人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒア アフター(追記あり)

ネタバレあります。


ちょっとした感想ですがネタバレあります。



「ミリオンダラー・ベイビー」を見て以来もう二度と見るか、と思っていたクリント・イーストウッド作品ですが(それ以降の作品はWOWOWとかで断片的にしか見た事なし)予告を見てたらなんだか行きたくなってしまい、見てきました。群像劇が好きなんで。
今日はレディースデーで両隣のおばちゃん2人が開始15分で安らかな眠りについてたなあ。いやでも、私は面白かったですよ。クリント・イーストウッド版大霊界なんて言われてますが、イーストウッドは死後の世界なんて信じてない気がする。あるいはイーストウッドも死を考えてこんな映画を撮ったのか。まあどうでも映画の内容には関係ないけど。

サンフランシスコの元霊能者のジョージは今は工場で働き、ひっそり暮らしている。たまに兄に強引に元の仕事に誘われたりするものの、自分の能力は「gift」ではなく「curse」だと思っている。能力は子供の頃病気で死にかけた(ジョージは一度死んで蘇生されたと言っている)時に芽生え、いまだに力はある。相手の手を握ると「交信」出来るようになる。
ジョージは女性と親しくなりそうになっても結局「交信」をやってしまうと上手く行かなくなる。知りすぎてしまうから。
もう降霊をやめようと思った理由は「死者と話しても仕方がないから」
パリに住み有名なテレビジャーナリストのマリーは旅行先で津波に巻き込まれ臨死体験をする。その時に見たものが忘れられず、キャスターの仕事を休み本を書く事にするが。周りには認められず、キャスター復帰の目処もたたなくなってしまう。
ロンドンに住む双子のマーカスはヤク中の母親と兄のジョイスと暮らしている。ジョイスに支えられ暮らしはなんとか成り立っていたが、あるときジョイスが交通事故で死に、母親は更正施設に入る事になり、マーカスは里親の元へ。そこでマーカスは死後の世界や霊能者を調べ始める。そんなときマーカスは電車に乗ろうとしたらジョイスの帽子が飛んで行ってしまい、電車に乗りそびれるがその行ってしまった電車はテロで爆発される…。

日本人は49日経てば死者の魂は次の人生へ行ってしまうとだいたいの人が思ってますよね。生まれ変わりをみんな漠然とであっても信じている。
だから特にジョージのやれる事への共感はいまいち低いような気がしますが、本当にこうやって話せると言う考え方ってなんか少し羨ましい気もします。
私ももし話せるなら亡くなった祖母に聞いてみたい事がある。誰だって1人くらいそういう人がいるんじゃないでしょうか。

さてここからどう話がまとまっていくのかなと思っているとあれよと言う間に3人はロンドンで出会う事に。
ジョージは工場をリストラされ、兄に元のような霊能者で稼ごうと持ち掛けられるが、とても受け入れられずサンフランシスコを去る事に。あてもなく大好きなディケンズの国、ロンドンへ。ディケンズの家を巡るツアーなどを参加して、サンフランシスコで寝る前に聞いていたディケンズの朗読、その生朗読がブックフェアであると知り、そこへ向かう。
そこでは書いた本がイギリスで出版される事になったマリーも参加していた。彼女を見て何かを感じるジョージだが。
そこには偶然マーカスも来ていた。そこでジョージを見かけたマーカスは、霊能者だとジョージに付きまとう。そのせいでマリーも見失ってしまい、ジョージはマーカスを振り切ってホテルに戻ってしまう。
しかしマーカスはずっとホテルの外で立っていた。根負けしたジョージはマーカスに触れ、ジョイスと交信する。
ここはとてもいいシーンでした。マーカスを励まし、去って行こうとするジョイス。しかしマーカスは彼が死んでから初めて泣きながら「行かないで」と。せつないなあ。ジョイスは自分の帽子を被っているマーカスに「もう絶対被るな」と言ったのが印象的でした。

その次の日、ジョージにマーカスから電話が。マリーが泊まっているホテルを調べて教えてくれたのです。邪魔しちゃったからと。
ジョージは迷いながらもマリーのホテルへ行きますが彼女は留守。そこで彼女に手紙を残します。

最後、彼女とキスする幻影を見るジョージはよくわからないが、とにかく2人はなんだかいい感じになりそうです。
ジョイスも1年以上経ってますが、母親に面会。母親もさすがにジョイスを亡くして死ぬ気で頑張ってるんでしょうね。

傑作とまでは言わないけど、とてもしっとりしたいい作品でした。

☆追記
書き忘れた事でどうしても気になっている事が。
マリーがホスピスの医師に臨死体験の資料借りに行って、庭で紅茶飲みながら話すシーンなんですけど、なんかどこかでみたような…。もしかしたら映画情報番組で見たのかもしれないけど、それにしちゃ長いと言うか。一体どこで見たのか、でも他の映画だとしたらあまりにまんま過ぎるしなあ。デジャヴュだあって思ったんだけど、やっぱりなんかで見たのかなあ。大分前だからはっきり覚えてなかったのか。
映画で予告とか事前番組で見たとしてもデジャヴュとは思わないから、なんかすっきりしません。

by hyakurin | 2011-02-23 22:59 | 映画感想 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード