人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・プラン9結成9周年イベント プラン9って9人じゃないんですか?

イン品川、です。

激しくネタバレになりますのでご注意ください。

ネタバレにご注意ください。


では簡単にレポ。記憶は朧げですのであしからず。



舞台には4つの9が。ネクタイしてたり丸くて帽子付きだったり、それぞれがメンバーのイメージで。

オープニングは紹介ソング。今日はさすがに歌詞もバッチリ。合間のご挨拶もグダる事なくよかったです。

ネタ1「あれ」(なんかいきなりタイトルが間違ってる気がする…)
土砂崩れで崩れた家の下敷きになったゴエを励ますギブソン。レスキューの久馬がやっと到着するが自分は中洲に取り残された猫を助けにきた、と行ってしまおうとする。なんとか引き止めゴエを助けようとするが道具が猫関係しかない。
そこへやっと呼んだレスキューのなだぎがやってくるが新人なので、久馬が救助しようとするが…。
道具の名前が出てこず「あれ」を連発してなかなか適切な道具が出て来ない。イントネーションで伝えようとするが「ポイズンサイダー」など、意味のわからない言葉しか出て来ない。
しかし実はそのポイズンサイダーが…というコント。おそらくこれがギブソンさん作かなあ。

ネタ2「コーヒー&シガレッツ」
喫茶店にカップル(ギブソンと女役のなだぎ)がやって来る。彼女にプロポーズしようとギブソンはウェイター(ゴエ)にこっそり彼女のカップに指輪を入れてくれるように頼むが、ギブソンのカップに入れてしまったり上手く行かない。
更にもう一人の客(久馬)は実はなだぎと付き合っていて、ギブソンが席を離れた隙にカップに下剤を入れる。ところがそれをギブソンが彼女のコーヒーが冷めたから、と入れ替えてしまい…。
その上実はゴエは殺し屋で久馬の命を奪おうと毒入りのタバコを仕込んでいたが、それを久馬はギブソンにあげてしまう、ととにかく凝ったコント。タイトルが映画からだし、これは久馬さんだと思う。

ネタ3「ハッピーバースデー」
ゴエが帰宅すると会社の先輩たちがサプライズパーティーだとハッピーバースデーを歌いながら入って来るが、誕生日ケーキではなくコンビニ弁当にロウソク、など嬉しくない方面のサプライズが盛り沢山。更に先輩と思われた内の1人(久馬)は実は泥棒だったり。
これはゴエさん作だと。

ネタ4「平成ドハレンチ学園」
プランでは珍しい下ネタ。だそうですがそうでもなかったような。学園コントで先生の久馬さんがめっちゃゲスとかなだぎさんがディランっぽいとか。くだらなくて(褒め言葉)詳しく説得しようがないですが、とても笑いました。
これが覚王山でしょう。

ネタ5「魔物」
甲子園に野球を見に来たギブソンの隣に強引に座る、横山やすしのような髪型のオッサン(なだぎ)彼は自分を甲子園の魔物だと言い出す。実際に球を操ったりできる。
更に売り子の久馬(女装)に恋しているのだが、彼女は野球選手のゴエ(7-8のあのキャラね、変なヅラの)が好きで…。
途中ゴエさんがツボったのかなだぎさんがマジ笑いしてましたね。これはエンディングトークでなだぎ作とはっきりしてます。

ネタ(終)「プラン9って9人じゃないんですか?」
いつも通りすべてのコントをまとめるコント。キラー9という殺し屋集団に入ったギブソンだが、しょーもない仕事ばかりする集団で…というネタ。途中リコーダーをみんなで吹いたり。久馬さんがありえない噛み方したり。


かなり面白かった!
ブリッジもギブソンさんのロナウジーニョ、ゴエさんのドッキリが上手く久馬さんを引っかけられなかったり、久馬さんのは凄く言葉遊びで凝ってましたし、なだぎさんの「ワンピースのキャラをよしもと芸人で実写版にしたら」は元ネタ知らないけど楽しかったし。
唯一不満はギブソンさんが基本ツッコミばっかりだった事かな。ハッピーバースデーの時に少しボケ役だっただけで。
大阪はこれがオールナイトバージョンなんですよねー。いいなー。

ままかり、は私はそういう物があるのは知ってましたが関東ではまったく認知度は低いと思います。行った人だけわかる事を最後に書いてみました。

by hyakurin | 2010-09-05 22:49 | お笑いライブ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード