HAWAII FIVE-O 20話

ネタバレあります。



いやもー、突っ込みどころが多すぎる。もう適当に突っ込んで終わります。

まずダニーとスティーヴのハイキング。いやあれはハイキングなのか、結構険しい山を走って登ってたけどアメリカ人、もしくはハワイアン基準じゃあんなもんなの?
しかもダニーに至っては手ぶら。今日日、おおよそ山に入るのであればちゃんと準備しようと日本じゃ繰り返し言われるものだがなあ、あんな軽装で仮にも山に入るな。スティーヴの持ってた荷物もロープだのダクトテープだけだったようだが。
それにそもそも、チンやコノは働いてるのにあんたたちだけ何をしてるんだ。なんかスティーヴは子供の頃父親と毎年ここでハイキングしてる大事な思い出の場所らしいけど。ダニーにどうしても見せたかったのかペトログリフを。しかもグレイスも誘うとか、嫌だろあんなランニングハイキング。
まあここで、工具箱の中身が封筒に入れられてひとつひとつ届くと真面目に話してもいるんだが、ハイキングの雑さばかりが目につくよ。
そしてお目当てのペトログリフ。あれ本物なんですかね。
そこでスティーヴは崖際の木が不自然に折れているのを発見し、下を覗き込むとそこには男の死体が。早速持っていたロープを伝って下に降り確認。どうやらヘリか飛行機から遺棄されたものだろうと。スティーヴはとりあえず戻ろうとしますが、手をかけた岩が崩れて顔面直撃、まっさかさま。でも丈夫だから左腕の骨折っただけ。ロープも途中で引っかかって使えないがスティーヴよ、ロッククライミングって降りる時に岩を確認しながら降りるのが当たり前では。死体しか見えてなかったのかよ。
ダニーは助けを呼ぼうとしますがその場では携帯が通じないので頂上へ向かう事に。その間にスティーヴはダクトテープと木で腕を固定し、死体を調べてる。頂上へ着いたダニーはチンに連絡を取り事情を説明、救助と鑑識を呼びます。
駆け戻ると雲行きが怪しくなっていて、スティーヴは雨が降るとこの辺は土砂崩れが起こる、救助は間に合わないかもとか言い出すのですが、思いっきりすぐそこに古代から残るペトログリフがあるのに?
雨ごときで崩れてたらとっくになくなってんじゃないのか、と思ってるとダニーは命綱もなしに途中まで岩を降りてロープを使えるようにしてスティーヴを無事に引っ張り上げる。
ヘリで救助されながらダニーにお礼を言うとダニーはスティーヴにハートのサイン送ってましたが。この人、弟にもラブラブ言ってたし、愛情表現にためらいがないんですね。それにしても最初の方ではずっとスティーヴにヘイトヘイト言ってたのに変ったね。

さて、ここでチンの汚職疑惑の真相解明に突っ込もう。
結局あのお金を盗んだのは同じ警官だったおじ。おじは妻の腎臓移植を中国で(もちろん闇)したいばっかりに金を盗み、チンがそれをかばって疑われたけど黙ってましたと。えーと一見いい話だけどチンは勿論共謀した訳だし、そもそも闇移植だし。だいたいそれにしちゃおじさん、大金を盗み過ぎでしょ。言い方は悪いけど中国の闇移植の相場なんかあんな大金いらないし全然多く盗んでるよ。なんか利用されてるというか、広げた風呂敷の回収を適当にしちゃった感がありあり。
コノは事情を知って泣いて怒ってたけど、チンは自分はファイブオーという居場所を見つけたからいいんだとかどこまでもいい人発言。でも完全にシロでもないけどな。

見つけたしたいは漁師のジャック・ルン。死体にうろこがついてたのと、最近仲間の漁師に暴行した事からチンとダニーで暴行されたサルという男に話を訊きに行く。ついてにルンの息子家族にはコノを派遣、彼女が父親の死を告げる事に(微妙に酷くないか)
サルはファイブオーを名乗ると船で逃走を図る、船に飛び乗る2人がカッコいい。尋問の会話も楽しいし。すぐ暴力に訴えないし。サルはサイドビジネスでヤクの売人もやっていたが、ルンを誘って断られたのが暴行の理由。でもルンが殺された時間にはアリバイあり。
復帰したスティーブと今度はうろこを追うダニー。最近はあまり獲れない珍しい魚でルンが「モリモト」というレストランに売っていた。その魚を調べるのを押し付け合う2人、ギブスが濡れるとマズイとスティーヴが言うので仕方なくダニーが。そこから銃弾発見。しかし、魚は新鮮そうだったし、レストランも清潔そうだったし魚をちょっと触ったくらいでわざわざ全身着替えなきゃならないほど魚臭い訳ないよな。魚好きとしては見ていてちょっと腹立ったわ。
ルンは漁師の他に空港で給油の仕事などをしていたと、その飛行場の経営者は息子がレイプ殺人をして逃亡犯のラザフォードとわかり、後はそのまま。
というかラザフォード、自宅に思いっきり息子をかくまってたけど、地元警察の捜査はどうなってんのよ。
結局、ルンはラザフォードが息子を逃亡させようとしてるのを知り、殺されましたと。空港で働いていたのは息子が漁船を維持していくのにお金が必要だったのでこっそり。好対照な父親たちだったのね。
最後はカマコナも交えてみんなで和やかに飲んでる。コノもどうやら納得したのかね。

しかしファイブオー、権限があるのにコノ以外悪い事しすぎじゃないの。いやコノもお金を「借り」に行ったのには関わってるけど。駄目駄目だな。
[PR]

by hyakurin | 2011-10-08 11:48 | 海外ドラマ | Trackback

トラックバックURL : https://escape72.exblog.jp/tb/16407168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。