人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょい、イラ

夫の会社は毎月最初の金曜日にその月に誕生日の社員にケーキのプレゼントがある、それも小さめとはいえホールケーキです。某有名店(デパ地下によくある店)のイチゴとブルーベリーの乗ったごく普通の生クリームのケーキ。
これがねえ、毎年毎年私をいらつかせるのでございます。
だってウチは夫婦2人、小さめとはいえホールケーキなんて処理できないよ。しかもそこそこのお値段の物ですから、当然歴とした生クリーム。当然その日が消費期限。一応実家にもおすそわけするけどあっちだってそんなに食べないし。
私もこんな事で文句を言ったらいけないと思う。でもみんながみんな家庭持ちじゃないでしょう、中には当然一人暮らしの人だっているし。それでみんなホールケーキもらって嬉しいのかな。嬉しいのか。一人でホールケーキ一人占めとかするのかな。
このために冷蔵庫のスペースを確保しないといけないし。おすそわけで切るのも下手くそだし。

まあ、ぶっちゃけ私がショートケーキが好きでないって事なんですけど。嫌いなんですよ子供の頃から乳製品と果物の組み合わせ。どちらかだけならいいけど、合わさるといや。しかもそもそもイチゴ好きじゃないし。
ケーキ自体は美味しいと思う。けどまたそもそも私は甘いもんは一度にそんなにいらない。普通の例えばモンブランなりティラミスなり好きなケーキでもだいたい1ピースは食べきれない。好きだけど、少しでいい。
それは年々進行していく。今はもう生クリームがちょっとでいいんだよなあ。スタバとかでもめったに甘いコーヒーは買わないけど、夏の暑い時にフラペチーノを買う時もホイップ抜きだ。
今日は他にも頭に来る事があってムスっとしてたら夫が空気を読んで大部分を食べて、胸やけを起こしていた。
しかし、これが歳を取るって事なんでしょうね。子供の頃なら、きっと嬉しかったと思うもん。でも一応言うならケーキの1ピースが多いなって思ったのは20代に入ってすぐくらいからですけどね。
これで甘い物が嫌いならきっぱり断れるけど、少しは食べたいという我がままな己が嫌い。

by hyakurin | 2012-06-02 02:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード