人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただの自己満足

相変わらずスーパーには午後一くらいにしか行かないので、中々牛乳だの納豆はお目にかからない。
朝一に行かないのは、人出が凄いと聞いて恐れをなしているから。普段からバーゲンとかセールに参加した事があまりないので。これは別にお上品ぶっている訳ではなくて、単に私がとろくて要領が悪い上にすぐ人混みでは頭が混乱してしまい、自分が何を求めているのかわからなくなるお馬鹿さんだからです。そして大抵変な物やいらない物を買ってしまうので、普段から混雑時には買い物に行かないのだ。

そして最近はスーパーであれ、と思うような安い値段がついている物も見かけるように。それは茨城県産のチンゲン菜だったり、イチゴだったり。牛乳も千葉県産は最後まで残っている。
ついにそういう事態かあ、と思いつつそれらを購入。珍しく見かけた納豆も長崎県から来た物ではなく茨城県のを買った。だってずっと今までそうやって安くていい物を選んで買い物してきた。
遠くから届けられた物はなんの気兼ねもなく安全かも知れない、でも輸送にかかる燃料を考えたらおいそれと買うわけには行かないんである。それが当たり前になってどこのスーパーでもこぞって九州だのから物を調達されちゃいけない。そんな事に加担したくない。遠くの物の方が売れるとスーパーの人達に思って欲しくない。
今までずっと地元神奈川や近県の人達が作ってくれた物で生活してきたのだ、それを壊しちゃいけないと思う。

私一人が息巻いたって仕方ないし、それを他人に強要するつもりはまったくない。小さなお子さんがいる人たちには安全な物が行き渡って欲しいし。だから水も買わない。普段通り水道水で暮らします。
だけどせめて自分に出来る事をしたい、そんな自己満足。

by hyakurin | 2011-03-26 16:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード