人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・プラン9コントイベント「ザ・コント9」

昨日は力尽きて寝てしまったので、細かいレポは出来ませんー。おそらくこの後ある関西とは違う部分だろうなってとこを中心に極々簡単に書きます。

これから見る人はこの先を読んだらいけません、ネタバレしてます。


久しぶりのコント公演、いつもならゲストが多いとぶつぶつ言うところですが、今回は4人がすべてにおいてちゃんと中心にいたので素直に、豪華ゲストで楽しいなあと思えました。逆に言うと豪華ゲストを贅沢に使ってたとも言う(特に板尾さん)
フライヤーが4人のおそらくNSC入学時の写真で指名手配と言う体、そしてなぜかギブソンだけ済のハンコが押してあるのはなんだろうなと思ってたら、オチで理由が分かりました。ちなみにこのフライヤーのポスターが今回唯一売ってたグッズです。

最初のコントは板付きでマイクが見えたので4人で歌うのかなと思ったら、ゴエさん以外が白のタンクトップに短パンにハチマキ姿で「君だけに」を熱唱。なだぎさんは華麗な舞も披露(その頃久馬さんはポーズをとってただけで足がつってたそうです)
マジに歌ってるので笑うところじゃないとは思うんだが、なぜか久馬さんのパートでは笑いが起こる。妙におかしいんだよね。で、1番が終わったところでギブソンが鳥谷の応援を始め、阪神応援団の格好のゴエが「合わせにくいです」と突っ込む。
2本目は4人が刑事で連続殺人の捜査の捜査本部に提げる紙をゴエが書いているのだが「美人OL連続殺人事件」と書いたのにまた入った連絡では死んだOLがイマイチ美人ではなかったので「美人OL連続殺人(一部除く)事件」と書き直す。しかしまた美人とは言えないOLが死に「美人OL連続殺人事件、の後不細工OL連続殺人事件」みたいに書き直す。とどんどん書き直すが、ニューハーフが混ざってたり、婆も交じって…というコント。これがオチに大分関わりがある。
他にもプランだけのコントはたくさんあるのですが、オチと関係するゲストのコントをちょっと書きます。
ブリッジも面白かったけど。NSCに入学した頃考えてた事とか。久馬さんはお約束通り「後藤英樹を天才だと思ってました。誤解でした」みたいなのとか。ギブソンのどうでもいいツイート大賞とか。ゴエ主演のショートフィルム(久馬さんが出展したやつだと思う)あり、なだぎさんは稽古でも動きは全開にやってる証拠写真とか。

しずるが入るコントは「呪いの館」
サバイバルゲームをやっていたゴエとギブソンと村上(役名はあったが忘れたので全部そのままで)と森でバードウォッチングをしていたオッサンの久馬は突然の大雨で人気のない館に逃げ込む。
しかししばらくすると子供の池田と婆のなだぎが出てくる。薄気味悪いが婆はスープなどだしてくれ、池田は友達がいないので是非友達になって欲しい、と頼んでくる。婆はそこで退室し、村上はじゃあみんなで遊ぼうと言うと池田はかくれんぼがいいと言う。そこでかくれんぼを始めるが、雷でたびたび停電しその度に一人一人死んでいく。最後に残った村上は婆と池田を疑うが、その二人も死んでしまい大混乱。
で、場面が最初に戻って種明かし。暗闇で何が起こっていたのかが分かる。
池田は確かに暗くなると暗視ゴーグル(実際はサングラス)をかけてナイフを出し、殺そうとするのだがその前に村上が隠れていたタンスのドアを開けてでようとしてゴエや久馬の頭を打ち、殺す。他にも池田に狙われた時に運よくタイミングよくしゃがみ、それに躓いた池田のナイフにギブソンも転んで突っ込んで来たりと結局すべて村上が絡んでました、と言うオチ。婆と池田は村上を銃で撃つが跳弾で死んでいくとか。
しずるは覚えがいいとゴエさんに褒められましたが、池田は俺達もこういうコントやってますからとかなぜか偉そうに返されて笑ってました。これはきっと大阪ではジャルジャルがそのままやると思います。

ハリウッドザコシショウとなだぎのダブル右京でTHE MANZAIに出る「はい?」ってコントはホントにそのまんまなんだが、これは大阪では変わるだろうと思います。2人が超楽しそうで、審査員役のギブソンもマジ笑いして見てました。

ケンドーコバヤシとは、田舎小学校が舞台で起承転結のコント(タイトル失念)
生徒は5年のヒロコ(おさげ姿のゴエ)と3年生のマナブだけ。マナブがヒロコだけなぜ昨日体育館でスライドを見てたんだ、月のものとか何としつこく聞いていると先生(久馬)が来て、昨日は5年生にだけ月の裏側には平家の落武者がいて、今は平家宇宙軍を形成していて云々とごまかすのだが、まさかこれが後に…と。
そこへケンドーコバヤシが4年生と言う設定で転校してくる(土佐と書いたシャツにセカンドバック持ったオッサン)名前も大豪力殺(だいごうりきあやめ、苗字は違うかも)
殺と話していると、殺は大財閥のご子息だが実は父親とは血の繋がりがなく本当の父親を探していると言う。手がかりは半分に切られたファミコンソフト(スペランカー)だけ。これと同じ物を父親が持っていると言うが。
ここから話が展開しまくりで、先生が半分になったスペランカーを持ってるかと思えば、用務員のなだぎが校長を殺した、お前らも道連れだとナイフを手に乗り込んでくる、なだぎは仕事がなくなると自棄になっているがヒロコは「用務員さんの仕事がなくなるってどういう事?」と言うと、実はこの分校が来年春でなくなると先生。
しかしそこでスペランカーはなだぎの物と分かり、殺の実の父親と判明。校長も幸い軽傷で罪を償って戻って来るのを待ってると言う殺。更に親に頼んで分校も残してもらうとすべて一件落着。なんかオチが違う気がするが覚えてません。平家宇宙軍出て来たかなあ。

板尾さんのコントは書くのが難しいんだが、部長の板尾は部下のゴエと飲んでいるのだが、なぜか満月を見た途端に苦しみだす。ゴエは狼男かと疑うが、板尾はそのまま苦しみながらずっと普通に暮らし、ゴエと娘の結婚式にも出るし、しまいにはゴエが先に死ぬという。

最後のまとめコントは「呪いの館、その後」しかしどうも詳しく覚えてないのでホントに適当です。
みんな死んで訳が分からないと刑事のギブソンに訴える村上。池田は奇跡的に助かっているが、村上を見て怯えている。そこへ殺が帰ってくる(池田の兄)
ギブソンは助っ人だとなだぎ右京を呼ぶが、謎は解けず再び助っ人だとザコシ古畑を呼ぶもやっぱり役立たず。ヒロコもプリントを持ってやってくるが、先生がいなくなったと言いトイレに行く。
そこでなんやかやあって、実は平家宇宙軍だった先生と板尾(なかなか変身出来なかったのが苦しみの理由)が乱入してみんなを殺すが、ギブソンだけ残る(平家宇宙軍相打ち、ちなみに平家宇宙軍は落武者なので日本刀を振り回してます)
そして実はギブソンは刑事のくせに現場で盗みを働く悪徳刑事。ここでも盗みを働こうとするが、やってきた警察官に捕まる。他の3人の居場所も吐かせるからなとか言われながら連行(つまり二番目のコントの刑事は全員悪徳刑事、ポスターの済はギブソンだけ捕まったと言う事)
トイレから出てきたヒロコが死体の山を見てびっくりというオチ。なんかもう少しあった気もするが覚えてない。
このコントでは先輩たちとザコシショウの絡みに終始戸惑い顔のしずるも笑えた。

面白かったです。ホントに面白かった。こういうのが見たかったんだよ、やっぱりプラン大好き。難しいのかも知れないけど、また本公演も復活させて欲しいなあ。せめて4人揃うイベントが見たいです。
しかし大阪はザコシショウがいない分、まともになりそうな気がするなあ。

by hyakurin | 2012-09-16 16:01 | お笑いライブ | Trackback(1) | Comments(0)

Tracked from Nowpie (なうぴー.. at 2012-10-10 05:47
タイトル : ザ・プラン9 最新情報 - Nowpie (なうぴー) ..
ザ・プラン9 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど... more
名前
URL
削除用パスワード