タグ:音楽 ( 11 ) タグの人気記事

雑日記 当たり前ってなんだろうね

ついにしっくりくるバンド見つけたー。
ポルカドットスティングレイ、最高だ。「大正義」先月から300回くらい聴いてる。2曲目の「ミドリ」が良すぎる。
もうすぐメジャーデビューアルバム「全知全能」も出るんだぜー、楽しみだー。
久しぶりにカラオケで歌いたいと思ったけど、まだ入ってないのね。


最近、当たり前って何言ってるんだって強く思ったのが「日本人が黒髪じゃないのは異常だから染めろ」って強要してあげく退学まで追い込んで訴えられた高校の事。
そこまでするかって。大抵は地毛が茶色って証明させるくらいじゃないの、証明書とか。
その学校、外国人だったとしても染めさせるとか言ってるみたいで恐れ入るわホント。
私も生まれつき茶髪、まったく外国の血も入ってなくて茶髪でして。昔の事ですから髪を脱色してるなんて不良だけって時代でしたからそりゃあもう目立ってて、からかわれたりいじめのネタでした。
でも幸い学校からは一度もそういう事を言われたり注意されたりはなかったです、ずっと公立学校だったからかな。
パーマは凄くうるさくて水ぶっかけられたりしてる子もいたけど色については何も。
横浜だからかな、土地柄外国人の人珍しくないところだし。私立校でも地毛証明ってほとんど聞いた事がなかった、今は知らんけど。
でも、なんで日本人なら黒髪に生まれるのが当たり前なのさ、もう一度言うけど私は(知りうる限り完全に)日本人ですが生まれつき髪は茶色です。子供の頃からずっとそうです。父親もそうです。
私たちは日本人じゃないのか。
中学の時に同級生のかわいい子で私より更に薄い色味の子いたけど、その子も日本人でした。ちょっと黒くないなってくらいなら普通にいると思うんだけど、はっきり茶髪までいかなくても。
いや、いるんです日本人だって生まれつき髪が黒くない人は。黒髪に生まれるのは当たり前じゃない。
黒髪じゃないから日本人じゃないなんて私は言われた事もほとんどないですよ、顔が平坦だしな。数回「え、それ地毛で茶色なの?ハーフ?いやでも顔日本人だし違うよね」とかはある。
髪染めなんてホントに負担かかるでしょ、私なんて白髪染めも出来ないよかぶれるから。それを高校生が「当たり前になる」ためにやんなきゃいけないとか、そんなのおかしい。絶対間違ってる。
久しぶりに心の底から腹が立ちました。
裁判でぜひ原告に勝ってもらいたい、と言うかこんな事を裁判にする側の良識を疑います。

もひとつ当たり前じゃなくてごめんなさいねーって思ったのが期日前投票行った時。
投票用紙と引き換える紙(なんてのアレ)を出したら受付のおばちゃんが一言「これあなたの用紙ですか」だって。
何言ってんのと一瞬思ってああ、名前かって。また私の名前で男と思われたか。まあ男名だけどさ。
「私のです」って言ってんのにPCの画面を何度も見て、私も見てようやく。そこまで疑われたの久しぶりだよ。
ああいうの、間違って他の家族のとか持って来る人も結構いるのかもなって思ったけどそこまで疑うなら私も別に免許でもなんでも出すよ?
姿形をじろじろ見られるよりマシじゃん、凄い混んでて並んでたし。

何と言うか、思い込みとか当たり前とか常識って時として人を凄く傷つけるって改めて肝に銘じたい。
いや投票所で疑われたくらいで私は傷つかないけど全然。
にしてもなあ、茶髪で生まれるのってそんなに異常な事だなんて知らなかったわー。暢気に生きてきた私。

[PR]

by hyakurin | 2017-11-02 09:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 楽って悲しい

猫一匹の存在感って案外凄いなあと思う管理人です。

家から猫が一匹いなくなって3日目、凄く良い子だと思ってたアニーが意外に大変な猫だったと気がつきました。
猫2号ことメイだけだとまあ、トイレは汚れないし世話が楽。
アニーは腎臓が悪かったのでおしっこの回数も量も多かったのですが、砂のトイレ外へのまき散らしがまさかアニーの単独犯だったとは気がつかなかった。
考えてみれば、メイは埋めない派なので(それもどうよ、埋めろよ猫のくせに)砂を特に触らないのだな。あまり掘らないし。
猫砂のまき散らしはホントに掃除が大変だったので驚いた。
ご飯もアニーは最後の数年はまあ、あれは食べる、食べない、昨日までは食べたとかめちゃくちゃ時間掛かってましたが、メイは基本決まったドライフード一択でたまにおやつだから時間なんて数分で済む。
でも手間とか世話ってないならないで寂しい。楽だけど寂しい。
メイも若い頃はありとあらゆる破壊行動で家中ボロボロにしましたが、今はやり尽くして呑気なもんです。
好き嫌いで散々振り回されたせいでフードが大量に余ったので保護団体に寄付して使ってた猫ベッドも処分。そうしたら部屋もがらんとして、ああこんなにスペース取ってたんだーって。
夫がお世話になった獣医さんに報告でお電話したのですが、いつもいる受付の女性が泣いてくれたそうです。
こんな事を打ってるとやっぱり、泣いてしまうのでした。


今期の日本のドラマがちょっと楽しみで。
まず今日からの「刑事ゆがみ」ね。これはもう、キャスト目当てですよ。浅野&神木のバディドラマなんて最高ではないか。
原作もなんか人気漫画らしいですね。
それと「監獄のお姫様」です。クドカンとキョンキョン、これも最高ね。とか言いつつ、クドカンドラマを見ようと思ったのは久しぶりです。内容的に久しぶりにひかれました。
「明日の約束」はどうしようか考え中。ミッチーは見たいけど、どろどろ系はイマイチ苦手だからなあ。

映画も鷹の爪と「ブレードランナー」が控えている。
先週アメリカ公開でもう大コケとか早くも言いたれられている「ブレードランナー」ですが、そりゃああの長時間じゃ回転も悪かろうし、そもそもがそんなに一般受けする映画じゃないじゃない、前作からして。そんなに週末だけで稼げる映画じゃないわ。
と言うか、前作見てない夫を無理矢理連れてこうとしてる私なのですが、駄目でしょうか。
でも前作は今作見てから見てもいいって書いてあったからゴー。
と言うか私も見てないからファイナルカット版買うかな。これが一番監督の意を汲んでるとか聞くし。


相変わらずあれこれ聴いて、気に入るバンドがないか探している。
ホントにないのう、と思ってましたがようやく気に入ったのがまず、ポルカドットスティングレイ。
それとSHISHAMOがぴんとこなかったけどMOSHIMOは良いね。
amazarashiは改めてきちんと聴いてみたらいいかも知れないし、ぼくのりりっくぼうよみももう少し聴いてみようかと。
まだまだ探す。

[PR]

by hyakurin | 2017-10-12 08:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 最近の釈然としない買い物

どうも、10月のエレ片のコントの人傑作選のプレオーダーを見事に外して傷心の管理人です。
てかいくらなんでも1000以下のキャパならせめて2日とかやってくれなきゃそら外れるってば。
なんか即完って噂もあるが、先行当たりでお金払われなかった分のキャンセルの一般売りくらいはあるのかなあ。そんなの繋がる気が一切しないけど。
見たかった…。


ちょっと前に家の固定電話を買い換えました。
子機が全滅してしまい、2階にまったくないとそれはそれで例えば実家の父が夜中になにか緊急で連絡してきたのに気がつかないとかあると困ると思いまして。
しかし特に必要でもない物を買うのってホント、面白くないです。ちなみに今まで使ってた電話はSANYOで、四代目でした。どういうわけか結婚して最初の2年で電話がことごとく壊れるという憂き目にあいまして。
正確に言うと、留守電機能が壊れたとかもあるんだけど、留守電こそむしろ必要な頃だったからなあ。
更に言うと、新しい電話にしてからまだ一度たりともどこからもかかって来てないです。
かかって来てもだいたいセールスだしなあ。ホントに形ばかり置いておくですよね。

他にも夫がジーパンを全滅させてしまい(擦り切れたとか太って穿けなくなった)それを買い換えるとか。
もう一人で行ってくれよってくらい面白くない。
しかし私自身は服も本も最近はほぼネット通販ばかりなので買い物に歩く事はてんでないのでした。
今年の夏はそれでもサンダル2足買ったけど。

月見バーガーも買って食べましたが、二代目のソースなんか嫌い…。

最近どうもしっくりくる音楽がないとか言ってましたが、色々試して探した赤色のグリッターは久しぶりに少し好きだ。
あと最近どこかで聴いてずっと気になってた曲を検索して探しだしたら、今更の初音ミク(ボカロ)だったと言う。
ボカロには近寄らないようにしてたのに、でもくるりんごはいいと思ってしまった。もう新作出してないらしいし、とても気に入ったのは基本最初に聴いた「ジェシカ」のみなんだが。
他の曲もいいのもあるが、この「ジェシカ」は私の好みドストライクでしたねー。「魔法使いの弟子」もいい。
久しぶりにクリープハイプ並みに響きました。しかしそれがボカロか、私もまだ若いな、バカかもしんない。

[PR]

by hyakurin | 2017-09-08 16:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 音楽とか血縁とかの事

最近そう言えば階段から落ちないなあ、と思ったんですけどよく考えたら以前のように勢いよく上り下りしないからだと言う事に気が付いた管理人です。てか大人が階段から落ちるのもどうかしてますが、もうこの頃は慎重に慎重に降りるようになりました。前の住人が階段に手すりをつけていて、引っ越した当初は「邪魔だよねえこんなもん」とか夫と言ってましたが今や、いやあありがたいよねこんな立派な手すり、とか言いつつ毎回使ってますよ。もうね、見栄とか捨てたから。落ちるよりましだから。

私の夫は早くに両親を亡くしているのですが、他にも失踪した叔母だの、ご両親が再婚なので実は異父兄弟がいるらしいとかかなり複雑な親戚関係がありまして、某宗教も絡んで(堂々と政治に絡んでるあそこです)色々複雑なのです。あまり話したがりませんし、聞いてもこっちも憶えてなかったり新事実が出てきたりしていまだに驚く事があったり。
私もいけなくて、何せ両親が一人っ子でいまいち親戚ってのがよく分かってなかったり、別に財産もないし話したくないなら訊かなくていいか、付き合いもないしとか適当なもんだから駄目なんですよね。
先週もその失踪叔母の件で連絡があって、私ではお返事できないのでちょっと困ったり。
実は私の父も少し似たような生い立ちで、今は健在だからいいですけど何かあった時に対処出来るかなあとちょっと真面目に考えたりする。まあこっちは年齢も年齢なんでだいたい死んじゃってるんですけどね(言い方が悪い)

映画「LUCY」は映画の日に行く事にしてチケット取りました。月曜日なのにもう結構席埋まってる。そんなに広いとこじゃないけど、なんか嬉しいな。評判は微妙な感じだけど、まあ気にしない。
逆に迷っていたルパンはやっぱりそっとしておこうかなって。だって映画って逃げ場ないし。

ついにSyrup16gのアルバム「Hurt」が発売、もちろん発売日にアマゾンさんが届けてくれた訳ですが(フラゲとかしに行かない、もうリアルショップでCD買ったのがいつだったかも思い出せん)実はまだ聴いてない。もう5日経っちゃうけど。ようやくウォークマンに入れたのでそろそろ聴きますけど。
やっぱりねえ、期待がねえ、大きいからねえ。ちょっと頭冷やしてからがいいのかなあとか、評判見てからとかつい逃げ腰に。でもそれくらい好きなんです。
最近大量に新しいのを仕入れてるので、それ聴いてクールダウンクールダウン。気に入ったのはまずパスピエですねえ。特に「演出家出演」が好きだなあ、最初の2曲はとてもいい。よく相対性理論と比較されますけど言うほど近くないと思うけどねえ。テイスト的にはアーバンギャルドの方が近くないかね。これも気に入りましてよく聴いてます。まだ「鬱くしい国」は借りられてないんですけど。
他にはKANA-BOONとゲスの極み乙女(インディゴもね)も気に入り。クリープハイプとねごとも引き続き聴いてるし、一周するには結構時間がかかります。
でも聴くよSyrup、ちゃんと聴く。正座して。
[PR]

by hyakurin | 2014-08-31 06:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 ついにその日が来るのねの事

音楽の話とか。

ここ最近はウィンブルドンを眺めるとなしに眺めながらひたすら耐えていました、色んな事、些細な事に。生きているって色々あるよね、とようやく少しだけ気を取り直しかけていた今、知った。多分遅いんだろうけど構うもんか。

Syrup 16gがついに再始動ですよ、すっげええ。

というより、こんな道が開ける事もあるんだなあって、あんなに完全に終わったのに。というかこれでまた犬が吠えるみたいに直前でぽしゃったら、もう落ち込むなんてもんじゃないからな五十嵐さんよ。
日本全国、同じ気持ちの人がどれだけいるだろうね。
いやしかし、これは嬉しい。正直に。
復活ライブとか言ってるBURGER NUDSもさらっと復活すればいいのになあ。
とにかく『Hurt』 8月27日発売 だ、これを手に取って聞くまで死ねないわ。
しかし生きてると本当に色々ある、こうやってたまにはいい事もある。


ウィンブルドンは男子の勢力図がようやく持って変わるのかって興味がないわけじゃないけど、いつかはそりゃ入れ替わるしねえ。確かにここんとこはとてもトップ4の形が強かったけど。私は別にどっちにも思い入れはないので静かに見ているけど、少なくともジョコビッチ対ディミトロフを見てる限り、まだそんなに今すぐ上位が追い落とされて若手に入れ替わるって印象は受けませんでしたねえ。負けたからではなく。


今日の読書
・ノックス・マシン(法月 綸太郎)
このミス大賞を取ったと思えないほど、読み手を選ぶ本。というかなぜ今更、この人に賞をやるならもっと他にあったろうにと読みながら思い続けた。で、私もそれなりに海外ミステリもSFも読んでいる方だとは思うけど、平均値からみたら、でもこの本をきちんと理解出来たかは分からない。少なくともクリスティ読んだ事ないとかそういう人が読む本ではない。
しかしなんだろうねこのミス。他によっぽどなかったのか、尖ったところを見せ付けたかったのか。まあでもこういう路線嫌いじゃないけどね。ここんところこのミス大賞を嫌っていたけど、認識を改めました。
本の感想はまあ、書かない方が身のため。
[PR]

by hyakurin | 2014-07-05 10:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 見たい聴きたいの事

今年は全然、見たいと思う映画がなかったのですが、今月末にようやく2本行く予定です。
「トランセンデンス」「渇き。」です。前者は夫も行くそうです。
なんと言うかどちらも、インセプションやら告白やらが脳裏をよぎったりよぎらなかったりですが、でも中々楽しみなのです。
「トランセンデンス」はなんとなくGlamorousGossipと言う漫画を思い出します。ちなみにこの漫画、もう長い間連載が止まってますが、続く可能性もあったりなかったりで、私はこの作者さんが好きなのでずっと待ってます。
デジタル全盛期にフィルムで撮影、とかはまあどうでもいいけど。こういうSF作品にはつい釣られますねー。8月公開の「LUCY」も多分、行くだろうな。猿の惑星でないのが私。
「渇き。」は珍しくも原作読んでません。先に読むか後で読むか考えどころ。どうも私は本屋大賞とこのミス大賞は肌に合わない気がして、手が伸びないです。捻てるんです。どっちにしろAmazonとかじゃ今は品切れで買えないですね。最近のこういう、電子書籍で買えと言わんばかりのやり方にかちんと来まくり。
話戻して、なんとなくだけど、中島監督の上手い改変に期待かな、告白みたいに。

しばらくぶりに何か新しい音を仕入れる気になりまして。
候補は、アーバンギャルド、パスピエ、ゲスの極み乙女、モーモールルギャバン、KANA-BOON辺り。
とりあえずアーバンギャルドの「恋と革命とアーバンギャルド」を借りてみました。このうっとおしい季節にはいいように思います。初恋地獄篇、セーラー服を脱がないで、都会のアリスなんかは結構好き。
とか言いつつ、ドラマ・大川端探偵社の影響で借りたEGO-WRAPPIN’を聴いてる方が多いけど。
YouTubeで見た感じはパスピエが一番しっくり合いそうなんだが、ネットのTSUTAYAでまったく回って来そうにないので、リアル店舗へ行くしかないかも。クリープハイプとかも全然ネットじゃ借りれず結局、普通に借りに行った方が早かったんだよね。
この辺でもCDにこだわる私です。古いんです。本は紙、アルバムはCD、なの。

さっきサミットストアで買い物したら、お釣りの400円分くらいが50円玉で渡されたのにびっくり。店員が何も言わなかったのにもびっくり。最近のレジは店員さんが小銭を出すわけじゃなく、自販機のお釣りみたいに出てくるから、たまたま100円玉が切れてたんだろうけどそういう時って何か一言ないのかね。いや、別にいいけどさ、なんとなく。そもそも100円玉切らすなよ、とも思うが。
お財布があまり小銭が入らないタイプなんで、そういうのがちょっと気になるんです。
近所とか普段のちょっとした外出では、Suicaとnanakoを使う事が多いんで意外に小銭って減らないんですよねえ。
そういう新しさには対応するタイプ。

今日は何しろサッカーでしょうが、私たち夫婦は中継も見てなきゃテレ東がテロップも出さないから(男子ごはんを見てた)負けって言うのを夕方まで知らなかったと言う。テレ東、さすがだ。
[PR]

by hyakurin | 2014-06-15 22:21 | 日記 | Trackback | Comments(2)

最近のお気に入り

ここ2年くらい、あまり積極的に何か聴くって事がなかったんですがなぜか先月くらいから急に色々借りたり買ったりを盛んにしとります。

私は懐メロを楽しむ事はほとんどないのですが、例えば中村一義、くるり、GRAPEVINEとか前に聴いてたものを引っ張りだしてみたり。私的には懐メロ扱いなんですね、15年くらい前だと。
ベスト盤新たに借りたり。くるりは最近も全然好きだけど、GRAPEVINEはホントに好きなのは2枚目までだったって分かった。

サカナクションはファーストアルバムを聴いて、私には合わないと思って放置したんだけど改めて聴いたらすっごいよく思えて、慌てて全部レンタルしてみたり。やっぱりいいよ、最初聴いた時はどうかしてたな。紅白そこだけ見ようかな(紅白、もう何年も見てないなあ)
変わったと評判の相対性理論もこれはこれで私は好きですよー。確かに今までとTOWNAGEはかなり違うけどね。歌い方からして違うし。帝都モダンなんかカラオケで歌ってみたい。

新規取り入れはまずクリープハイプ。愛の指標、バイト バイト バイト、オレンジ、ラブホテル、かえるの唄とかが好き。
復活してたpegmapはますます良くなった。see you,againは初っ端からがつんと来ていいねえ、大好きよ。
SEKAI NO OWARIは好きだけど、ちょっと幅がないのがややあれかな。それが持ち味かも知れないが。今後が楽しみ。

そして今年なんと言っても最高に気に入ったのは、ねごと。このバンドは面白い。ベースとキーボードが普通と役割が逆じゃねみたいな曲があったり、あのスケール感は素晴らしいと思うんすよ。素人なんで上手く言えねえのがもどかしい。
1番好きな曲はメルシールーですかね、あの曲ホントにすげえ好き。ここ数年でも1番。
アルバム5の最初4曲の流れがまたびっくりするくらい、いいと思う。
そういえばくるりのばらの花をカバーしたんですよね、聴いてみたい。ばらの花も大好きな曲なんで。

今年中に赤い公園も聴いてみたいですね。
[PR]

by hyakurin | 2013-11-26 21:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ATARASHII YATSUI!

エレ片の会場で買ってからずっとヘビロテ中。前作より好きかも知れない。
入ると思ったアーティストが予想通り入ってて、最初はどうかなと思ったけど、それで興味はあるけど聴いたことはないアーティストを聴けてよかったし。とりあえずサカナクションと相対性理論は買うか借りることにしました。逆にかまってちゃんとtelephonesは買わなくていいと判断。
それときみはキョンシーのバージョンアップぶりが凄かった。なんかちゃんとした歌に聴こえるもんなー。首を一噛みが。次もシトラスラベンダーの歌入れて欲しい。
…小島真由美懐かしかったなあ。
[PR]

by hyakurin | 2010-08-11 21:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ART-SCHOOL 「Anestesia」

正直、ここ最近のARTはあまり好きじゃなかった。
14soulsはいまだかつてないくらい聴いてないし。だからミニアルバム出すってもまず、買うかも悩んでました。
でも結論から言うとかなりいいです。ちょっと音が良くない感があるけどそれも味っつーか。
ミニアルバムと言うと私は前にタワーレコード限定で出したSwanSongが凄く好きなんだけど、同じくらい好きかも知れない。
私はやはり木下理樹が曲作って歌ってくれないと駄目みたいです。
噂によるとひなっちとソロアルバム作るらしいが、それは楽しみにしてます。ひなっち好きだ。
[PR]

by hyakurin | 2010-07-08 03:26 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

サザンオールスターズ

wowowでやっていた真夏の大感謝祭をなんとなく見ていたらやめ時が分からなくなってついつい最後まで見て、その最後の『Ya Ya (あの時代を忘れない)』で思わず泣いてしまったです。
桑田圭祐のパワフルさにも感心しきり。勝手にシンドバットの盛り上がり方なんて見ると、本当に色褪せないバンドなんだなあと思いました。
それほど熱心なファンではないんだけど、でも私を洋楽一辺倒から転換させるきっかけであるバンドのひとつである事は間違いない。
私は子供の頃家のテレビがとても映りが悪いところに住んでいまして(横浜なのにね…)まともに映るのが地元局のテレビ神奈川(現tvk)くらいで、その当時そこでとても洋楽番組が充実していたため必然的に聴く音楽はほぼ洋楽だったんですね。親兄弟が聴いてたユーミンだの佐野元春だのは受け入れてたし周りに合わせてアイドルとかも聴いたりしてたけど、好きなのはやはり洋楽だった。
でも気が付いたら高校生になる頃にはすっかり洋楽からは離れてたんだけどその分岐点にサザンがいる。それはアルバム「KAMAKURA」です。これを聴いたとき本当に心から気に入った事を覚えています。
今でも全部歌えるくらい聴いて聴いて聴き倒した。その後のサザンも好きだけど一番いいと思えるのはこの頃だろうなと思う。
とにかくこのアルバムは私にとって大傑作。KUWATA BANDも好きだが。
あの時聴いたのが「KAMAKURA」でなかったらサザンには興味を持ってなくて終わってたかもしれない。そして日本の音楽をそれほど聴く事もなかったかもしれない。そう考えるとサザンは偉大だ。
復活するのかはわからないけどその時はまたそれくらいのインパクトをぜひ与えて欲しいと思う。
[PR]

by hyakurin | 2008-12-30 02:19 | 音楽 | Trackback | Comments(0)