人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き S2 #9

ネタバレあります。




アレクシスが何やら隠し事。キャッスルは気が気じゃありませんが、自分はイケてるパパのつもりなので問いただせません。イケてるパパには話すはずとか言ってベケットに呆れられてるし。
マーサに言わせると、実は自分に似てるんじゃないかと思うから心配なのよと。そうだよなあ、自分に身に覚えがあるから不安なんだよな。マーサって鋭い。

そんな事がありつつ事件。敏腕検事補のバックリーが車の上に落ちて死ぬ(それとも死体で降ったのか、よくわからん)警察にとっては重要人物ですから大事な捜査です。キャッスルは彼によって有罪が確定した犯罪者の復讐だケープ・フィアーだとデ・ニーロの真似してます(ライアンが言わなきゃわからんかったよ)
調べて行くと、まず死ぬ前に事務所に呼び出していたノックス。叩けばホコリの出まくるタイプですが、起訴はされてない。次に一旦無罪になったものの、控訴され刑務所行きになるかも知れなかったジェサップ。こいつの喧嘩に巻き込まれたキャッスルは殴られますが、暴行罪で訴える書類にはサインせず。同情したのとベケットに嫌味言われがらも。
アレクシスはベケットに相談をしたいから会ってくれと電話してきます。キャッスルは付いていきたいといいまたベケットに呆れられてるし。帰って来た娘にも「相談事は言わなくていいよ」と格好つけてしまいます。
ベケットに聞いても「安心させないわよ」しか言ってもらえない。でもキャッスルの「良い事か悪い事かだけでも知りたい」ってのは切実だよねえ。まあホントに困った事ならベケットも話すと思うけど、ちょっと意地悪すぎないかと思ったり。

更に調べて行くとバックリーが売春組織と関わっていて、彼の秘書のスカーレットも売春婦だった事が分かる。ここでもキャッスルは優しく、彼女の思い出話を聞いてあげます。こんな仕事をするようになった原因とかを。それは街へ青い錆びた車でやって来て強盗に会い、無一文になった事。
しかし彼女はバックリーがただの客のように言っていましたが、司法取引をしないバックリーが唯一減刑した収監者に言わせるとバックリーこそが売春組織のボスなんだと。なぜなら自分がその地位を譲ったからだと言いだします。組織のボスの名前はダントンなのですが、どうやら何人ものダントンが歴代にいるようです。バックリーは離婚でお金に困っていたようです。
スカーレットによると今のボスはノックスだそうですが、バックリー殺害時にはアリバイがあります。

家に帰って来たキャッスルは殴られた痕のあるスカーレットが玄関先に座り込んでいて驚きます。家に入れて話を聞くと(つーかマーサとアレクシスがいなくてよかったな)スカーレットがキスしてきたり、ちょっとおやって思う。そして彼女はノックスのアリバイを証明した牧師が自分を買っている証拠写真をキャッスルに渡します。これでアリバイが崩れる。
キャッスルはそれをベケットに渡しますが、ベケットはスカーレットは重要参考人なのに2人で会ったのか、デートしたのかと怒ってます。キャッスルは話を聞いて病院に連れて行っただけだと言いますが、ベケットは連絡してよと。まあそりゃそうだ。キャッスルも驚かせたかっただけなんだけどね。
で、ノックスの見張りに連絡を取ると(キャッスルはノックスに見張りが付いていたのは知らない)姿を消してしまっていて、スカーレットが危ないと病院に連絡を取ると、彼女も男に連れ出されていなくなっていた。真っ青になるキャッスルのところへスカーレットから緊迫した電話が。
逆探知で急行すると中から銃声が。スカーレットがノックスを撃ち殺していました。

これで事件は解決。キャッスルはスカーレットの今後を心配していますが、話している内に見張りが付いていたノックスがスカーレットを殴る暇はなかった事に気が付きます。すべてスカーレットの自作自演、彼女が組織を乗っ取ろうとしてやった事。
そしてちゃっかり売春斡旋をしていたスカーレットを逮捕。
今回のキャッスルは随分お人よしだなあ、美人のスカーレットに騙されるのはまだしも、元犯罪者のジェサップが鍵師の学校に入るのに警官のサインがいるとずうずうしく言うのにもベケットに「サインしてやれよ」とか言うし。

しかしアレクシスにとっては「隠し事をしてるのを分かってたのに問いただしたりしないいいパパ」です。よかったなあ、見栄が実って。でも散々エスポジートやライアンに脅されてたのでアレクシスが「フランスに3週間留学の話があるの」と言ったのに「退学じゃないの」とか言っちゃうし。アレクシスはきょとん。
で、彼女は留学経験のあるベケットに相談して「大学に入ったら色々あるから今の内から経験しておくのもいい」とアドバイスされたのですが、その3週間とキャッスルの誕生日が重なるので結局今回は行かない事にしたようです。プレゼントを開けるパパの顔を見たいから、とかくう、まさに理想の娘だな。
でもアレクシス、いい大学を見つけたのオックスフォードよって。キャッスル、それはイギリスの大学だぞとまだまだ心配ごとはなくならないようですな。まあどうせ大学へいったら家も出るんだしと思うけど、やはり国外は寂しいのかな。視聴者的にもそれは寂しいけど。

by hyakurin | 2011-06-03 21:44 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード