはMI6にモグラ(ダブルスパイ)がいる事を突き止めたんですが、それでMI6にスカウトされたりしてるんだが、さてマイクロフトはどうなるのかねーとか白々しく言ってみたり。
なんかバラしちゃうと、今やってるシーズン3ってジョーンが出番減ってて、それが評判悪くて苦戦してるんですってよ。私だってジョーンがいないなら見ないよ。でもマイクロフトとくっつくのは別に構わない、むしろマイクロフトを選んで当たり前かと。でもなんか出て来ないっぽい。新しい女性キャラの評判もイマイチ。
とにもかくにも次はジョーン次第です。

ひっそり追記:
てか、最終回まだ見てないのに感想書いてた…。23話だと思ってました。今度こそ見ましたが、マイクロフトは結局NASと取引して自分の疑惑を晴らすと共に自分の死を偽装。それもこれも弟とジョーンのため。なんつーかマイクロフトが弟好きすぎる。ジョーンがぶちまけたせいで兄がMI6に戻った理由を知ったシャーロックはMI6の仕事を引き受ける事に。償いはするとか言ってたけど。それにどうしてもジョーンとの同居に拘ってるがジョーンはジョーンでマイクロフトの決断に酷く傷つき、一刻も早く出て行こうとしてて。で、シャーロックは捜査の過程で手に入れたヘロインをふところに忍ばせてるっていう。
…もしジョーンと同居解消を阻止する目的でヘロイン使うような卑怯でアホならもう見なくていいかな。

by hyakurin | 2015-03-23 08:53 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード