カテゴリ:日常( 179 )

愕然

私がこの世で一番好きでなおかつとてつもなく影響を受けた少女漫画家、吉野朔実が亡くなったとよりによって今日、自分の誕生日に知って、本当に驚きました。
しかも今日って「ジュリエットの卵」の蛍と水の双子の誕生日なんだ、自分と一緒だしあの出だしが秀逸だったからよく覚えています。

出逢いは「少年は荒野をめざす」が載っていたぶ~けを友達から借りた事でした。友達はりぼんの再録漫画が目当てで買っていたんだけど、私はたちまちぶ~けの連載に夢中になりました。
特に吉野朔実は本当に衝撃的でした。心のどこかで少女漫画を侮っていた私の頭をぶん殴った。それまでも山岸涼子やら萩尾望都とかは好きだったけど、影響って意味では少女漫画家では吉野朔実が唯一無二。
「いたいけな瞳」「僕だけが知っている」「恋愛的瞬間」「瞳子」みんなみんな何十回も読んだ、大好きです。

「period」以降はどうなるのかなって思っていたら…。これは辛い。
十代の時に出会って、良かったと思える数少ないもの、そのひとつが吉野朔実の漫画だった。一人で静かに読む漫画、作品。

あまりに早い。今はもう何も言えない。ただ悲しい。
お悔やみだけ申し上げます。
[PR]

by hyakurin | 2016-05-02 23:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

黒沢清監督、おめでとうございます

実はカンヌに行ってた事も知らない駄目ファンではございますが、カンヌ国際映画祭「ある視点」部門での受賞、本当におめでとうございます。
前のこの賞を獲った「トウキョウソナタ」に続く栄誉ですね。
「岸辺の旅」は凄く楽しみにしてて日本での公開はまだまだ先の10月なんですよね。せっかくだから早めたりとかできないのかなあ、もったいない。
ああ、嬉しいです。黒沢清監督大好き。

更に今日から全仏も始まりますが、錦織選手のドローがとても素晴らしく、決勝まで山が違うのでマレーともナダルともジョコビッチとも当たりません。トップの選手は早くて準々決勝だったかのベルディヒ(4位)から。下手にトップ4に入らなくて返ってよかったくらい。ナダルが7位と言うのも利いている。
それまでも結構、いい感じなんですよね。いやまあ、対戦カードだけで浮かれちゃいけませんけどね。でもやっぱりこれはびっくりするほどいいドローですよ。
今日の夕方からの開戦がとっても楽しみです。
後は錦織選手が故障や怪我なく、体力が持つ事を祈るばかりです。
[PR]

by hyakurin | 2015-05-24 10:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)

良いお年を

今年は終盤、中々更新できませんでした。個人的にとてもとても、悪い年でございましたので。
ま、でも年が明けて松の内が過ぎたくらいには通常営業に戻れたらいいなあとは思っております。

では皆様、良いお年を。また来年ものぞきに来ていただけたら嬉しいです。
[PR]

by hyakurin | 2014-12-31 07:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

痛恨

昨日のルミネtheよしもとのダイナマイト関西、行けませんでした…。あーあ。
今回の大会はいままで全然行ってたのに。皆勤逃しました。

漏水は直ったのですが、ちょっと別の問題が発生したのと猫の具合が良くないのが続いてて、それでもまあ行こうかと思ってたら、今度は朝から自分の左目がなんかちょい腫れててゴロゴロするので、コンタクトレンズはめれないなあと。眼鏡だとかなり見えにくいので困ったなと。
それでも行こうと思ってたんですが、連れが行けないとメールしてきて心が折れました。
でも一晩経ってみるとやっぱり行けばよかったと後悔しきり。仕方ないので朝から草むしりとか、網戸を洗ったりとか無理矢理有意義な事してみたり。
でもまだ目はおかしいわー。ものもらい(なつい響き)とかかなあ。

あーでも今月唯一のイベントだったのに。自分にがっかり。
[PR]

by hyakurin | 2014-04-27 11:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)

漏水疑惑勃発

疑惑っつうか、ほぼ確定なんですけどね。
メーターが家の中で水道一切使ってなくても動いてるし、お風呂場にいると普段はしない水音がしますし。こういうときって水道局に頼ってもダメなんですねえ。相変わらず物を知らない女です。
なんかうちの近辺、実家も含め漏水してるみたいだけど場所がわからないってとこが多いみたいです。なにせ古い住宅地ですからねえ、水道管も鉛らしいし(よく知らない)
明日、というか今日業者さんが来てくれるんですがはたして原因は見つかるのか、ちゃんと直せる場所なのか、天気は持つのか。雨だったらどうなるんだろうなあ、まあ家の外にこれ見よがしに漏ってるわけじゃないですが。

なんか問題をひとつクリアするとまた問題、って感じで疲れます。禍福は糾える縄の如しとは申しますが、福はどこだ。猫の投薬がようやくちょっと上手く行ってるくらいよ。どっちかと言えば一難去ってまた一難か。いやだね、そんな暮らし。
その猫がよく明け方に吐くのと漏水が気になって眠れません。というかお風呂も落ち着きません。
気が小さいのでホントに何も手につかなくて困ります。水回りのトラブルって地味に嫌ですよね。

私は人生のほとんどを一軒家で暮らしているんですけど、こういうことがあるとアパートとかマンションとかそういうところに住みたいなって心底思います。だってそういう面倒みてもらえるんですよね(ただではないのは知ってます)
どうも私たち夫婦って向いてない気がします、一軒家を維持していくとかそういうの。
だから多少狭くても古くても新婚当時はアパート暮らしでよかったなあっていまでも思います。トイレの水漏れも大家さんに言ったらすぐ手配してくれたもの。
でもうちの親ってそれがわからないんですよ、認めたくないって言うか勝手に私はたとえ古い(相当に)家でも一軒家に住めて幸せだし、アパート暮らしとかできないって思ってる。どこでそう思い込んだのかさっぱり分かりません、謎です。
狭くても2人だし、掃除楽だし駅そばだったし全然不満じゃなかった。むしろ親に押し切られて親戚が引っ越していった後の家に住んでも面倒ばっかりでうんざり。家ってホント、維持していくのは大変なんです。やれガス漏れだ、畳替えだ、外壁塗り直しだってお金もかかるし。駅遠いし。
猫は飼えたけど、今は猫だって賃貸物件でも飼えますものね。
これが自分の家とかならまだしも、親のもんですから。借家ですから。先も見えない。

ああ、ちっとも明るい事は何一つ考えられない。駄目ですね、夜中。
とりあえず漏水問題早期解決を心から祈願。
[PR]

by hyakurin | 2014-04-22 03:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

新しいパソコンからこんにちわ

ついに、ようやく、やっと新しいパソコン入りました。
新しい子は静かでいい子だ。今ってのべつ幕なしにファン回らないんですね。
そして今までIE6を使ってたのにいきなりIE10になったので戸惑いを隠せません。これに適応するのも大変そうなのに、よかったよWin8にしなくて。

でもまだプリンタが動きません。古くて駄目なのかもしんないがこれは地味に困るだよ…。エプソンのHPでドライバ探したけど上手くいかないんですよねー。
音楽データをやろうと思ったらなんか大量に更新をダウンロードし始めたのでまだ試せてないです。どうか無事に移行できますように。

ちょっとずつ追加更新していこうと思います。


13:30 音楽データバックアップに成功。もはや快挙。今日は久しぶりに酒を飲もう。
      しかし相変わらずプリンタが動かず絶望する。

14:05 更に絶望する。

14:10 気が付くとなぜかIEが11になっている。更新したらなったらしい。みじかっIE10。

14:20 父(セットアップ担当者)が再び来て、ポートがどうたらっていじったらプリンタが動いた!
     悔しくて調べてたらしい。あんまり使わないけどよかったわー。
     私だったら一生わかるまい(同じページ見ても分からんかった…)

14:30 今度のマシンは内部スピーカーなんだけど前のが使えるそうなので装着。
      今日の私の進歩を自分で褒めたい。


新しい子はサクサク動いて快適。モデムとか環境は変わってないわけだからやはり古いマシンはもう寿命だったのだなと納得する。小型でぴりりと働いてます(中小企業用モデル)
今度の7ちゃんともその死ぬ時までお付き合いしたいと思います。シンプルな子だから頑張ってくれるはず。東京オリンピックの頃に死ぬ予定だとか。またそこからサポート伸びても1年くらいかね。
しかしXPマシンも販売終了間際に駆け込みで購入(というか、VistaマシンなのにXP使ってた…。だってついてたんだもん、Vista嫌いなんだもん)今回も7販売終了年(10月で出荷終了らしい)に買っている私たちは新しいもの嫌いすぎでしょうか。そしてその頃も父はセットアップしてくれるだろうか、80歳代だけど。てかその頃にはつなげば終わりとかなって欲しい。
まあもう今回もそれに近かったけど。簡単になったよなあ。メールの設定もらっくらく。以前のポートがどうとか絶望的だったもんな。今回も一瞬パスワードが出てこなくてドキドキしたけど(色々以前の問題)
あー、しかしほっとしたー。さあ鷹の爪見てこよう。
[PR]

by hyakurin | 2014-04-13 12:39 | 日常 | Trackback | Comments(2)

4月期はドラマ視聴が大変な事に

大変なのですよ、私的には。
とりあえず初回を見てから継続視聴かどうか決めようと思ってるのですが、既にいまだかつてない本数に。普段はよほどでないとそんな事しないんですが、気になるドラマが多過ぎる。
予定をズラリと並べてみましょう。

月曜日
・ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~
日本版CSIとか言われてたら黙ってられないよね(科捜研の女は黙ってたが)北村一輝主演だし。

火曜日
・ビター・ブラッド
渡部篤郎の刑事ドラマ、チェックしないわけにいかんよね。夫はたけるんを見たいようなので(るろ剣ファン)これはつまらなくても切れないかも、夫はまず切らない人なので。

水曜日
・TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部~
小澤征悦と田辺誠一に塚本高史ですよ、いっけいも神尾佑もいるし。もはやキャストだけで食いつきました。内容が暗過ぎたらやめる、多分。
・花咲舞が黙ってない
私はどうでもいいんだが、半沢ファンの夫が絶対見るというので付き合い。私は横で読書タイムしながら見るかも。

木曜日
・BORDER
SP好きだったので一応見てみるかなと。
・トクボウ 警視庁特殊防犯課
これはもう1話見たのね。もう少し見て見ようかと。ただ伊原剛志さんが悪い訳ではないけど、もう少し若造が主役の方がしっくりくるドラマな気がする。そして警視庁、変な部署増えすぎだ。

金曜日
・リバースエッジ 大川端探偵社
これはもう、興味本位のみ。だって探偵ドラマで音楽EGO-WRAPPINときたら伝説のあのドラマしか思い浮かばない(私はあの作品のファンですが、好きなのは映画版です)こういう役のオダギリジョーも気にはなる。

土曜日
・ロング・グッドバイ
これは珍しく純粋に内容です。久しぶりにNHKに期待。浅野忠信も好きだけど。この日はタイムスクープハンターもあるから大変。

日曜日
・ルーズヴェルト・ゲーム
私はどうでもいいその2。花咲より更に。多分寝てるが、これも録画対象だから。


どうです、1月期は刑事ドラマ1本(福家警部補の挨拶)しか見てないのにこの本数。頼むからもう少しバラけてよ。
おまけに大河ドラマがあって、海外ドラマもエレメンタリー、CSI:NY、メジャー・クライムズ、レボリューション、ブラックリスト、スリーピーホロウ、NCISを既に見てて、更にCSIとキャッスル、来月にはハワイ50とか始まる訳で。
うちの貧相なHDDでは到底回らない。少しでも溜めたらアウトだわ。既に塩漬けのデクスターがあるし。バラエティーとかもあるし。

まあもちろん、だいたい1話でやめる可能性も無きにしもあらず。ただ夫が見始めたらやめない人なのでねえ。これ終わったら反省会やろうかな、どれだけホントに見たかとか。
ひとつひとつの感想は無理。いっぱい書いてる方が世の中たくさんいるが私には無理。駄目人間。

しかし野球中継もあるから、マジで大変なんだよなあ。リアルタイム視聴があまり出来ないから。
地上波録画は死にかけのDVDレコーダーを使うかと思って数日前に試したら、まず電源入らない(コンセント引っこ抜きリセット)番組表が収得出来ないと完全に録画機能死亡してました。さっきつけたら番組表は復活してたけど、数ヶ月前に夫が見たいとみなおか録ったらどうしても再生出来ずで恨まれた事が。年末年始から既に、一応録画出来てたら見ようかな程度の信頼感しかなかったのに更に駄目に。パソコンよりこっちを買い替えたかったよ…。
とにかくまず、HDDを空ければいいのよね、見て感想書いて。デクスターなんかもうDVDレンタル始まるかも?
ドラマ感想ってどうやったら早く書けるのかなあ、私はどうも時間がかかりすぎて困る。こんな事してる間に書けって言う話だが。
[PR]

by hyakurin | 2014-04-10 11:46 | 日常 | Trackback(1) | Comments(2)

割と真剣に煩悶中

どんでん返しで3日前に新パソコン届いたのに、その前日にセットアップしてくれる人(親)に「まだまだ来ないみたい」とか言ってしまったせいでまだ箱に詰めたままの状態で困ってる私です。届いたと言い出しにくくてなー、なんとかしないとね…。
どうでもいい追記:ふと、SonicStege(ウォークマン用のデータを取り込むやつ)をバックアップ取ったけど7年くらい前の古いバージョンをずっと使っているので、もしかしたら新しいのに変えた方がいいのかなあと思いサイトを見に行ってみたらびっくり。もうそんなのとっくにお払い箱で今は別の物に変わってました。慌ててそれをダウンロードしてデータを移して、更にバックアップ取るところです…。皆様におかれましてはたまにはお手持ちの電化製品のサイトを見に行った方がいいと思いますです。でもまあ、忘れててももう一度SonicStegeをダウンロードして(今はもうネット上では出来ません、私はまだロムで持ってるから多分出来ると思うけど)バックアップデータを移して、更に新しいx-アプリとか言うのをダウンロードしてデータを移せばいいんだけどね。
しかしパソコンを買い替えるのめんどくせー。私は動画も画像もビジネスデータも何もないくせにめんどくさがってるけど、ホントはきっともっとめんどくさいんだろうなあ。

とかいいつつ毎夜毎夜、ファミリー劇場でやっている一連のパトレイバーアニメ版を見てる私は今「機動警察パトレイバーTHE NEXT GENERATION」いわゆる実写版パトレイバーを見に行くか行かないかで悩んでおりまして。
私、パトレイバー好きですけど今更新作実写版とか初代の設定引きずってる現代版三代目とか、そういうのを見たいかと言われると微妙で。別に押井ファンじゃないし。
そもそも私はゆうきまさみの漫画版パトレイバーが好きなだけで、アニメはその流れで見ていただけだし(パトレイバーの出発点はOVAってのは知ってます)アニメ版ってさ、メディアによってテイストに温度差がありすぎてちょっとついて行きにくいって言うか。ちなみに1番好きなのは、アーリーデイズですかね。

だからむしろ、海老名の映画館(よりによって最寄上映館が海老名とは、まだ都内に出る方が横浜からなら楽で早い)へ見に行くなら漫画版パトレイバーを大人買いしたいんですよねー。コミックス持ってたはずなんだけど、引っ越し2回の間に行方知れずになってしまって。
だってせめてTHE NEXT GENERATIONが2~3回ならいいけど、全7話でその後長編一本とかそんなに海老名に通いたくない…。いやさすがに長編はこっちでもやるだろうけどさ。とりあえず見に行ってみるのも負けた感があるしなあ。なら鷹の爪7でもタダ見しに行った方がマシかと。
まあ、1話見たら清々しく吹っ切れて忘れられそうだけど。そこらの評判見てると、押井ファンでなければ厳しそうなんで。だいたい私、実写化に対する許容範囲が異常に狭いし。アニメ版だって声がとか、グリフォンの決着あれで終わりかよとか色々思ってますし。
それに初代に愛着がありすぎて映画の展開ですらせつなくて、そんなに好きじゃないんですよ。

でも簡単に無視するにはやっぱり私、パトレイバーが好きなんですよね。今、昼間に録画した映画版2見てるんですけど、もちろんそこそこ昔ながらその時点にしては中々いい設定だよなとか感心したり。遊馬が好きって変わらない辺り私って成長ないなあとか。
ま、レイバー大して動いてないみたいだし映画館で見なくても、レンタル待てばいいかなみたいな。WOWOW辺りでやってくれたら何も悩まないで良かったんだけど最速放送はスタチャンだったかなで。でもそれも待てなくないしなあ。

まあ海老名ってのがネックで。川崎ならなあ、行ったかも。考えたら私、海老名って20年以上行った事ない、その時も駅の外へは出てないし。なんかだいぶ色々出来たみたいですけど、でも海老名かあ…。
腰激重の私、中々動かされません。
[PR]

by hyakurin | 2014-04-07 02:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)

私は何も変わり映えしないのに

気が付けば4月。
相変わらず古いパソコンからお送りしております。もうサポート終了までにパソコンを入れ替えるのは諦めました。だってまだ国内に入って来てないもん。問い合わせても遅れてますからだけで具体的な情報一切ナシ。ま、サポート終わってもすぐ脅威にさらされるわけでもあるめえ(さらされますが、夫の実家とかもっと落ちついてから買い変えるとか結構悠長な人を幾人も見て私もやる気をなくしました)
それでもたまにはまともな人間らしい事をしようとせめて消費税アップの前に昨日はネットスーパーで買い物してみた。今日になって買うべき物をいくつもいくつも買いそびれている事に気が付いた。ホントは昨日の夕方気が付いたけど今更出かけるのが嫌で見なかった事にした。

元々春先はやる気がないが、なんか家にいると目が痒くて鼻水が止まらないという症状が朝夜に出るので本当に何もしたくなくなるのですよ。夜寝れないし。
花粉症だろうかと思うが、なぜか外に出ると途端に症状が消え失せ良くなるので花粉症じゃないんでしょう。おそらくハウスダストだと思うけど、ならなぜ毎年この春先だけ症状がでるんだろう。
というか外に出た方がすっきりするなら買い物行けよと思われるでしょうが、建物に入るとやっぱり駄目なのです(建物にもよる)
その上最近気が付いたのですが、私はどうやら何らかのナッツのアレルギーがおそらくある。食べた後足にじんましんが出る事に、ナッツ入りチョコを食べていて気が付いた。ただどのナッツなのかはさっぱり分からない、ミックスナッツチョコだったので。
ピスタチオは日常的によく食べるがこれは違う。それ以外のナッツはあまり食べないのでいまだに分からない、ミックスナッツを買って来て試してみるべきだろうか(あるいは素直に病院で検査するべきか、でもちょっとだけだよじんましん)
去年は生のパイナップルを食べると胃がおかしくなってしまう事に気が付いたし、歳と共に不具合ってどんどん生じますねえ。とんこつとか嫌いじゃないのに食べられないとかそういうの増える一方だ。パスタでも家ではあまり作らないクリーム系のパスタをよく注文していたが、食べた後1時間くらいでだいたい調子がおかしくなるし。

日曜日、ルミネtheよしもとに行ったのですが、時間があると下のDEAN&DELUCAで買い物したりコーヒーを買ったりするのです。トートバッグなんて何色も持ってる…。
でそのグレーのバッグに買ったカプチーノを突っ込んで、バッグに少々こぼしてシミを作ってしまった。いやあそこのコーヒーってふたを一度閉めると中身に気を配ってる状態だと一生開かないくらいキツクて、今までは多少斜めにしても大丈夫だったから油断しました。
余談だけどここのバリスタ、手持ち(紙カップで蓋をしてって事)って言ってるのにわざわざラテアートやってから蓋しますかって。そりゃするよ、新宿駅で蓋なしカプチーノ持って歩く勇気ないよ、と毎回思ってたらさすがに最近はやらなくなった(週末で混んでたからかも)
コーヒーのシミなんて水洗いで取れるんですけど、めんどくさくて一日放置したら取れなくなってしまい、更にめんどくさくてもう洗濯物と一緒に洗ってやりました。若干、小型になった気がしますが、ロゴとかは無事でした。てかせめて洗濯ネットに入れろ、と今思いました。

消費税どうこうの前に、持ってる持ち物を大事にするべきですよねー。
まあ大事にしようにも届かないって事もありますけどね(やっぱりサポート終了が気になる小心者です私)

桜が咲いている内に買い物がてら出かけたいものですわ。顔が痒くて化粧ができないとかなんだかんだで引きこもってる春ですけど。
[PR]

by hyakurin | 2014-04-01 11:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

明るい計画はいずこ

今月2日に新しいパソコン注文した、2週間で来るからこれでようやくXPともお別れ、とか浮かれてましたが3週間経った今でも届いてません。DELLめ…。
メールも来ないし、電話しても「この機種は発送が遅れてます」とかいうアナウンスが流れた後何時間経ってもオペレーターに繋がらない。ふざけんな。おそらく同じような人からの電話が殺到してるんだろう、そうであって欲しい。
パソコン立ち上げるたびに「XPは4月9日で死にます」(嘘だけどそういうこと)とかメッセージが出て、そのたびに腹綿煮えくりかえります。
おまけに注文してからすっかり、今のパソコンの容体が悪いのである。今も立ち上がってまともに動き出すまでに15分かかったぞおい。なんだいきなり力尽きるつもりか。
というか今月中に来なかったら間にあわないよ…。なんのために買ったんだよ、信じられん。
そりゃーさー切羽詰まってから買う方が悪いよ。でも2週間って言ったのはそっちじゃねーか。もうね、嫌になるね、何もかもがね。
猫は調子悪くてあちこちでゲロ吐くし(いきなりすいませんが、今日だけで2回もゲロ踏めば荒みたくもなろうと言うもの)
だから春なんて嫌い。


追記:
問い合わせは夫がやっていたのですが、何度もHPで見ればいいと言っているのに電話でなければ駄目だとか頑なに言いやがりまして。よくよく様子を窺って見るとどうやら買った時の書類一式をどこに自分でしまったか分からなくなったようで、それを白状したくないばっかりに誤魔化していたらしい。
そこに問い合わせ番号も、やり方もどんな馬鹿でも分かるように書いてあったわ。
で、発送状況も、遅れているという情報もあっさり出て来る。状況お知らせメールも登録すれば随時くる。素直に言えばいいのに先週から10日間は無駄にしましたよ。そういうところが夫と言うか、男のムカつくところですよね。別に怒りやしないのに。
むしろ書類一式が本当に紛失されてたら届かなかった場合、取り返しがつかねーじゃねーか。
結局今私たちのパソコンは船で日本に向かってるところだそうです。ただし、いつ船に乗ったのかは分からないので1週間で国内と言われてもいつかは分からない。でもとりあえず最大1週間で国内には入るはず。という状況になりました。
そして今日もネットに繋がるまで10分以上かかり、猫は病院に連れて行くしかないようです。
あーもー。
[PR]

by hyakurin | 2014-03-24 16:28 | 日常 | Trackback | Comments(2)