人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リゾーリ&アイルズ シーズン2 6話7話

ネタバレ注意。



感想書いているつもりだったけど、全然書くの忘れてるわ。ドラマ自体は凄くいいと思う。フロストとコーサックの掛け合いとかよくなってきたし。とりあえずささっとちょっとだけ感想。

6話 独立戦争
アメリカのドラマでよく出て来るこの独立戦争だの南北戦争だのを再現するごっこ遊び(と言ったら怒られそうだけど)またよく殺人起こるよなーと思いつつ視聴。途中4人で独立戦争コスプレするんだけど、ジェーンはドレスが凄く似合いそうなのに、嫌がってなんか下働き風の服でもったいない。ちなみにジェーン役の人もファッションについては言う事ない、ジェーンになる前の自分はアメージングなのにとか言ってらっしゃいました。
この話ではモーラの母が「戦後モダニズムにおける女性像」の公演と自分の現代アート展(ジェーン曰くティッシュの塊など)のついでにモーラを訪ねて来る。まだモーラのところに住み着いてるジェーンママ(それどころか出所した弟のトミーまでいる)と張り切ってクロワッサンを焼いたり、とにかく緊張してる。結局モーラ母ことコンスタンスの到着が早くて食事は出来あいになったけど、モーラは一生懸命もてなそうとしてるのにコンスタンスはモーラのところより用意されたリッツに泊ると言うし、せめて夕食でもと言っておきながら仕事のディナーが優先でモーラとの約束はキャンセル、個展も招待客にモーラの名前がないなどモーラが傷つくことばかりでジェーンはキレながらも冷静に文句を言いに行く。コンスタンスはどうやって母をやっていいか分からないなどと言っているが、最後にはジェーンたちのたまり場のバーにモーラに会いにやってくる。
というか、シーズン1ではモーラが自分に壁があって養父母と上手くいかず自ら寄宿学校に行ったみたいな事を言っていたけど、なんかそれよりはモーラはお母さんが好きなのに、お母さんがお母さんを出来ないみたいな感じでしたね。てかなら養子取るなよと思うけど。
ジェーンはずっとうちのうるさいママよりオシャレなママで素敵よとかモーラのフォローを一生懸命やっていたけど、あれは結局自分がママが大好きなだけに余計にママの事で傷つくモーラをかわいそうに思ったんだろうなあ、とにかくイタリア系はママ大好きだからな。でもモーラとコンスタンスってそっくりなんだよね。不器用親子だ。
今週のコーサックは現場でなぜかインコを拾って、署のカフェで働いているジェーンママに預けたら死にそうになる。モーラは鳥インフルエンザね、手遅れよと言いながらもインコを預かり(白衣のポケットに入れて)元気な姿に戻した…もちろんペットショップで新しいインコを買ったんだけど。コーサックはこのままムツゴロウさん化してくのかね。
さて事件は結局、ごっこ中に撃たれて死んだ人がターゲットではなく、その監修や研究をしている教授にかつて師事していた女性がその時レイプされて、その後の人生がめちゃめちゃになったのに何の処分もされなかった教授に復讐…と思いきや、実は彼女の息子(レイプの時の子)がやった、と言うちと救いのない感じでした。

7話 魔女狩り
ジェーンとモーラが署でママが焼いたウサギさんパンケーキを食べていると、そこへフランキーの元カノのテレサが現れる。テレサはフランキーに7年前車のローンを押し付けて逃げたらしく、表面はにこやかに迎えたママも、裏表なく敵意むき出しのジェーンも彼女が大嫌い。でも彼女は娘のリリーはフランキーの子だと言いだして、フランキーはすっかり責任を取るつもり。ママも孫が出来たのは嬉しい。しかしママとジェーンでそれぞれリリーが使ったカップ持ってきたりして親子鑑定しようとしてるのがおかしい。フランキーもそこまで馬鹿ではなく自分で鑑定を依頼して結局リリーは娘じゃなかったんだが、テレサも警察官姉弟を騙そうとは大したタマなんだか、馬鹿なんだか。
フランキーとテレサの公園ピクニックデートが気になってジェーンとモーラで偵察に行ったとき、モーラがプリウス自慢しててちょっと面白かった。プリウス流行ってるからなあ、あっちのセレブに。でもクローザーでは新車のプリウスがボロボロになってたから、ドラマによって扱い違うよな。でも大抵日本車って出て来ると犯人のってのが定番だけど、プリウスだけは違うのも面白い。
今回のコーサックは被害者の飼っていた黒猫を保護して、顔面を6針縫うほど引っ掻かれる。なんかママが飼うみたいな流れだったがどうなるんだろうね。と言うかコーサックが猫を赤ちゃん言葉みたいな感じで読んでるのをフロストがめちゃめちゃ嫌がってたり、面白いな事件以外も。事件も簡単に書いてるけど、ちゃんとぐねぐねしてて面白いです。
で、事件は現代の魔女を自認しているヘレンという女性が焼き殺されるというもの(猫は彼女の)彼女には不動産屋が狙ってる土地があったり色々あるが結局、魔女仲間のサブリナが統合失調症で魔女を殲滅しようとしてるのに巻き込まれましたと。
途中ヘレンを降霊会で呼び、殺した犯人を聞こうとするところでホラーが苦手なコーサックが凄い顔してた。死体は苦手なくせにホラーが好きなフロストに「怖いなら僕の手を握っていいですよ」とか言われるし。モーラは魔女にも詳しくて、ジェーンに嫌がられるし。ホントに4人が生き生きしだして面白い。

by hyakurin | 2012-08-25 03:27 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード