ザ・フォロイング シーズン1見ました

感想というよりもはや悪口しか、この先書いてません。

暇な人だけ、許せる人だけ読んでください。



さて、見終わりましたよザ・フォロイング。毎週、FBIには馬鹿しかいねーのかよって突っ込みながら見ましたよ。私はこのドラマ、ケヴィン・ベーコンが見たいだけで見てたんですけど(マイク役も好き)ホント違う人だったら多分3話で見るのやめてたわ。
見終わった今は、違う人だったらよかったのにだけです。なんで最後まで付き合ったと。本当にドラマとしては全然面白くない。では以下軽くあらすじと悪口です。
本当に悪口なんでお許しを。

ケヴィン・ベーコンが演じてるのはライアン・ハーディという元FBI捜査官。かつてシリアルキラーのジョー・キャロルを逮捕した実績があるが、その時の負傷で心臓が悪くペースメーカーが必要になり退職。今は本を出版したり飲んだくれたりしてる。家族を亡くした経験から自分の周りには死が付きまとうと人を避けて暮らしている。その上、キャロルの元妻、クレアと付き合った経験がある。何と言うか、ハンニバルにこんな元捜査官いたよねー似たようなのが。
で、キャロルなんだがカリスマ殺人鬼だの、ポーをモチーフにしてるだのあるんだが私にはただのにやけ面のキモイ男にしか最後まで見えませんでした、ポーとか今更だし。よく言われてたけどベーコンがこっちの役のがまだよかったんじゃ…。
先に書いちゃうと、意味ありげに信者集めたり武器集めたりしてたけど結局ライアンに構って欲しいだけのキモイ男で、テロでもやるのかと思いきやつまんねえ小説書いて、ライアンと自分の物語とか悦にいってみたり、最後も灯台を爆破しただけで巻き込れて死ぬし。仮に生きててももう頼むから死んどけ、って感じ。

このドラマの最大の売りは「フォロワー」ってやつで、ようはキャロルに心酔してる信者があちこちに潜んでて誰も信用できないよなんだけど。そんなの単なる卑怯じゃんと。ほら、刑事もフォロワーだった、FBIにもフォロワーがいたどうだーってお化け屋敷かよと。
しかもとにかくFBIを始め捜査機関全員が馬鹿。怪しそうな場所になぜか少人数で突っ込んで、取り逃がす、殺されるは当たり前。最初にクレアの息子のジョーイが浚われれて、その捜査でライアンが呼ばれるんだけど、中々ちゃんと捜査させてもらえなかったり無能な上司が出てきたりのありきたりでイライラする展開もあるし。
クレアも馬鹿で、息子かわいさとは言え勝手に教団へ乗り込んで行ってみたり、キャロルを殺すチャンスが2度もあったのに、ワインボトルで殴っただけとか、フォークで刺しただけとか、とどめを刺さないって実はSなんじゃねーの、でなければやりきれねーよみたいな。
最終回でライアンを支持してたFBIの指揮官のデボラも埋められて窒息死しちゃうし。彼女は親がカルトの信者とかそれなりに重い過去が。捜査官としては無能もいいとこだが。というか、制作陣がわざと無能にしてるみたいなんで突っ込んでも仕方がないんだけど。高度な攻防とかにするならまだしも、どっちも無能って見てて面白くないの当たり前だろうよ。
フォロワーも馬鹿しかいないが、エマってのとモリーってのが今後の鍵かもなあ。いやモリーはもう終わりかもだが。ちなみにモリーはライアンの元カノで今でもお隣さんでたまに寝る関係。ライアンはここから馬鹿化が始まった感じ。モリーとライアンの寝てるところの隠し映像をにやにや見てるキャロルをどう取ればいいのだ…。変態だろうただの。
最後はそのモリーにライアンとクレアが刺されて終わり。フォロワーの捜査はほぼ済んだみたいな言い草はなんだったのかと。一応クリフハンガーだけど全然どうでもいいです。

まあ次もベーコン目当てで見てしまうかもしれないが…。どうだろうなあ、とためらうレベル。というか見終わってほっとした。
頼むからwowowさんはドラマの買い付けを考え直してくれた方がいい。どれも有名俳優が出てるとか話題先行で内容が駄目。BlackListとか期待できそうなのみんな他局じゃん。せめてSleepy Hollowを買ってくれ…。駄目だろうなあ。
[PR]

by hyakurin | 2013-10-18 22:50 | 海外ドラマ | Trackback

トラックバックURL : https://escape72.exblog.jp/tb/21306137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。