人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしプリ スペシャルライブ 久馬歩編集 月刊コント8月号

前回は糞みたいな家庭の事情で見られなかったけど、今日はプランのコントもあって凄く楽しかったからいいかって思えました。お客も多かった。
まあ今回はM-1ファイナリストだらけだったもんな、当然よね。
以下、レポと感想ですが色々間違ってると思います。

オープニング
引っ越してきたと言う隣の吉田さん(野口かおる・双数姉妹)が浅越家に居座って…。という感じなのですが、恒例の出演者紹介の時、ゆったり感だけなんの捻りもなくそのまんまで、エンディングで突っ込まれる。そしてこの吉田さんをもう表す語彙が私にないっ。凄い人でした。
ゴエは妻に仕事も探さないでと責められるが、いい仕事を見つけたと。

ザ・プラン9
タイトルが思い出せないんですが、古いコントで殺し屋の標的が被る奴です。黒手袋のユウジことギブソン以外の殺し屋がしょーもないヤツ。黄色靴下とか青二才とか。青二才はゴエで新しい仕事はこれで報酬はプールだがごちゃごちゃしてる間に標的が移動して失敗。

他の殺し屋を振り切って(ゴエは追いついてくるが)黒手袋は任務完了。ちなみに報酬はみんな自分がやった事にしてそれぞれもらう事に。

うしろシティ 転校生
毎週「戦国鍋TV」で見てますが、ネタはちょっと前に見た漫才がアレだったのでどうかなと思ったけど、このコントは面白かったです。ちなみに連れも戦国見てるのに知らなかった。ミュージックTONIGHTに出てるよ…ね?(急に自信がなくなった)
転校生の吉田は初日に目立つのが生きがいだが、なんともう一人転校生が。目立ちたくないと言うが新潟出身で凄い訛ってたり、地図に載ってない島育ちで信号を知らなかったり、おまけに親の今の職業はサーカス団の象使いで彼もサーバルキャットに食べられる役。更に珍しい〇〇と言うアイテムを持っていて、吉田は何一つ太刀打ち出来ない。自己紹介で名乗った名前もうんにゃらピースケ(なにもかもうろ覚え)
ちなみにこのアイテムが後に重要になるんだけど、名前が思い出せない。なんとかもっこりとかだと思うんだけど。

すっかり拗ねた吉田は家に帰って母親に当たる。浅越家の隣の吉田。で、旦那はギブソン。ギブソンの仕事の都合で転校が多いのだが、子供には内緒。奥さんも殺し屋。

NON STYLE BAR
石田がマスターのお店には美女が一人(この美女がまた後々キーワードに、この時点ではマネキン)
そこへ入ってくる井上、舞台に出た途端に客に爆笑されてた。
数々の気持ち悪い行動と見た目にマスターは心の声でツッコミ続ける。注文もキスオブファイヤーだのエンジェルキスだの、気持ち悪いので作れるのに嘘をつくマスターだが、キスミークイックは仕方なく作るが出す時つい「キルユークイックです」と言ってしまう。
やがて美女に目を付けた井上は「彼女にも同じ物を」と言い出すが、嫌がっているようなのでついにマスターは彼女を守るため、井上をボトルで殴る(このシーンはスローモーション)

綺麗な顔を傷つけられたとマスターを恨んだ井上は黒手袋にマスターの殺しを依頼をする。
決行時には立ち会う事にするが。

ゆったり感 選ばれし者
日本に蔓延しているY型ウイルス、そのウイルスを殺す血液の持ち主がいる事が分かり、その「選ばれし者」を日本保健庁が探していると言うが。
そしてついに見つかった選ばれし者の家にくる日本保健庁の中村、日本国民1億3千万人の為に死んでくれと銃を突き付け、私も辛い、代われたらいいのに、などと説得していると世界保健庁の江崎と言う男が現れ、中村こそが世界に蔓延するZウイルスの選ばれし者だと言う。そして地球66億人の為に死んでくれ、と銃を突き付けて中村と同じ説得を。
しかし今度は空から声がして宇宙保健庁を名乗り、江崎こそが選ばれし者だと言い…。
大事な場面で江崎がめっちゃ噛む事件が。でもなんか神保町花月みたいで面白かった。

プールサイドでバスローブで寛いでいるゴエ。奥さんは急に家にプールが出来て気持ち悪がっているが。
そこへ中村がやって来て、日本保健庁を名乗り、あなたは選ばれし者だ、死んでくれとせまる。先程の世界保健庁うんにゃらは夢だったらしい。
ゴエは奥さんと逃走。

渡辺直美 ビヨンセ
フルバージョンは初めて見ましたが、まだまだ動けますねえ。迫力が凄い。

ダンス教室でなだぎにダンスを見せている直美。
ここはもうなだぎさんが好き勝手やって、直美が困ってました。ガガも踊ったり。そこへ息子のピースケが来て、帰る。
なだぎは突然倒れる。そこへ江崎が来てなだぎさんを仰向けにしようとするのですが、なだぎさんが抵抗して、出来ないので諦める(いいのかそれ)
江崎は選ばれし者が見つかったと連絡を受けて去る。

ハリガネロック アリガさん
ミュージカルのオーディションをしている大上だが、そこへ現れたアリガと言う女はまるでジェイソンのようで気持ち悪い…と言うコントなのですが、ユウキさんが白塗りで地顔がホッケーマスクみたいになってて、猫のマネしたりとか。この白塗りがまた後々に関係する事に。

大上がオーディションを続行すると、次に来たのは吉田で黒手袋が付き添い。
これがもう凄いしか言えない出来映えで。ツッコミ2人が何も出来ない。子供も見に来てるのに平気でハメ撮りとか連呼するし。
いや、凄かった。

ザブングル 喫茶店
喫茶店で加藤を嫌々待っている松尾。現れた加藤は自慢話ばかりする。松尾は告ったアイちゃんと言う女性が加藤を好きだと断られたので、仕方なくアイちゃんの為に加藤に紹介しようとしていたのだが、加藤が彼女はいると言うので帰ろうと。しかし全部嘘だった加藤は慌てて引き止め、大喜び。
しかしそこへ松尾にメールがアイちゃんから来て、やっぱり松尾くんと付き合いたいから会って、と。怒った加藤は携帯を真っ二つに壊して帰る。

巻末コント
バーでアリガさんが飲んでいる。そうさっきの美女がアリガさんと言う設定。つまり白塗りのジェイソンもどきをノンスタの2人は美女と思ってる、と言う変な状況に。アリガさんは助けてくれたマスターが仕返しされないか心配している。
そこへ松尾がやって来る、アリガさんが実はアイちゃん。高校時代とはまるで違う姿に引く松尾、そこへ納得行かないと加藤がやって来て、アイちゃんの押し付けあいに。
結局アイちゃんはマスターが触ったとキレて帰る。
暗転開け、松尾が徳永英明をバーにて熱唱(持ちネタ?)
マスターは意味深に松尾に今晩はよろしく、と言っている。
他にも大上がいて、そこへ妻の直美もやって来る。息子に渡された〇〇を持って(重要アイテムなんだよ…名前が思い出せないが)大上は妻の為にオーディションをしていたらしいが、この町はヤバい、なるべく早く出ようとか言ってる。
そこへ井上が黒手袋と現れるが、黒手袋は井上に銃を向ける。実は先にマスターに雇われていたのだ。他にも松尾も大上も直美も加藤以外はすべて井上用に雇われた殺し屋。加藤はカチカチやった後「悔しいです」で去る。他にも黒手袋と被った、黄色靴下や赤小便も現れる。
そこへ江崎がやって来て、この中に選ばれし者がいると言う。
助かったと思う井上だが、選ばれし者は井上。他に手立てはないのか、と言う井上に伝説の〇〇さえあればと答える江崎。直美がそれ持ってます、と渡すと江崎はびっくり。

逃げていたゴエだが、結局中村に撃たれる。しかしそこへ江崎から連絡が入り、慌てて去る中村。奥さんは悲しむが、防弾バスローブを着ていたゴエは生きていた。
そこへ吉田と呼び出されたピースケが。ピースケの言っていた事がすべて嘘と知り、キレる吉田。ピースケはサーバルキャットは本当だと指差すとそこには猫のマネをしたアリガさんが。

エンディング。
まずユウキさんの白塗りが物議に。というのも久馬さんが渡された脚本には白塗りとは書かれていなくて、ただ女だったそうでそれでノンスタがあんなおかしな事に。ユウキさんはあの役で普通に喋ったのは初めてだそう。
直美はなだぎさんの金〇はデカイとか言うし、全体的に下ネタが凄すぎる。
石田は井上がたくさんの銃で狙われたのが癒されたそうです。

いや今回は波瀾万丈で面白かった。次回は場所がルミネになるそうですが、出演者的にチケットが取れるか不安だわ…。

by hyakurin | 2011-08-23 06:08 | お笑いライブ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード