人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・プラン9春公演 校庭裁判所(神保町花月)

楽日の2公演見てきました。初日も行くはずが雪で断念しました。
もうすっかり、東京の本公演は神保町花月ですね。こちらも今となってはもうあちこちされるより行くのが楽でいいですよ。前みたいに神保町花月じゃチケット取れないとかないし、てか今回は3日間5公演とかなり少ないので、いつか東京に来なくなるのではとドキドキします。なるべく行かないと(自分への戒め)
大阪の公演でなだぎさんが怪我した件、今日は説明なしでした。まあみんな分かってるけど、私なんか詳しい事は知らないので出来たら説明欲しかったかなー。まあ後で検索しろって感じよね。


ではネタバレしつつ、軽くレポ。台本をまたしても買いそびれたので、役名とか書けません。


ネタバレあり。



学校の主に職員室が舞台。プラン9は全員先生役。なだぎさんは教頭。
ヤナギブソン(ソノイ先生だったかなあ)が授業中にスマホをいじっていた女生徒(多分マイコ、苗字忘れた)とゴエは不倫してる。ゴエの妻は同僚のミスズ先生(伊藤修子)
モンペのクレームで卒業アルバムの編集に苦労している久馬先生、卒業式のスピーチの文章を考えすぎて疲れているなだぎ教頭など。なだぎ教頭はいいスピーチで少しでも校長より尊敬され、ゆくゆくは校長になりたい野望がある。で、なだぎ教頭はなぜかたびたびミスズ先生へ色目を使っているのだが、それには訳がある。
ゴエ先生は元々は弁護士志望で、ちょくちょくそれっぽい言葉を使い、ギブソン先生に嫌がられている。女生徒との不倫を隠すためにわざと嫉妬深い夫を演じている。
ギブソン先生は新年会で泥酔して、女教師たちにセクハラ。更にミスズ先生がその時下着を見たいと言われたのを真に受けて、パンツを持ってきて無理矢理受け取らせて、それが後に騒動に繋がる。
女生徒が体操着が無くなった、盗まれたと騒ぎ出し教師の身体検査に発展するのだがその下着が周り回って教頭に渡り、教頭がそれで汗を拭いてしまうと言う。結局、体操着は友人が間違えただけで盗まれてはいなかった。
なだぎ教頭が身体検査のとき、ゴエさんの腋の下とかを攻撃したり。
しかし更にその後、保健室で女生徒が寝ているところへ教頭がベッドに入って来たとまた騒動に。訴えると騒ぐ女生徒だが、教頭がわざとではないと言うので、それはそれで収まるが。
翌日、今度は教頭が車に十円傷をつけられたと騒いで女生徒の仕業と決め付けて職員室に呼び出す。
言い合いの挙げ句、ゴエ先生の提案で裁判を行う事になる。家庭裁判所ならぬ、校庭裁判所がこうして開催される事になった。

教頭がスピーチを先生みんなにも考えるように強要するのですが、その際にミスズ先生が昔生徒代表で答辞を読んだとそれを読みます。修子さんが毎公演考えたと言うそれがもう、めちゃめちゃ面白いの。
修子さん、マジ最高だわ。
新宿御苑でアベック殺人が起こってるのがどうとか、オノヨーコのジュエリーをセントラルパークの池に捨てろと言う詩に感化されて、家の貴金属をすべて夜叉が池に捨てたら母に地下室に閉じ込められ3ヶ月凍ったジャガ芋で生き延びたとか。更にエンディングで他の日のを読み上げたんだけど、散り散りになった友人たちが今では殺人で手配犯とか、金持ちと結婚してどうたらとか、もうむしろこれを台本に全部載せて欲しいくらい。また久馬さんとかも言ってたけど、修子さんって声もいいんですよね、なんかあの声で読まれると面白さ倍増。

裁判は最初は教頭の車10円傷ぎー事件だが、途中から教頭セクハラ事件に切り替わる。
で、裁判の証人で日替わりゲストが出て来るんですが、1回目は竹若さんで木村さんのエピソードトークとみんなで大喜利。メンツがD関みたいで面白い。ゴエさんが575の川柳的回答でオウンゴールしまくる妙な扉を開いてましたが、私は結構面白かったですけどね。ギブソンさんが仕切りで残念。ちなみに前日は野爆のくーちゃんで、もうめちゃめちゃだったらしいです。見たかったなこれも。
千秋楽はゲストがハリウッドザコシショウで、ミスチルの真似んなぜか、白ブリーフ一丁でやったりとかワンマンショーでした。

で、その課程でなだぎ教頭が女生徒に突き飛ばされたのを再現したときに、大阪ではなだぎさんが自分から机に突っ込んで肋骨をアレしたわけですね。
今日は骨折するするみたいな感じで女生徒をいじってました。

教頭の弁護士は久馬先生なんですが、実はこの先生が影で色々やってると言う。
まず、偶然を装ってゴエ先生と女生徒が職員室で不倫関係にある様子が分かる会話なんかをスマホで録画してて、それで教頭セクハラ事件は教頭の勝ちになる。ゴエ先生はかなりなゲス、女生徒との逢い引きもスリル欲しさに保健室を使っていた。
教頭は本当に女生徒にセクハラはするつもりはなかった、熟女が好きで、出会い系サイトでたまたま偶然お互いの正体を知らないままミスズ先生とメールのやり取りをするようなった。しかしミスズ先生は相手が教頭と分かった時点で久馬先生に相談。
卒業アルバム編集でストレスが溜まっていた久馬先生は面白がって、後を引き継いでメールを続けていた。それを知らない教頭は一人で盛り上がり、しまいには保健室で待ってると言うメールに乗って保健室に行ったら、普段そこで不倫していた女生徒がたまたまいて騒ぎになったと言うわけだったのです。

ゴエ先生には不倫をバラさないでと頼まれる久馬先生、しかし職員室の盗撮も実は浮気を疑ったミスズ先生の依頼だった。
すべてを知ったゴエ先生は、あんたは一体何者なんだと久馬先生に聞くと実は自分は「校庭弁護士」だと昔のヒーローのような決めポーズで走り去る久馬先生。
あなたも長年教師をやってるんだからそんな存在の噂は聞いた事があるでしょう、と久馬先生に言われたゴエ先生ですが、まったく聞いた事がないと久馬先生を追い掛けて行く…で終わり。

久馬さんの脚本でまったく犯罪とか死が出て来ないと言う、かなり珍しい公演でした。アンモラルなのは不倫くらいかな。
それもまたよし、面白かったです。
しかし伊藤修子さんは素晴らしいな。D関でも見るの楽しみ。
プラン9の本公演、今年はもう1回くらいあるかもだそうで。ぜひ実現して欲しい。

by hyakurin | 2014-02-17 00:27 | お笑いライブ | Trackback(1) | Comments(0)

Tracked from Nowpie (なうぴー.. at 2014-02-22 07:16
タイトル : ザ・プラン9 最新情報 - Nowpie (なうぴー) ..
ザ・プラン9 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど... more
名前
URL
削除用パスワード