タグ:ザ・プラン9 ( 65 ) タグの人気記事

神保町花月 世にも奇妙なコント~面白いの裏に隠れた面黒い笑い~vol.8

一昨日の15日に行きました…。疲れすぎて書くの忘れてた…。
思い出せるところだけ。
順番とか適当。

オープニングの皆さんが硬すぎて動きがおかしすぎた。特にくーちゃん。
トークで「あのオープニング、クソダサいでしょ」と久馬さんに言い放ってました。
久馬さんまで「ダサいから出なかった」とか言うし。トップバッターだからでしょ。
次回からオープニング変わってるかもですね。

・先立つ不孝をお許しください(お~い久馬!)
ジジイが首つり自殺をしようとするが縄が高すぎて届かず、椅子を持って来るが持って来たらなんで持って来たのか忘れ、思い出してやっぱり遺書を書こうと紙とペンを持って来るが何をしようとしたのか忘れ、思い出して書き出すが「遺書」が書けず辞書を持って来るが何をしようとしたのか忘れしかも持って来たのが英和辞典でとりあえず「sex」を引いて喜び…と延々と死なない。
こんな事を繰り返して15年、とナレーションが入って暗転。

・バイト(サルゴリラ)
タイトル絶対間違ってる。
新しくバイトに入った赤羽に色々児玉が話しかけるが、家族の話をすれば暗い顔をして「お母さんは死んだ」とかバーベキューに誘えば昔数人でバーベキューに行って自分以外全員いまだに行方知れずとか、一々地雷が多い、みたいな。

・だーりんず
すみません、ネタがどんなだったか忘れました。と言うか、前からこんなにハ○だっけ?とか気になってたら、外して植毛されたとの事。大金が掛かってた割にはアレでした。

・ストーカー(かたつむり)
3人になったの初めて知りました。だからコントの途中でこれ、どうなるんだろうって思ってて3人目が出て来たのにびっくりしました。
付き合っている彼女を保険金目当てで殺そうとしている男、部屋に入ってそれを聞いたストーカーは彼女にそれを伝えるが当然信じてもらえずごたついてたら彼氏帰宅。揉めだすカップルに、ストーキングしてるのは彼氏の方だと言うストーカー。
そして金が欲しいならと10億円入った通帳を置いて出て行く。
暗証番号が彼女か見ていた占いのラッキーナンバーでした。

・ハブサービス
久しぶりにハブさん見たけど、やってる事まるで変ってなくて懐かしかったタイツ芸。
よく思い出せない変な生物と言うかなんと言うかだったけど、ユニットコントではまるで違う役だったのでまあいいか。

・はじめてのおつかい(野性爆弾)
奥さん役のロッシーに頼まれた夫のくーちゃんが味噌汁の具の大根を初めて買い物に行くが、間違えて人のふともも買って来たりと何度も間違う、間違って怒られるたびにメリケンサックで殴ったり、最後は鉄の処女に入れて見たり。生きてるけど。
ネタは以前とそれほど変わらないんですが、小道具とかギミックがかつてはガムテとビニールテープで作成されていたのがやけに豪華になってて怖かったです。太ももめっちゃリアルだし、鉄の処女ちゃんとしてるし。

ユニットコント
役者の今井さんが主役で、くーちゃんたち夫婦の息子の息子であるその子が死にそう。友達のハブや家族が駆けつけるなかで息を引き取るが、ナースが突然ホイッスルを吹くと起き上がる。
人生のロスタイムが50時間ほどあると言うので、願いをかなえようとみんなが奔走する。
有名人に会いたいと言う願いでミヤサコ(白塗りのくーちゃん)が出てきたり、疎遠になってた親友と再会しようとしたら既に死んでて、でも死ぬ前に書いた手紙があったり。
再び死んだ、かと思ったら死んだのは主治医で主治医もロスタイム中だったというオチ。
ハブちゃんのタイツ芸コーナーもあったり色々盛りだくさんでした。親友の手紙を読み上げようとして出て来た親友役が全然手紙をセリフで言えずに最終的には手紙出して来たり。久馬さんが無理ならカンペ読んでいいよって事で持ってたらしい。

遅い始まりだったのでトークは短め。
くーちゃんが突っ込み役に回ってたのがちょっと珍しいかも。
次回は若手を集めて今までのユニットコントの傑作選みたいのをやるようです。

[PR]

by hyakurin | 2017-11-17 08:35 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(0)

神保町花月 世にも奇妙なコント~面白いの裏に隠れた面黒い笑い~vol.7

途中まで書いたのに消してしまった。
ただでさえ記憶が曖昧なのにー。
なのでもう、ホントに覚書で順番とか全部適当。

久しぶりにプラン9が見られて本当に嬉しかっただけですな。


・雨宿り(ザ・プラン9)
雨宿りで入り込んだ怪しい館のババアとシェフのおっさんが実はクッキーで有名なステラとチーズケーキで有名なりくろーでしたと言うコント。
ババアが持って来たどろどろの赤い液体がキイチゴのスムージーとか好きだなあ。
と言うか、りくろーおじさんは関西どころか大阪ローカルだよ関東の人あんまり知らないから(私は土産でもらった事あり)と思ってたら久馬さんも自分で幕間で言ってました。全国区だと思ってたそうですが、そう思うくらい大阪では店舗あるらしいですね。

・ゴキブリ(ネルソンズ)
バイトの女先輩にゴキブリ退治してと部屋に呼ばれた眼鏡で小太りの冴えない男が最終的にはストーカーを投げ飛ばすと言うアクションなコント。とても舞台に近い席だったのでびっくりしました。

・おかわり自由(夜ふかしの会)
5人と言う大人数ならではのコント、説明が難しいよこれ以上。おかわりを求めて厨房にまで入り込もうとする客を阻止するみたいな感じです。プラン9はあんまりこういうネタはなかったかな。

・悪魔のノート(やさしいズ)
ヤンキーが道に落ちていた黒いノートを拾うと黒頭巾の男が現れ、名前を書けば人が殺せるノートだと言われるが、押し売りだと思って先輩のリュージくんに電話したり、リュージくんの名前を書くが漢字で書けず死ななかったり。
その内勝手に黒頭巾が家族も友達もいない寂しい奴と勘違いして友達になってやるからダーツでもやりにいこうって。
なるほど、月と書いてライトがアホだったらこうなるんだなあっておかしかったです。

・結婚式の二次会(三浦マイルド)
二次会で乾杯の挨拶をするが、会費が高い割に食事が安っぽいとかビンゴの景品がしょぼいとか言いまくるおっさん。

・神様(NON STYLE・石田)
物凄く疲れているサラリーマンが休日出勤して仕事をしているが、中華の出前の間違い電話に対応しようとしたり全然進まない。その内、神様なんていないと言う呟きと何やら怪しいお祈りで神様が出て来るが信じず…みたいな。

ユニットコント「会いたい」
ネルゾンズの眼鏡の人が主役。
コンビニのバイトで居眠りをしていると美人が来て、いい雰囲気になると言う夢を見て段々夢にのめり込んでいきみたいな。
彼女との夢でのデートでリュージくんが出てきたりしてあまりシステムを知らなかったらしく、アフタートークで喜んでました。
これ以上飲むと危ないと言われたのに睡眠薬を奪って逃げたり。ちなみにその病院の医者がゴエでナースが夢の彼女で医者がゲスくナースに言い寄ってました。
その医者のところに「妊娠した」とかババアがやってきたり。全然ストーリーと関係ないけど面白かったです。
夢の中で乗ったタクシー運転手が石田で、当て逃げされたとかやってるし。客もタクシー運転手ってだけで笑ってる、勘が良すぎるとか石田さん後に言ってましたがそりゃ分かるって。
最後には2人で海に行ったつもりの眼鏡くんが一人、海で睡眠薬自殺をしたって終わり。考えると寂しいねえ。

アフタートーク。
とにかく人数が多いので舞台いっぱいに座れる物を置いてトーク。
ギブソンさんがババアで貫こうとしてすぐ心折れてました。夜ふかしの会の人が、プラン9の月刊コントで知り合った野口かおるさんと2人舞台をやるまでになったそうで。野口かおるさん強烈だもんなあ。

面白かったし嬉しかった。またプラン9に来て欲しい。
次回は野性爆弾がゲスト。もちろん行くわ。


[PR]

by hyakurin | 2017-10-29 10:27 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(0)

神保町花月 世にも奇妙なコント~面白いの裏に隠れた面黒い笑い~vol.6

今月も行ってきた。


オープニングのはけ方をライスが間違えてましたが、理由は後に分かりました。


・ピタ殺スイッチ(お~い!久馬)
久馬さんらしい一人コント。
気がつくとドミノに囲まれてて、見てたら最後の仕掛けが銃の引き金を引くとかで殺されると言う。
あのテーマソングとドミノの倒れる音だけで出来たコント。
最後のはあまりにドミノが長すぎて外とかに続いていて、見てたら轢かれてドミノの仕掛けからは免れるというオチ。

・ジェームズとマサコ(相席スタート)
奥さんが美人だと思っているジェームズは「ビューティーワイフコンテスト」と言うチラシを見て、妻のマサコを出そうとするがマサコは自分が並みだと分かっているので断る。
このコント、面白いけどそんなに奇妙ではないですかね。
と言うか今回は全体的に前回より奇妙度は低いかも。前回が凄かった。

・アジト(ジャングルポケット)
近くで見ると斎藤さんの圧が半端ないなー。ロッカーにバンされるのも迫力あったし。
なんかの組織の抗争で、情報を聞き出されようとしてる斎藤だが、段々ロッカーに叩きつけられるのがメインになって行ってみたいな。
これもそんなに奇妙ではないかな。

・Monday(Aマッソ)
初めて見るコンビですが、エンドトークでシェイクダウンがどうこう言ってたので、そんなに若手じゃないのかなあ。
週末旅行に行ってきた同僚の女が、どこへ行ったか聞いても人数とか関係ない事ばかり答えてくるのと変なお土産にイライラする。実はそうやって同僚のやる気を削ぐのが狙い。
普通のコントだなあ、てかエレキテルとかがおかしすぎたのか。

・動き屋(ライス)
ピッチャーが投げる動作で歩いてとある店に入る男。
動きのカードを買わないとその動きが出来ない世界で、歩くを持っていないので「ピッチャー第一球投げました」で歩いていた。基本のカードは高価なので、代わりになるような物が欲しい、と色々試していく。
ライスらしい、そして奇妙なコントでした。

幕間の久馬さんのトークでは、うめだ花月時代の変なファンの話。
これ他の人がちょっと話してたのは聞いた事があるんだけど久馬さんが話すのは初めて聞いた。詳しく聞くのも初めてで、面白いけど怖いなと思いました。芸人さんも大変だなってか、久馬さんも毅然と断らないと。
でも行く先々に現れたり、親切か知らないけど勝手に自転車にライト付けるとか嫌だよ。
気に入らない事したら、嫌いなピクルスを渡してくるとか精神攻撃も怖いし。

ユニットコント「リモコン」
まとめコントは冴えないサラリーマンの関町が時間を止められる不思議なリモコンを手にして、逆当たり屋みたいな事をしたりするみたいな。
最後は人を電車のホームから突き落として助けようとしたが、時が止まらずそれを同僚たちに見られて逃走。逃走先でリモコンを押して見たら止まったけど、今度は時を動かす事ができなくなって…というコント。
斎藤さんが嫌な上司役で輝いてました。てか、斎藤さんが入ると凄く芝居っぽくなっていい感じになるな。

アフタートーク。
いたって普通にみんなでお話。と言うのも、トークは普通でいいんじゃないかってアンケートに書かれたから。
うん、私も書いた。前回みたいなのも面白いけどね。
そこで関町氏の苦労が語られる。と言うのもこのイベントは当日合わせるだけで稽古的なものはないそうで、なのに最後のコントで関町さんが主役でめっちゃセリフもあって大変だったそう。それで頭がいっぱいでオープニングの動きを間違えたそうです。
話してる内に線路に突き落とされた田所さんの演技の話になって、いろんな人がやらされたり。
普通に楽しかったです。

次回はついにあのコント師が出るよー。
アンケートに書き続けただけはあった、絶対行くと思ったら見事にきょんきょんの独演会とかぶった…。
昼間のイベントなら間に合ったりしないかなあ。駄目だろうなあ。
でもこの機会を逃せないしなあ、と悶絶中。

[PR]

by hyakurin | 2017-09-22 07:42 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(0)

神保町花月 世にも奇妙なコント~面白いの裏に隠れた面黒い笑い~vol.5

今月も行って参りました。


・プロポーズ(お~い!久馬)
トップバッターは久馬さんの一人コント。
レストランで食事の後、プロポーズするが無職ゆえフラれる。
しかし店員さんが踊ったり、彼女が踊ったり、両親が登場したり、天井が開いて空には飛行機雲で「フラれた」とか辱められるというコント。

・SNS(ニューヨーク)
バイトで遅刻してきた同僚が不倫したとか不祥事を起こしたタレントなどをSNSでめっちゃ攻撃するヤツだった。
初めて本物を見たとか言ってると、そいつはタレント志望だと分かる。
一次試験に受かったと言うが、その事務所の大物タレントが生放送に遅刻した事が分かり、やっぱり電話で抗議する、なんか怖いというコント。
ニューヨークのコントを知らないのでこれがいつも通りなのかは分からないですが面白かったです。

・出産(チョコレートプラネット)
物凄いお腹の妊婦が現れる。逆子で出て来ないため妊娠35か月だとかで、もう2歳なので話しかけてきたりする。
産気づいて居合わせた男に無理矢理取り上げさせるが足がいくら引っ張っても胴体が出て来ないくらい長かったり…。
もうこれは出オチでありインパクト。チョコプラらしい。
出て来る人形が超気持ち悪くて、これは単独でもまったくウケなかったとか。
アフタートークでチョップリンも似たようなコントやって、後輩を出したんだそうです。勿論、滑ったそうです。
似てるのかねー。

合間の久馬さん。
人形ショックを引きずりつつ、ゴエさんやギブソンさんのプロポーズを暴露してました。まあ暴露と言うか、ゴエさんは関西のテレビでは喋りまくってるらしいです。私は初耳だったのでちょっと意外でした。
一つずつプレゼントを何気なくして行って、頭文字を繋げると「Marry Me」が完成すると。最後のeのエンゲージリングを差し出しながら言って完成だそうです。まあ、素敵。

・立て続け(犬の心)
彼女が部屋に来るから帰れと友達に言うが、なぜか中々帰らない。
その内、俺もその彼女と付き合ってると言い出したり、何もないところで躓いて骨折したと騒いだり、どこも開いてないのに猫が入って来て鳴き出したり、彼女を誘拐したと電話が来たり…。
奇妙だったり不思議だったりというコントをと言う依頼だったのですが、猫が一番不思議だと思って押してたらなんかみんなもっと怖い感じだったので、なんかすいませんみたいに最後言ってました。

・ひいおじいちゃん(チョップリン)
一番楽しみだったチョップリンがまさかのこのネタかい。短いし。
怖いし不気味だとは思うけど、もうちょっと舞台にいるネタがよかったなあ。小林さんも見えないし。

そして久馬さんのトークの後、まとめコント。
・殺人の原稿犯で逮捕します
最近の久馬さんってこういうネタが好きなのかな。
ホテルで浮気のいざこざから殺人に発展して、女が男を殺して自殺と言う小説を書いていた小林さん(小説家にちなんだ役名があるんですが忘れました)
そこへ突然刑事が来て、殺人や喫煙、キスなどを小説や漫画や映画で表現するのは禁止になった、と逮捕に来ます。
逃れようとそういうシーンのない小説を書こうとするのですが、まったく成立しない。
小林は捕まる覚悟で書き続け、捕まり死刑を待つばかりに。
しかし死刑ではなく「紙刑」で大量の紙にすみませんでしたと書き続ける刑だった…。
最初の再現シーンで松尾さん(女役)に押見さんが思いっきりキスされるのを良い席で見てしまった。

アフタートーク
全員で座って喋るが、前もって指令を各コンビに渡して置き、しばらくして照明が変わったら実行する事という。
「うんこがしたくなる」「客席に好きな女の子がいる」「隣のコンビが親の仇」「女性ゲストの匂いをかぎたくなる」とかでした。みんな自分たちがやる事以外は知らないのが肝。
犬の心の指令が親の仇で、隣がチョップリンでいきなり殺すとか首絞められたりして驚いてました。そのチョップリンは匂いを嗅ぐので、小林さんだけ実行。西野さんは一人でいいのかと思ってしれっとしてるし。
客席に好きな女の子がいるを実行したニューヨーク、ずばり当てた押見さんはさすがだなあ。
と言うかこれ、アフタートークでなくて「ただの芸人の楽しい遊び」(by屋敷さん)でしたね。
毎回色々面白いけど、別に普通のトークでもいいのにともちょっと思う。

しかし、素晴らしいメンツだったわー。
来月もライスとか相席スタートとか楽しみ。
いつか、プラン9が出ますように(もはやお祈り)

[PR]

by hyakurin | 2017-08-29 05:35 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(0)

神保町花月 世にも奇妙なコント~面白いの裏に隠れた面黒い笑い~vol.4

ようやくこのライブ行けた。
前回も行く予定が雨降って電車止まったのと体調不良、今回も一昨日までの猛烈な暑さのままなら危なかったわー。
おかげ様で久馬さんを久しぶりに見られた。

これは前に久馬さんがやっていた「月刊コント」(って大阪では今もやってるんだっけ…)みたいな感じで、ゲストたちがネタをやりまして最後に久馬さん作のユニットコントをやると言う流れ。
来月ももう決まっているのですが、前回行った友人がアンケートに書いたゲストが決まったとかなんとか。ならと張り切ってプランメンバー出して欲しいと書いてきましたよ。プラン9が見たい…、大阪行けないのが悔しい。

前半と後半に久馬さんが椅子に座ってゲスト紹介するのですが、まあドキドキするよね(客が)
しかもアフタートークライブも久馬さんの仕切りなんて、それも楽しみ。
今回はエレキテル連合がいるのでそっちもドキドキ。


ガンバレルーヤ
「夜逃げ」と言う、王将のバイトを飛ばしたから逃げるってコント。
結構短く唐突の終わったのが奇妙だったかも。

エレキテル連合
「ニジマスの精霊」
一言で言うと怖い。精霊って言う私のイメージとはかなりかけ離れた容姿と内容でした。
交尾的な事してるし、やってる事もよく分からないけどとりあえず人は死んでる?のかな。

天竺鼠
「ボクシング」
コントのイメージがあまりない天竺鼠ですが、一言も喋らずにマネキンとボクシングしててダウンしたら終わりとこれまた実に奇妙なコントでした。

シューレスジョー
「穴」
定年退職したおっさんが山登りの途中穴に落ちて上がれない。
良く見るとやけに深い人工的な穴でそこからはアタッシェケースに入った大金が…と言う。

かもめんたる
「キレる店長」タイトルこれだけ忘れた、絶対にこれ違う。以前は「砂浜店長」ってネタだった気がするんだけどなあ。
喫茶店の店長(う大)が皿を割ったバイト(まきお)にどんどんエスカレートしてキレて行くんだけど、最終的には中身が入れ替わってみたいな。
自然に女装するよねまきおさん。別にしなきゃいけない訳じゃないのにね。かわいいけど。
このコントが普通に見える今回のメンツでした。

ユニットコント
「フクサヨウ」
店長が倒れて病院(医者がシューレスジョー)へ行き、副作用があるからくれぐれも飲みすぎないようにと言われて処方された薬だが、飲むと良い事が次から次へと。処方箋には「福作用」と書いてあり、店長はどんどん飲んで行くように…。
冒頭、例の喫茶店で天竺鼠が相席でご飯食べててみたいなの面白かったなあ。
しまいには新しくできた彼女がそこの穴から出て来た、とアタッシェケースに入った大金を持って来て、ますます薬に依存していく店長。てか穴、そこらにあるのかい。
駅で小雪とマツケン(カンバレルーヤ)に出会ったりもする。
とうとう処方を断られる店長。変な副作用があったのでもう製造禁止になったと言われ、店長は最後に処方された女を追いかけて行き…。
その後の患者で出て来た川原さんがめちゃめちゃでまた面白かった。
店長は追いついた女を倒してむりやり薬を奪って飲むが違う薬。そこへ彼女が「お前結婚してるの黙ってただろ」と激怒してやって来て、ナイフで襲われるのを返り討ちにして、更に起き上がった女も刺してしまう。
こんなはずじゃと必死に手や顔の血を拭く店長、フクサヨウはフクサヨウでも福ではなく「拭く作用」だった、と言うオチ。
こんなオチでも人が死ぬのがさすがだなあ。

アフタートーク
人数が多すぎるとクジで半分ほど残すことにするが、先に告知していいとかクジ交換ありとかやっぱりめちゃめちゃな仕切りになる久馬さん。川原さんに「先輩だけど、ちゃんとしいや」と怒られてた。
今回は最後のまとめのユニットコントに入らなかったコントがあると(前回は全部入ってたみたいです)
久馬さんが言うには、台本だけ読んだら「ニジマスの精霊」と「ボクシング」が訳分からな過ぎてどうにもならなかったそうです。精霊はなあ、確かになあ。
かもめんたるは映像も渡してくれたので分かりやすかったとか。
途中、クジで下がった中野さんも出て来てネタの説明してくれたのですが、その説明がマス情報が大半で更に謎。独自性はやはり凄いですねエレキテル。

次回はチョップリンも追加されてますます楽しみに。
プランメンバーも出しておくれ…。

[PR]

by hyakurin | 2017-07-28 04:04 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(0)

実況される男

フジテレビで日付変わって土曜日深夜に「実況される男」と言うドラマがやってます。
もう3回放送してまして、まず競馬場で一番落ち込んでいる人を勝手に撮影して実況するという悪趣味なネット番組があって、その番組でウマオというおかしな男を追いかける事になるという流れで。
ウマオは馬券が当たっているのに挙動不審だったり、死にたがったり、一回死んだっぽいのに生きてたり、死ぬ理由を投資に失敗してとか言ってたのに自宅の冷蔵庫に1億円入れてたり、しまいにはSNSでその1億円をバックに自撮して「殺してくれたらこのお金あげます」と投稿してみたり、毎週訳の分からない展開になっています。

で、なんで見てるかというと脚本の1人が久馬さんなんです。最初の回で久馬さんも自殺を止める人で出て来てました。
もうプランのファンの人は知ってて見てるかなって思うんですが一応書いておこうかと。
本当は放送開始前に書くはずがこんなに経ってからだけど。
まあ多分、来週から見ても大丈夫です。話はほとんど進んでないし。
今週は冷蔵庫からお金が消えていてウマオが「アイツの仕業だな」と言ったところで終わってます。
なんかちょっと変で面白いです。

[PR]

by hyakurin | 2016-10-29 06:11 | 日本のドラマ | Trackback | Comments(0)

to be CONTE-NEW東京公演とアフタートークライブ

ザ・プラン9単独ライブto be CONTE-NEW、シアターモリエールへ行ってきました。
3人になったプラン9を初めて見た訳ですがやっぱり寂しさは否めなかったです。5人だった頃のオープニングは各自にイメージカラーがあったり惑星とか、口上が色々あったんだよなあとか。それが4人になった時より、はるかに寂しかったです。久馬さんはそう言われるのが嫌みたいですが、トリオですもんね。
でも、内容はとっても、本当に面白かったです。なるべく書いていきたいですがなにせアフタートークもあって長丁場だったので疲れて寝てしまい(最近、駄目です)記憶が曖昧なんで、まあこんな感じでしたよみたいな。

あんまり役に立たないレポですが、それでも大丈夫な方はどうぞ。
役名はあっても憶えてないし、タイトル、順番とかも間違ってる可能性大。



・オープニング
砲丸投げの選手(浅越)、判定員(ヤナギブソン)、砲丸を操る黒子(久馬)という構成で、投げるといつまでも大声を出すのをやめない浅越、なぜかそれに合わせて動き続ける砲丸、でも結局最初に落ちたところでの記録で予選落ち。黒子が悪乗りしてるのか砲丸が動き回り続けてました。
暗転してオープニング映像。

幕間
ドンキホーテの店員(ギブソン)店の前で砲丸拾って首をひねる。

・コント「オカネアルヨ」(ギブソン作コント)
量販店でハンガーなどを大量に買おうとする中国人と思われる男(浅越)最近爆買いが多くて品薄なので、一つの商品は5個までしか買えないと説明する店員に、お金アルヨを連呼する。ぴっちぴちのTシャツを着ていて老け顔だけど高校生。とにかくしつこい上に、でっかいでっかいキャリーバッグ(しゅうきんぺい、というブランドだそうです、ヤバそうなのでひらがなで打ちます)を持って来たり、お前たちの国は昔酷い事をしたとか言い出す。70年前、サソリを大量にはなって人がたくさん死んで、更にサソリ同士が戦って最終的にサソリ人間になってどうたらだったかな。おかしすぎて覚えてない。
そこへ強盗(久馬)が来る、男が店員に任せろとリュックから札束をだし、燃やすよとか言って誘導してキャリーバッグに強盗をおしこめる事に成功しました。それでなんかあって、男がタイ人と発覚。

幕間
浅越さんがもっとカウヨとか、お金とって来ないととか言って、街にホントにいる中国人旅行者のバスツアーに紛れ込んで歩いたり、道頓堀を歩いたり。またドンキに入ると今度は普通の格好の浅越さんが、なんか変なサングラスを片手に出て来る。

・コント「記念日」(浅越作)
彼女の誕生日のサプライズ演出を店員(久馬)と打ち合わせている男(浅越)、更に付き合って10年でもあるので最終的にはプロポーズをする予定で、まず店員がサプライズでケーキを持って来て更に彼女に飲み物をかけて服を汚したら、プレゼントのワンピースを出すとか、途中ヤンキーになって彼女に絡み、それを男が撃退するとか、最後には指輪を持ってくるなどを打ち合わせる。
しかし彼女(ギブソン)はやってくるなり、別れて欲しいと切り出す。もう待っていられない、会社の先輩にプロポーズされてアメリカに行く事にしたと言い出し、一気に険悪なムードになる。男は一生かけて破滅させてやるなどかなり怖い。
しかし店員は空気を読まずにお構いなしにサプライズでお祝いを続けるという。久馬さんの独壇場でした。サングラスはケーキに飾るロウソクとかついてるちょけたものでした。

幕間
新しい彼とデートしているギブソン、そのとき号外が配られて「カルアミルク」というデュオが薬物で逮捕されたというニュース。

・コント「カルアミルク」
カルアミルク(久馬と浅越)を取り調べている刑事(ギブソン)黙秘する2人に、もうすべて分かっていると。
実体験を元に歌詩を書くので、最初は学生時代の恋を歌っていたのが途中から路線が変わって、ピンクのゾウが見えるとか飛んでるに変わった、ここでもうやってるだろうとか。それに最近の曲ではもっといろんな犯罪を曲の中で暴露してるとか。
で、チャゲアスの「YAH YAH YAH」の替え歌を歌うカルアミルク。もう犯罪だらけ。

幕間
この辺から記憶が一層曖昧に…。
確か刑事がアイス食べながら歩いてたら、キャリーバッグに入れた犯人が逃げたと連絡が来て、そうしたら目の前にそいつがいて追いかける、犯人はH&Mに入って、スケスケピンクのキャミソールと派手なホットパンツに着替えて出て来るが、また刑事に見つかり追いかける、途中おカネアルヨにこの服が欲しい、と犯人が絡まれ、刑事のスーツが欲しいと絡まれ。しかし撮影、めっちゃ繁華街だなあ。
で、刑事たちの目の前で男性が怪我して救急車で運ばれるのを見てる、みたいな感じだったかと。

・コント「今ドキの子役」(覚王山作)
ディレクター(ヤナギブソン)は今を時めく子役(浅越・名前忘れた)のインタビューにカメラマンが怪我して今救急車で運ばれてるから行けない、と連絡が来て焦る。でもカメラもセットされてるのでそのままインタビューをする事になるが。
浅越さんのはしゃいでるとこ、ちょっとアレだと私は思ったんですがギブソンさんが「かわいいー」とかはしゃいでて、それに合わせてまたはしゃぐ浅越さんに「かわいい」って声が客席から飛んで、変なところで笑いそうになって困りました。人それぞれですからね。インタビューは「ボキは死にません」(このタイトル絶対違うんだ、正直ボキしか覚えてない)という主演映画の告知で来てる。このパネルが後に面白い事に。
で、その子役にはステージパパ(久馬)が付いてるのですがこれが借金作って、女房に逃げられ、子役に食わせてもらってる駄目父なんですが、子役も裏の顔があって、父親を超恫喝してるみたいな。ディレクターがいなくなるとみたいな。いかにもこれは覚王山だなって感じのコントでした。

幕間
デートしてる彼女の前に現れる男、付きまとってくるのでカラオケ勝負をすることに。ただのカラオケではなくて歌詞を即興で逆の意味にして交互に歌う対決。新しい彼氏の芸人さんが分からないんだけど、ギャグとかも面白かったしこの逆カラオケもよかったです。長渕の歌だったんですが「花の都大東京」みたいなところでその逆を「滋賀」って言ったのが超ツボでした。
出ていった2人を追いかける男に大きな荷物を台車で運ばせてる男(久馬)が何度もぶつかってくる。

・コント「椅子」←これ絶対タイトル違う
初老の社長(久馬)社長に就任したばかりで新しい椅子が来てはしゃいでいる。平社員(ギブソン)に一度やってみたかったと、誰かが入って来た時に椅子をくるっと回して「なんの用だね」と聞くとか、その社員が辞表を出してくるが、とりあえず受け取るが読まずにしまっておくよ、分かっているからみたいのをやりたいと始めるが中々上手く行かず、延々と椅子ボケ。
そこへ部長(浅越)が封筒を手にやってくるがそれは社長へのラブレター。それを知らない社長は辞表だと勘違いして、分かってると受け取ってしまうという。

幕間
どっかの家のベッドで社長と部長、事後。ホモネタ好きだなあ…。
そこへ平社員が会長が倒れたと伝えにやって来て、なぜか「会長にふさわしい椅子は」と言う大喜利が始まる流れ。会長の見舞いに行くかどうかみたいな話に。

・コント「ちから」
病院のベッドにいる会長(ギブソン)そこへ息子(浅越)が見舞いにやってくる。話の流れで「時がとまればいいのに」と言うと、ホントに息子の動きが止まって。で、そこへ黒服サングラスの男(久馬)が現れ、あなたは超能力者ですと言い出す。時を操る事が出来る。92歳にしてあのキーワードで目覚めたと。組織名忘れちゃいました、カタカナでなんとかって言うんだけど、某海外ドラマの謎組織「ヴィジランス」が邪魔して出て来なくなっちゃった。多分似てはいないんだろうなあ。
ここからは延々と久馬さんとギブソンさんのアドリブで、歳だからあんま大して事が出来ないとか、他にも透視能力とか、人の心が読めるけど、布2枚までじゃないとできないとか。
で、最後に会長は息子の心を読むんだけど「新しい眼鏡欲しいな」でしたと。そこで心臓が止まるが、息子が心臓動いてくれと言うと動きだし、またあの男が出て来る。

幕間
息子はサイコキネシスの能力があり、色々動かせる。声を出して念じれば、車を破壊したり、飛んでる飛行機も破壊できた(てか、この時点で大量殺人鬼になってるような…)その能力を使って世界を動かそう、と言われその気になるが、手始めは砲丸投げ(で、最初に繋がる訳ですね)

エンディング
告知が大阪ばかりだけど、シルバーウィークなんで旅行がてらどうでしょうとか、来年は15周年だから何かしるかなとか。9周年は(大阪は)9時間ライブだったからーみたいな話。

物販はフライヤーのために撮った写真にサインが入ったもの。サイン入りとはいえ、ちゃんと3人分とは限らないですよみたいなの。私は1枚買いましたが、久馬さんのサインが途中までしか書いてないの、連れは3枚買ってゴエさん単独のサインが被ってました。


☆ここからはアフタートークライブのレポ。
事前にトークライブでの質問と、プレゼントが当たるかもしれないので、これからやるゲームの勝者を当ててくださいと言う紙が配られる。私はギブソンさんの髪型についての質問、連れはもっとちゃんとした質問書いたみたいです。ゲームの勝者は私はゴエさん、連れはあえての久馬さん。

大阪でギブソンさんの娘が見に来て、一応最初後ろの方にいて明かりがついたら「パパ」って言われちゃってどうしようと思ったけど、すぐ浅越さんの大声で号泣して出てったとか、今回は大阪の番組で密着されてて、前の仕事からぎりぎりで来たギブソンさんは大丈夫ですかと訊かれ、自信満々に稽古もいっぱいしてるしと答えたら、ライブの最初である大事な笛の音が超しょぼくて赤っ恥だったとか。
浅越さんはとにかく疲れたと。最後のコント、こっちは止まって、笑っても動いても行けないのに長すぎるでしょうとか、なだぎさんの分の動きはすべてゴエさん行きとかそんな話も。
後、基本これはアフタートークライブなので、コント公演を見てないと分からない話になるんですけど、これだけ来てる人って聞いたら1人いてからかい始めたり。大阪で見て、これのために東京へ来た人も。

質問で、各コントの作者が判明。書いてないのは全部久馬さんです。まずギブソンさんの「オカネアルヨ」がやり玉に。数か月前からの打ち合わせの段階で浅越さんはもうできてるし、久馬さんもプロットはできてる。でもギブソンさんは出来てなくて、でも内容を聞かれて「おカネアルヨってゴエさんがずっと言ってて、デカい人が入るようなキャリーバッグも出て来る」とか言って、ああなったとか。久馬さんはキャリーバッグに入っちゃうと声もよく聞こえないし、狭いし暑いしでと愚痴。ゴエさんはオカネアルヨとか言うのが嫌だったらしいです。
ゴエさんのは久馬さんに突っ込み役をやらせる、でもどうせ延々ボケるからそれを楽しむ、みたいな考えだったそうでまさにそのまま。大阪ではケーキのろうそくに本当に火をつけていたので、ボケてないで早く消してって袖で騒ぎになったとか、ワンピースのくだりで浅越さんにストッキングみたいにかぶせてひっぱったりしたとか、すっごい長かったらしいです。東京はモリエールで時間が割と厳格なんで大人しかったとか。
子役のコントで子役が父を苛めるときに、後ろから父の肩を両手でつかんで、自分の胸板に激しくぶつけるみたいなのがあって(説明下手ですいません)久馬さんはいつぶつけられるか見えないので構えようがなく、凄く痛かったと。で、お客さんの男性が一人体験してみても結構痛いですって。でもゴエさんは痛くないそうで、痛覚がないのかとか。
「カルアミルク」はなぜそんなタイトルなんですかと言う質問に、久馬さんがこれは岡村靖幸の名曲でと、岡村ちゃんなのはようするにそういう人の曲だからだそうです。私言われるまで忘れてました。
幕間映像でH&Mからあの格好で出て来て街中での撮影は恥ずかしくなかったですか、と久馬さんに。久馬さんは撮影後も延々と街中を歩いて帰ったそうで。ギブソンさんは離れて歩いたそうです。救急車はたまたま本当に来ていてちょうど出るところだったので上手く撮影出来たとか。
他の質問で、他の人のギブソンさんのパーマへの突っ込みが読まれてちょっとびっくりした。なんかくせ毛だからパーマあてた方がいいですよって言われてあてたらこんなになって、みたいな。そうなんだよね、くせ毛ってそう言われてかけると酷い目にね(私も経験者)連れが帰り際、あの私服完全にナオトインティライミを意識してるんじゃないって言うので危うく大笑いしそうになりました。確かになあ。早くに気が付いたらそう書いたかも。

ゲームコーナーは、YAH YAH YAHを本来の音程で誰が一番上手く歌えるか。
コント中は5段階も下げて歌ったそうです。通常のカラオケでもデフォが3段階下がってるとか。で、それを歌ってみるとやっぱりギブソンさんが一番近い。浅越さんは全然。で勝者がギブソンさんで、選んだ人の中からプレゼントとして、子役コントのパネルがプレゼント。最初に当たった人は名乗りです拒否。二番目の女性はもらいますとサインと一言入りで貰ってました。横浜から来たそうで、思わず頑張ってと思う。仮に私だったらやっぱり横浜までは無理と名乗らないだろうなあ。

そして最後はキャリーバッグ解体式。大阪から小道具を入れて送って来たものの、また送り返しても使わないしお金もないので解体しますと。結構頑丈に出来ていて、壊すの大変。お客さんも2人参加して、切れ端を貰ってサインしてもらったり。

最後までとっても楽しかった。やっぱりプラン9はいいなあ。それに狭い劇場はやっぱり臨場感があっていいなあ。でも多分、東京でモリエール1回だとさすがにチケット買えなかった人もいそうです。その辺は難しいけど私はやっぱりお笑いは直の雰囲気が伝わる広さがいい、と改めて思いました。
そしてプラン9、3人でも変わりません。ご本人たちも言われるほどでもない的な事をおっしゃってました。東京も浅草がなくなっていよいよ劇場が減ったので、品川もあった頃とはとにかく状況が違うので中々難しいとは思うのですが、それでも東京にも来て欲しいです。
本当に、楽しかった。久しぶりに笑いすぎて疲れました。なんかあちこち痛いです。もし仮に15周年のイベントが大阪だけだったら、きっと行くって心に誓いました。そんな遠出を決意させるプラン9が大好きだー。
[PR]

by hyakurin | 2015-08-31 10:50 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(0)

久馬歩編集 月刊コント『浅草号』(4月26日浅草花月)

久しぶりの浅草、とりあえず浅草寺で初詣のおみくじの凶を取り返そうとする勇者な私(浅草寺はおみくじで凶が多いので有名)
結果は吉でしたが、これからは良くなるといっぱい書いてあったから勝ったと思う(おみくじは勝ち負けではありません)

ではさらっと簡単にレポ。順番内容は適当に。

月刊コントもたまにしかこっち来てくれないから寂しいのね。でも久しぶりに準レギュラーのチョップリンもいたので嬉しかったです。


オープニング
レストランのバイトの面接。エクスプロージョンと言うダンスコンビとギブソンさんが受けに来て、面接官の店長が水玉のケンさん。ラッスンとか色々踊ってました。ギブソンさんのパーマと黄緑のジャケットにびっくりしたり。

ザ・プラン9「面接」
カフェの店員の面接で変な名前の奴ばっかってやつ。星場でスタバとか。ちなみにすたばまきあーとは本名(なだぎ)でどとーる(ゴエ)は嘘らしいです。で、まきあーとさんはお金がどうしてもいると思い詰めて出て行く。

ソラシド「レストラン」
入ったばかりと言う店員がまず電話で誕生会10人の予約をたどたどしく受けてて、入店してからも注文も中々進まないと言う。本坊さんのムカつく役ってホントに上手い。
で、この店が最初の面接の店。

エレファンツ「時代劇」
時代劇の斬られ役たちが全然斬られないので、監督で主役の大江がキレる。だが打ち上げばかり気にしてる。
5人てやっぱり多いなあとしみじみしたりして。久さんも最後懐かしいとか言うし。
この斬られ役の仲間にギブソンさん。

チョップリン「コンビニ」
ローソンでバイトしてる西野のところへセブンイレブンのバイトの小林が、ユニフォームのまま来て嫌がらせ。お互いにやり合うように。しまいには強盗の真似事まで。
最近の単独でやったばかりのネタだそうで、ユニフォームといい、入店の音といい凄いこってる。それにチョップリンにしてはとても一般受けしそうなネタだ、テレビでも出来ると思ったら西野さんがエンディングで、ローソンの店員がホントにユニフォームでサンクスに強盗に入ったんだって。俺たちが先って言ってました。ほとぼり冷めるまで無理だなあ。
セブンイレブンにホントに強盗、まきあーとさん。それを知らずに入ってきたゴエとケンさんを必死で止める西野。しかしみんな捕まってしまう。

よしもと一発屋オールスターズ
HGとレギュラーとムーディーがそれそれのネタやったり、頭打って中身が入れ替わったり。
舞台関係者の久さんも。

エレキコミック「チア」
張り切って野球部の応援をしているやつみだが、1年生の今立がみんなの総意を伝えにやってくる。これから応援は1年生がやるので、ブスのやつみにはやめてもらいたいと。アンタたちに応援が出来る訳がないと言うやつみは、私なら著作権のない音楽で応援が出来ると例のカバルの丘でムカつく感じの応援を披露。
そして本番でもジャスラックの手が伸び、思うように応援が出来ない今立たちの前にやつみが現れ応援をする。

やつみに感謝する今立はアクシデントで胸揉んだりして(客少し引く)
お礼にご飯を奢ると二人で店に。

竹若「浦島太郎」
ピンネタ初めて見ましたが、最近は色んな人とイベントやってるとか。浦島太郎に注釈を入れながら読むと言うネタ。

巻末コント
レストランでは役者たちが打ち上げ。待ってる客竹若。そこへやつみが今立を連れ、10人の予定が2人と入ってくる。誕生日をそれくらいで祝ってくれると思ってたと寂しい事を。
しかしそこへ花束を持った時代劇の監督がやって来たり、更にまきあーとさんがみんなを追いかけて乱入。お金が欲しかったのはやつみのため、とやつみ完全にヒロインで戸惑う今立。
まきあーとさんはヤケになり、今立と西野以外を倒すが、音楽がかかるとみんな踊り出す。実は時代劇監督が仕組んだフラッシュモブでしたと。
ぽかんと見てる西野と今立。今立さんは早く入るから踊りに混ぜて欲しかったとか、やついがヒロインでびっくりとか言ってました。やついさんも戸惑ったらしいですが、久さんだもの。大好きだよな。

気絶したぽっか(久馬)も元に戻って、一発屋の皆さんが歌を。一発屋は悲しいなみたいな。しかしそれを聞いてた本坊(現場用フル装備)が自分の方が悲惨、と例のAKBの曲に合わせて歌うネタ?を。PVまで流してました。このネタなんでかよく見るなあ。
で、みんな参りましたと頭を下げて終わり。

ダンスシーンで前列はちゃんとしてるが、後列が酷いと言うゴエさんの言葉でやってみたらホントに酷い。特にギブソンさん。
プロからすると竹若さんのグルーヴ感は素晴らしいそうです。
楽しかった。また東京でもやって欲しい…。大阪はいいなあ。
[PR]

by hyakurin | 2015-04-26 23:16 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(0)

ザ・プラン9新春公演「虹色の風が僕らをお喋りにさせる」(神保町花月)

帰りに乗った京急がイエローハッピートレインだったんですよ、それはどうでもいいが東京公演千秋楽に行ってきました。実は日曜日に2公演見るつもりだったんですが、風邪ひいて寝てたら風邪は治ったけど寝てる内に腰痛が出て来てしまい、朝起きたら足をあげるのも一苦労。その後、座ってる以外はまあまあよくなったんだけど、神保町の硬い椅子には耐えれても2時間以内だなと判断し千秋楽のみに。

なのでまあ、まともなレポとか感想は他へお譲りして、私は自分の為に見に行ったよってだけの覚書をしたいと思います。
役名とかはまったく覚えてないんで書きません。




久しぶりの(まだちゃんと東京でもよそで場所借りてた頃、ピストルのヤツ)覚王山の作・演出と言う事で、いかにも覚王山な公演でした。タイトルからしてね。演出はずっと暗転が多いと個人的には嫌がっていたのですが、今回はそこに弾き語りが現れると言う中々良い感じ。それだけでもずっと見やすかったです。トイレのうんにゃらとかも流れなかったし(いまだにあれはトラウマ)
内容も、ラーメン屋を再建させるために高額の薬の治験に参加する店主一同、みたいな。客演も多いけどまあプランメンバーも目立ってはいたかな。ただホントに芝居で笑いは少な目かも。
で、その地検は24時間隔絶された空間にメンバー6人が閉じ込められる、視力が向上する目薬だが治験なので危険もある。今まで脱落しないで最後までやり遂げたチームなし、という私なら絶対に(久馬さんでもおそらく)惨劇しか起こらないような舞台設定ですが、そこは覚王山なので。
完膚なきまでにいい話でしたとも。人情話ありの、親子の確執、男女の諍いさまざまあっても最後は本当に完璧に良い話。なんか真面目な新喜劇のようだ(新喜劇ちゃんと見た事ないけど)
元宝塚の方の生歌声にはちょっと感動。宝塚ファンでもすみれの花咲く頃をマイクを通さずに聞く機会は中々ないんじゃないかな。私が宝塚が好きだったら感涙物だったろうな。
トーク時間もたっぷりあったし。小田原辺りで新幹線が止まってたらしいが、昨日厚木で竜巻騒ぎがあったばかりだから、ただの強風でよかったですね。

追記:
書き忘れてたけど劇中でヤナギブソンゲームをやる場面あり。名前は「スピカ」(毎日適当につけてるらしい)いかにもありそうなお題を考えた人か回答者を指名して答えていくゲーム。たとえば「吉野家でありそうな新メニュー」なだぎさんは「しゃけたまご丼」とか答えてそれはなんだと盛り上がってました。

プランとしては次の予定ないんですよね、東京では。月刊コントも全然こっちではやらないし。来月久馬さん作の朗読劇が神保町花月であるんですけど、朗読劇って苦手なんだよなあ、別にプランメンバーもでないし。どうしようか考え中。
[PR]

by hyakurin | 2015-02-16 06:43 | お笑い・落語 | Trackback(1) | Comments(0)

久馬歩編集 月刊コント『浅草号』(11月30日浅草花月)

月刊コント、また浅草で開催でした。今回はさすがに出演者が減りましたね、でないと浅草の時間内にまた収まらないんで。プラン9からはギブソンさんだけで寂しかったです。そうそう、ポストカードとか月刊コントグッズ、まだまだ売ってました。
と言うか日曜日(11月30日)に見てきたんです、今日は火曜日。まともにレポ書けるほど覚えちゃいません。

てな訳で、覚書程度のちょい感想です。順番とか全部適当。


オープニング、ギブソンさんと田中涼子さんのドライブデートに野口かおるさんがヒッチハイクで乱入してくる体、だったんですが野口さんが出てくるまでなんかぎこちないんです。どっちかしくってるなと思ったら、エンディングでギブソンさんが田中さんが全然台詞覚えてないと暴露してました。
ま、それも野口さんが持ってきましたけどね。相変わらず凄い野口さんを私ごときが表現するのも難しいです。途中かなり思いっきりギブソンさんに頭平手打ち突っ込みされてました。大さんに浮気されて失恋旅行中の役どころなんですが、例のハメ撮りの話をまたしてましたね。

5GAP
バッティングセンターで、マシンじゃなく変なオッサンが変な球を投げたり動きが変ってコントなんですが、繋ぎで色んな人が続々来て同じ事を延々とやらされてました。エンディングで久馬さん謝ってました。次々人が来るのですが、基本的に同じ突っ込み同じ展開。でも人によって少しずつ違うのが面白い。かもめんたるの中性的な人(と呼ばれてた)なんか、持ってるボールを無理矢理打っててちょっとしたSっ気を感じたり。

グランジ
遠山さんが不在で2人で寿司屋のコントやってましたが、なんか成立してました。てか揃わないなら他のコンビをたまにはねえ(グランジが悪い訳じゃないですよ、でもほらよく呼ばれるからたまにはイシハザとかLLRとか見たいなみたいな)
大さんは奴さんとの事はいじられても下手くそにかわしてました。

チョコレートプラネット
ゾンビに襲われてるのに、息が臭いとか騒ぐコント。ゾンビは最後までゾンビで台詞がなく楽そうでした。

トーキョーハイライト
俳優3人組のコントで三角関係と言うタイトル。なぜか威張る相手と卑屈になる相手がいて、三すくみになっている。ジャージを脱ぐとじゃんけんになってて、その関係性でしたと言うもの。

シソンヌ
猟銃を持って立て込もってるジジイ(後から久馬さんと判明)を説得しようと必死な役場の男と、駆けつけた刑事。ジジイが長寿でゆるキャラとか作ってる役場の男はなんとかその場を穏便に収めようとするんだけど猟銃で撃たれて、でも懐のジジイのゆるキャラマスコットで助かるみたいな。

で、案の定この先覚えてないんですよね…。まずかもめんたるのコントを忘れてしまいました、すみません。決してつまらなかった訳じゃないんですが、ちょっと身内にあれこれあって疲れてて。野口さんとかの暴れっぷりで記憶積載量がオーバーしました。
しかも巻末コントの前に袋とじコント、NSC時代に大さんとかもめんたるの中性的じゃない方の人が1年コンビだった時のネタをやってました。NSC時代は滑ったそうですが、今は演技力がついたから意外に受けたと大さん。これも内容は忘れて申し訳ないんですが、結構ちゃんとしてましたよ。岩崎さん元々WAGEだもんね。
その後は岩崎さんがWAGEに戻るのでコンビは終わったわけですが、大さんも誘われたけど早稲田のグループに農業高校が入れるかと断ったとか。面白いですね。

巻末コントは次々みんなゾンビになり、スリラーにのせてスリラーでない松尾ダンスを踊ったり、刑事の銃は効かないけど久馬ジジイの猟銃だとゾンビが死ぬとか。最後はなんか爆発オチだったんですが、どうして爆発物が出てきたんだったかなあ…。

いやもう、すみません駄目レポで。やはり早く打たないと駄目ですね。
でもホントに楽しかったです。本当に。信憑性ないけど。
次はプランが揃うといいなあ、それにそろそろチョップリンが見たいですね。

来年は2月に神保町花月でプラン9の本公演(なんだよね?)があるのですが、2日間のみ。もう東京であるだけありがたいですけどね。
2月はエレ片もあるので忙しいてか、いつもかぶるなあ。楽しみですけど。
[PR]

by hyakurin | 2014-12-02 11:36 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(0)