Re:Genesis 4(リ・ジェネシスS4 処刑の村)

ネタバレあります。


まずメキシコの結核パートをまとめて。
カルロスが消息不明になってますが、それでもデヴィッドはチアパスへ。でもなんかいきなり向こうのリーダーにカルロスが裏切り者扱いされてまして…。
なんか急すぎて分からないんだが、ワクチン接種のために兵士集めたら殺されちゃってそれを言い出したカルロスも行方不明だから疑われたって事でいいのかな?
物凄い勢いで脅されてさすがのデヴィッドも本気で殺されるとびびりまくり。なんとかカルロスが無事に見つかってよかったけど…。肋骨折ったりしてるけど。そんでカルロス、復帰したとたんに一緒に行動してた現地の男性といい仲に…。おお久しぶりの濡れ場がデヴィッドでないとは意外だったわ。
患者0を探しを引き続きやっているんだけどどうもある時期に兵士が一斉にかかっているので、やはり政府の陰謀ではとカルロスは疑いを強めます。カルロス的にはそれを証明して国連なりなんなりに訴えたいみたいですが、決定的な証拠がでる可能性は低いし、なにより自分は科学者でまず人を救うと考えているらしいデヴィッドはいまいち乗り気じゃないようす。どっちの気持ちもわかるけど、カルロスが言いすぎて政府と前面抗争になっても先住民に勝ち目はないんじゃないかなあと思ったり。
そしてついに患者0を発見。住民皆が集まるお祭りの夜、兵士達がこぞって遊びに行った娼婦たちのところに彼女はいました。もう死んでいましたが。でも南アフリカの菌がなぜメキシコの娼婦に感染していたのか。やはり政府の陰謀が疑われますが…。
彼女をそこへ連れてきたのはなんとカルロスと良い仲になった彼でした。何も知らずに政府から金を貰って留置所から先住民の彼女を現地につれて来てしまったのです。貰った金はチアパス住民のために薬を買ったと。彼は嵌められただけだったのですが、怒り狂ったリーダーに処刑されてしまいます。そしてもうここでする事はないだろうと追い払われるデヴィッドとカルロス。
カナダに戻ってもまだどこかへ訴え出るべきなのでは、と憤るカルロス。なんとかデヴィッドが宥めますが…。まあ患者0の彼女も手引きした彼も死んだではもう、証拠もないしね…。科学者の手に負えることじゃないよね。
だからせめてこの結核菌に効く薬を探そうとしていたのに。というか回り回って、こういう耐性菌に使う薬ってストレプトマイシンなんですね。こんな古い薬を逆に使うのかー。ストマイって昔の文学なんか読んでるとよーく出てくるから親しみが。
でもその薬が見つかる前にメキシコ政府は感染を拡大させないためにと村を空爆してしまいました。その空撮写真を持ってきたカールですらやるせない顔をしてましたねえ。どこまで本気かわからないけど。後48時間もすれば薬が見つかったのにと叫ぶデヴィッドたちが…。

一方メイコとレイチェルは引き続きイリノイの痛覚異常を。主に子供を中心に症状は広まっており、メイコはその悲惨な火傷姿の写真を乗り気じゃないデヴィッドに見せたりして協力させたり。さすがメイコ。
住民の鼻の中で育っている真菌のせいでは…まで突き止めたのですが、ほぼ全員の鼻にその真菌が住み着いているのに発症する人しない人がいるのはなぜか、そこに発症の秘密があると探っているとなんとメイコも痛みを感じなくなっていました。血まみれのリンゴが怖い…。舌を噛んでいるのに気が付かなかったのですが、それくらいで気が付いてよかったのかな。
レイチェルも真菌を育てちゃってるのに、メイコとレイチェルの違いはなにか。年齢と真っ先にいうカルロスをにらむレイチェル怖い。使っているもの、食べた物全てを比較してみてとうとう、練り歯磨きにサリチル酸メチルが使われているか否かだとわかります。
その真菌がサリチル酸メチルを嫌がって反応した結果、痛みをブロックするような物質を作り出していた。なぜイリノイで広まったのか。それはその真菌の天敵である別の真菌をとうもろこしの為に駆除してしまったため、片一方の真菌だけ繁殖してしまったと。やはり人間がやる事で歪みって出るんだなあ…。
真菌を殺す薬を処方しようで一件落着ですが、そこへ現れたカールは目の付け所が違う。痛みをブロックする真菌が見つかったなら金儲けが出来ると即座に言い出すのにはデヴィッドじゃないけど感心してしまいました。確かに痛みをとる画期的な発見かもしれませんよね。でもデヴィッドは情報が欲しければノーバックのHPを見れば、と切り捨てました。情報はみんなで共有するべきだろ、と。もうアップしちゃったもんねーと言わんばかりのデヴィッドが最高(実際はその後メイコに頼んだんだけどね。でもメイコももうやってるって言ってた)メキシコの件といい、やはりデヴィッドは骨の髄から科学者なんだな。まあ、カールが嫌いなだけかも知れないが。

ようやくボブが目覚めました。しかしボブはロスのところにいた事も、そこで手術を受けた事すら覚えていないようす…。
この件はまだまだこれからかな。
[PR]

by hyakurin | 2009-04-30 15:44 | 海外ドラマ | Trackback

トラックバックURL : https://escape72.exblog.jp/tb/10838626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。