人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き S2 #10

ネタバレあります。

すっかり感想書いたつもりで忘れてた。なのでさくっと。


家でおもちゃのヘリ飛ばしてマーサにウザがられているキャッスル。暇そうだなあ。そこへ帰宅したアレクシスは明日から警察でボランティアをするそう。別に公共の機関なら消防でもなんでもありなんだけど、ベケットもいいって言ってるしで警察へ。そこへベケットからいつもの死体出たよコール。
ダストシュートから男の射殺死体。ちょうどゴミを捨てようとしていた女性の目の前を落ちて行きました。キャッスルは臭いのに引いてますが、ライアンなんか普通の恰好でゴミ箱に入っているぞ。で、死体をモルグに持ってたら身元確認で来たサラという女性。しかしそこへ妻ヘレンを名乗る女性が現れて…。
ああまた重婚ものかあ、と思ったら一味違う。そこがこのドラマのいいところ。
サラにはジェイクと名乗っていて同僚だがそれは偽名。本名はサムでヘレンとの間に2児あり。前の会社を昇進できずにやめ、自宅から遠い会社に偽名で入社。そこでサラと知り合った。週末だけ自宅へ。警部にあっちが妻でこっちが婚約者って説明するキャッスルとベケットが同じ首の振り方で面白い。

アレクシスが警察へ行く初日、キャッスルパパは張り切ってランチの準備。野菜一杯でヘルシーそうなお弁当です。よいパパだね。そこへ来たアレクシスはマーサの見立てでちょっとベケットのような格好。それを見てキャッスルはすっかり娘も大人になったと感慨深そう。でマーサに「僕も突然大人になって驚いた?」と訊くのですがマーサに言わせるとキャッスルはまだ大人じゃないらしい。
警察でのお仕事は証拠品じゃないけど現場で見つかった物の目録を作って倉庫にしまう事。遺族も時計やなんかなら取りに来るけどサングラスとかは来ないとか。地味な仕事だけどやってもらうと助かるというベケットにアレクシスは「パパはあなたに迷惑かけるけど、私は違う」と張り切ってます。
そして片付ける内に女の子の写真が一杯入ってるミニアルバムみたいのを見つけます。キャッスルは娘を自慢するのに持ち歩くんだよ、僕も持っていたと。アレクシスは返してあげたいと言いますが、事件番号もなく難しいとベケット。しかし関係ありそうな刑事のリストをあげると。再び張り切るアレクシス。ここで警部と昔は幼稚園の初日が心配で影から見てただの、息子のサマーキャンプを覗きに言ったとかで意気投合。ベケットは優しいのか気持ち悪いのか…とちょっと引いてる。でも親御さんってそんなもんなんでしょうね。

一方ただの重婚かと思われた事件は意外な展開。サムが入社した会社はそれまでいた会社のライバル会社であり、どうやらサムはスパイであると。仕事内容は電池のリサイクル。それでサラに近づいたようです。事実を知ったサラは激怒して、サム(ジェイク)にあげた祖父の形見のペンを返せとヘレンに言いますが、ヘレンは相手にしない。ついには不法侵入騒ぎを起こす。それを聞いたキャッスルはベケットと現場に行こうとします、キャットファイトだと喜んで。ライアンが小声でキャッスルを呼びとめ、ジェスチャーで写真撮って!って頼む、キャッスル超いい顔で両手親指立ててオッケーオッケー。このシーンの馬鹿っぽさがたまらなく面白い。シーズン2になってからキャッスルと男刑事2人のやり取りが面白くてたまらん。
キャッスルとベケットはなぜペンごときでこんな橋を渡るのかを調べます。
アレクシスは行き詰まってしまいます。それを慰める隙を窺っていたキャッスルと会話する内に何かひらめいたアレクシス。この子も賢いからね~。

そして事件は更に展開。実はサラは本名ローレン、シングルマザー。サムを引っ掛ける役をやっていた。男って馬鹿と自信満々、しかもサム殺害時にはアリバイが。しかし実はサムにはバレてた。不法侵入はサムがマズイ写真を撮っていたのでそれを処分しに入った(キャッスルが見つけました)
サラの会社はリサイクルと称して電池を不法投棄していた、それをサムが知った。CEOがそれでサムを殺したのでした。
アレクシスも無事にアルバムを返す相手を見つけました。キャッスルが「警察を引退して明日からはまた高校生だ」と言ったのがヒントになり、引退した刑事を当たって見つけたのです。アレクシスはこれがもしパパの持ち物だったら…とすっかり感情移入していたのでよかったです。
ベケットはアレクシスを誉め、アレクシスが「事件に比べたら大した事じゃないけど」と言うのにも「遺族には大切な事よ」と。そしてアレクシスにあなたから返してあげてと。
ベケットに「僕に似て賢い」とか言って呆れられているキャッスルですが、娘を見守る色んな感情がごちゃまぜの表情はいいよなあ、いつも。娘が誇らしい気持ちと、娘が大人になって行く寂しい気持ち。
シーズンが進んだら、オックスフォードはともかく、アレクシスも家を出るんだろうなあ。そうなったら見てるこっちも寂しくなるだろうな。

by hyakurin | 2011-06-13 17:00 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード