人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーリカ/EUREKA ~地図にない街~S4 16話から最終回

ネタバレあり。



よーやく見ました。なんかもう暑くて、感想を書こうと思ってるドラマを中々見る気力が湧きませんでした。だってさあ、御彼岸頃にまだ30度もあるとか(今日はないが)異常過ぎませんか、秋がないよ。てかうちのパソコン部屋冷房ないので物理的にこんな狂ったような暑さの中で更新とか無理、まずパソコンが死んじゃうもの。
もうささっと書いて終わりにします。

16話 虫型ロボットの暴走
前回べバリーに乗っ取られたアリソンが復帰する話。ウェン議員を始め、当然のことながらみんな警戒してて中々許可が下りず、イライラするアリソンにこっちがイライラ。
タイタン行きの資格がないゼインですが、何かたくらんでいるようす。ジョーは筆記試験もゼインに教わったおかげで合格。で、ジョーとホリーとファーゴとパリッシュで抜き打ちのテストが始まる。密室に閉じ込められて鶴を折るだの色々実際の宇宙飛行士もやるやつ。で、そこにゼインが紛れ込むが、もう試験が始まってて追いだせない。辛い試験が余計に辛くなる。しかし大人げないパリッシュよりファーゴの方がいいとホリーは思ってきたみたい。
その頃カーターは研究所でエレベーターに乗ろうとしたらドアが開いたのに来てなくて、危うく落ちそうになったりとトラブル発生。船体を作るのに使っていた小さな虫型ロボットが勝手にあちこちのラングステンを食べまくり、試験中の人たちは研究所の物凄い奥の方にいるので逃げられなくなる。
そこでまあいつものようにカーター活躍。試験中の人たちも協力して、アリソンも能力を見せつけて復帰しましたと。試験中の人たちでパリッシュだけがこれも試験だと一人で鶴折ってたりまるで昔のファーゴみたい。そうファーゴってこっちで所長になったらすっかりちゃんとしたよな。地位が人を育てるってやつだな。
ヘンリー夫妻はヘンリーの心臓の事で揉めたが、結局グレイスは挑戦を続け、ヘンリーは地上でそれをサポートする決意を固める。するとグレイスは私と結婚してほしいと言い、ここはめでたしな感じ。
ジョーはゼインが恩赦を認められるようにみんなを脅したりしてたらしい。で、無事に恩赦が認められ正式にタイタンへの挑戦が出来るように。

17話 タイタンの戦い
ヘンリーたちが結婚式を挙げる事になり、心は乙女のジョーが張り切って大変。カーターはここの時間軸での前のヘンリーたちの結婚式でも立会人だけど指輪をなくすとか大失態だったらしい。で、これは結局そんな派手な式ではなく心のこもったしっとりした式になりましたと。
アリソンとカーターの仲を国防総省のヒューズという男が評価に来る。アリソンは所長代理でこういう国に関わる人間の愛情関係も調べの対象になるとか。場合によってはこれで別れろって事にもなる。
そしてあのタイニーが木っ端みじんに。メタンのせいで、で今回はそれが街にあふれだして大変だと。そしてホリーとファーゴがその危機で活躍し、2人はすっかりいい雰囲気になる。ホリーと寝るべきか悩むファーゴを最初は笑い飛ばしたゼインですが、後にこう言う事はちゃんと大事に行けとアドバイス。自分が肉体関係が先走った複雑な状況だからな。ジョーの筆記試験をズルしたとか色々疑惑があったからな。
そしてヒューズの下した裁定は別れろ、でした。思いあい過ぎているのが駄目なんだと。

18話 再現された記憶
最終面接試験を前にすっかりナーバスなジョー。この試験はバイオ大脳レコーダーで記憶を映像化したものを見ながら面接されるのですが、それでみんなの過去が。ゼインは親に放置されてて自立するのに8歳でNASAにハッキングするような天才だったとか、ファーゴは実は子供の頃から優秀で宇宙偽技術に使われるような発明をロケットコンテストでしていたとか。結局それは負けたんだけど、その負けた相手チームがなんとパリッシュたちでパリッシュは自分ばかりが凄いと言いまくってる。変わってないわけだな。
そしてジョーはそれで過去を見て、タイタンへの挑戦は辞退する事にする。自分にとってタイタンへ行くのはただの挑戦、宇宙が夢だった訳じゃないと。しかしそれでゼインは納得行かない、今まで一生懸命やってきたのはジョーとタイタンへ行くためなのにと。
そしてヒューズも同じ機械でアリソンたちの再評価をしようとするんだけど、機械にコーヒーがかかって感電して、そこからおかしな状態に。どうやらカーターの記憶が混じってしまったみたいで、今シーズンのカーターがやって来た事をなぞりだす。ジュークボックス解体したり。一度は牢に入れるんだけど、カーターは中に合鍵を隠していて(前に閉じ込められたのでと)カーターの知識のあるヒューズに逃げられる。
しまいには例のべバリーたちの研究所へ車ごと突っ込もうとするが今はただの崖なのでさあ大変。でまあ助かったヒューズはその間の記憶がなく、ただこの2人の絆を壊してはいけないと思ったと2人の仲を認める。

19話 小さな一歩
ゼインはジョーの件でまだキレている。ジョーも謝ってないし。でもジョーはすっきりしたみたい。
サラのところにアンディがお泊りに来てる。その会話で機械なのにとかカーターが言っちゃってちょっと落ち込むアンディと怒るサラ。
打ち上げ間もない研究所では牛がとろける事件が。それでその牛のダニで研究しようとしていた人が参加できないかもしれなくて、そうなると得するのは補欠一番手のパリッシュだろうと逮捕に行くと今度は車がとろける。一応パリッシュは犯人ではないらしい。骨折もしたのでタイタン行きもぱー。
タガート再登場。この時間軸ではジョーにプロポーズして断られ、放浪してふっきれたらしい。それを聞いて何か思案しているジョー。
グレイスが船長に、ヘンリーが地球の司令官になる。誰が最初の一歩か話しているとFTLが誤作動し、物資とアンディがタイタンに送られてしまう。アンディが最初の一歩だ、とか言ってるがアンディもさすがにマイナス179度では数時間しか持たないと、なんとか戻そうと携帯型FTLを組み立てて送ろうとしたりして失敗、事態は深刻に。
物がとろけるのは燃料用の(フンが燃料)コウモリが逃げたせいだと分かる。それと何かが反応するととろける。実際にはとけるというより、原子がどーたららしいが。で、そのせいでFTLの一部がとけてこんな事に。サラもとけてしまう。ファーゴがバックアップを取ろうとするが。
ゼインはジョーの謝り方が悪いと更に怒ってるが、結局一応和解。しかもそうなると今度はジョーとの関係はどういう事なんだろうと悩む事に。しかしゼインにちゃんとした方がいいよって助言するファーゴ、ホリーともラブラブでもうすっかりまともだなあ。ジョーに訊くが、ジョーは分からないと。どうもジョーは自分の気持ちをちゃんと把握するのに時間がいるタイプなんだな、わかるよ。そしてゼインには分からないって言ったけど、そもそも恋愛で分からない時点であんまり未来は感じないよな。
でまあアンディはなんとか帰還、サラのメモリーも大丈夫で2人は無事に再会。そんな中でアリソンに同居を持ちかけるカーター。しかしネイサン死んでまだそんなに経ってないだろうになあ…。

20話 大きな飛躍
タイタンへ行く時はバイオポッドで身体を守るとアリソンがみんなに説明。その中の休眠ゲルはパリッシュ作らしく、ファーゴのだけ特別にしとくとか言ってる。そんなファーゴですがとうとうホリーとベッドイン。最高の気分でその時を待ちます。そんなファーゴを激励するジョー。所長も立派に務めたと(ホントに)そして意味ありげにアリソンに話をする。ゼインにも一言、ゼインはそれで何か悟ったみたい。
アリソンは恐る恐るケヴィンに同居の事を聞きますが、ケヴィンは掃除はサラがしてくれるんだよね、ならオッケーみたいな割と簡単なノリ。こうしてアリソンは同居するとカーターに言う。
で、今回はミニブラックホールが出現して騒動になる。ヘンリーたちによるとブラックホールはよくできるが、不安定だからすぐ消えるのが普通だとか(ホントかどうかわからん)
それはまたカーターの活躍でどうにかなりました。そしてカーターはアリソンに言われジョーのところへ。ジョーはカーターに置手紙を書いているところだった。やはりそう来たかと。自分は今までとにかく人に認めてもらいたかっただけだった、家族とか恋人とかカーターとか。でももう、それはやめにして自分の生きがいを探したいのだと。それはここでは出来ないのかというカーターですが、それは無理みたいと。カーターを最初は認めてなかったけど、あなたはここで居場所や家族を見つけたと。カーターは君も家族だと思ってる、生きがいを見つけたらきっと帰って来いよと送りだす。こうしてジョーはタイタンへの発射もみないままユーリカを去っていきました…ておおい、ジョーがいないならかなり見る気が失せるよ。でもタイムトリップしてからのジョーって大変な事ばっかりだったし、ゼインも結局好きだったゼインじゃなかったんだろうなあ。それにジョーが持ってる家族由来の屈折みたいなものが重かったんだな。てか普通にジョーが惜しい…。
さて、いよいよ発射時刻ですがなぜかカウントダウンが異様に早い。ヘンリーは止めようとしますがシステムに入る事が出来ず。アリソンがまだ船内にいると知ったカーターはなんとか止めようと冷却装置を壊す。これで異常を感知すれば止まるはずがやっぱり止まらない。アリソンは最悪、余分にある生命維持シートには入れれば死なずに済むが果たして間にあったのか、そして船の行き先がどこなのかも分からないまま発射されてしまう…。
こりゃまた派手なクリフハンガーだなあ。また時空を超えたりして。それより何よりジョーがいなくなったのがショックだよ。

ユーリカは次のシーズンはフルでありますが、それで打ち切り。しかもまたクリフハンガーで終わって、もう次のシーズンの脚本も数話出来たんだなんて暢気な事を言ってる時に打ち切りが決まると言う最悪の状態。その後シリーズは終わりだけど、オチをつける1話のみが作られるとか作られないとかって話を聞いてそれっきりなんだよなあ。理想はそれが作られて、最終シーズンの放送の時に一緒に放送してくれる事なんだが。
どうなるんだろうなあ。

by hyakurin | 2012-09-23 20:27 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード