人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒最終回に新たなるキーワードが

わざわざホンの数分の番宣を見るために起きてました。いつも起きてるけど。
で、テレ朝5で最終回の予告のちょっと違うバージョンが流れたんですがその中で大河内さんが気になる一言放ってました。
「神戸は茨の道を選びました」
…そうか、茨の道を選んじゃうか。今まできっと「立場によって考え方を変えます、柔軟にね」で上手く渡り歩いて警視にまで出世したんだろうになあ、神戸。というか実に見事な島流しフラグに思えるけど、そう素直に考えていいんだろうか。
個人的には神戸ってそんなにきっぱり上に反逆するような道を選ぶなら、事を成し終えたらそのまま辞職するんじゃないかと思うんですけどね、性格的に。しかもどう見ても警察辞めたってすぐに生活に困るとか、警察官以外に適職が無いタイプに見えないもの。
それでも、特命に本格的に送られても残る気持ちってなんだろう。
そこに納得行く理由が欲しいぞ。
右京さんに心酔しました、は無しの方向で。ああ、刑事に目覚めたも嫌です。
残らざるを得ない事情、でもいいけどそうすると神戸めっちゃやさぐれそう。
ああうんでも、そこで辞めたら上の思う壺と思ってやめないとか。リストラさせようと窓際に送られても絶対やめないサラリーマンの人みたいな感じで。ううんそれはちょっと暗いかなあ。

それにいくら相手にバレバレってもスパイがスパイしてた部署に残るって嫌過ぎないかね。ああこんな事他のドラマの感想でもつい最近書いた気がするが(気になる人はアメリカドラマのナンバーズ見てね)まさかそれが茨の道だったりして。
右京さんがどう関わるのかがまったく分からないからこれ以上考えようがないです。

でもまあ、今までずっと真意が見えて来なかった神戸がとうとう自分の意思で動くんだなあってのは凄く楽しみではある。しかも大河内さんの言い方を信じるなら、誰かに強要されたとかではない訳ですもんね。立場とかを鑑みない神戸というのは結構やってくれそうでわくわくします。右京さんもきっと一緒、だといいな。
しかし茨の道と言わしめるような事って一体なんなんだろう。顔認識システムで警察庁が目論む事ってなんなんでしょうね。

その上で納得できる理由で神戸が残留してくれたらいう事ないです。主演のお二人も特にミッチーは脚本読んでびっくりしたと言っていたので、今まで散々グダグダ言ったけどもうここまで来たら素直に楽しみたいです。早く見たいわ。

なのに今、母が入院しておりまして放送をリアルタイムで見られるかはかなり微妙な状況です。いつもどおり9時始まりなら余裕なんだけど。というかそもそも10日はライブに行く予定だったので最初からリアルタイムは諦めてたんだけど、ライブにはまず行けないのでこうなったらせめて相棒くらい見たいんだよー。それくらい楽しみが欲しいのよ。
今ちょっと精神的に追い詰められてるのでせめてドラマを見るくらいのゆとりが欲しいのよー。病院が遠いのよ(これが一番疲れる原因)

by hyakurin | 2010-03-09 03:33 | 日本のドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード