カテゴリ:日記( 136 )

雑日記 観覧と視聴

どうも、またしても鍋が増えて困っている管理人です。
先日スーパーでアルミの鍋が安売りしていて、そう言えばうちの鍋も古いよなあボコボコだし、蓋は買い換えたヤツだし。何せ結婚したときに買ったのだからなあと思い、大きさは24センチと自信満々で買って帰ったらうちのは22センチで。鍋の2センチって意外に使い心地が違うのでこれはこれで…と結局ただ鍋が増えただけになりました。
鍋類はホントにもう置く場がないのでスキレットも欲しいなあと思いつついまだに買ってません。多分それが正解。

さて、土曜日は「笑点」の観覧で後楽園ホールに行ってきました。
ここに入るのはダイナマイト関西以来です。ようやく当選したので大喜び。
1時間前についたのですがもう400番台で日が当たる中じっと待つ。これは夏は過酷だなあと思いつつ更に中では5階まで階段を上ります。いや、マジで夏無理だわ応募やめとこと堅く心に誓うわたくし。
もちろん全然上の方で見てたのですがそれでも結構面白かったです。連れてった夫も思ってたより面白いと喜んでたし。
周りのおばちゃんはがさがさやって物食ってフリーダムだし、赤ん坊は泣いてたけどそういうの特に気にせず収録するんですねえ。テレビの収録としては広いって事なんでしょうね。
参加してるのは前の席の人達だけって感じでしたがあそこに入るには何時間前に来てるんだろう…、それかコネ?
東京ドームに来たのも数年前なので結構変わってました、色々。フードコートとか出来てて、そこのせたが屋でラーメン食べて帰り、いまだにまだその疲れが取れてません。

しかし、それにしても録画してるドラマが見ても見ても終わらない。
まず海外ドラマは
・TIMELESS/タイムレス(これ打ち切りかまだ決まってないんだよなあ、打ち切りなら見るのやめたい)
・HANNIBAL/ハンニバル 3
・クリミナル・マインド9
・キャッスル8(これは週4の変則放送なので更に大変)
・THE BLACKLIST /ブラックリスト4
・Chicago Fire/シカゴ・ファイア2
・Chicago PD/シカゴPD
・Chicago MED/シカゴMD(これだけNHKBS、クロスオーバーとかどうなるんだ)
・BLINDSPOT/ブラインドスポット タトゥーの女2
・Penny Dreadful/ナイトメア~血塗られた秘密3
・Major Crimes/Major Crimes ~重大犯罪課5
・HOMELAND5
・Criminal Minds: Beyond Borders/クリミナル・マインド 国際捜査班
しかも今週と来週はwowowで週末ジュード・ロウ主演「ピウス13世 美しき異端児」とか言うのが全10話を5話ずつ放送と言う。録画できるか瀬戸際なの。
これでもエレメンタリーとかナイトシフトは終わったのです。5月からはまた色々始まる。
もうグリムは諦めるしかないなあ。だって5月の放送前のキャッチアップでフォローしようとしたら吹き替えだけなんだもん。字幕版ってどこでも冷遇。

その上今期は日本のドラマもあるの。
それの面倒なのが私だけならいつ見てもいいけど夫も見たがると言う。野球とかあるし中々暇がないのですよ。録画が溜まる一方。
・小さな巨人(番宣で昇太さんが出てる番組も録画、まだ見てない…)
・4号警備
・CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
・<オトナの土ドラ>東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 犯罪症候群Season1
犯罪症候群はwowowにも続くんだよねえ、いつやるか知らないが(おい)
まだそれと4号警備の1話しか見てない。もうどっちも2話やったって。
私は忘れないように常にドラマは1週間先まで録画の予約をするのですが、なんとこれら全部を録画すると「予約がいっぱいです」と言う事で出来ません。ヘタレデッキめ。
全然日本のドラマは見ない時は見ないんだけどこういう楽しそうな犯罪関係をなぜまとめて放送するのか。医療物ばかりのときもあるし、ホントみんな考えてくれい。

