人気ブログランキング | 話題のタグを見る

破魔矢襲撃とおみくじ

うちには飼い主に嫌がらせと苦悩を与えるためだけに存在するメイという雌の黒猫がいるのですが、何故かコイツ、破魔矢を目の敵にします。
3年前、初詣から帰宅後に私は手を洗ったり着替えたりしていたのですが、夫が奇声を上げるので慌てて駆け付けたところメイが破魔矢をくわえてごりごりと自分の歯型をつけているところでした。羽根は既にボロボロ。あまりの惨状に思わず絶句する私。なんて罰当たりな、まさに神をも畏れぬ諸行、ヤツの数々の悪事の中でも極めつけです。
きっとコイツは魔の化身に違いない、だからこういう縁起物を始末しようとしたのだ。との結論に達した私たちはどうみても御利益のなさそうなその破魔矢の成れの果てを淋しく飾ったのでした。
翌年、再び破魔矢を購入。今度はあの黒いのの魔の手にかかるまえに御奉りしなければ、と夫が張り切って高いところに飾る。ところが敵もさるものひっかくもので、どこを足掛かりにしたのかまったく不明ですがとにかくどうにかしてせっかく奉った破魔矢を引きずり落として再び牙の餌食に…。
一体破魔矢のなにがそんなに気に食わないのでしょうか。他の飾り物にはそんなに悪さしないのに。ああそう言えばお台場に実物大ガンダム見に行った時に夫が並んで買った、限定のガンプラはくわえて走り回ったけど。
やはり魔の者なのかあいつは。近所の小学生には大人気だけど。どうやら小学生は雉猫より黒猫がカッコよく見えるらしい。たまに窓辺にいると「今日はレアな方の猫がいる」とうるさくてたまらん。雉猫はよく窓辺にいるのだけど、黒猫はあまり一つところでじっとしてないから。しかしレアな方ってうちのはポケモンか何かかい。
話を戻す。で、去年は買わなかったのですが、今年はまた買ってみました、破魔矢。今のところ無事ですが、さてどうなる事やら。というか、こんな猫いますかね。

今年の初詣は今年初の大安に(偶然だけど。三が日はダラダラしてた)
おみくじを引く。ちなみに私は去年まで2年連続で大吉だったのだけど今年は中吉。しかも夫の小吉の方がなんかいい事が書いてあって腹が立つ。
で、このおみくじにはちょっとしたオマケがついておりまして。爪の半分ほどの小さな金の大黒様やら、打出の小槌やらが入ってまして、打出の小槌なら商売繁盛とか金運のお守りになるわけです。今年の私のは升で開運とからしい。それで夫はと言うとこれがカエル。無事カエルで交通安全とか家内安全とかなのですが、この男がカエルを引いたのは実に4度目。
思わず「あなたどんだけ家に帰りたいのよ」と突っ込む私。いや、交通安全も家内安全も大事ですよ、でもさたまには引けよ大黒様とかをよー(大黒様は最強、みたい。私は去年は大黒様)
おまけにいっつも小吉か末吉だし。
私の突っ込みに真顔で「帰りたいよ、家が大好きだもん」て言われてねえ。そりゃ帰りたくないうちじゃ困りますけどさ。しかしやっぱり6回中4回は多いだろう。
まあ、ようするに平和なんすけどね。歯型つけても破魔矢は効き目があるらしい。

by hyakurin | 2011-01-10 02:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード