人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしプリ スペシャルライブ 久馬歩編集 月刊コント4月号の感想と食に関する雑談

月刊コントは京橋と品川で各月交互になったので1月ぶりになりました。
今回もキュートンとセクシー寄席がいたのでかなりな大人数。キュートンと早希ちゃん目当てなのか、びっくりするほど男性率高かったです。
私としてはあべさくもいるし、チョップリンもいるしでうはうはでした。チョップリンは角座が新宿にも出来たので今後はもっと頻繁に見られるかなーと思いつつ、早速杮落とし公演で単独ライブがあると知って大喜びで帰りにチケットゲットしました。
更に今月はプラン9のコントもあって、文句なしです。アンケートに書き続けてよかった。

しかしそう、そういう楽しかった時ほど記憶って薄れるの早いんだよね…。昨日の帰りの電車で携帯でメモでも作っておけばよかったんですけど、疲れちゃってすぐ寝ちゃって。だから記憶は相当曖昧です。コントのタイトルも順番もほとんど霧の彼方です。楽しかったのにもったいない…。
なもんでもう、ホントに適当にちゃくっとレポ。内容をまるっと信じないでねん。

オープニング
喫茶店(どうでもいいがオープニングとか繋ぎとか喫茶店始まり多いよなー)で店員と彼女とお喋りしているゴエ。それを注意するヤナギブソン。どうやらゴエも所属する劇団の脚本家で、この喫茶店で脚本を書いているようだ。うるさいとキレつつもなんとかできあがるが。
ゲスト紹介は普通な感じ。さっくんだけバルタン星人みたいなのをつけてて一笑い取ってました。

プラン9 タイトル忘れた…
ギブソンが書いた芝居、コンビニで強盗が入って来ての一幕。稽古は普通に進行するが、本番では小道具がことごとくめちゃくちゃになってしまう。お弁当などをを買うはずの買い物客のかごに携帯しか入っていなかったり、フランクフルトとからあげ君がなくてビニ傘になったり。エコバックがなくてストッキングに入れたり、強盗がお弁当を頭にくくりつけ、銃ではなくフランフルトで脅してきたり…。

すっかり舞台で失敗してしまったメンバー、話し合いの後、久馬となだぎはそれぞれやめるとか仕事が忙しいと行ってしまう。ゴエとギブソンは他の人の舞台を見て見る事にするが。

稲垣早紀「レンタルビデオショップ」(絶対タイトル間違ってます)
アスカがレンタルビデオ店でバイトを始める事にするが、客が持ってきたスターウォーズやシックスセンスなどのDVDが古い、見なくてもいいと内容をいちいち説明してしまう。客寄せでも、店内の片付けでも万事そんな調子で店長にクビを宣告される。
コアリズムはもう古い、これからはジブリ体操よというネタは面白かった。

バイトを首になったと喫茶店で落ち込む早紀にここで働けば、と言うと店員の女の子は「学校があるから」と行ってしまう。
そしてここから繋ぎの流れがよく覚えてないのでいよいよ適当です。

キュートン
いつもの名画劇場とか、ゲロネタショー。見に来ていたゴエさんも「蹴って蹴って」で股間を蹴られてましたねえ。確か前にもキュートンとやったライブで蹴られてたような。とにかくいつものシモネタなので若干客席が引いてたかも。
セクシー寄席
2名ほどいませんでしたがこれもいつものネタ。テレビでやってその後まったくテレビに呼ばれなくなったというネタは懐かしかった。

喫茶店で働く早紀のところへレンタル店の店長の久馬が来て、戻って欲しいと言うが早紀は勝手すぎると断る。

チョップリン「竹槍」
戦時中、竹槍で戦闘機を落とす訓練をさせられる西野が軍人の小林に反抗する…というコントを会社の歓迎会?何かでやるというオチ。
この会社の社長が坂本。
で、あべちゃんのネタを見て宴会に出て欲しいと依頼。ついでにその場にいたゴエとギブソンも誘われる。
あべちゃんのネタはあべちゃんのネタを客席で見ている人、というもの。ほぼオカマ、だったのかな。

佐久間一行「代々木セミナール」
蝉の事だけを1週間学ぶ講座(喫茶店の女の子はここに通っている)17年蝉の話とか結構面白かったです。

巻末コント
坂本社長の会社の宴会が始まる、MCはあべで紅組の司会者がゴエ、白組がギブソン。順番にやって行くが早紀の衣装が盗まれたり、それを他の女の子(小泉エリ)が来てアスカでマジックショーをやったり。この時エリさんが早紀ちゃんに「この恰好してたら案外誰でもアスカやな」とか結構な暴言を吐くのが楽しかった。なだぎムスカもアスカの真似したり他の芸もぐちゃぐちゃ。そして早紀の衣装を盗んだのは店長の久馬。それを見たギブソンは芝居は勝手にやめる、クビにした従業員に帰って来て欲しさに嫌がらせするとか最低だろうと言う。
で、ここから誰と誰が付きあっててとか元の奥さんがとか込み入った展開があったんだけどほとんど覚えてません。すまぬ。なんかいろんなカップルができましたで終わり(これも違うような気がする…)

普段ならここで終わりですが、今回はまだ続きます。

袋とじ
キュートンが出てきて武器を構えてポーズ。これで終わりかと思ったら出演者全員が武器を持ってポーズ。しかし武器が足りなかったので、おたまだのあべちゃんに至ってはバケツとかでしたがまあご愛嬌。派手に決まって上手く締まりましたね。


ここから雑談。
いつも品川よしもとに行く時は、劇場の下の階にあるフードコートで友人と待ち合わせがらご飯を食べたりしていたのですが、昨日は友人が遅れると言うので一人で行ってみるとなんか5時で閉店しちゃってました。東京、どこもかしこも明るいので油断してましたが、そんなひそかに節電してるとは。
電車の中で連絡が来たので一人だし、そんなにがっつりご飯を食べたい訳じゃなかったのでなら京急のホームにあるスープストックに行こうと思ったら、そこも臨時休業でわざわざ道を渡ってプリンスホテルまで行ったらその仕打ち。時間もそんなになくなってくるしで焦ったのですが、そういえば駅のすぐ横にアフタヌーンティールームがあるじゃーん、あそこでハイティーでいいやと引き返す。
普段も地元のにはたまに行くのですがハイティーの時間に行くのは始めて。軽くでいいやと思ったのでパスタは多いかと(しかも食べたかったのに苦手なわさびが入ってて駄目だった)最初はエビのジェノベーゼ和えとかパンとか押し麦が入ったサラダを単品でと思ったら、ドリンクをつけるならハーフサイズのスイーツがついたセットにした方がお得です、と張り切って店員さんに言われる。
とにかく小心者で押しに弱い私はそうする事にしたんだけど、4つから選べるスイーツのすべてがあんまり好きじゃない物ばかりで困惑する。チーズケーキもヨーグルト風味のフロマージュみたいのも駄目だし、うわーどうしようと逆上して結局一番どうにかなりそうなアップルパイにする。にしてもアップルパイを食べるの、下手したら成人してから初めてかもしれん…とどよんとしてると、目の前を他のお客さんがオーダーしたサラダが運ばれて行って思わず水を噴きそうになる。
だって器よ、小型の洗面器くらいあったわよ。軽く、しかも早めにすませようとしたのにその量。自分の目の前に置かれた時は笑ってしまった。そうだった、ここのサラダ系のメニューって量多かったんだ、と思いだしたときにはすでに遅し。元々、野菜は火を通して食べるタイプで生では普段あまり食べないのでどうしたもんかと思ったけど、これには苦手な生のトマトとかオニオンが入ってなかったので食べやすかった。でも私、そう言えば酸っぱいドレッシングが苦手で家ではサラダを作るときには自分でお酢控え目で作ってるんだよな、とかパンがドレッシングを吸いまくるよ…とか思いながらも食す。いえでも私にはちょっと酸っぱめだけど、味は美味しかったです。エビもいっぱいでエビ好きなので嬉しかった。
あったかい物ではないので恐れていたほど食べるのに時間はかからなかったけど、しかし問題はアップルパイだ…。と目の前に置かれたアップルパイをしばし見つめる。しかし意を決して食べてみるとこれが意外においしかった。いやあ、こんな事でもなければもう一生食べる事もなかったかもしれないアップルパイ、きちんと完食。ここまでで既に開場時間は過ぎているがもう開き直ってゆっくり紅茶をいただく(結果的には開場は遅れに遅れたのでそれでよかったのだった)
これで約1600円は安いですよね。野菜もいっぱい取れるしパンも押し麦も入ってるから充分夕食ですし。スイーツまで食べられるし。たまにはこういう普段なら絶対選ばない物を食べてみるのもなかなか悪くないですね。私がお腹減ってたらもっとよかったと思う。うん。

by hyakurin | 2011-04-26 16:52 | お笑いライブ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード