人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 全米オープン 準々決勝

もう、毎回同じ出だしで申し訳ないが、本当に感動で心が震えています。やっちゃったよ。ワウリンカ(バブリンカ)、世界ランキング第4位、今年の全豪覇者、一度も勝った事がないワウリンカにグランドスラムのクォーターファイナルで勝っちゃいましたよ、錦織選手が!
これがどれだけ凄い事か。もう本当に100年に一人の選手ですね。
と言うか、前のベスト8の時とは全然別人のよう。人間ってこんなに成長できるんだな、こんなに短期間でとしみじみしちゃいます。初戦の時軽い気持ちでトップ8内に入って大会出れたらね、とか言ってたら現実味を帯びてきましたよ。
しかも2日休みだし。これまさに千載一遇のチャンスでしょ。しかもワウリンカに勝って、次にマレーかジョコビッチに勝って、多分フェデラーに勝ったとしたらこんな完璧な優勝ないですよ。
いや、先走り過ぎだ。てか浮かれすぎだ、平常心平常心。

今日もビッグサーバー相手に一歩も引かない素晴らしい試合。正直、4セット目を落としたときはここまでかなってちょっと思ったし、去年までの錦織選手だったら申し訳ないけどそうなったと思うんですよ。でも今年は本当に違うんです。まずスタミナが違う、メンタルが違う。元々テニス自体は素晴らしいんだから、こうなるともういままで見てきた錦織選手の事は一旦忘れてもいいくらい。
マイケル・チャンコーチは凄い。この人がコーチについてくれて本当に本当に変わった。
最後は錦織選手も言ってたけど、ひょっとマッチポイントが来たので気が付くのが遅れ、ああマッチポイントだって思った瞬間に終わって、喜ぶのも涙も一瞬遅れましたが後はもう、勝った、勝ったよと叫びながら涙がびゅっと吹き出しました。なんなの、ベスト4とか信じられないです。
日本人選手にこんな時代が来るなんて、私はテニスファンで良かった。こんなに嬉しいのはベイスターズが優勝した時以来かも知れない。信じられない度で言ったらこっちが上かも。
万が一セミファイナルでも勝つような事があったら、心臓止まるかも。

友達にはテニスファンいないし、ある程度スポーツに詳しい人に錦織って期待の若手が出て来てねーとか言っても、どうせ日本人がそんなに凄いわけないとか、こんなに怪我してたら駄目でしょって腐されたりそんな事ばっかりだった。
今、私は心の中でその人たちに「見る目がないわねー」って得意満面です。いやま、私だってそんな風に思わなかったと言ったら嘘になるけど、最初に彼の試合を見たときに、こりゃあひょっとしたら…とは思った。きっとテニスファンならみんなそう思ったと思う。
上手く言葉にするのは難しいんだけど、錦織圭のテニスはその時からとにかくきらっとするものがあった。ふわっとした言い方なんだけど、こんな事瞬時に判断してよくやれるなとか、あんなところへ打つのかとそうそうびっくりしないくらいはテニスを見てきた人間でさえ驚くようなショットがあった。
華がある、雰囲気がある、そして何より実に冷静で賢くて、相手をよく見てた。
ナダルが出てきた時も、こりゃあ大変なもんがでてきたんじゃねーかって思ったけど、それよりは小規模ではあるけどそんな感じ。見てるだけでわくわくするんです。
フェデラーやナダルがその頃から、彼は必ず上位にくる選手だって言ってたのはあながちお世辞じゃなかったわけですね。フェデラーはよく練習相手に指名してるくらいで。

それとね、純粋に錦織選手の試合は見てて面白いんですよ、サーブどーん、前出てボレーぽん、で終わっちゃうテニスって私はあんまり面白くないんで。錦織選手くらい多彩なテニスをする人はいないってくらい、色々やって見せてくれる。ジャックナイフやダウン・ザ・ラインに決まった時の爽快感は凄いし。
こんな面白い、強いテニスをする日本人選手が出てくるなんて想像さえした事ないです。
テニスに興味ないって人もとにかく一度、見て欲しい。

とか言って、次の試合NHK辺りで緊急生放送とかはやめてくれ…。それで勝った例がないんで。WOWOWに入るか、海外のサイト探せばいくらでもネット中継拾えるんでそれで見てくらさい。
しかし次はマレーとジョコのどっちかなあ。個人的にはフルセットの死闘の上でジョコが来てくれたら、と思いますが、マレーも調子は決して良くないので逆の意見の人もいるでしょうなあ。でも私はジョコのがチャンスありそうと思いますです。
でもワウリンカにだって勝ったんだもん、もう誰か来たって関係ないのかもしれないです。

次の試合、何が何でも見てやるぜ。

by hyakurin | 2014-09-04 09:40 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

Commented by mackworld at 2014-09-04 12:45
68年のオープン化以降で四大大会のシングルス4強入りは日本男子では初めてという事だけれど、彼のスタイルは面白いし
相手の剛速球を軽くひねってストンと軽く間際で落とすという技は「あはは」と笑わせてくれまするなー、ゆとりがありまんがな。
Commented by hyakurin at 2014-09-05 16:08
マック様。
おおう、テニスネタにコメントが付くと思いませなんだ。日本人の四大大会ベスト4は戦後初めての快挙っつーか実質初でよくない?って感じです。
錦織選手のあのすっと打つドロップショットは確かに印象的ですよね。いままでは、やりたい事は分かるんだけど決まればもっと良かったねえ、的な事が多かったんですが今年は決まるから素晴らしいです。
剛速球サーブをそのまますっと返してリターンエース、なんてのが錦織選手の痺れるところ。まさに柔よく剛を制すですし、フルセットまで行ってようやくその試合最高速度のサーブが出たりとか。いやいや語り出すとキリがないのですが、もっと広がれテニスへの興味、と言う事で。
名前
URL
削除用パスワード