雑日記 空元気も元気の内でドラマの話

「空元気も元気の内」って言ったの、後藤隊長でしたっけ遊馬でしたっけ。
まあ、どうでもいいや。とにかくもう雨でもなんでも元気出してくぜ、な管理人です。
とりあえず明日は「DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団」を川崎まで見に行くぞ、多分雨だけど。そしてDCどころかアメコミ全般をほとんど知らないけど。

ベイスターズも広島で一勝したし。しかし昨日、あの寒さと雨の中でハマスタパブリックビューイングに結構人が入ったみたいで驚きと、好きで来る客はともかく、迎えるスタッフさんに頭が下がる思いです。
しかも入れないくらい客が来てるとか。
今後私がPVに行く予定はないけど。家で見るし。
広島戦は中継が少ないので残念ですねえ。特にベイはシーズン中ネットも含め、複数の中継があるのが当たり前なので戸惑う人も多いようです。ネットだけで多いと3つとかあるもんな。
しかしどうでもいいけど、PVでこの騒ぎなのに今年のファン感ホントに追浜でやるつもりかいな。絶対入りきらんで混乱するだろうよ、チケットなくても来る奴いそうだし。
で、ファン感は追浜なのにレジェンドマッチとか言う企画はハマスタでやるんだよね。勿論チケット買ったけどね。だって山下さんとか進藤さんのユニフォーム姿なんてもうこの先ないかもしんないじゃん。それこそ死んでも行く。
ちなみに日本シリーズのファンクラブ先行販売、夫が申し込んで外れたそうです。ファイナルステージ進出前に売る方も売る方だし、なんかもうすげーなこのチケットのプラチナ感が。


さて、見ましたよ「刑事ゆがみ」と「監獄のお姫さま」の初回。

個人的には「刑事ゆがみ」が超面白いです。
浅野忠信って前にNHKのドラマで見た時、なんて聞き取りづらいんだセリフ、と思ったけど今回そうでもないのでアレって。あのドラマはハードボイルド探偵だったから声作ってたのかな。
食えない、したたかなおっさん刑事が実にいい。バディの神木君の青さもまたいい。
弓神がまた、取り調べとか意外と紳士なの。喋り方とか追い詰め方とか決して大きな声も出さないし柄の悪い喋り方もしないのに圧が凄くて。
たまに見せる笑顔も凄みがある。さすが浅野忠信。
視聴率悪いのもったいないなあ。

「監獄のお姫さま」はうーん、判断付きかねる。まだ何も分かってないも同然だし。
ただノリは正直苦手なので、この先刑務所のシーンでちゃんとお姫さまに加担する事に納得行かないと見続けられないかもな。
あんな大勢の元犯罪者が再び手を悪事に染める訳ですよ、しかももう更生して華やかな生活してる人もいるのに。よっぽどでないとあんな事しないよね。
見る前は全員が板橋吾郎に恨みがあるのかと思ったら違ったので。
普段見始めたドラマはまず途中で切らない夫が既に引いている。
人数多いよなあ。後、満島ひかりがかっこいいって思えないとキツイかもな。

そしてさりげなく昼ドラ「トットちゃん!」を見てる。
目的はもちろん、トット父の守綱さんですよ。バイオリン弾く山本耕史が見たかっただけだよ。スーダラは見てない。
最初、守綱が新妻を監禁したりとか、人に自由を奪われる事が何より大嫌いなので見ているのがホントにキツかったけど、まあなんとか見てます。
今後の守綱さんがどうなってしまうのかも興味あるし。戦後の。
窓際のトットちゃんはさすがに読んだ事はあるんだけど、トモエ学園って電車で授業するの?とか覚えてない感ありあり。だって読んだの何十年前だってとこだもの。

[PR]

# by hyakurin | 2017-10-20 13:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 とてもタイヘンなの

どうも、猫の死を少しは乗り越えたと思ったらまたちょっとした困りごとを抱えている管理人です。

家は小学校の通学路に面してまして、窓辺で外を眺めている猫に寄ってくる子がまあまあいたりするんですね。
大抵1年生で、夏休みくらいまでは頻繁に見に来るけど、それ以降は飽きたかなって感じでフェードアウトするのが大抵の流れなのです。
が、今年はその中の1年生の一人の女の子がいまだにたまに覗きにくるんですね。
死んだアニーは最後の数か月、ずっと窓辺におりましたので、それを見に来てくれていたんです。
中には窓叩いたり色々やる子もいるんですが、その女の子はいつも一人、そっと見に来て、たまに猫じゃらしを摘んで来て外で振ったりもしてましたが、大人しい良い子のようなんです。
で、ここ数日、朝と帰りとどうやら覗きに来ているようで。いないのが気になってるんだろうなあって思うのですが、私が気がつかない時に来ているようなのでどうしようか悩んでおります。
まあ、その内もういないのかなーって察してくれたらいいと思うのですがなんかどうも、そうは行かないかもしれない雰囲気で。
だからその子が良く見たら分かるところに事情を書いて張っておこうかと思ったりもするのですが、どうなんだろう。
声を掛けて来てくれたら説明もできるけど。
その際、夫だととても死んだと言えないよ、どう誤魔化そうとか言ってるのもなんかなあって。
私はやっぱり、生き物はこういう事もあるって言ってあげるべきだと思うんですけどねえ。ただ喋ってるうちにババア、泣いちゃうかもしれない。ドン引きだろ。
もうしばらくしても訪れるようなら、やはり事情を書いて張ろうかな。
黒猫メイがその子が来る時に窓辺に行けばいいんだけど、アイツ寒いもんだからすっかりホットカーペットに憑りついてしまって動かないんですよねー。
晴れれば日当たりがいいので気が向けはそこで寛ぐ事もあるんですが、全然晴れないし。





ペットロスって訳じゃないんですが、それもあるとは思いますが、急な気温の変化とかずっと気圧が低いとかでもう大変。
なもんで月曜日のオレスタイル、チケットあったのに行けず、家で泣いてしまった。
いい歳したおばさんなのに。でもそれくらい悔しかったんだもん。
無駄にはしてない、興味あるって人に半ば強引に貰ってもらったので本当に良かった。チケット取れない人もたくさんいるんだもん。
でもそのために動き回ってたらまた具合悪くなったのです。

実は今日の昼公演のチケットも合法に、もちろん合法に入手してですよ持ってるんですが。
体調は良くないし、久しぶりの晴れ間で洗濯は干さなきゃいけないしもうテンパってます。
でも行くわ、下北沢は微妙に遠いけど死ぬ気で行くわ。
途中行き倒れたらそれまでだけど、それでも行く。
めまいと耳鳴りが凄いのが地味に辛い。こけないようにしないと。

[PR]

# by hyakurin | 2017-10-18 06:21 | 日記 | Trackback | Comments(2)

雑日記 楽って悲しい

猫一匹の存在感って案外凄いなあと思う管理人です。

家から猫が一匹いなくなって3日目、凄く良い子だと思ってたアニーが意外に大変な猫だったと気がつきました。
猫2号ことメイだけだとまあ、トイレは汚れないし世話が楽。
アニーは腎臓が悪かったのでおしっこの回数も量も多かったのですが、砂のトイレ外へのまき散らしがまさかアニーの単独犯だったとは気がつかなかった。
考えてみれば、メイは埋めない派なので(それもどうよ、埋めろよ猫のくせに)砂を特に触らないのだな。あまり掘らないし。
猫砂のまき散らしはホントに掃除が大変だったので驚いた。
ご飯もアニーは最後の数年はまあ、あれは食べる、食べない、昨日までは食べたとかめちゃくちゃ時間掛かってましたが、メイは基本決まったドライフード一択でたまにおやつだから時間なんて数分で済む。
でも手間とか世話ってないならないで寂しい。楽だけど寂しい。
メイも若い頃はありとあらゆる破壊行動で家中ボロボロにしましたが、今はやり尽くして呑気なもんです。
好き嫌いで散々振り回されたせいでフードが大量に余ったので保護団体に寄付して使ってた猫ベッドも処分。そうしたら部屋もがらんとして、ああこんなにスペース取ってたんだーって。
夫がお世話になった獣医さんに報告でお電話したのですが、いつもいる受付の女性が泣いてくれたそうです。
こんな事を打ってるとやっぱり、泣いてしまうのでした。


今期の日本のドラマがちょっと楽しみで。
まず今日からの「刑事ゆがみ」ね。これはもう、キャスト目当てですよ。浅野&神木のバディドラマなんて最高ではないか。
原作もなんか人気漫画らしいですね。
それと「監獄のお姫様」です。クドカンとキョンキョン、これも最高ね。とか言いつつ、クドカンドラマを見ようと思ったのは久しぶりです。内容的に久しぶりにひかれました。
「明日の約束」はどうしようか考え中。ミッチーは見たいけど、どろどろ系はイマイチ苦手だからなあ。

映画も鷹の爪と「ブレードランナー」が控えている。
先週アメリカ公開でもう大コケとか早くも言いたれられている「ブレードランナー」ですが、そりゃああの長時間じゃ回転も悪かろうし、そもそもがそんなに一般受けする映画じゃないじゃない、前作からして。そんなに週末だけで稼げる映画じゃないわ。
と言うか、前作見てない夫を無理矢理連れてこうとしてる私なのですが、駄目でしょうか。
でも前作は今作見てから見てもいいって書いてあったからゴー。
と言うか私も見てないからファイナルカット版買うかな。これが一番監督の意を汲んでるとか聞くし。


相変わらずあれこれ聴いて、気に入るバンドがないか探している。
ホントにないのう、と思ってましたがようやく気に入ったのがまず、ポルカドットスティングレイ。
それとSHISHAMOがぴんとこなかったけどMOSHIMOは良いね。
amazarashiは改めてきちんと聴いてみたらいいかも知れないし、ぼくのりりっくぼうよみももう少し聴いてみようかと。
まだまだ探す。

[PR]

# by hyakurin | 2017-10-12 08:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 胸に穴が空いたようだ

こんな月並みな表現しか出て来ないくらい、悲しい。

猫1号こと、雉トラ猫のアニーが今日の昼過ぎ、息を引き取りました。
この表現のまんま、自力で自分の猫ベッドに入って、ちょっと洗濯を畳んだり目を離した隙にそっと逝ってしまいました。
初めての飼い猫を亡くした夫が盛大に泣いているので私は我慢してますが、一人になると涙が止まらない。

ウチの周りをうろついている迷い猫だった彼女を保護して15年。
最初から大人で、しかも1年で牙が一本抜けたりして年齢は本当に分からないままでした。
私は1~2歳だと思っていたのですが、獣医さんは5~6歳かもよと言っていて、でもまあその年齢なら大往生かと思います。

ノミ取り首輪をつけて野良生活がまるで出来ていない痩せこけたお嬢様でした。
ちゃんと避妊手術もしてあり、躾もできてました。
家から何かの拍子に出ちゃって迷い猫になったのかなと私は思ったのですが、探している様子はなく、獣医さんによればそうやって可愛がっていたって都合で捨てられるんだ、きっと捨て猫だよと言われたのですがやっぱり真相は謎のままです。
それでも我が家で精一杯可愛がって一緒に暮らしたつもりなので、元の飼い主さんには申し訳ないですがウチの子って事で最期まで送りたいと思います。

でもとてもとても、寂しいです。
途中から凶暴な同居猫が出来てしまい、その点はホントに不満だったと思いますが私たち夫婦はたくさんいい思い出を貰いました。
アニー、ありがとうね。

[PR]

# by hyakurin | 2017-10-08 17:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 季節の変わり目って嫌ですね

まずは衝撃的なニュースが入って来たので書く、海外ドラマネタ2つ。



NCISシーズン15でアビー降板が決定。ご本人の希望みたいです。
いやーまさかダッキーより先とは。
なにやら特別な退場にするとか言ってるみたいですが、額をアレするのはやめてね(トラウマ)
しかしアビーがいないNCISなんて想像できない。キャラクターとしては大好きって訳ではないんですが。
トニーといいアビーといい、そりゃこれだけ続けばそうなるだろうけど。むしろCSIとかよりは残ってるけどさ。

それともうひとつ、Major Crimesがシーズン6で打ち切り。
シーズン6放送前(撮影は終わってるらしい)に決定しちゃいました。
話数減らされたりしてたけど、終わらせるほどの状況ではないので驚きました。キャストの皆さんも茫然、みたいです。
さっそく継続、もしくは他へ移籍を願って署名が始まってるようです。
ぶっちゃけ今の決定権がある局の人がドラマにあまり熱心じゃないのが原因みたいです。
これについては本当にショックでちょっと言葉がないです。どこか拾ってくれないかなあ、ネットでもいい。
プロベンザやフリンやシャロン、モラレス先生にフリッツィにバズにジョー先生にとにかくみんなもっと見たいのに。



てなわけでただでさえ、季節の変わり目で体調が優れないのにこんなニュースでがっかりです。
しかも人間だけでなく、猫たちもやられてまして。
特に猫1号の方はいよいよかもな…って感じに。ご飯を食べなくなってしまって今はあれほど嫌ってたちゅーるとかスープ、ドロドロ系のは少し舐めるけど、くらい。
でも本人は相変わらずのんびり過ごしてて、苦痛とかはないみたいなのでもうこのままそっと見守ろうと夫と決めました。無理に人の手を加えて延命とかするのは気が乗らないので。
もちろん、具合悪いとか苦しい痛いと言う兆候があれば医者に連れて行きますが。
でもホントに、ずっと窓辺で外を眺めたり寝たりしてて、無理やり嫌がる事はしたくないなって。悩みますけど。
そんな事してたら猫2号も上からも下からも…みたいな状態になってしまって。元々寒くなると必ずお腹を下す猫なんですけど、もう昨日は一日中そんなんでずっと大声で鳴いてるし、でもご飯はよこせと暴れるし、薬入れると食べないし、家中あちこち掃除掃除で私も頭がもぎ取りたくなるくらい痛いし、辛いです。
でも2号は馬鹿なので薬入りのご飯を1号の餌場に置くと食べる…。さすが同じものをあげてるのに、1号のところの餌しか食べないバカだけの事はある。1号の方がいいご飯貰ってると頑なに思ってるんですねーバカですねー。
おかげで今日は治って来たからいいけどさ。凶暴すぎて投薬は無理なのでこっちもあれこれ小手先で対抗するしかないわ。

そんな訳で昨日はホントに辛かったけど頑張って生栗買って来てむいて、栗ご飯炊きましたとも。
猫1号の事で夫が落ち込み気味なのでせめて栗ご飯でも食べさせてあげようと。
高い割にそこそこの栗でしたが、まあ旬の楽しみですからね。
しかし新米で炊こうとしたのに間違えていつもの米で炊いてしまったのはご愛嬌。
十分美味しかったので、頑張って良かったと思いました。
おかげで今日は半分死んでますけど。

ダ・ヴィンチって本の雑誌をずっと創刊から買っているのですが、なぜか今月号がネットでどこも軒並み売り切れで買えない。
何が起こったのだろうと思ったら「おそ松さん」が表紙で特集だかららしい。びっくり。
TV Brosといい、私が買う雑誌はこのアニメをやたらと特集するなあ、そのたびに買うのが大変に。
えー、リアル本屋回って探すのやだなあと嘆いていたら夫が今日飲み会に行く先の本屋で取り置きを頼んでくれた。
栗ご飯効果が早速出たわ。
おかげで今日は引きこもれる。もう疲れたんだ、パトラッシュ。
ちなみに私は「おそ松さん」はホントに全然分かんない、古い方もよく知らない。だから特集も読まない。
苦労して買う意味がないよな、夫には言わないけど。

ノーベル文学賞がカズオ・イシグロだそうで。
これ、ブックメーカーとかどうだったんだろうね。意外でもないのかなあ。
個人的には有名な2冊しか読んだ事がないのでこの際だから読もうかとくらいしか思わないけど。
出版界が活気づくのは「おそ松さん」でもカズオ・イシグロでもなんでも良い事だわ、本好きとしては歓迎。

[PR]

# by hyakurin | 2017-10-06 13:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

クリミナル・マインドシーズン7から9まで見ました

クリミナル・マインドをシーズン9まで見たと言うだけの覚書。

ほとんど感想ではない。
ネタバレはあり。



・シーズン7
4年前wowowで見ていたのに録画に失敗して(私は海外ドラマはすべて録画で見ています)途中からはDVDを借りて見たのでしたそう言えば。スパドラで全然放送しないから。
だもんで、内容なんてほとんど覚えちゃいないわ。
とりあえず最初は、エミリー・プレンティスが死んだと思ってたのに生きてたよ、ヤバいから救出行くよって事でしたよね。
で、リードはエミリーが死んだと信じててJJん家で毎晩ずっと泣いてたのに(ウィル寛大だな)騙されたとしばらくエミリーもJJも許さなかったんだよね。でも気持ちは分からんでもない。ホッチもグルなんだけど。結局、おとんロッシが間に入って和解だったかな。
メンバーの解雇ありかって煽ってたりしたような。
ああ、すべてが曖昧。
ロッシと元妻のエピソードもこのシーズンだっけ。元奥さんが余命わずかで結局自殺したような。2人の間には夭逝した子供がいたんだよね。ロッシのエピソードって割と好きです。
ゾディアックとかパトリシア・コーンウェルが出て来た回もあった。向こうの作家って結構出たがり。2冊くらいは読んだ事ある。
しかしこの頃はまだプロファイリングも輝きがあった。今はガルシアさえいれば事件解決するのでは…だし。
このシーズンの終わりは、ストラウスとロッシ付き合ってる疑惑からで。ストラウスは依存症を克服したらしい。
JJの夫のウィルが銀行強盗撃って(まだ刑事だったのか、とか思った私)人質になってと大騒ぎ。てか夫って書いたけどこの件をきっかけにJJが結婚を決断して、プロポーズしてよってせまったんだよな。
しかもなんかただの銀行強盗ではなくて黒幕みたいのがウィルとヘンリー狙ってますよ的な感じでクリフハンガーと言う。
なんかウィルって好きで、あんまり酷い目にあわないでと思ってたのにって。この2人の子供はJJの中の人の実の子で後に2人目も出て来る。
結婚式はロッシ宅の庭、仕切りもセッティングもロッシ。世話焼きだなあ。
エミリーは結局、BAUを離れてインターポールだったっけ。実際はスピンオフのための経費節減なんだけど。

