人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16年目でふと気がついた、業は深いがくだらない事

先月、私たち夫婦は結婚丸15年を過ぎ、無事に16年目に入った訳ですが、案外あっと言う間…は言い過ぎで色々ありつつの16年目です。ただその色々諸々が意外に夫婦の事ではなくて、外部要因で特に今年はどえらい事が2つあり、それがかえって夫婦の絆を深める事になったと思います。
やはりお互いに辛い時に頼れるのはお互いだけって夫婦なので、支え合わないと生きては行けないと思い知ったと言うか。ただそのどえらい事がどっちも私の実家関係なので、私は迷惑かけた側っちゃ側なんですがね。
16年目は平穏だといい、それ以外望みはもはやないです。

とまあ、いい話はここまで。ここからはくだらないお話でございます。

突然ですが、私は昔から自他共に認める面食いでして。それも正統派のイケメンよりは、ちょっとかわいい系の顔を好む、趣味は物凄い頑なに一貫していてだいたい、ああこの人あんたの好みだよねって知人友人にはすぐバレます。
ただ私の面食いはあくまで、俳優さんやら有名人限定。実際にお付き合いする身近な人には当たり前ですが、見た目はなにも求めません。面食いと言うのは私が思うに、イケメンを崇拝する気持ちが強すぎて、もう遠くで見るだけでいい、むしろ近くにイケメンなんかいたら平静に暮らせないというものなのです。
それくらいのレベルでなければ、美形と認めないって事でもあるけど。それが面食いってしょーもない生き物ってもんです。
だから結婚当初は夫には妙な迷惑をかけました。夫はホントに普通の感じなのに、私が面食いなばかりに友達らにしたらさぞいい男と結婚したんだろうと興味本位で見られ、あらみたいに思われ。普通なのに、地味婚でまとめてお披露目しなかったから、数年の間そんな事がありましたねえ。
てかうちの母もそんな態度でしたから。だから、面食いは必ずしもイケメンと結婚なんかしないの。だいたい私ごときがイケメンと結婚出来るわけないんだって、と言いたかったですよ。

とまあ、私は夫の見た目には特に思うところはなかったんですね。別に中身が気に入ってるんだし、清潔感のある身なりさえしていてくれたらそれでいいしって。
ところがここへ来て、私が彼を好きになったのは中身だけでないって気がついたのですよ。もちろん突然、夫がイケメンになった訳ではない。

ある日ふと、自分が好きなイケメンたちを頭の中で並べて見ていて気がついた、私って要するに童顔が好きなんだって。ずっと好きな俳優さんてみんな、歳の割に若く見えるタイプばっかり。若作りでなくて。かわいい系ってそうなる場合がまあまあ多いんですね。
で、そのジャンルで夫の顔を見てみると実は彼も、若く見えるタイプというのについ最近気がついて自分の業の深さに唖然とした次第。
どこまでも実は好みが一貫してんだな、私よ。まあでもホントに美形でもかわいくもないけど夫は。まあ愛嬌はあるかな、私に対しては。

こんな私が最近気に入った顔、もとい俳優さんはアンダー・ザ・ドームのバービー。普段ここを覗いてくださってる方なら、ああ…って思うはず。
本来、苦手なタイプのドラマなのに見てるのは、他に見るもんがなくて暇だからだけじゃない。バービーがいるから、ワンス・アポン・ア・タイムより熱心に見てるのです。我ながらゲスい。
ワンスは保安官のグレアムがちょっとお気にでしたが、残念な事に。でもちゃんとまだ見てる。むしろ前より真面目に見てるぞ。てかでないとドラマについてけない。
もちろん、ドラマが面白ければ気に入った顔、もとい俳優がいなくとも見る、当たり前だが。むしろ気に入った顔がいるドラマの方が少ないですよ、本当に。近しく見てるのなら、デクスターにもリゾーリ&アイルズにもいないしユーリカやヘイヴン、BONESにNCISにもキャッスル、クリマイ、ブリッジにも。ああフォロイングとウェアハウス13にはいたな(双子だからドラマも2つ)FRINGEも。
そういえば、スーパーナチュラルのディーンこと、ジェンセン・アクレスなんて物凄いどストライクの顔だけど(ほぼあれが理想に近いです)あのドラマはシーズン2で挫折した。一応、内容なんですよあくまでドラマは。SPNはどうしても私の肌に合いませんでした。
最近だったらGRIMMだって、狼さんのキャラが気に入って見てた。外側は嫌いじゃないくらい。ニックは私の好みの顔じゃないんだよね。
ほら、面食いってウザい上に何様でしょう。我ながら本当に本当に、駄目人間過ぎる。
でもね、気に入った顔(もはや訂正せず)がいるドラマって2度楽しいわけですよ。やっぱりせっかくなら見て心華やぐ顔が見たいじゃないですか。

段々マジでどうでもよくなってきたのでやめる。
業とかそんな深い話題じゃない気がして来たが、まあいいか。

by hyakurin | 2013-12-21 04:29 | 日常 | Trackback | Comments(2)

Commented by mackworld at 2014-01-02 08:02
■そっかー女子の観点の複雑さというか奇奇怪怪の思考が
よーく紐解かれておるだす。
よか。
Commented by hyakurin at 2014-01-03 04:58
mackworld 様
こんな寝言みたいな文章を読んでいただいた上に感想までありがとございます。
ただえーと、私のは女子の一般的な観点じゃないと思います、他の女子に怒られそうなので書いておきます。
名前
URL
削除用パスワード