ドラマの感想一杯書いてる方ってホントに凄いと思う。私なんか見るだけで精一杯。本も読めない。
私も頑張りたいけどとりあえず週末のジュードのドラマまでに他のドラマを見まくらないと。
借りたX-FILESシーズン7も他も見ないとだし。
とりあえず4号警備、北村一輝がヘタレ警護で可愛いです。想像と違ったけど。

[PR]

by hyakurin | 2017-04-17 08:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 生きてる私

しれっとしばらくぶりです。生きてます。
なんか見る海外ドラマが大幅に増えたりなんだりしてますが、日曜日にはトレスポ2へ行く。行くんだ。

と言うかやらないといけない事が多すぎる。
まず眼鏡を作りたい。もうコンタクトレンズは諦めた、今のところは。なので免許の更新までに何としても眼鏡を作らねばならないし写真も撮らないといけないので頑張って美容院へ昨日行ってみたり。すべてはそこからだろうって事で。
したらまあ、男性客が多い多い。それは別にいいんだけどみんなバリカンで短くして上だけちょっと長いみたいな髪型なんですよねえ。ならバリカン使い慣れてる理容室の方が良くない?
もっと髪先遊ばせるとか染めるとかなら美容院だと思うけどさあ、バリカンで刈るだけならそこらのQBハウスで良くない?
いや予約入れたのに(完全予約でないところがミソ)1時間遅れで結局4時間美容院にいたので八つ当たりですよ、ええ。
まあとにかく髪の毛もまともになったので来週は暁斎展(まだ行ってない)行って、映画はGISもあるし、土曜日はなんとようやくようやく当たったので笑点の観覧と。
死んじゃうかも。
まあとにかく頑張る。
トレスポはチネチッタのなんか凄い(よく分かってません)上映も見たいしなあ。

[PR]

by hyakurin | 2017-04-07 12:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 ハマスタに行ったら新しい炊飯器を買ったのとは関係なくラーメンが美味いの巻

なんか「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話ですが。
また野球を見に行った話なのにカテゴリは「日記」と言う辺りに私のやる気を見て欲しい、しかも行ったの一昨日だし。

と言う訳で一昨日ハマスタへオープン戦見に行ってきました。
それまで朝からテニスを見て途中で覚めない眠りについたら猫1号が顔面踏んづけて起こしてくれたり、日が当たれば寒いが日陰なら寒い着る服をどうしたらいいのかとかぐじぐじ言ってて全然やる気が出ない。
もう一つ懸念があって、その日が7月の春風亭昇太師匠の地元独演会のチケットプリセールだったので。その前にハガキで来たよく分からない先行販売で一応チケット買ったんですけど、郵便振り込みに行ったらなんか口座番号が足らないので聞いてみたら、なんか変だな調べますとか言われる始末で。結局は口座としてはあるって事だったんですが、ならもういざとなれば売れるし、プリセールで買いたいなあと。でもハマスタのちょうど開門時間と売り出しが被るから無理で。
まあそれでも行ったんですけど、結論から言うと開門の1時間前に行かなくても大丈夫でしたね、その後立ち見まで出たけど出足は遅かった。まあ連れとは久しぶりに会ったので話をしてたので良いんですけど。

入ってバックネット裏に席を取って、売店でも覗きに行こうと降りたらそこはちょうどビクトリーコートの入り口。
思わず入って早速朝っぱらからベイスターズエールを飲む俺たち、仕上がってるぜ。連れの頼んだ三浦野菜バーニャカウダやらナチョスやらもあるがおでんもある懐の広さ。エールは相変わらず爽やかで美味い。私はエールが好きなので。
その後再び売店を一通り物色。マックがフレッシュネスバーガーになってて湘南ドッグとかあっておいしそうでした。弁当だと叙々苑もあるし、他にもベイカラやら一杯。トイレと食べ物を良くしたのは本当に素晴らしいと思うよ。
女の人は安くても高くてもまずい物を食べるくらいなら早めに撤収して外で食べようってなるもん。そして行ってもつまらないってなるもん。新たに道渡ったところに作ったバー(カフェ?)も外から見ただけだけどお洒落だった。ハマスタ外のショップのコーヒーもおいしいし。

私が今回感激したのは焼きそばパン屋さん。
食べにくそうだったのと疲れてたので肝心のパンは買ってませんが、そこのポテトサラダが超好き。美味しかった。アイスクリームみたいにコーンかカップに盛るの。私、持ってる人見てアイス屋もあるのかと思ったらポテサラだったという。
カップで買ったら3種類のポテサラ。ジェノベーゼとカレーとオリジナル。カレーにはなんとらっきょが入ってたり他のにはクリームチーズやサーモンが。エールが進む。
でも更に素晴らしいのがそこで連れが買った白ワイン。値段はエールと同じでやや高いんだけど、これが美味い。びっくりするほど美味いワインだった。それこそジェノベーゼポテサラにぴったり。普通にその辺のイタリアンで出せる味。
こういうのが嬉しいのよ。多少高くてもおいしいワインがあれば買いたくなるのが私たち。

あ、野球ですか。普通に地味に負けましたがなにか。
次はなんか交流戦に行くみたいですが、去年は6月なのに地獄の暑さとユニフォーム配る日で大変な目に遭ったんだよなあ…。
せめて暑くなければいいけど、昼間なので暑いのは本当に嫌だ。

若干酔っぱらいつつ連れとは早めに別れた。
と言うのもこれだけ疲れてたら次の日に出かけられないだろうと思い、無理やり夫を呼び出し勢いで炊飯器を買いに行く事にしたのです。だってうだうだしてたらいつまでも買えない。
今使っているタイガーのとほとんど見た目も違わない後継機を購入。高級路線のは買う気にならないもん。
変わったのはより炊飯のメニューが増えていた事。エコ炊きとか。
早速昨夜雑穀モードで炊いてみました。炊きあがりは確かにいままでのものよりしっとりと炊けたように思います。雑穀が入るとどうしてもパサつきがあるので。
でも更によく分かったのは今朝ですね。保温していたのがほとんど味が変わらず。今までのは一晩保温なんてしたらもうばっさばさでしたから。なるほどなあと。次はエコ炊きを試したい。

楽天スーパーセールを見ていたら、喜多方ラーメンが5食千円でしかも送料無料というのを見つけて即買い。と言うのも私は喜多方ラーメンが好きなのです。地元百貨店の物産展のイートインで食べて以来のファン。現地では食べた事ないんですけど。
来夢というお店ので、作っておいた味玉やネギやメンマを乗せて食べたらもう最高。少し甘みのあるスープがとても美味しい。優しい味で本当に大好き。とんこつだけの濃いスープとか駄目なのでこういうラーメンが好き。また麺が平打ちで良く合う。
喜多方ラーメンのお店が近くにあったらいいのになあ…。

[PR]

by hyakurin | 2017-03-20 10:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 映画は4月

まったく映画に行ってませんねえ。
去年、色々要素が重なってスタトレにも行けずじまいから特に見たい映画もなく(映画館でと言う事)そもそも家でもほとんど見てません。
なんだろうとにかく、ドラマの1時間が集中力の限界みたいになってるのかなあ。

それでも4月は気になる映画があるのです。
まずあれね、外国人がやる「ゴースト・イン・ザ・シェル」ね。私は攻殻機動隊の原作の大ファンではありますが、一連のアニメ作品はなんというかかんと言うか、別物と思って今は精神を落ち着かせているので。
いやアニメシリーズも初期のテレビのとかは好きですよ。映画も1本目は嫌いではない。あの監督作品としては私なりの最大の褒め言葉です。
ハリウッド製はもはや別物として逆に興味がある。スカヨハ素子も思ったよりいい感じだし、動いてるところは見てないけど。
まあ近所でやるからレディースデイとかに潜り込んで見ればいいかと思ってます。見たかったら。

そこまで悟れないのが「無限の住人」な。
この作品はホントにホントに大好きで(でなきゃhyakurinなんて名乗らない)だからこそアニメも1話で撤退したし、今度も近寄らない方がいいとは分かっているんだけど、それでも好きだから気になるんだよなあ…。
キャストもほとんど知らないのでこれ以上何も言えないですが。北村一輝が黒衣鯖人なのは知ってる…。もったいない使い方だなあとか思ってる。
ちうかPG12なんてぬるいじゃないですか。殺陣を原作に近い感じでやるのはこれじゃ無理でしょうし。
まあだからと言って私も血が飛び散りまくるのはそんなに見たくないんですけどね。タラファンのくせに、その手のシーンでは軽く目を閉じてますからね。だからやっぱりこれくらいが見やすいのかな。主演の方のファン的にも。
しかしPG12だと黒衣鯖人の肩にアレつけるのは出来ないだろうな。

とこの2つに気を取られててすっかり忘れていた大事な、大事なもう1本。
と言うのもスケジュールを大手シネコンサイトだけで見てたので出て来なかったのです。まさかTOHOでも109でもかからないとは思わなかったとも言う。これは逆にいいことかもなあ、元々大腕振って見る映画でもないし。
そう、一部の人間の琴線に触れまくる作品だった「トレインスポッティング」の続編「T2トレインスポッティング」です。
今年はもう、これがとにかく楽しみで楽しみで。前作はとにかく私のベスト5に必ず入る映画ですし。これでイギリス映画に目覚めたし、もう大好きなんです。それがちゃんとオリジナルキャスト揃って、もちろん監督もダニー・ボイルで続編ですから楽しみにならないわけがない。
もちろん駄目な続編って事もありうる。でも私はたとえどんな出来でも見ると決めている。
横浜の上映館が1つだとか関係ないぜ、ブルク13でよかった。さすがに湘南とか海老名だと若干引くからね(お前の大好きで動く範囲が狭すぎるだろ)
イギリスではもう上映してて感想も聞こえて来てますが、悪くない感じでもうたまらん。
しかし前作を見ておこうと思って探してるんですがDVDが見つからないんだよなあ。実は普通のと限定盤の2本持っているのですがこれが見つからない。DVDは割と家中に散らばってる感じなのですが(本も)古めのはある場所が決まってるのに見つからない。
でもどうやら見とかないといけないみたいなので、どうしよう。買っちゃう?とか頭沸いてます。

あとなんか知らんがシャマランの「スプリット」が久しぶりに評価も興行もいいのでちょっとだけ気になってる。映画館には行かないだろうけど。
それにしても行くとしても一人でそっと行くのだけだなあ。
でも今年、6月になると夫がいよいよ50歳になり、なると大手シネコンだと大概のところで夫婦ペア料金が2000円になるんですよね。そしたらまた2人で映画に行きたいのですが。
それまでに2時間座っていられる集中力と面白い映画希望。

[PR]

by hyakurin | 2017-03-14 11:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 だだだっと

どうも、どうしてうちの猫はCIAOちゅ〜るを食わないのか真剣に悩んでいる管理人です。
だってあれ凄い人気じゃないですか、売り場にもいっぱい置いてあるし。しかしウチの猫2匹とも全然食いません。何種類かフレーバーを試したけど駄目、全然です。
あんなにみんな夢中なのに。CMだけじゃなくてyoutubeとかでも凄い食いついてるじゃないですかどこの猫さんたちも。
スティックから直でも、お皿に出してあげてもせいぜい一舐めして終わりです。食が細くなった老猫への最終兵器とまで言われているのに。家の1号猫にはまさにうってつけとしか思えないのに。
CIAOだと「焼きかつお」は食べます。一個100円もするけど食べます。てか最近1号ほぼそれしか食いません。それを一日3回やろうと思うと目眩がしてくるよ。それ以外にも一応食べる物を出したり。
お前らホントに飼い主に似なくていいんだよ!
私も気に入った食べ物は大抵すぐ消えるし、みんなが好きな物だと鰻もさくらんぼもイクラもチーズケーキも嫌いだよ。だけど君たちはみんなが好きなちゅ~る食いなさいよ。泣くよもう。

その猫の餌やりは朝は夫が担当なのですが。先ほど出社する前に洗濯を干している私のところへきて「怒らないで聞いて」と言ってきました。「言わないと怒る」と答えました。
猫1号に猫用ミルクをやるのですがそれを開けたばかりなのに溢したと。買って返すなら許す、と答えると溢した先が問題だったのです。
台所の引き出し、キッチンばさみやらおろし金やら細かいもんがごちゃごちゃ入ってるそこへぶちまけました、だと。
一応拭いたそうですが、なにしろ私も把握してないほど細かいものがびっちり入って微妙なバランスを保っていた引き出しです。動かされたらもうアウトだったら。
下に下りて見るのが今とても嫌。

嫌と言えば最近頭に来たのが間違い電話。ケータイにかかって来て、最初は知らない固定電話からだったので無視していたのですが何度もかけてきたり、留守電を発動させたり(メッセージはなし)半日やっているので仕方なくでました。
某ロイ○ルホー○(心ばかりの伏字)の人で完全に間違い電話です。間違いですって言った後もまだ2回くらいかけてくるのでワン切りしてやりました。
そうしたらまた懲りずに次の日にかけてきて、今度は打ち合わせ的な事を留守電に残す始末。めちゃ急ぎの用っぽいのに馬鹿なのかなこの人、とイライラが頂点に達したのでとうとう人生で初めて着信拒否を登録しました。
せいぜい困れ。と言うか顧客の電話番号くらいしっかり把握しなさい。マジで。それとそんな事割とぎりぎりで聞いてるけど対応できるのかと思ったよ、他人事だけど。

間違いと言えばもう時効かと思うから書いちゃう。
先月モスバーガーで持ち帰りで注文しました。モスですから出来上がりまで待ちます。その時、待っているのは私だけでしたし店内でも新規の注文をした人はいなかったのです。
やがて出来上がり、店員さんが渡して来た袋を持って帰りました。あくまで「店員さんが私に直接渡して来た」のです。私が人様の物を間違えて持って来たわけではありません。繰り返しますが他に注文を待っている人もいなかったのです。
まあ、バス乗って家について開けて見たら全然違うでやんの。
まずバーガー類を2個しか頼んでないのに4個入ってるし、サイドメニューも2つ注文で3つ入ってる。お金は注文の分しか払ってません。ちなみにバーガー1個以外はすべて注文とは違う物が入ってます。レジの人が中々注文を通せない感じで初心者なのか、ちょっとアレな店員さんだったのかは分からないけど、とにかくそうなっちゃってる。
これ、どうしたもんよと夫と悩む。バス乗って返しに行くのはもう時間的に嫌だし、電話して持って来てもらうとか揉めるのも嫌だし。待つとしてもそもそも凄く私は空腹だったのです。ここがポイントです。ようやくありつけるご飯だったのです。
まあ、食べたね。だってどうせ持って帰っても廃棄でしょうし。食べました。
すみません。

最後にせめていい話。
うちは前に住んでいた人が左官屋さんで、家の角っこにコンクリートで作られた砂入れみたいのがあります。そこそこ深いですが最初はそこに土を足したら何か植えれるかなと主に私の父が色々やっていたのです。
しかしどうも土は入れても入れても減るし、微妙に壁とか物置とかの陰で家からはろくに見えないしですっかり放置。父が投げ入れた百合のいらない球根が定着してたまに咲いたり、よく分からない雑草が茂ったりしてました。
そこへいつの間にか南天が生えて、この冬赤い実がついたのです。それで初めて気が付きました。小さい木で日当たりの悪そうな壁と物置側にへばりついてるようなのに実が。鳥の落し物から発生したのでしょうが、なんか結構嬉しかった。
南天と言えば縁起物ですし。それが勝手に生えてくるなんて素敵だねって。
ただとにかく生えた位置が悪くて家側から覗き込まないと見えないんです。もうちょっと中でも日の当たる見えやすいところに移せないかなと父に相談してみましたが、枯れるからやめなさいとのこと。それは悲しいのでそのままにしておくことに。
実家の庭にもよく、植えた覚えのないものが生えてきたり、それこそ南天も何本か生えてきたりするのですが、うちの場合本当に狭いスペースで周りに止まる木も何もないのによくまあという感じ。
その割には水やりとかもせずに放置してますが、枯れるでもなく更に2本目も出て来ました。植物に興味もなく、育てるのも下手くそな私ですが、なるべく枯れないようにそっと見守ろうと思っています。

[PR]

by hyakurin | 2017-03-09 09:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 春はきらい

前回の更新が先月の21日、その後突然体調を崩しまして。結局町田も行かなかった管理人です。
最初は風邪だったのですが、まあその後もぐずぐずしてまして。中々すぱっと良くならないまま気がつけば3月ですよ。それでようやく気が付いた、きっかけは風邪でも体調不良は春のせいなのだと。
私はどうも、春が苦手です。心身ともに良くないです。一番悪いのは5月の自分の誕生日付近なのですが、暖かくなってくると本当に元気がなくなります。

なのに再来週はハマスタのオープン戦に行く約束をしてしまった。
ここ数年のハマスタの週末なんて込み方が尋常ではなく、オープン戦でもそれは同じ事。地獄だ。
幸い昇太師匠の独演会に行ったらなんか少しは元気が出たので、このまま頑張りたいところ。
とか思っていたらその昇太師匠の横浜の独演会のチケットのぴあ先行発売がちょうどその日に当たってしまう。抽選じゃないのでその日に参戦しなければチケット手に入らない。地元でそれは嫌だ、やっぱ行くのやめるかと錯乱しているところへ葉書が。
なんとその独演会の特別先行発売のお知らせ。ぴあの前の週。これで取れさえすれば問題ないじゃん。なんでこの葉書が来たのかは分からないが。去年行った時にアンケートをちゃんと書いたのかしら、覚えてない。でも良かった。
まあそれで取れなかった場合、また錯乱するけど。どうしよう。

暁斎展もまだ行ってないし。まあこれは少し経って落ち着いた頃に行こうかとそもそも思ってるんですが。
すごく楽しそうなので早く行きたい。
春だからとかうだうだ言ってちゃ駄目だよ、ホント。

全然ドラマの感想も書いてないしね。
キャッスルのシーズン7もようやく録画失敗したところから見始めた、メジャークライムは早く見ないとシーズン5が始まってしまう、あれこれあるわー。
そう言えば、NCISを降板したマイケル・ウェザリーのドラマはwowowが買ったらしい。うーん、FOXで見たかったかも。
まあこれは違うドラマだからいいけど、シリーズのシカゴ・ファイアとかシカゴPDはAXNでやってるのに、更にシリーズのシカゴMEDはNHKBSなんだよねえ。めんどくさい。
見てるドラマが私のキャパを超えてるんだなあ。困ったもんだ。

[PR]

by hyakurin | 2017-03-04 07:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 悩みは尽きぬ

どうも、そう言えばプレミアムフライデーとか言うのが始まるのではと朝夫に聞いてみたら「そんなものはない」とシンプルな答えが返ってきました。かえって悲哀が伝わるなと思った管理人です。
なんかネット見てると色々企画が嫌でも目に入って来るけど実際に恩恵を得る人ってそんなにいるのかね。

錦織選手のアルゼンチン・オープンは結局ドルゴポロフに負けて準優勝。これで決勝で負けたのが6連続らしいですが。
うーん、そりゃ優勝するのは簡単じゃないでしょとも思う訳で。むしろ決勝までしょっちゅう行ってる、くらいのポジティブな見方でも良くないみたいな。そりゃ優勝はして欲しいけど。
もうこの大会より格上のリオ・オープン始まりますし。初戦はベルッチ、クレーだとちょっと嫌な相手ですかね。
これは見られるはずなので見て行きたいと。

なんとなく大河ドラマ「おんな城主直虎」も昇太さん以外の場面もちらちら見ているのですが、今回の放送で主人公の好きな男(三浦春馬、見た目は爽やかなイケメン、井伊家の人でしょ役名は亀?)が物凄いドクズな行動をしていてびっくりする。
幼馴染で三角関係で身分とか関係的にも複雑らしい高橋一生(今川家よりなのかな、名前は鶴?)に土壇場で検地で隠してやり過ごそうとしてた土地が見つかったその場のしのぎを丸投げしやがった。その時の高橋一生の表情が素晴らしかったよ。
その後もおとわのためなんだからいいじゃん、的な発言をする春馬。フラれてる上に、好きな男を助けたいと直談判までされちゃってる一生に対してその発言。なんなのその無邪気、悪気がない(のかなああああ)だけに物凄いムカつく。
どうせあれでしょ、イケメン無罪なんでしょとネットの感想を見てみたら春馬が「爽やかクズ」とか呼ばれていて思わず今年一番笑ってしまいました。だよねえ、アレひどいよねえ。良かった、世間と認識がずれてなくて。
もうすぐ昇太さん、じゃなくて義元が死んじゃうので見るのは終わるつもりだったけど春馬の最期は見ようかなあ、そんなに先じゃないよね。

先日買い物に行ったらレジのお姉さんとの間で金銭のやり取りの間に静電気もやり取りしてしまう。多分着ていたコートがフリースみたいな素材だったのがいけないのかなと思いますが、まあ私はとにかく静電気が凄いんです。
ドアノブとか定番なものだけではなく、買い物で豆腐を取ろうとすればビリっ。音が周りの人に聞こえるくらいバチっと行きます。それでも今まではそういう無生物だけだったのに最近はこたつで座っていて、寝ている猫の鼻をつっつこうとしたらバチっとかましてしまい、物凄い被害者面をされて怒られました。さすがに動いてもない猫とまでとびっくり。
静電気防止グッズは一切役に立たないし困る。他人にかましちゃうのが困る。

困ると言えば私は前にも「道聞かれ顔」と言う話は散々したのです。ようするに旅先であろうと道に迷って地図を見ていようと他にも人がたくさんいて私はヘッドフォンをつけていると言う状態であろうと、とにかく人に道を聞かれるって事。
と言うかわりかし前から気が付いてましたが、私って「おばちゃんに突然に話しかけられたり触られたりする女」なんですね。いやもう私もおばさんですけど、もう少し上の年代って事で。
特にここのところ、夫と買い物に行くとやたらとその法則が発動。夫はいままで知らなかったらしく驚いてましたが、私には日常ですよ。
まず信号待ちしていたら突然後ろから着ていたコートのフードを触られる。振り返る間もなく「なんか変なになってるのが気になって直しちゃった、あら旦那さんとお揃いなのいいわね」と言って去って行く知らない人。
そんなにフード変だった?と夫に聞くも、夫は「なんか変なモン入れられてない?」とか心配してました。うん、まあそういう事もあるだろうね。でもあの相手だと違うんだな。あと、確かに同じようなモッズコートで色も似たようなカーキだけど断じてお揃いじゃない、丈が全然違いますからとそっちを訂正したかったよ。注目されてたし。
別の日にスーパーのペットフードコーナーにて、年寄り猫の食べそうなフードを物色しているときにそのコーナーに先にいた人の横から手を出して取ろうとしたら急に始まるマシンガントーク。
私「(夫に)これ食べたよね?」
知らない人「あらあなたの猫ちゃんも食べないの?でもこれ食べるわよね?いくつなの?何匹いるの?」
私「ああと、2匹です。これは前は食べたような(夫を振り返るも少し離れて逃げている)」
それからしばらく猫トーク。
おばちゃんが去った後、戻った夫が「知り合い?」と聞いてくるももちろん知らない人ですよ。
「ええ、じゃあなんで話したの」
「だって話しかけられてるんだから、返さなきゃ終わらないし。と言うかあなたが入って来て止めたらいいんじゃないの?」
「邪魔しちゃ悪いと思って」
話し方で知り合いか違うかくらい分かれ、と言うか頼むから助けてください、と思う私。まあ、無理かな。

何と言うか、おばちゃんって人に話しかけますよね。もう立派な中年の年頃になろうというのにいまだにそういう事ができない私なのですが、ホントにもういよいよアラフォーとは言えない歳になる訳です。
態度も身なりもこのままでいいのかと悩む事が増えました。特に身なり。
私は基本、服は通販です。理由はサイズとかまあごにょごにょ。
その筋では有名なニッセンとかで買っているのですが、どうもしっくり来ない事が多くなり困っていました。
なんでこの色なのそれにこの柄いらなくないかなあとか、なんでスカートこの丈かなもう少しだけでいいから長ければなあ、なんでこの色で裾をかがるのかなあいらないなあ、なんでこんな波打ったデザインにするんだろうストレートでいいのになあ、うんぬん。
そんな時ふと、最近よく広告が目につくようになったベルーナを覗いて見てびっくり、あらいいじゃないってのがあったの。サイズもあるし、値段も試すには手頃だしこりゃいいわといくつか買いまして。
実際に届いて着て見ても、ああしっくりくる。と思って気が付いた。思いっきり「ミセス」ってカタログの売り文句に書いてあるわ、そりゃしっくりくるわ。なるほどな!
ニッセンって若いのから30代、それよりはもっと上かなんだよ、その中間がなかったの(いや、あるんだけどサイズがね)
ベルーナいいよシンプルだし、それなりに流行も取り入れてるし。私は自分の幅が広がった事を寿ぐよ。
そしてずっと若い頃から今に至るまでカタログを送り続けてくるイマージュをそろそろやめよう、と思いました。もうこれこそサイズも年代も一切合わないの。ここ10年以上、靴とかストールとか小物のたぐいしか買ってない、それすらこの数年はないのに律儀なんだよねえ。
何かを得たら捨てないと、溜まる一方だからね!
悲しくなんかないもん。

