人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平清盛 友の子、友の妻

少しだけ、ほぼ突っ込み。

面白いと思っている方はこの先を読む事はないです、その価値はないです。

では書きたいように書きます、少し。
読んでも怒らない物好きな方だけお付き合いを。まあまずけなしてます。



思えば「天地人」を見捨てたのはこれより一月前だから、平清盛はよくここまで我慢したなあと思った今回。いやあ、ホントに思い入れがまだ薄いから我慢出来るけどいよいよ次回で心が折れるかもしれん。というか今回で充分折れたけどな。なにせ私は源氏に多少の思い入れがありますから。
まず、ひとつだけちょっといいなあと思ってるのは少年頼朝の凛々しさでしょうか。本役になってしまうのが惜しいくらい、この佐殿はいいですなあ。こんなに可愛い佐殿は初めて見たかもしれない。そりゃ池禅尼も助命嘆願したくなるよね、家盛には似てないけど。
宗盛とのやりとり、あれはまたお得意の伏線って事でいいのかね。将来はこの立場が…みたいな。でも平氏のぼんぼんと違って源氏の子は強く賢く凛々しいのだなー、由良姫も浮かばれるな。
その頼朝、義朝と逃げる途中はぐれてしまうのは通説通りですが、はぐれ方が酷いよ。義朝、次男の死の時はあんなにしゃんとしてるのに、はぐれた三男は全然気にしないのかい。しかも茫然としてる義朝に髭切はどうなされたのです、で探しに戻ったらはぐれちゃったって。まあ義朝が髭切を置いてくるのも酷い話だけど。
その義朝の死に方も、広く伝わっている湯殿で襲われ「せめて木刀でもあれば」と無念の死、ではなく正清と相対死にですか。どうしても有名な歴史の見せ場を使いたくない大河なんですね。なんかキルビルでみたような場面だった。
仁和寺に逃げ込んで来た信頼に新曲を披露、そして信西の形見となった絵巻物を投げつけ(いやいやこの人絵巻物大好きだからそんな事しないと思うがな…)あっさり見捨てる後白河院。でもやや憂い顔でした?
そしてこの後しばらく治天の君は二条帝という事になり、不遇を囲う訳です。来週は滋子と婚礼(ありえないぜ…前にも書いたが、そもそも二条帝に入内させようとか噴飯物の筋立てがないわ)
父や兄たちの最期を聞いた頼朝、早く殺せと。沙汰を待つ間に宗盛に絡まれたりしつつ卒塔婆(に見えないけどそう言ってるから、あの時代の卒塔婆を知らんからこれ以上突っ込まない)を掘り、せめて父兄を弔いたいと健気なその態度に池禅尼は亡き息子・家盛を偲び清盛に命を助けて欲しいとハンストして願う…でさあ、どうして頼盛と重盛以外の息子とか孫はあんなに馬鹿にした態度取る訳?
いつまで持つか賭けようとか、またそれをにやにや見てる清盛、ドン引きしました。あまりに酷い。池禅尼は一門の中でも清盛に並ぶ権力者なのに。あり得ないし、不愉快です。
子供を連れて出てきた常盤(なぜか鬼若が面倒見ていたが…まあいいか)を側女にするように時子まで言う。酷過ぎる。友友うるさく言ってるのもアレだけど、そもそも滅ぼした敵将の側女を物にするなどあさましい事であり、批難されるならまだしも推奨するなんてあさってにもほどがあるっての。時子も他の女ならまだしも、常盤は許せない、常盤も何考えてるんだと怒った以前の大河「義経」の方がよっぽどまともだよ。
それで友の子を守る為に側女にしたのかと思いきや、私は義朝の妻ですと言われた途端に押し倒すとか本当に下品で下劣。まあ常盤もあんなところであんな事を言わなくてもいいんだが。そして「義経」と同じく牛若は清盛を父のように慕って成長するらしいですね。演じてるのも神木くんだし、丸々設定をいただくんですね。別にこの設定、通説じゃなくて「義経」の設定なんだけど。
頼朝に沙汰を言い渡す時、なぜ殴るし。義朝に見えたとか言う超演出はどうでもいい、単に無抵抗な子供を殴る清盛が不愉快です。こんな清盛嫌すぎます。ならせめて義朝の姿を殴んなよ、子供への暴力、前にも清三郎にも手を上げようとしてたけど、本当に見たくない。佐殿だって、いきなり殴られ訳の分からん事をまくし立てられたあげく刀で脅され、流罪にしてやるって言われても意味分かんないよね。無理やりナレーションで清盛は大きな男で~みたいに言ってたけど、本当にどこが?って言いたい。
そして流される佐殿に池禅尼は藤九郎を供に付けるんですが。なんで池禅尼がよこした男があんなに小汚い必要があるんだろう。伊豆でそうなるならまだしも。
平治の乱がこのようなありさまとは。期待しないでいても45分が長すぎて退屈です。

で、次回はいよいよあのワカメ姫が本格的に出て来るわけだ。というか今後しばらく後白河院が滋子の出番の時にいるって感じになるんだろうね。婚礼とか、ないから。マジで。もうあの格好といい、これは平安時代の日本じゃなくてどこかの異次元のお伽噺なのよーとでも思ってないとやってらんない。
気の強い女に一目惚れってパターン、飽きたんですけど。これで後白河院が2人の関係で情けない男って描写があったらもう多分脱落します、無理。
しかも結局、同じあの赤い長ちゃんちゃんこを着っぱなしだし。上皇、超貧乏くさい。

by hyakurin | 2012-07-16 02:34 | 日本のドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード