人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久馬歩編集 月刊コント10月号(ルミネtheよしもと)

今回はルミネでしたが、お客さんもいっぱい入ったし内容も凄く面白かったです。だけどとにかく説明しにくいんですよね。
きっとライセンスファンとかがまともなレポは書かれると思うので、まあここは適当に。ホントにテキトーです。

オープニング
先生(ゴエ)に授業中にラブレターを書いていた事で職員室に呼ばれている生徒(ギブソン)と言う流れ。先生は他にも武内さん平田さん、ギブソンがラブレターを出そうとしてるのは絹子ちゃん。ちなみに後々判明しますが先生3人全員身内にヤクザがいます。この時期にチャレンジャーな。
チョコレートプラネットなんか店の名前とか言ってまんま捻りもなく紹介。

ラブレターズ
キングオブコントでやったネタ。覆面生徒が平田で平田先生の息子。

武内先生にプロポーズする先生。武内先生は既婚者だが、夫とはずっと別居で離婚するつもりらしい。

ラフ・コントロール
親友に彼女をとられたってコント。ラフコンのコントってこれしか知らないなあ。

重岡の彼女が絹子ちゃん。ギブソンは2人の前で告白するがフラれる。

チョコレートプラネット
足踏み妖怪、松尾が。足踏み妖怪はうどんの精で踏まれ続ける感情(主にそねみ)から生まれたらしい。
散々足を踏んでくれと絡まれた男(長田)は仕方なく踏むが、力を吸い取られ倒れてしまう、がその後悪い物がなくなって健康になる。

その男がゴエと居酒屋に。ゴエは兄で、男はヤクザ。足を洗えという兄に反発する弟。店では平田がバイトしている。

ライセンス
2人がヤクザの三下で「思ってるやろ」と言うのがキーワードのコント。藤原は途中妻に携帯で離婚を言い渡される。その妻が武内先生。

ヤクザの組長が久馬さんなのですがすぐに撃たれて死亡。出番これだけ。

バイきんグ
ファミレスで客が注文取りの細かさでキレるコント。客が久馬組と対立する組の構成員。

その男と弟とたまたま居合わせたギブソンの前に現れる妖怪、ライセンスに撃たれる。
絹子ちゃんはギブソンが好きになったと言う。
例のファミレスにいた先生3人のところへギブソンが銃撃戦に巻き込まれたと連絡が入る。

アップダウン
ゴエ弟の組を護衛している2人だが、退屈のあまり片方が「Say Yes」はどんな曲にでもくっつくと言い出す。最後にもう片方が撃たれるが…。

撃たれた音はただのメール着信音。
そこへ撃たれた妖怪を連れてきて、騒ぎに。更にギブソンのところへ来る先生3人。そこへ来る久馬組の2人は組長を出せと銃を出すが、逆に弟が武内先生を人質に。弟の兄貴分が平田の父。
武内先生をかばって藤原が撃たれた、と思ったら着信音、でこの男が本当は組長。ライセンスは退散、の時なぜか妖怪を意味もなく蹴る井本さん、超うけた。
撃たれた妖怪の母(河本)が出て来て妖怪の足を踏み、いろいろやってた(説明が難しいんだって、他の芸人のネタやったり)河本さんはヤクザの事務所に出前持ってきて「おめえに食わせるラーメンはねえ」で盛大に滑ったりしてたけど、ここで挽回。この妖怪母の名前はそねみらしい。後でチョコプラ長田がまさか名前になるとはって言ってた。

武内先生は夫とやり直す、とファミレスで待っていた先生をふる。そこへ失恋したラフコン2人も来て、どういう流れか忘れたけどふたたびそねみが出て来て、ラブ・イズ・オーバーを熱唱。河本さんはさすがですね。

エンディングではギブソンさんが足を痛めた話を。ヨメギブソンがフィールドアスレチックに行きたいと言い出したので行ったんだけど、受付に上がる階段で足をぐねった、アスレチックはやってないとの事。最初はなだきさんと喧嘩したと言って死ぬほど滑ってました。
ライセンスがこの時期にこんなコント持ち込んですいませんとか、久馬さんはチョコプラのコント台本見て途方に暮れたとか。バイきんグはNSCの時ヤナギブソンと同期でKOCで再会し、ギブソンが月刊コントに呼んでくださいと久馬さんにお願いしたそうですがコント中に平田息子の名前を呼び間違いするという失態をやらかし、顔に泥を塗られたとか言ってました。
次回は大阪NGKだそうですが、京橋花月閉館の前にもやらされるとかでそれは臨終号(的な事)だとか言いたい事を言う久馬さん。
東京は品川はなくなるし、ルミネの12月の予定にはないしどうなるんだろうなあ。もう今年は見納めなのかも。

by hyakurin | 2011-10-24 23:58 | お笑いライブ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード