人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラッグストア不愉快と天国うどん

ようやくコンタクトレンズを買いに行く。使い捨てコンタクトレンズは指示書と言うのがないと買えないのだけど、その有効期限が1年間で去年の11月に切れたままになっていたのだ。当然その間はコンタクトレンズなし。指示書は医師の診断を受けないと発行してもらえない。だからつい延び延びになっていた。
久しぶりにコンタクトレンズを着けたら(検査で必要なので最後の1枚をずっととっておいた)まあ見える見える。でも一応受付より先に視力を測る機械(ご自由にお使いくださいになってる)で測ってみると、どうも視力が出てないような。
そこで目薬を点して気合いと感で再びチャレンジしてみると右は1.2に。勝った。何か間違ってるようだが、勝ちは勝ち。
これでよしとして今までのコンタクトレンズと同じ物を購入。ちなみに診察はホントに30秒くらいで終わった。

その後某ドラッグストアへ。一応チェーン店だがマツキヨなどより全然マイナーな感じのお店。仮に店名は「不愉快」としておく。というのも本気で不愉快になれる店なのだ。
女性店員にはなんら問題はない、男性店員がもう正直言って駄目なんてもんじゃない。
まずみんな基本、態度が悪い愛想がない商品の知識がない。おまけに一人とんでもなく汗くさいのがいる。夏なんかそいつの臭いが店に充満している。というかそれドラッグストアに1番いちゃいけない店員じゃないか?
店に売ってるグッズでなんかどうにかしたらどうか、と毎回思っているのだが。
なんでこの店を私が重宝するかと言うと、エリクシールとか他のドラッグストアだと店員を介してでないと買えない化粧品を自分で勝手に選んで買えるから。ホントにねもう、ずっと使ってる化粧品くらいさっと買いたいの。他のとか肌水分量とかどうでもいいの。
というわけで化粧品はここで買う事にしてるんだが、まあ毎回男性店員が絡むと不愉快な目に合う。今日も例外じゃない。
会計の際、ポイントカードが新しくなるのの移行期であるのに気付いてそれをちょっと尋ねた訳ですよ、もう新しく出来るんですか?ってね。そしたら男性店員なんて言ったと思います?
「今から言おうとしてたんですけどぉ」(語尾上げ、馬鹿にした半笑い付き)
反射的に殴り掛からなかった自分を誉めるね。だいたい私は見た目が気が小さそうでおとなしそうなので(中身もそうです)よくこうやって店員さんに上から目線で話される事はあるんだけど、これはキタね。今までで1番ムカついた。揚句にじゃあ説明を聞いてやろうじゃねえか、と思ったら申し込み用紙渡されて「これ書いて来てください」で終わり。説明も何もあったもんじゃない。その紙に書いてありましたけど。
というかムカつきポイントその2はこれで、そんなもん住所書くくらいなんだからその場でやらせろって話ですよ。なんで出直さなきゃならんのよ。持って帰って忘れたらどうすんだよ。というかレジの横にちゃんと記入台があるんである、そこで書いてその場で発行でいいのに単にコイツがその作業が面倒臭いのである。
そこまで察した私はその店員を締め上げる前にとりあえず店を出た。で、近くのスタバでカプチーノなど飲みつつ申込書を書いた。私が何が嫌いって二度手間ほど嫌いなものはないのだ。この不愉快、近所と言うには若干遠い。それほど頻繁には行かない、今日中に決着を着けねばならぬ。
猫舌なのにカプチーノトールサイズを5分で飲み干し、不愉快に取って返して新ポイントカードを手に入れた。正直ポイントなんてそれほど熱心に貯めてる訳じゃないが今回ばかりは話が別。
ちなみに2度目の来店の時は別の男性店員が雑に対応してくれました。
というか不愉快と化粧品購入の際のカウンセリングを天秤にかけてなぜ、私の中で不愉快が勝ってしまうのかをしみじみいつか考えたい。

その後、丸亀製麺にうどんを食べに行く。不愉快と打って変わってこの店は素晴らしい。文句なし。
店員のおばちゃんたちはみんなキビキビしていてサービスがいい。たまに注文してもううどんが出来てるのに「え、明太釜玉って温かいの」とかボケた事をぬかすオヤジの捌き方もキビキビしている。つまり受け流す。そんなもんメニューにデカデカと温って書いてあるのに見てない方が悪いのだ、おばちゃんは正しい。
でもおばちゃんたちは杖突いた人がくれば、その人を席に座らせ好み通りの薬味を入れたうどんやお茶をキビキビ運んでくれるのだ。セルフサービスの店なのに。おばちゃんたちは決して怠けてはいない。
今日は釜玉うどんにした。この店のは卵が温泉卵で生卵が苦手でも美味しく戴ける。私は薬味はすりごまとネギを入れるのが好き。それと一緒に天ぷらでナスと穴子も。天つゆもあるし、食べている時は水、最後はお茶も飲める。ホントに不満がないなあ。
今日もうどんと天ぷらは美味しかった。不愉快な気分もすっかり解消。この単純さが不愉快に行き続けられる秘訣かもしれない。

今日はトータル2勝1敗と言う事にしておく。何が何だか自分でもわからんけど。

by hyakurin | 2011-02-10 21:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード