人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今後、ちょっと更新は減ると思います

今だって全然少ないのに何言ってんだ、という感じですが祖父が退院して来て、かなり大変だったりしてます。先ほどもお昼を食べてもらうのに小一時間かかりました。
だから「平清盛」は完走したけど感想は書くつもりがないし、録画が溜まる一方の「相棒11」はデッキから削除しちゃいましたので、これも今は感想は書けません。今後なんらかの手段で見たら触れるかも知れません。
という、これだけのお知らせ。
ここから先は愚痴。

ただの暗黒な愚痴です。

なものでまあ、物理的に時間がないんですけどとにかく精神的にやられてます。と言っても祖父は何も悪くないし、祖父といたりお世話が嫌な訳でもない。問題は実家の家族であります。特に両親は簡単に人に物事を丸投げ、それだけならまだしもそんな状況でもお正月は普通にやろうと言う。
私はじゃあいつ、自分の家の事をやればいいわけよ。お正月を普通にやるってようは私におせちを作ったり買いだしを気軽に言ってきたりって事ですからね。やってられませんよ。
おじいちゃんの事もあるし、年末年始は忙しいからお正月は簡略化しましょう、が普通でしょう。そりゃ母も要介護の身ですよ、でもだからって「ならお昼はお前がおじいちゃんの世話すればいいわよね」って簡単に言いやがって、本当に憎しみが湧いてきます。なんなの、その態度。
年明けて3日は家ですき焼きやりましょうって、それ私に作れって事ですよね。用意して、みんなが食べてる間はずっと鍋奉行やれって事ですよ。なのになら私がお酒は飲まないって言ったら「お正月なのに、楽しくできないの」とか責められる。お酒がなくても楽しいときは楽しいよ、私の実家以外のところならどこでも。その上、やる事はお前がやればいいじゃん、って意味不明すぎんだよ。
私が嫁に行った娘って線引きをいつになったらしてくれるんだろう。もう夫にも申し訳ないし(今日も朝っぱらから「洗濯機が不調だから動かして見るのに力を貸せ」とか実家に呼びつけられた夫…、ホントにごめん。何も言わないしそれどころか気にするなっていつも言ってくれる。書いてて涙出てきたよ。本当に私にはもったいない夫です)
私はもっと自分の家を守って優先するべきだって思うんだけど、うちの両親は一度へそを曲げたら二度と直らない人たちで、夫もそうなって私が祖父の世話ができなくなったらおじいさんが可哀想だから今は我慢しようと、自分も我慢してるんだろうにいつも私の愚痴を聞いて慰めてくれます。あかん、本当に泣いてしまう。夫がいなかったらとっくに親ともっと深刻な大喧嘩してます。
あー親と縁切りたい。心底そんな事を思いながら過ごす年末、来年もロクな年になりそうな気がしません。

以上、年末に言いたい事ぶちまけてちょっとすっきりしようでした。
来年はさようなありさまですが、それなりにここは続けるつもりでなるべく頑張ります。

by hyakurin | 2012-12-29 14:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード