人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒ten 2週間分まとめてドン

私は相棒交代後から見始めたにわか視聴者です。
以下、それを踏まえた上でお進みください。

感想と言うよりちょっとした茶々いれでもしようかと。ホントにちょい。ほとんど誉めてません。

「ラスト・ソング」
研ナオコがゲストでしたが、演技も長々とした歌のシーンもとても退屈でしたかねえ…。ジャズは苦手。
神戸が唯子さんを誘ったのに、彼女は来なかったし携帯も繋がらないってのはいらなかった気がするんですが。唯子さんとの事はもう綺麗に終わってるからいいじゃんと言うか。まあミッチーがリアルでああなった以上、こういう事もあるだろうなと思ったけど、これちょっと唯子さんが迷惑してないかとか変に心配に。
事件的には動機はいいと思うけど…みたいな。動機の告白シーンはよかった、せつない感じで。
しかし凶器のミュートは瑠里子が持ち去ったのはいいけどいつ返したんだよとか。そもそも瑠里子は極度の高所恐怖症だから犯行は無理とか言ってたが、結局死体を落とした上に下がよく見える非常階段を駆け降りてるんですが…。愛する男の為に必死だったで納得するしかないか。
で、この回でも死体と遭遇した神戸を大いに気遣かっていた右京さん、こんな仲良し特命が今更と思った予告。

「すみれ色の研究」
で、この回。どうせ芝居だろと思ってたらやっぱり芝居だった特命2人の仲たがい。前シーズンのオーベルジュの話ほどにはちっとも小芝居もおもしろくない。神戸が右京さんを殴るとかいくらなんでもありえなさすぎ。
右京さんの大学時代のチェス部仲間が犯人じゃなかったのとかはちょっと面白かったけど、娘に成人T細胞白血病を黙ってようとしてたのはいただけないよ。
発症云々の前にこの病気は母乳によって母子間で垂直感染するんです。だから自分がキャリアだと知らなかった女性が生まれた子に母乳を与えてしまうのはまずいのですよ。それに黙ってても娘さんもいつかそうなったら検査でバレると言うか、バレないとまずいと言うか。母乳さえ与えなければほぼ感染リスクを回避できるのだから大切な事、それくらい研究者ならわかりそうなもんだけどなあ。親の愛ゆえに仕方ないって事かしら。でも私は娘さんにも知る権利はあると思う、それほど発症率が高いわけではないけど、知っていたらどう人生を送るかだって変わってくるだろうし、何よりそれであんなに親子が隔絶するのは良くないでしょうよ。
神戸のパンチ、見た目よりも痛かったらしいのはちょっと面白かったし、バナナ食ってる角田課長とか事件の展開とか全体的にはまあまあでした、小芝居以外。

by hyakurin | 2011-12-01 17:53 | 日本のドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード