人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョーカー許されざる捜査官 2話まで見ました。

ネタバレあり。

デクスターのネタバレもあり。


最初に。
別にデクスターが好きだから見たわけではなくてなんですが、まあ確かに似てるというか類似点は結構あると思います。
ただね、デクスターと根本的に違うのは伊達さんはやっぱり正義感から出た行動な訳ですよね、あの犯人を神隠しにするというのは。でもデクスターはご存知の方はご存知のように、それが根本から違う訳で(途中からは正義感もない訳じゃないけど)
伊達さんは親を目の前で殺されてて、それで犯人を殺しちゃった過去がある。一方デクスターにも母親を目の前で惨殺された過去があるけど、彼はその記憶がない。で、デクスターが闇で処刑人やってるのはそもそも彼には抑えきれない殺人衝動、快楽殺人への欲求があって、それをマズイと思った義父のハリーがせめて殺すのは法で裁けない犯罪者にしろ、でそうなった。伊達さんとはそこが全然違う。デクスターには正義感どころか人間的な感情はなかった。
だからそこが違うと瑣末な部分は似ていてもちょっとドラマのタイプが違うと思うんです。むしろ近いのは仕事人ですよね、と。お金はとらないにしろ仕事人は一応悪人に対する恨みを晴らすという大前提がある。殺人に快楽を見出してるのもいないわけじゃないけど。
だから私はこれはこれで楽しんで見ています。一応、見解を書いてみました。このブログでちょっとデクスターは感想書いてますので。

1話は謎が多かったですねえ。一番の謎はあのデカイ船に乗せられた犯人、最終的にどうなったのと。あんな船を伊達さんが持ってるならそれは凄いけど、なんか違う気が。他に協力者がいてその人の船で、犯人はどこかで始末して海に沈めるのかそれとも島にでも置き去りにするのか。でもそれはなんか無理があるしその上、お前に明日はないみたいな事を伊達さんが言ってるからやっぱり殺してはいるんだろうと私は思ってますが。しかしそんなに不起訴の人がいなくなってたら誰か気付かないのかなあ、ましてや今回は警察官僚の息子な訳で、探さないのかと。それとも厄介払いか?
伊達さんは特に黒装束になっても雰囲気はそれほど違わないんですね。
2話で早くも久遠に伊達さんの夜の顔がバレてますよね。というかそもそも、井筒とかバーのマスターで元刑事の三上も知ってる感じだし。なんか久遠の方がヤバい人っぽい。
取り調べシーンはかなりよかったです。
今後の展開に期待。

by hyakurin | 2010-07-25 02:57 | 日本のドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード