人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒8 カナリアの娘

私は相棒はミッチーが出始めてから見ているにわか者です。
それを踏まえた上で以降のちょい感想を読んでいただければ幸いです。

ネタバレあります。


最初は録画して見るつもりだったのですが「ハンチョウ」も「BOSS」もいまだにHDDで塩漬けになっている現状、録画したら絶対見ないという確信があり素直にリアルタイムで見る事に。録画とか買ったDVDとかって見ないよな(一般論じゃないのはわかってます)
では感想~。まだ登場人物を把握しきれてません…。

・テロリストっていきなり規模のデカイ話だなあ、と。刑事物でテロって珍しくないですか。普通テロって公安の管轄だし。相棒ってそういうドラマなんだ…と最初から初心者丸出しになる。
・空港に右京さんをお迎えに来る神戸。しかしそれは元奥さんの顔が見たかっただけなのかな?
「別れた奥さんと友達づきあいするってどんな気持ち?」とかいきなり訊くなあ。神戸はやっぱり面白い。元奥さんの手もそつなく握ってたし。熟女好き?
・海外ドラマ(CSIとか)に親しみすぎているので右京さんが違法捜査をしまくるのに驚く。そんな捜査で得た証拠は公判で使えないよ~弁護士に負けるよ~とかつい考えてしまう。でも別に証拠は得てないのか、それとも日本ってそんなもんなのか。とにかく不法侵入で死体を見つけるって展開は凄いなあ。それにいちいち噛み付く神戸だがむしろ私はそっちに共感したよ。嫌な予感だけで不法侵入するとかとにかくすげえ。
しかも畳1枚めくっただけであんなに臭うなら最初からわかりそうなもんだけど。
死体に相変わらず弱い神戸、それを捜査一課の人たちに早速からかいのタネに使われそうになってましたね。伊丹って人は食えないおっさんそうで好感を持つ。
・一徳もとい小野田って神戸の裏事情知ってますよね。その場にいたよね。って思わず考えてしまうくらいのタヌキっぷり。初めましてと言わされる神戸がなんか可哀想。右京さんともわけありなのかなとは思うがなにせ初心者なのでよーわからん。その内機会があれば調べよう。
・テロリストの娘・茉莉を警護する事に。ホテルでの一連の神戸と右京の会話が面白い。最初神戸は真顔で何を怪しげな事を…と思った。
・あっさり茉莉を拉致られる神戸…。でもなんか様子が変と思ったら狂言でした。それにすぐ気が付く右京さん、茉莉の荷物をひっくり返す事に文句を言う神戸。なかなか面白い。そしてひっくり返されたままのシャツを畳んでしまってあげようとする神戸はなんかジェントルでいいなあ。なのに「あのババア」とかも言うし。楽しい。
で、荷物を片付けていて茉莉の狂言に気が付き、右京と会おうとするも「居場所はいいたくない。小言を言われるのは嫌だから」とか言われて、きーってなるもちゃんと居場所は察するところと右京に嫌味はしっかり言うところは神戸もやるね。
・茉莉の部屋に現れた共犯者らしき人を追っかけて捜査一課の人たちとばったり会い、連係プレーで追跡するシーンでGT-Rの後部座席に人が乗っているのに笑う。乗れるんだなあ、かなり狭そうだが。
・茉莉はテロリストの娘である事で散々嫌な思いをしたから父親に復讐するためにすべて仕組んだ。しかしそんな娘を守るためにテロリストの父親は捕まる。
しかしそれで終わりじゃなかった。実は茉莉はテロリストの父親が自分がやってきた事を後悔する内容の手紙を送ってきたのが許せなかった。娘は母親に「お父さんは人殺しじゃない。世直しの為にやっている正義の味方なの」なんて世迷言を言っていて、娘もそれなら自分が辛い目に合っても耐えられると思っていたのに、なのにあの手紙がすべてをぶち壊した、と。
なんか物凄い歪んだ思想だけど、娘のアイデンティティ的にはそうなっちゃうのかな。なんだかんだで娘も殺人に関わってるんだもんな。テロリストでないなら死ねって言っているようで薄ら寒くなりました。
・最後、意味ありげにメガネの人と神戸が話していたが~。メガネの大河内って人は右京さんを買ってるようですね。で、大河内は10年前の神戸を知っていると。まあ大河内がどういう立場の人とかこの辺はおいおい調べられたら…。
普段ならドラマを途中から見る事はしないんですがさすがに相棒を最初から見ていく暇はないのでどうしたもんか。もう別に目当てのミッチーだけ見ていくかなあ。

ツッコミどころはまあまああるけど面白かった。次回は温泉で神戸がのぼせるのかあ。神戸もキレ者なんだかヘタレなんだかわからないところが興味を持たせますね。

by hyakurin | 2009-10-15 03:05 | 日本のドラマ | Trackback | Comments(2)

Commented by まりちゃん at 2009-10-15 14:19 x
真理じゃなくて「茉莉」です。
Commented by hyakurin at 2009-10-15 16:32
まりちゃんさん、ご指摘ありがとうございました。
早速訂正いたしました。
名前
URL
削除用パスワード