ポニョとかジブリとか

テレビ放送でポニョを今更見ました。つきあいで。
こんなメルヘンな話だと知らなかったので途中からなんか混乱してしまいました。最後まで見てああこれは御伽噺なのだな、と思ったけどにしても「ハムが好き」みたいなノリの「ポニョが好き」でポニョの人生(人じゃないけど)引き受けていいのかよーとちょっと思ったりなんだり。命の水とかポニョのホントの名前がワルキューレのブリュンヒルデだったのは何か意味があったのかな。よくわからんなあ…。

私はジブリは結婚してから夫の付き合いで見るようになりまして、それまではナウシカとラピュタしか見た事がなかったので、とんでもない勘違いとかありました。
トトロなんですが私はあれを妖怪だと思ってまして。ネコバスで子供を攫って代わりにトウモロコシを置いていく妖怪だと。それを言った時の夫の顔ったらなかったです。その後懇切丁寧に説明された後、DVDを見させられた事は言うまでもない。
しかしここで私が言いたいのはですね、私はトトロを見た事がないのにネコバスだの窓際に置かれたトウモロコシだの微妙に知ってるというのが凄いと思うの。つまりまったく興味がなくてもジブリはテレビがある家の人の目には止まるという事ですよ。
それって結構凄い影響力があるって事だと思うんです。
ポニョにしてもこれは大人があれやこれや言って見るものではなく、子供こそが見るべきなんだと思います。私も子供だったら十分楽しかったと思う。別に大人が見るに耐えないとかそういう事ではなく、物語に無心で入り込めるか否かだと思う。そういう意味ではジブリで育つ子はちょっと羨ましいかもしれません。
うんと分かりやすい謎がない物語よりずっと子供の心には残るはずです。大きくなったとききっと物語の不思議さに気が付く時が来るだろうし、そこでまた違った楽しみが生まれると思う。やはりジブリ作品と言うのは奥が深いのかも。
ちゃんと見たトトロも面白かったし。
まあだからといって私が今後もジブリ作品を積極的に見る事はないだろうけど。こっちが積極的にならなくても向こうから来るしな。
[PR]

by hyakurin | 2010-02-07 18:23 | TV全般 | Trackback

トラックバックURL : https://escape72.exblog.jp/tb/12800996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]