・シーズン8
スパドラの放送まで待って見た。
エミリーの代わりにアレックス・ブレイク登場。全然忘れてたけど言語学のスペシャリストなんだった。旦那さんは国境なき医師団に参加で不在。ついでにベスもニューヨークの仕事のオファーがあってホッチと遠距離に。ホッチは会いに行けばいいとか気楽だけど、あなたそんな暇あったっけ。
ストラウスに昔、ミスを一人で負わせてそのせいでずっと冷や飯食いだったブレイクは和解をしようと思うストラウスに反発。そんな事もあったな。
なんかBAUメンバーをストーキングして写真撮ってる奴がいるのをずっと匂わせている。
前からそういう話が多かったが、いよいよ最初から犯人が視聴者には分かってるパターンが確立した感があるシーズン。
ブレイクは更にリードがたびたびわざわざ公衆電話から電話をかけているのに気がついて。これはしばらく引っ張る。頭痛の相談をしている女性って事だけど、それだけじゃない雰囲気。
ストーカーに狙われているらしく、2人は直接会った事がない。もちろんプロのリードは力になれると説得するのですが拒否されまして。
足の不自由な奥さんのために足を切っては別人にくっつけるとかやってる犯人が気持ち悪かったなあ。
モーガンが無理矢理リードをソフトボールに誘ってなんて微笑ましいエピソードにも盗撮犯あり。
前に解決したサイレンサーのコピーキャットか、なんて報告もあり。こうしてみるとこのシーズンは割とシーズンを順に見ないと駄目なつくりになってたのね。
ロッシエピソードと言えば、軍時代の命の恩人がホームレスになってて、その原因を突き止めたらいい話になったり、休暇を他の職員にあげたり(家族に軍人がいる人に)ゲームオタクだから解決の糸口を見つけられたり、地味だけどいい味だロッシ。
ゲームを実際にやらせようと高校生のスクールバスジャックするとかエピソードは豪快ってか雑だったけど。
モーガンが父の同僚のなんかの授賞式にガルシアに促されて出席したいい話でもモーガンの使ったグラスがひっそり持ち去られてる、ちょいちょい嫌な描写が挟まる。
アレックスに励まされてリードが電話の彼女メイヴに会おうとしたけど、約束の店にストーカーらしき男がいて断念したり。
電話してたらコレクトコールが入って「ツークツワンク」(チェス用語でかなり不利な状況って感じの意味)ってだけで切れてリードは彼女が誘拐されたと、時間外捜査にみんなと乗り出す。
ボビーっていう元フィアンセがあの店にいた男でメイヴを心配してついて行ったらしい。ストーカーの存在があって婚約破棄されたけどまだ彼女が好きみたい。
アイライナーで写真が塗りつぶされていて、これは犯人は女だと。
結局、犯人はメイヴが論文落とした?かなんかしたダイアンって女で逆恨みでメイヴからすべてを奪おうとした。だからボビーをもう愛してないと踏めば殺し、しまいには心中しようと。だからリードはダイアンを崇拝しているかのような態度を見せてメイヴなんかよりダイアンを愛しているとキス、したらばバレてメイヴが撃たれて。
メイヴに愛してると言いたかったのに言えなかったリードとかねえ、もう普通の恋愛させてやれよと。絶対リードに恋人作る気なんかないんだろうなあって感じでメイヴも可愛そうだった。
そんでリードは休職、電話で助言したりするけどガルシアが行っても合わないし、置いておいた差し入れも放置とかなんかホントにかわいそうなんだよなあ。なんか捜査官がリードにファイルを届けてるらしいが、いまいち誰だったか思い出せない。
でも途中でようやく、ガルシアも声聞けたしプレゼントも受け取ったしでちょっとほっとする。
復帰してきたときのホッチの優しい声掛けとかね。ホッチもヘイリーの事があるから気持ちは分かるのでしょうね。そういえばホッチの中の人の監督作回は結構面白かった気が。リードの中の人のが特殊なのが多いのに比べると普通みたいな。
BAUのストーカー、レプリケーター(いつ名前がついたのかまったくもって思い出せない、いろんな事件を模倣してるから?)がJJに「ツークツワンク」で花を送って来た。殺してまぶたを切り取った死体の上にホッチの写真置いたり、あからさまに狙われているチームに引くようにストラウスは言うが、チームで捜査続行。
なんか前に捕まえた犯人の捜査が不満なのかとかギデオンとか色々出て来て混乱してほとんど思いだせない。とりあえず一旦、レプリケーターは棚上げ。
ビューフォードというめちゃくちゃ前に出てきたモーガンを子供の頃に性的虐待した人が絡んだ事件もあった。モーガンが面会に行ったり色々見ていても辛いエピソードだった、被害者が犯人だし。またここでロッシがモーガンにビール持ってってね。ホントにいいオッサンだよなロッシ。
またこの時、前はモーガンをめっちゃ犯人扱いして感じ悪かった刑事さんが反省してていい人だった。
ロッシはリード役監督作のリードがまだ色々立ち直ってないって場面でもおじさんの話したりとか。それもあってリードが立ち直れそうかなみたいな。
アレックスは途中からいまいち影が薄いなと思っていたら、夫が帰国。ハーバードで講師になる、君には教授でオファーがあると2人で行きたいと言い出して、急な事でアレックスは戸惑うが結局事件で助けた夫婦を見て仕事を続けることを決意。夫は納得してくれたのかな、一応。
最終2話、ホッチの弟ショーンがめちゃくちゃ久しぶりに登場。このシーズン多いな。大学辞めてシェフになるとか言ってたんだっただよね、結局シェフは辞めて今はナイトクラブのバーテンダーやってるんだけど、麻薬絡みのトラブルがと兄に連絡してくる。
ベスとせっかくニューヨークで過ごしてたんだけど行かない訳にいかないホッチ。ヘイリーの葬式にも来なかった弟だけど。
エクスタシーのODにしては体中から出血、しかも既に何人もって事でBAUが捜査する事に。ドクターデスとかいうエクスタシーに覚醒剤が混ざった危ないドラッグをしかも量を多く使ってたとか。ショーンも最近まで。
ショーンのナイトクラブに搬入されたワインに混ぜられてたと分かって、ショーンはホッチの反対を押し切ってマイクつけて潜入するが。レプリケーターも最後に出て来るわ、他のスプリーキラーも出て来るわで私は混乱。
しかもついて来たストラウスに忍び寄る影がー、その前にロッシと意味深なアイコンタクトがーと盛り盛り。
ショーンの事件は片付いたがその夜、ガルシアのシステムがハッキングされてホッチがメンバーを招集。しかし現れないストラウスを心配してホテルへ行くと、ミニバーの酒瓶が散乱して窓が開いてた。
ロッシは断酒に成功してたし、窓を夜に開けっ放しにしたりしないと探すがストラウスの携帯からレプリケーターが電話してきた事で事態が急変。
無理矢理薬入りの酒を飲まされてふらふらしてたストラウスを発見するが、ロッシが駆けつけたと同時位にそのまま息を引き取ってしまう。
更にレプリケーターが電話でフォイエットの事を言っていて、データベースにも載っていないし一切報道されてないはずなので内部の人間かもしれないと。
そこからもうホントに盛り盛り過ぎてまとめられないよう。
とりあえず内部情報はストラウスからなんだけど、ストラウスも罠しかけてたとか。既にBAUに入り込んでてとか、みんな一服盛られたとかロッシが錯乱してモーガンの指紋付きグラスがどうこうでモーガン撃とうとしたりとか、ヘリの操縦妨害したりとか、堂々と捜査官の脇を通ってレプリケーターが逃げてったとか。超人過ぎるわって思う。
ツークツワンクでリードが罠を解いたらそれが罠で本当は動いたらいけなかったとか、しかしガルシアケヴィンコンビと遅れてきたロッシが助ける。
で、ロッシはあえて最後現場に残ってレプリケーターことカーティスが現れるのを待っていた。カーティスは炭疽菌事件でブレイクと同じくストラウスの保身のために飛ばされた一人だった。
そんで最後、ストラウスの禁酒メダルを使って窮地を脱したロッシ、館ごと爆発なレプリケーター。
なんか疲れる最終話でした。

・シーズン9
ストラウスの後任はホッチではないのかと気にしているメンバー。後任となればBAUからは去る事になるから。
しかし初っ端の話が「実は双子でしたー」で誤認逮捕した結果になり、後任話は流れました。ロッシはジャックのためにはその方がとか言いつつ、流れたらホッチと乾杯。
しかし双子でしたかあ、しかも真のサイコはその母で演じてるのがPOIのコントロールでホントにこういうやっかいなババア役上手いな。
後任はマテオ・クルーズでなんかJJと訳ありな雰囲気。2人だけで朝一緒にジョギングしたり、おいおい不倫は勘弁と思う。
リードは相変わらずブレイクと気が合うようで一緒にクロスワードやったり仲良し。こっちはただの仲良し。エミリーの名前がインターポール絡みで出てきたり。ゲスト回があるからね。
ロボトミーの被害者から情報引き出して行く回が結構心に残った。ロボトミーの上に目にカメラまで仕込まれて。そんでこんなロボトミーを普通にやってた過去があるって怖い。
ホッチがフォイエットに刺された古傷から出血して人事不省になる回は夢でヘイリーが出て来て。フォイエットはなんか変な感じで出て来たけど、ヘイリーと仲良かったり。
一緒にいたいというホッチをヘイリーは押し戻して、更に結婚指輪も渡して「ベスを大事にね」と消えて行くという実に切ない話でした。運転手でなぜかロッシが出て来てた。
リード監督回ではみんなでカラオケしたり、リードがお産婆さんになったりなんか珍しい雰囲気。リードはJjの出産の時に読んだ本の知識を生かしました、子供はスペンサーと命名されたとか。
いつのまにか彼女が出来てるモーガン、サヴァンナさんってどっかで出て来た女医さんだっけ。夜中に呼び出されればモーガンはほっぽらかして、ついでに犬の世話も頼んで出勤。似た者同士だね。
カンザス・シティにてアレックスの父親と弟登場。父のデイモンはもう引退した元刑事だが、この事件は連続殺人だと主張。一方同じく刑事の弟スコットは懐疑的でBAUの介入を快く思わないし、姉との仲もぎくしゃくしてる。
一見連続殺人に見えなかったのは被害者の父が娘のあまりにむごい死に様に耐え切れず服を着せたりしちゃったからでした。
ブレイクには兄もいてやっぱり刑事だったが殉職、母も死んで耐え切れなくなり故郷を出た事で弟は捨てられたような気持になっていたようです。
途中、襲撃されて入院した弟を迎えに行ってそんな話をしていたら口論になって家についたら、なんとメンバーも揃ってみんなでバーベキューやってました。お父さんが招いたとか。みんなで楽しくパーティー。
スコットがちょっとイケメン、なんかほうぼうのドラマで見た顔だった。
ガルシアがハッカー時代のブラッククイーンに戻って潜入回とかも。ださくない、その名前。
ロッシ監督回は渋い良い回だった。前に出て来た、ロッシの軍時代の上官を心配して帰郷したロッシが長年息子と隔絶してて、ただ見守って終えようとしてた上官を説得したりとか。しかしそのエピソード最後でJJが拉致され、ようやくクルーズとの過去が分かる訳ですが。
なんか凄い機密に触れる立場とかにいたんだねーみたいな。それを知りたい人に捕まってクルーズと共に拷問されて大変だったねーみたいな。なんか個人的にJJメインの話ってあんまり面白いと思った事ないんですよね。拷問されてるシーンは凄い熱演だったと思いますが、話自体がこう陰湿だし。
プレンティスが駆けつけてくれたのはよかったな、上層部がうかつに手を出せませんとだんまりな中だったから。
いつの間にかサムって新恋人が出来てたガルシアとモーガンがバレンタインデートで鉢合わせとか。どんだけ仲良しだ。
体力テストのときはガルシアとリードでモーガンから逃げてたけど結局掴まってしごかれて、揚句に実はテストいらなかったんだよーとバラしたモーガンにブチ切れたり、こういうところは面白い。
サヴァンナとは両親と会う約束を仕事で何度もすっぽかして険悪になり、彼女からふらせようとしてるとJJに指摘され、モーガンがちゃんとサヴァンナに思いを伝えたり。
苛められっ子で死んだ息子の敵討ちをしてた父親の回、こういうどっちが悪いんだって話もクリマイらしい。
最終2話はテキサスの田舎町で宗教と売春とドラッグと保安官事務所の腐敗みたいな。
クルーズが旧知の保安官から相談された事で赴く訳ですが、生徒を厳しく叱ってる暴力教師かと思ったらMの変態だったとかエッジの効いた展開に。保安官たちも全員は信用できない事に気がつき始めて。
追い詰められた犯人に嵌められた人が銃を乱射してモーガンとブレイクを庇ったリードが被弾。モーガンは軽傷だけど、リードは首を撃たれて重傷。ブレイクは私が撃たれるところだったのに、と複雑。しかもリードの傷を押さえて救急隊を待ってる時にはリードじゃなく「イーサン」だったかな、他の名前を呼んでたし。
幸いリードも手術して意識も戻る。ガルシアが付添いに。
モーガンの話と付け合せて、犯人は保安官の一人ってなってモーガンがガルシアに電話したら、もうそいつが口封じに来てて。リードを守ったガルシア、銃で人も撃ったけど頑張った。
残りの3人と保安官事務所じゃ多勢に無勢だけど、まあなんとかなりまして、終わったところでクルーズの手配した応援がついたりして。
再びリードを見舞ったブレイクは、死にかけてるリードと死んだ息子が重なったと打ち明ける。そしてそっとバッジを置いて病室から去るのでした。

こうしてブレイクはシーズン9にて降板。悪くなかったけどなあ、中々定着しないのね。
次はジェニファー・ラブ・ヒューイットが加入。これもまあ、うん。

スパドラもシーズン10続けて放送してくれればいいのにと思うがないねやっぱり。
しばーらく間を空けてシーズン11と連続かな。
私は借りて見られたら見ますが、スパドラ待ちかなあ。
そして既にシーズン12を放送し始めたのでwowowでそっちを見てる始末。何が起こったのかは調べてないから分からないままに。面倒だなあ。


[PR]

# by hyakurin | 2017-10-02 10:42 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

雑日記 栗ご飯も駄目なのか、海外ドラマ四方山話

どうも、栗ご飯が食べたい管理人です。
今年の春は結局、生タケノコを入手できずタケノコご飯が炊けなかった事を心底悔やんでいるので栗ご飯は、と意気込んでいるんだけどなぜか生栗、売ってないですね。
一度だけちょっと前に売ってるのを見たんですがあまりに高額なのでやめちゃって。それ以降見てない。
タケノコに続き栗まで駄目なの今年は。悲しいぞ。
それとも私がスーパー行くときって割と時間に余裕がないから見逃してるのかなあ。でも処理済(皮がむいてある)栗も見てないからやっぱり並んでないんだと思うんだけどな。
サンマも全然しょぼい感じだし。焼いてる時に脂が滴って炎が上がるようなサンマ、もう食べれないのかな。ここ数年そうだけど今年はまた酷いです。3回買ったけど全部ぱさぱさでした。

クリマイの感想書こうとしては逃げてる内にあっちゅーまに一週間。
と言うのも、シーズン7から書いてなくて、シーズン9まで見終わったからなわけですが。もう覚えてないにもほどがあるわ。だってシーズン7までは一応wowowで見たんですもん。何年前だ。その後録画に失敗して、字幕派は再放送もなく取り返しがつかないのでスパドラの放送待ちになった。
しかし最近wowowで見る物がなさ過ぎてシーズン12を見始めちゃった。間が空いてもまあ1話完結だし。メンバーが変わってますが。
ぼちぼち書かないとなあ。

最近はようやくX-FILESを完走しました。ネットレンタルで安い時に借りては見るを繰り返し、ようやくシーズン9まで見た。
映画も1本目は見たんだけど、2本目があまりに評判が悪いのでどうしようか考え中。
見なくても2016に繋がるなら見なくてもいいかなー。みたいな。
しかし、大変だった。特にモルダー降板後は全然面白くない(直球の批判)から寝ちゃったりしてもう。
シーズン10はその内借りようと、安くなるの旧作だけだからなー。いつまでたっても「まだまだ話題作」とかで旧作扱いにしないの酷い。
定額レンタル枠ではトゥルー・ディテクティブのシーズン2を借りて見たんですが、あまりにシーズン1との出来の差があって途中でやめちゃぃました。シーズン1が良すぎたな。シーズン3も最近決定したけどどうなるかな。
その後は何を見るか悩みまして。いや、当然グリムかヘイヴンなんでしょうがなんかヘイヴンは間が空きすぎていきなりシーズン4を借りても訳分からんかもだし、グリムは再放送ないかなとか(字幕はなかった…スパドラお前もか)
なんとなくルシファーを借りて見たんですが、わざわざレンタルして見るほどではないなーとか思ってる内に、AXNで放送決まったのでそれでいーやと。
旧作安く借りよう枠はついにウォーキング・デッドにしようかと。追いつくまでにはまだまだ~も旧作に落ちるだろうし。

定額レンタル枠はsyfyっ子を自負してるくせに逃げる訳にはいかん、と12モンキーズを見始めました。
なぜ逃げたかと言うと、映画版が全然ちゃんと見られなかったから。3回借りて、3回とも寝た。だって訳わかんなくなんだもんあの映画。決して嫌いじゃないんだけど、どうしても寝ちゃう。
それでもドラマ版は映画版知らなくてもいいってんで見始めたら面白いのよ。確かに映画版と全然違うような。
主役のブルース・ウィリスだったのはコールで分かるけど、カサンドラ・ライリー博士なんて出てきたっけとか。ブラッド・ピットがやってたイカレたのどこ行ったとか。というかドラマのコールはトム・クルーズ、ライリーはニコール・キッドマンを薄めて薄めて薄めて、また薄めて現代風にした感じ?とか。
3回とも寝たけど、微妙に見た部分はずれてるからそこそこ覚えてるのかと思ったけど、映画のネタバレ見たら全然覚えてなかった。あんな後味悪い映画だったのか(その部分見てねえだけだろって)
しかしドラマ版も終盤、様々な要素をぶち込んできたのでやっぱり訳が分からなくなりつつある。てか、男連中がみんな自己中過ぎてイライラするのよ、あんな勝手な行動、私は愛だと思わないからなとか思う。
でも面白い。どうやらシーズン4で終わりと決定したらしいので、無謀な引き伸ばしも度を越さないのではないかと期待。シーズン2からすでにだいぶ失速したとかは気にしない。
やっぱりsyfy大好きさ。

[PR]

# by hyakurin | 2017-09-29 14:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

神保町花月 世にも奇妙なコント~面白いの裏に隠れた面黒い笑い~vol.6

今月も行ってきた。


オープニングのはけ方をライスが間違えてましたが、理由は後に分かりました。


・ピタ殺スイッチ(お~い!久馬)
久馬さんらしい一人コント。
気がつくとドミノに囲まれてて、見てたら最後の仕掛けが銃の引き金を引くとかで殺されると言う。
あのテーマソングとドミノの倒れる音だけで出来たコント。
最後のはあまりにドミノが長すぎて外とかに続いていて、見てたら轢かれてドミノの仕掛けからは免れるというオチ。

・ジェームズとマサコ(相席スタート)
奥さんが美人だと思っているジェームズは「ビューティーワイフコンテスト」と言うチラシを見て、妻のマサコを出そうとするがマサコは自分が並みだと分かっているので断る。
このコント、面白いけどそんなに奇妙ではないですかね。
と言うか今回は全体的に前回より奇妙度は低いかも。前回が凄かった。

・アジト(ジャングルポケット)
近くで見ると斎藤さんの圧が半端ないなー。ロッカーにバンされるのも迫力あったし。
なんかの組織の抗争で、情報を聞き出されようとしてる斎藤だが、段々ロッカーに叩きつけられるのがメインになって行ってみたいな。
これもそんなに奇妙ではないかな。

・Monday(Aマッソ)
初めて見るコンビですが、エンドトークでシェイクダウンがどうこう言ってたので、そんなに若手じゃないのかなあ。
週末旅行に行ってきた同僚の女が、どこへ行ったか聞いても人数とか関係ない事ばかり答えてくるのと変なお土産にイライラする。実はそうやって同僚のやる気を削ぐのが狙い。
普通のコントだなあ、てかエレキテルとかがおかしすぎたのか。

・動き屋(ライス)
ピッチャーが投げる動作で歩いてとある店に入る男。
動きのカードを買わないとその動きが出来ない世界で、歩くを持っていないので「ピッチャー第一球投げました」で歩いていた。基本のカードは高価なので、代わりになるような物が欲しい、と色々試していく。
ライスらしい、そして奇妙なコントでした。

幕間の久馬さんのトークでは、うめだ花月時代の変なファンの話。
これ他の人がちょっと話してたのは聞いた事があるんだけど久馬さんが話すのは初めて聞いた。詳しく聞くのも初めてで、面白いけど怖いなと思いました。芸人さんも大変だなってか、久馬さんも毅然と断らないと。
でも行く先々に現れたり、親切か知らないけど勝手に自転車にライト付けるとか嫌だよ。
気に入らない事したら、嫌いなピクルスを渡してくるとか精神攻撃も怖いし。

ユニットコント「リモコン」
まとめコントは冴えないサラリーマンの関町が時間を止められる不思議なリモコンを手にして、逆当たり屋みたいな事をしたりするみたいな。
最後は人を電車のホームから突き落として助けようとしたが、時が止まらずそれを同僚たちに見られて逃走。逃走先でリモコンを押して見たら止まったけど、今度は時を動かす事ができなくなって…というコント。
斎藤さんが嫌な上司役で輝いてました。てか、斎藤さんが入ると凄く芝居っぽくなっていい感じになるな。

アフタートーク。
いたって普通にみんなでお話。と言うのも、トークは普通でいいんじゃないかってアンケートに書かれたから。
うん、私も書いた。前回みたいなのも面白いけどね。
そこで関町氏の苦労が語られる。と言うのもこのイベントは当日合わせるだけで稽古的なものはないそうで、なのに最後のコントで関町さんが主役でめっちゃセリフもあって大変だったそう。それで頭がいっぱいでオープニングの動きを間違えたそうです。
話してる内に線路に突き落とされた田所さんの演技の話になって、いろんな人がやらされたり。
普通に楽しかったです。

次回はついにあのコント師が出るよー。
アンケートに書き続けただけはあった、絶対行くと思ったら見事にきょんきょんの独演会とかぶった…。
昼間のイベントなら間に合ったりしないかなあ。駄目だろうなあ。
でもこの機会を逃せないしなあ、と悶絶中。

[PR]

# by hyakurin | 2017-09-22 07:42 | お笑い・落語 | Trackback | Comments(0)

雑日記 土星探査機カッシーニが土星で流れ星になる日

ライト天文ファンな私にとって、今日は北朝鮮のミサイルどうこうより土星探査機カッシーニの最期の日って言うのがこう、ぐっとくるわけです。
スマホ持ってないからアラートも鳴らないしな。ホントに飛んできたら何も分からん内に死ぬな。
まあ着弾してからアラートが鳴るかも知れんが。
あ、ちなみに今日発表のイグ・ノーベル賞も日本人が11年連続で受賞してるのでした。しかも大賞は流体力学で猫は液体であるか固体であるかとか、いいなこういう話題は。真面目な研究なのに面白いのがいいんですよね。

カッシーニは20年前に打ち上げられ、4度のスイングバイを経て土星に接近、13年に渡って活動してきた。そういえば地球スイングバイのときはちょうど世紀末近くで、これがノストラダムスの恐怖の大王(だっけ?)だとかわあわあ騒がれた事もあったなあ、懐かしいな。
土星の輪の隙間から遠くに小さく瞬く地球の写真など、思い出深い。
と言うか映像がどれも凄く綺麗で驚いたし、楽しかった。
また衛星に生命のいる可能性を映像で証明して伝えた事や、輪潜りを20回ほども行ったり、技術すげえと思う事もたくさんあった。
20年前と言ったらまだスマホもないぜ。
お供のホイヘンスは衛星タイタンの地で人類がここまで来た証しとして朽ちていく事になる。
なおカッシーニが土星に突入して燃え尽きるのはエネルギー切れだけではなくて、動かなくなったカッシーニが周回してると土星の衛星を汚染してしまう可能性があるからなのですね。生命体がいた場合、影響を与えてしまう恐れがあるので。カッシーニは殺菌されていないしソーラーパネルとか意外に危ない成分で出来てるしね。
ボイジャーみたいにどこまでも飛んでいけない以上、これが最適なのだそうですがぐっとくるよね。
しかも名前の由来になったジョバンニ・カッシーニの命日の次の日なんですよ、15日。
物言わぬ機械なのに、こういう最期だと寂しく思うのはどの国のみんなも同じ気持ち。NASAは確かに今日カッシーニは燃え尽きてしまうけれど、カッシーニの成分はずっと土星と共にあるみたいな事言ってて、悔しいが感動しちまった。
しかも最後の画像は向きを修正して、土星の輪とカッシーニの探査で生命の可能性がある事が分かった、衛星タイタンとエンケラドゥスが映ってるんですって。泣けてきた。
ロケットってこういう素晴らしい事に使うものなんだよ。ホントに。

ちなみに来週のNHK BSのコズミックフロントNEXTは早速カッシーニ特集だぞ。
ここんとこあんま面白くない回が続いたので楽しみです。
その前に今晩はナショナルジオグラフィックTVでカッシーニグランドフィナーレ番組だと思ってたらそれは中止なんだって。
でも23時から土星探査船カッシーニ最後のミッションって番組はやるので見なきゃ。


ま、こういう壮大な事に比べたらベイスターズの終了なんて小さい小さい。
目の前で胴上げされなかっただけでも感謝しなきゃね…。

[PR]

# by hyakurin | 2017-09-15 17:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 もう駄目かもしれない私

どうも、先日ラーメン屋の地球の中華そばというお店に行くのに迷いまくった管理人です。
バス停からすぐで全然迷うようなところではないのですが、夫がストリートビューで見た看板がないと言うので全然違うところ探してしまいました。結論から言うと、看板がなぜか撤去されてただけでした。
でもラーメンはおいしかったです。ベースのスープが2種類あるのですが、さっぱりの清湯と濃いめの白湯でさっぱりの方を食べたので次は白湯を試したいです。
新しくした電話は相変わらず鳴る事はまったくない。

最近、ホントに駄目なんですよね。しみじみと。
まずこの夏も終わろうか、しかもサンダル2足買ってから去年のシーズン終わりに「来年用だ」と買ったサンダル2足、発掘してしまいました。もう笑うしかない。
幸いデザインとかは全然かぶってないからいいし、今年はサンダル3足履き潰したのでまあいいんだけど、忘れるもんな。下駄箱の上の方、見ないもんな。駄目だな。

それと数日前は涼しいかなって料理しはじめたら全然涼しくなくて、むしろ蒸し暑くなってきてイライラしながら筑前煮を作ってたら数年ぶりに物凄く包丁で指を切ってしまいました。めったにないんですが。
すぐ押さえたら意外にすぐ血は止まったのも驚いた。だってしたたり落ちるくらい切ったのに。切れ味のいい包丁だからかなと思いつつ、半端な位置で指先用の絆創膏が上手く巻けないのでイラつく。
冬のあかぎれ用に指先絆創膏はたくさんあるんです。

駄目って言ったらここへ来てCS出場を逃す横浜の某球団な。
個人的には監督がちょっと依怙地かなって思います。自分の作戦に固執しすぎとか。
今日は胴上げ見る事になるのかなー。

「散歩する侵略者」も見に行ってないしな。
今週は夫が遅い夏休みを取っているからでもあるんだけど、さすがに「侵略者が散歩するんだよ」って投げやりな説明で映画連れて行くのは無理だったわ。
明日、行けなかったらwowow放送待ちかなー。上映回数減りそうだしなー。

[PR]

# by hyakurin | 2017-09-14 18:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)