人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーリカ/EUREKA ~地図にない街~ S1#11~12

もうシーズン1も終わりです。短めなシリーズなんですね。

サラの憂鬱
前回のヘンリーの街を出て行く発言、加えて研究所の事件には立ち入れない事にすっかり嫌気がさしたジャックは病欠する事に。朝からビールはいいが、シリアルのビール掛けってめっちゃまずそう…。リゾート地の物件なんか見ちゃって、やる気なし。
ジョーはタガートと仲良くサバイバルゲームやってるし、ホントに街には保安官いなくてもいいのかも。
ところが突如ファーゴ、スターク、ヘンリー、アリソン、べバリーの元へジャックから緊急事態だと呼び出しがかかりみんなはジャックの家へ。その頃ジャックはピザのデリバリーを取ったりしていて、そんなメールはしていない。それはサラの仕業だった。おまけにピザ屋まで一緒に閉じ込められる。
サラが言うにはもうすぐユーリカに大惨事が起こる、それは住人達の人間関係の不調和にあると言い出す。ヘンリーもジャックも出て行こうとするのは間違いだと。
みんなはなんとか脱出しようとするが、上手くいかない。ファーゴも使えないし。ヘンリーはスタークの商業主義というか、官僚みたいなやり口が気に食わない、アリソンはべバリーが前回花粉のせいで秘密を暴露したのにまだ怒っている。
そこへジョーとタガートがやってくるがサラに脅されたジャックはなんでもない、と追い返す。でもジョーはジャックが自分をジョセフィーナと呼んだ事に疑問を覚え、サラを撃ってみるが何やらバリアのようなものが。中でなにかあったに違いないとタガートとサラへ侵入しようとする。と言うかジョーってジョセフィーナって言うんだね。綺麗でぴったりな名前だけどマッチョな彼女はそう呼ばれたくないんでしょう。最初は意味ありげにジャックがそう呼んだから、普段からエマージェンシーのサインとして打ち合わせしてたのかと思ったけど、そうじゃなくてジョーが気がついたんだ。ジョー素敵。
電源をショートさせてサラから脱出しようとし、一旦はドアが開くが表に出たのはピザ屋だけ。しかも彼はサラによって殺されてしまう。実はファーゴはサラを作ったが元は違う人工知能があって、その上にサラを上書きした。本来はもっと攻撃的な要塞みたいなもので人工知能もサラよりずっと好戦的。
更に2人ずつ分断されてしまい、ジャックとアリソンは寒さ、べバリーとファーゴは暑さ、ヘンリーとスタークは窒息の危機にさらされる。ヘンリーとスタークはそれぞれ自分の主張をぶつけ合う。ヘンリーが自由に研究できるのは自分のおかげであると言うスターク、ヘンリーは自分の研究が兵器に転用されていると言い争いになるが、ヘンリーはスタークの言い分にも一理あるとは思ってるみたい。
そしてアリソンとジャックが暖を取るのに抱き合っているのを見てファーゴは自分たちもそうしようとべバリーに、そしてそれを見たスタークたちも(ちなみに音も分断されてる)とにかく和解しようと。そして分断されていたのは解除されるが、それは偽りだと今度は空気が徐々に抜かれて行く。
根本から電源を止めようとするが、動力はなんと原子力。その時地下からジョーとタガートが侵入して来て、ジャックは彼らとモールス信号でやり取りし、なんとか空気抜きは止まる。
しかしそこへゾーイが帰って来て、ロックオンされる。どさくさまぎれにチョコを万引きしたのを告白するゾーイを助けようとジャックは電源をバットで叩きまくるとまた一時的にドアが開き、ゾーイが入ってくるがまたドアが閉まってしまう。予備のディーゼル電源によってサラが復帰。
そしてジャックはサラが置いていかれるのを恐れているだけだと気がつく。そして自分はヘンリーがいなくなると言ったので自信をなくし、街を出て行こうかと思ったが当分街へ残ると宣言。
みんながそう言うとヘンリーも…って事ですよね?
しかしジャック、ヘンリーいなくなったら困ると思ってたらまさかの職場放棄かよ。まあ気持ちは分かるが。
ところであのピザ屋さんはホントに殺した訳じゃないんだよね…?

セカンド・チャンス
シーズン最終話はパラレルワールド物というか、それによるパラドックスの話。この手の話は苦手なんだよなあ…。頑張ってちょっとまとめてみる。
2006年、セクション5でスタークはキムが謎の物体Aからサンプルを採取しようとして大爆発が…。で舞台はいきなり4年後。その世界ではジャックはアリソンと結ばれててアリソンは妊娠中。ゾーイは優秀な成績で高校を卒業。スタークは研究所を去り、ヘンリーが所長になっている。ジョーとタガートも付き合ってる。
しかしセクション5から謎の死体が発見される。こげこげでDNAも採取できないがキムならそれを復元できると言う。しかしなぜかそれを妨害しようとするヘンリー。実は死体はキムだった…。
ヘンリーはキムが死なない別の世界をキムを救う事で作った(でいいのかな、イマイチわからん)それは間違った事で、このまま行けば世界は終わると呼び戻されたスタークは言う。そして初回のタキオンうんにゃらでジャックが元の世界へ戻って修正する事に。当然、今の世界は消える事になる。アリソンは子供もいなくなるとジャックを止めようとするが、ジャックは行く事を決意する。またヘンリーもキムに言われ、協力する。
そして元の世界へ戻ったジャックはキムを助けに行こうとしたヘンリーを止める。
これで世界は救われたのか?
しかしジャックにはもう一つの世界の記憶があるけど、でも修正したらそもそもその世界は存在しないわけですよねえ…。ほらだからパラドックスを考えるのは苦手。
さて、ジャックは果たしてヘンリーに許してもらえるのかな。でもヘンリーの記憶もどうなのかなあ、で次シーズンへ。
ジャックとアリソンはお似合いだと思うけど、実際のアリソンはジャックよりやっぱりスタークだからなあ。ジャックってなんとなく幸薄そうに見える。

by hyakurin | 2011-06-01 15:23 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード