人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーリカ/EUREKA ~地図にない街~ S2 5話と6話

大分間が空いてしまったので一応自分のブログで復習してみたり。多分細かい事覚えてないだろうけど。
しかし今回は笑ったわ、しかも笑えるのに陰謀も盛り盛りだからユーリカは楽しいドラマだ。


ユーリカの科学コンテストはやっぱり危険、の巻。
アメドラ定番の科学コンテストネタ。よくお父さんが火山を上手く作れなくて騒動になったりね。というか科学コンテストって小学生くらいがやるのかと思ってたけど、高校生でもやるのね。ユーリカだけ?
てな訳で今日はユーリカのテスラ高校にて科学コンテストの日。ジャックは子供のやる事だろうとのんきにしてますが、ジョーはSWAT装備身につけて、今日はユーリカで1番危険な日よと張り切ってます。アリソンも。
ゾーイはジャックがくだらないハエの研究と言ったまさにその研究を発表。ついでにIQテストの結果も発表されると落ち込んでいます。まあ科学の街で普通の子だもんねえ、色々あるよね。と完全文系の私は同情を禁じ得ない。でもこれが後に意外な結末に。ちなみにジャックはIQ111で普通ですね。みんな馬鹿にしてたけど、これホントに普通だしオバマの前の大統領より大分いいんだぜ。
ゾーイは更に運転出来るようになったのにジャックが車を持たせてくれない、と怒ってる。
ジャックはアリソンにジムにはしょっちゅう行ってるとかあからさまな嘘を言った手前、本当に行くが借りた格好が馬鹿にしか見えない上にスタークにもIQを馬鹿にされてるし。ジムは磁気を利用した変わり種。しかしジャック、鍛えてもいないのにアレなら逆に凄くない?
そこでもスタークに科学コンテストの恐ろしさを聞かされるジャック。以前には大気のイオン層を吹き飛ばした事もあるとか。その話の最中に外に止めたジャックの車に何かが飛んできてボンっ。ジャックは奇声を発しながら飛び出して行く。
ヘンリーが来て、隕石がエンジンを貫通したと言う。ジャックは地面に深く食い込んだ金属っぽいそれをジムの磁気バーベルで吸い寄せる。そうそうIQより大事なのは機転よ。
科学コンテスト絡みかも知れないし、ヘンリーに言われたように研究所で隕石か調べて貰う事にするが車がない。ヘンリーはファーゴに頼んでおいたと言って車をレッカーして行く。そこへ小さい車が背後からシュイーンと。ハンドルもないそれを制御しているのはサラ。家の外でもジャックの側にいたかったらしい。仕方無しに乗るが、マッサージとかしてきてウザい。つかサラにとうとう機動力が。
学校を見回っていたジョー、去年他人の脳に音楽をダウンロードした女子3人組を特に見張ってるようです。そいつらにゾーイは研究について厭味を言われ、おまけにハエまで逃がされてしまう。
ジョーに私は平民だから仕方ないと。天才の親じゃない子は平民呼ばわり、でもイジメのきっかけは物理で94点取ったからで、平民の癖に生意気と目をつけられたんだとか。ゾーイ賢いじゃないか。ジョーは私の故郷では親は尊敬される、特に銃を持っていればと言いますが。つかどんだけワイルドなんじゃい故郷。更に彼女たちはあなたが諦めたと思って油断してるわ、と唆す。
自分で育てたガンが上手く渡って行かないと言うタガートに遭遇したりしながら、研究所に入ったジャックは防衛装置にひっかかり、床にはいつくばるはめに。担当者のジェーン(違う気もするが確認しない)はDNAを登録に来ないからよ、通告したのにとちょっと高飛車な態度。ジョーの嫌がらせらしいがとにかく1日パスをもらいなんとか動けるようになったジャックは屋上へ。そこには宇宙観測をしているフィンが。ジャックが持ち込んだのは中国製衛星の一部で隕石ではないと。そんな宇宙ゴミ(スペースデブリというやつね)は20万個もあると言われジャックびっくり。地上に落ちる確率はそんなに高くないよと言ってる側からまた落ちる。
今度は宇宙ステーションから廃棄された便器が落ちてきたと。フィンによればまだ落ちる可能性が高いと言う。フィンと高校へ向かうジャック。フィンはかつて科学コンテストで優勝したが、その研究は政府に取り上げられその後はぱっとしない人生を送っているとか。それは宇宙ゴミを吸い寄せる研究らしいのですが、今回は自分の仕業じゃないと。取られた研究はスターウォーズ計画に発展し、廃棄されたらしい。
コンテストの審査員はなぜかスターク。そして例の3人組が次世代のMRI(だったかなよくわからん)を見せようとスイッチを入れた途端、辺りの金属を引き付けだす。ジャックが強引に装置を止めるが、リーダーのメーガンは馬鹿に装置を壊されたと怒り心頭。この態度、誰かと似てます。
しかしこうなったのは実はゾーイの仕業。仕返しに装置にオーバーチャージしたらしい。しかしジャックはこの装置を研究所で見た覚えが。科学コンテストで研究所の物を使うのはご法度なのですが、実はメーガンが盗んだのではなく、メーガンの発明を母のジェーンが盗んだのです。防護策の開発が上手く行かず魔がさした、娘の為にもユーリカにいたかったとか。しかしこの親子、外側も似てるが言動も似ていてまあムカついたのなんの。
結局メーガンの装置と元から研究所を守ってた磁気バリアの相互作用らしい。しかもバリアを切ってももう引き寄せたゴミは落下位置にあり、どうにもならないと。
ジャックはその軌道を逸らせないかと言い出す、そうすれば到達する前に燃え尽きるから。メーガンは一々、重力を知ってるのとかうるさく親子を馬鹿にするが、ゾーイがやったように装置を増幅してみようと。磁気はジムのを利用する。
ゾーイがどうやったかわからないと言うとメーガンは猿がいじったらたまたま上手く行ったのよとか、この期に及んでまだそんな事を。しかし怒ったゾーイは並列を直列に変えてうんにゃらと言い出す。
メーガンは勝手にやってればいいわと突き放すが、フィンに一喝される。頭の良さは賢さや知識じゃない、ここで君の研究を生かさなければ一生後悔するよと。つうかそうなんだよ、アイデア出してるの全部ジャックなんだよね。これがホントに頭がいいって事よね。
でまあ、みんなの知恵と車サラの犠牲があって無事に落下物の軌道を変える事が出来ましたと。
メーガンはコンテストで優勝して研究所での1年間のインターンをフィンの下ですごす事に。ゾーイは準優勝で副賞に車を貰う。タガートにジャックは親は時には見守る事が大事と学んだので、ゾーイに車を持たせる事に。
ゾーイはIQテストの結果がどうであれ、おまえを愛してると言われながら見た結果は157。おいおいゾーイ、天才レベルじゃないか。やはりユーリカに残ってよかったのね。しかしゾーイは父には112よと。なんかゾーイがどんどん変わって行くなあ、最初はただの馬鹿娘だと思ったのに。
この回はタガートがおかしかったなあ。ガンの首絞めた時にはジャックと同じような声でちゃったよ。

自分の夢が他人に見られるってマジで悪夢、の巻。
ジャックはアリソンとジョギング。うちの給湯器が壊れて誰も直せないのと歎くアリソンに、見てやるよと勇ましく行ったわいいがスタークがケヴィンの部屋でなんかやってるわ、給湯器は核融合だわで退散。つかアリソンも段々やる事が鼻についてきたよ。スタークは前回ヘンリーにキムの死は君のせいじゃないと言われたのが効いたのか、再び調子良く暗躍モードかな。
ジャックは暴走タンクローリーにひかれそうになっていたファーゴをタックルして助ける。タンクローリーは横転。その運転手も助けるが、積み荷が研究所から出た濃縮有害物質。思いっきり被ってしまったジャックはみんなの前で透明なケースの中で全裸で水ぶっかけられる事に。みんな見すぎだよ。アザがキュートらしい。
その夜ジャックが見た夢が、自分が全裸でいつものように出勤してコーヒーショップに行くというもの。ジャックが余りにいい顔で全裸なので爆笑しちゃったわ。
で、ジョーに会うとなぜか笑っている。おかしい夢を見たと言う彼女、それがなんとジャックが見た夢と同じ。
運転手に話を聞いて家を捜査。ちなみに運転手の隣にはファーゴがムチウチだと勝手に入院中。ジャックを訴えるとか呆れ返る事を言ってます。
運転手はどうやら画家志望だったらしく、みんな着きたい職業につける訳じゃないと言うジャック。自分はメジャーリーグで投げたかった、ジョーの夢を聞くと彼女はしばらく経ってからダンサー志望よと。ジャックはバレリーナのジョセフィーナとからかってますが、キリングマシンみたいな彼女もかわいい夢があったのね。
運転手は仕事を掛け持ちしていて寝不足で居眠り運転を疑うが。
スタークはケヴィンの夢をのぞき見しているようです。物体Aの影響を受けているから。アリソンはそんな息子を守りたいのと、夢の中では普通の親子になれるからスタークに協力を。
その夜運転手は事故った時の夢を見て、死んでしまう。ファーゴや看護師たちも同じ夢を見た。更に街中でも同じ夢を見て、騒動が巻き起こる。夫を狙ってるだの、研究を売ろうとしてるだの、ゾーイがカンニングしてされた側も停学になっただの。
アリソンは研究所の夢を研究している研究者とあったりしながら、こんな事は有り得ないとか否定。でもスタークがやってる事は話さない。しかしスタークを説得して止めようとはするが。
ジャックは夢を見た人間が何に影響されているのか調べようと。なぜかヴィンセントの店では夢を見ないのに目をつけ、夢を見る人間を集めて寝てみる事に。場所が原因なのかがこれで分かると。
この夢のシーンがもう最高おかしいの。ジャックはアリソンにスタークの目の前で効率的効果的にキス。ジョーはオペラの一幕みたいな感じで、スタークに言い寄られるがそこへマスクオブゾロみたいのが現れ、それがファーゴ。キス直前で目覚めてよかったね。しかしここでさりげなくヘンリーがジャックの記憶を消した時を夢で見てるの。
で、これは場所じゃなく人だと研究所へ行こうとするが、何人かが目覚めない。調べてみるとジャックやジョーも含め、夢を見るのにも関係する神経伝達物質であるアセチルコリンの値が高い人がいて、目覚めない人はアセチルコリンのせいで横隔膜(筋肉)の動きが悪くなったせい。ちなみに夢は値が高い人が主体。
ジャックは黙っていたアリソンに激怒。
で、スタークの装置と研究が合わさっての結果では(この結論多いよな)と調べに行こうとするが、ジョーが両足が動かなくなってリタイア。ファーゴが付き添ってます。ジャックも腕を気にしてる。
街の人は通告なく研究材料にされる事があり、今回の夢を見ているメンバーは寝ている間に脳が使われていた。ジャックは憤慨しますが、契約書にそう書いてあったのに読まないからとアリソン。その研究をスタークの装置が干渉した結果。研究は当然中止するが、一旦増えた神経伝達物質は除去出来ない。
ジャックは有害物質は濃縮出来るのにそんな事も出来ないのか、と。それを聞いたスタークとアリソンは思い付く。
で、ジャックがまずエヴァンゲリオンのエントリープラグだっけ、あの息の出来る液体と同じようなのにブチ込まれる事に。肺までその液体を入れるとそこで化学反応を起こし、アセチルコリン値が下がると言う理論。違ってたら溺れます。
シンジくんと同じような反応の後、ジャックは溺れず数値は無事に下がる。スタークはこれでケヴィンの夢を覗くのを続けられるとニヤリ。
しかしエヴァンゲリオンで見た時も思ったけど、絶対やだ肺に液体入れるなんて。
ジャックは次の日、ジョーのデスクにトゥシューズのプレゼント。足がまた動くようになった君へ、なんて気障ね。
しかしヘンリーには例の夢の件をさらっと流されるのでした。ヘンリーとスタークが相変わらず怖いよ。

by hyakurin | 2011-07-07 21:06 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード