人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更ながら…「ゴーストトリック」

相変わらず祖父入院中にて忙しい。チョップリンの単独ライブも行けなかったし(超超がっかり)

そんななか、廉価版を買ったのにそれからほったらかしていた「ゴーストトリック」をようやくプレイし始めました。ちょっとずつしかできないけど、これが面白い。どうしてもっと早くやらないんだ自分(いつもの事)
ドンくさく反射神経なく、おまけに根気もない私はゲームジャンルではアドベンチャーが一番好きなのですが、その中でも屈指の面白さですよこれは。
まず謎ときというか考える事があっても知識がいるわけじゃない。たまにあるでしょう、数学的な知識が先へ進むのに必要だったりするとき。そうなると私はお手上げでその場でやめるか、攻略サイトをガン見で進め、釈然としない気持ちが残ります。
しかしこれは死の4分前に戻り幽体として様々な物に「トリツク」事をして更にそれを「アヤツリ」死んだ人の運命を変えるというシステムで、タイミングなどが若干難しかったり(私が反射神経に難ありだから、普通なら大丈夫)はするものの、何度もやっている内にどうすればいいかが見えて来るのが凄く楽しい。やり直しも即、ストレスなくやり直せるし。そうやって何度もトライアルして行く事で先に進めるわけです。

てかまず、設定も登場人物も個性的でよいです。それにゲームシステムもいい。まだ途中までだけど。それに何と言っても一人で黙々と出来るのがいい!
本当は「とびだせ どうぶつの森」を買うつもりだったのに多忙ゆえ叶わず、なんとなくこのゲームを始めたのですが、こっちのが向いてる私には。ゲームで他人と関わったりするの苦手だし(ネトゲは言うまでもなく、すれちがいも正直めんどくさい…)ゲーム仲間がいるわけじゃないのにどうぶつの森やっても多分楽しめてない気がする。だいたい、ネットに繋ぐのも期間限定だったりするのもめんどくさい。ゲームは買った物だけで完結して欲しいんだよね。後から増えるとか別に嬉しくない。そもそもうちの環境だとネットにDSがアクセスできないし(無線じゃないもんで)
それにこのゲーム、キャラが実際に声出して喋らない!これ一番重要!
なんか自分のイメージがあるのに喋られるとアレ?って思う事もあるし、だいいちいちいちお喋りに付き合うのめんどくさい(私は子供の頃よく親に「そんなにめんどくさいなら息もするな、死ねば」と言われた逸材です)

と言う訳で「ゴーストトリック」超オススメ。一人でちまちまじっくり考えながらゲームをやりたい、でもパズルよりストーリー性がある物が好きな方には特にです。
のんびりやるつもりですが、次は今更「逆転裁判」シリーズでもやってみようかな。

by hyakurin | 2012-11-30 10:56 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード