人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑日記 唐突に日記を始めるの事

誕生日前日の今日からなぜか突然、日記を書こうと思いました。
思えば生まれて4X年、こういう縛りを自分に課すのは初めてな気がします。本来のブログの使い方でもあるし。
ま、ゆるゆると。夫と猫2匹の地味で清貧(清いはどうだろう)な生活なんで余り面白くもないでしょうが。

夫は5歳上で、隣の区の生まれ。お互いベイスターズファンと言うのが縁で出会い、優勝した年に結婚。夫婦だけの静かな暮らし。私の実家はすぐ目の前だが、用でもなければ関わらない感じ(用はしょっちゅう向こうから一方的にあるけどね)
私は書痴だがこの人は本はまったく読まない。またいつかおいおい。

猫は両方雌でまず先住の雉猫はうちの周りをうろついてた迷い猫(獣医は棄てたんだろうと言ってたけど)を保護してなし崩しに飼った。名前はアニー。保護って言うか、なんか家に上がり込まれたのでたくましいなあでアニーと名付けた。年齢不詳だがまあ若いと思ってたら、家に来て2年目に牙が1本抜け、思ったより年寄りかもと言われている。
最近は甲状腺と肝臓が悪く、投薬してるんだけど吐いたりして中々上手く行かないのが悩みの種。てか切実。
もう一匹の黒猫のメイは2007年に夫が会社の駐車場に迷い込んで来たのを、私の反対を押し切って連れて来た。生後一ヶ月くらい。反対したのは、私はもう一匹飼うなら白っぽい猫を飼いたかったから。実家でもずっと猫がいたけどなぜか白っぽいのは飼った事がなく、もしかしたら最後に飼うかも知れない猫だから(自分達の年齢的に)黒猫は嫌だったし、何より多分アニーが嫌がるのは分かってたので。私にはまずアニーに責任があるわけでだから反対した(結果的にこの懸念は大当りでいまだにアニーはメイを嫌ってる、アニーは人にはとても良い猫なんですが、自分以外の猫は嫌い)
会社には他にも猫好きがいたので、頼めば多分そっちに行ってたはず。
ところが普段はまず私の意向に逆らわない夫がこの時ばかりは強固だった。というのもこの日は夫の誕生日だったから。これも何かの縁と押し切られ、飼うはめに。
そしてこのメイの育児は大変なんてもんじゃなかった…。獣医に「黒系の単色は気性が荒いよ」とは言われたがホントにホントに気性が荒く、傷だらけの(人も家も)育児でございましたとも。
私は乳飲み子猫を育てた経験は子供の頃から何度もあり、結婚する前年も目も開いてない子猫を普通に育てており、まさかこれほど苦労するとはってくらい苦労しました。
まず、トイレを覚えてくれないんだもの。猫なのに。1年半くらいはメイ用のトイレをキッチンにまで三ヵ所置いてましたよ。
授乳も離乳も上手くいかなくて、泣きました。おまけにメイは容赦なく意味もなく暴力を振るい流血沙汰は日常茶飯事。夫が度々キレ(私にはまずキレないのに…)そのフォローがまたもう。あんたが私の反対押し切って拾ったんだろうが、と最終的にはこっちもブチ切れ。辛い時期でした。
近年は大人になったのかようやく落ち着き、私の父もこないだ触れたと喜んでました。もちろん、警戒は常に必要だけど。猛獣だから。そして猛獣のくせに甘えん坊でいまだに、私に乗っては私の腹を揉み揉みしながら自分の右手をちゅうちゅう吸うのが至福の時。子猫の時は、そうか母ちゃんのおっぱい吸ってる頃だもんね、としんみりしたが今は重いだけじゃ。薄着の季節は腹が爪で傷だらけだし。さすがに今は週一くらいの頻度だけど。
ちなみにメイは本当は明と書く。名前だけでも明るくって思って。
以上、家族の事でした。

本日の発見。
最近見たい映画がなく、全然映画館に行ってないが世の中は真逆のようだ。というのも下校中の小学生が家の前を通るんだけど「アナと雪の女王」の主題歌を歌いながら帰る子がここ最近、結構いるのよ。すげえ影響力。見に行かないけど。

本日の読書。
私は複数の本を同時進行で読み、再読も多いので抜粋です。
・福家警部補の挨拶
ドラマもとっくに終わったと言うのにようやく読み終わり。うーん、やはり倒述ものって合わないなあって。多分来週にはもう内容覚えてないかも。読みやすかったですけどね。
・こころ
いま新聞で漱石のこころが再掲載されてるので読んでます。私は漱石がとても好きだが、こころはやっぱり余り…。特に最初の方は語り手が嫌いで。久しぶりに他の作品が読みたくなった。

本日の夕飯。
・筍ご飯、若竹煮、シンプルに胡麻油で炒めた茄子。ちくわと笹蒲鉾。味噌汁(大根)
うちは平日朝はパンとかなので、味噌汁も納豆も夜のメニュー。今日は野菜が少なかった、反省。
今年は筍を良く食べたがもう最後かな。今日は筍が大きかったので若竹煮も作りました。筍は茹でるのは面倒だけど、やはり春には食べたい物ですね。

明日は誕生日だから外で食事。イタリアンでワイン。サービスの写真撮影が嫌だ。それにあまり暖かいと着る予定の服が合わないかも。困る。

by hyakurin | 2014-05-01 21:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード