NCIS シーズン10 ようやく見終わる

ちょっとした感想ですが、ネタバレ注意。

ネタバレ注意。




シーズン9はディアリングにNCISが爆破されて、それを聞いたダッキーが心臓発作で倒れるというクリフハンガーでしたが、ダッキーは無事でしたと。1話で事件も解決。
その件でみんなが精神鑑定受ける事に。特に不安定だったアビーですが、ギブスの助言でなぜか実の弟に告白する事で乗り越える。弟くん、ギブスんちで怖いもの知らずなのが面白かった。
ギブスの名前の由来の人物が出てきて、お父さんと和解したり(なんで不仲なのかは忘れちゃったよ、お父さんがなんかしたんだったかな…)家族ネタでは他にも、トニーの母の写真が出てきましたね、映画好きは母譲りとか。
フォーネルが元奥さんのせいで撃たれたり。ダイアン、ギブスの元妻でもある女性。この回、フォーネルがマクギーをめっちゃ苛めてた記憶が。
クリスマスエピソードでは、トニーシニア再び。息子と和解したくて来たんだけど。トニーの家は人を入れないのがルールでベッドもシングル。女性も入れないんだ。金魚の名前がケイトなのにちょっとホロっときたよ。シニアが隣人の女性を連れ込んでトニーが激怒、一旦は駄目かと思うがシニアが家に代々伝わる指輪を見つけて来てて、結局和解。

アビーとギブスの出会いの話もあった。アビーが色々あって、もうここにいられないって思ってるときにギブスがアビーに初めて会った時にもらった、フォーチューンクッキーのおみくじを財布から出して、君には意味があると。ギブス、なんでそんなもん取っておいたんだろうと思うが、書いてある事をみるとちょっとだけ分かる気がしました。
「今日の新たな友は明日の家族」その頃、ギブスは孤独だったんだろうな。
マクギーの父もとうとう登場。字幕がたまに間違って大佐になってたが、大将でしょうよ。捜査で会って、で、末期がんと判明したり。なんとなく和解したのかなあれは。

ハッカーをはめるのに、グアンタナモに送られた体で芝居する回は中々好きだった。
ダッキーとパーマーが拉致されて頑張る話も。
ギブスが行きつけの床屋の息子のためになんやらする回とか、地雷犬の話で前線に行く回とか。犬を妻にあげたのはよかった。つまりジヴァ関係以外は結構みんな面白かったんだよ…。連続エピソード、やっぱり面白くないわ。

そしてジヴァの父のイーライ、極秘で来米して、そしてヴァンスの家でディナー。しかしジヴァは父が人を殺したのを知って、退席してしまうがそこを銃撃され、イーライとヴァンスの妻死亡。これがこのシーズンの核というか、なんというか。
イーライを殺したのは部下のボドナーだった。更にイーライが極秘で会っていた大物のカズミも殺した、らしい。
ジヴァはイーライの埋葬でイスラエルへ。

ジヴァは戻るが、ヴァンスは戻らす。引き続き、副局長のクレイグが代理を。この人はいい人なんだが自分に自信がなく、ヴァンスのいない隙に乗っ取ろうとかそういうのは全然ない感じで、私は結構好きだった。
ボドナーを捕まえるのにジヴァが頼ったアダム、これが後に問題になったりね。捜査官は外国人と関係しちゃいけないらしい。トニーもちょっと傷ついたかな。ジヴァは一夜の過ち、トニーとの友情を壊したくないとか言ってましたが。
最終的にはジヴァ、ボドナーを船から突き落として殺す。ヴァンスも納得。
実はもうみんなご存知でしょうが、ジヴァは次のシーズンですぐに降板するので、色々フリがあるようです。自分を変えたいとかも言ってたり。

んでまー、今回のクリフハンガーはギブスが違法捜査とか司法妨害で逮捕、告訴されそうになるっていう。仕掛け人は国防総省の独立検事のパーソンズ。これがアビーが、邪悪なマクギーとか言うもんだからもうそうにしか見えない。私にはデクスターのトラヴィス役が記憶に新しいが、あれも邪悪ではあった。
なんかまたであれだけど、なんでギブスが今更そんなんで追いつめられるのかがよくわかららないのね。ホントはヴァンスが狙いだけど、彼は妻を亡くした被害者だからギブスが狙われたとかなんとか。
ギブスの弁護士は本家(忘れがちだが、NCISはスピンオフ作品なのですよね)の人みたいだけどわからないし、最後にはトニーたちが辞職して、チームがギブスの代わりに責任取ったとか、ギブスには極秘任務が入ったので審議は延期と、パーソンズの上が判断したとか。
その上、4カ月後にギブスは誰かを狙撃しようとしてるんだけど、そこにはフォーネルがいたりとか、もうわからんちんですよ。

2月には次が始まるようなのでそこで分かる。かも、私以外には。もうすでに分からん私には分からんままかもね。で、ジヴァが降板するわけですが、私そんなにジヴァに思い入れがないので、まあいいかあみたいな。結局、ギブスがいればいいんだよ。いやトニーも必要だけど。
来年は2月からは見るドラマ多そうだ。
[PR]

by hyakurin | 2013-12-19 17:42 | 海外ドラマ | Trackback

トラックバックURL : https://escape72.exblog.jp/tb/21678606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。