さあ、明日は20年ぶりくらいに町田へ行きます。
町田の駅前って歩道橋で色々繋がっててごちゃごちゃしてるイメージなんだけど果たして私は正しいところで降りて、市民ホールへたどり着けるでしょうか。怖い。

[PR]

by hyakurin | 2017-02-21 09:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 死活問題

錦織選手、アルゼンチン・オープン初戦突破したようでなにより。250の大会なので見れてませんが。決勝くらいはどっかが拾うかなあ。まあどちらにせよ、クレーに馴染むための大会だから。

LOHACOと言うかASKULの倉庫で大規模火災が発生したとか。
いやもう、うちも直撃。今月中くらいに足りない物を買い足そうとしてたのになー。
うちは陸の孤島ですから通販ができなくなるのは本当に困るんです。
ただでさえ、ほぼ唯一うちにも来てくれるネットスーパーであるイトーヨーカドーの某点が閉店してしまうと言う。一応他が引き継いでくれるそうですが、ある日やっぱり遠いからやめるわとか言い出されたらどうしたらいいのやら。

でまあその閉店する店舗なんですが、私が子供の頃から利用してる店舗でして。父に閉店を告げたらショック受けてました。もう思い出の店もほとんど残ってないからなあ。
その店舗の一角にデニーズ国内第一号店もあるんだよ。子供の頃、めったにしない外食はだいたいここだったな。昔のデニーズってホントにアメリカンな感じでチキンバスケットとか好きだったな。
寂しいですが私が子供の頃ですから、まあ建物がもう持たないのでしょうね。実際、屋上駐車場とか引くくらいぼこぼこだし。
いや、イトーヨーカドーが閉まるだけでデニーズまで閉まるかは知らないけど。でも大きい建物の一部のデニーズだけ残ってもシュールですよねえ。
しかし結構寂しいなホントに。

[PR]

by hyakurin | 2017-02-16 17:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 なにか良い事ないかな

今更ですが恩田陸が直木賞受賞めでたい、と言うか遅い。でもおめでとう。
しかしながら多彩な作風の作家であるがゆえに実は受賞作の「蜜蜂と遠雷」系統はあまり好きじゃなかったりして。陸ちゃんはもっとこう「Q&A」とかみたいに読んだ後モヤモヤモヤモヤする方が好きなのです。え、これで終わりかい、みたいな。
まあ私は少数派です。「蜜蜂と遠雷」は面白いらしいし、これから出版ラッシュなので楽しみです。
しかしタイトルを「蜂蜜と遠雷」と間違えてる人がめちゃくちゃ多いね。北大路公子大先生もだし。ハチミツじゃなくミツバチですよ。なんとなくハチミツの方がしっくりくるんだよね、読んでないけど。

何と言うか、相変わらず年明けからずっと夫にイラっとすることが多いです。
本来の私なら一発ブチギレして大喧嘩、言い争いと言う名の話し合いをして一応収めるところなのですが、どうも私にその気力がないのと夫が具合が悪いとうだうだしているのでスッキリしません。
それもイライラの理由で、具合が悪いなら悪いでもちろんいいわけですよ。ちゃんとどう悪いのか、何が食べたいのか言えばいいのに私が聞くと「大丈夫」「普通に食べられる」と言い張る。
それで私が普通に食事を支度すれば食べない。これで頭に来ない女がいるか?
強がってるんではなくて、勝手に人の顔色を窺ってこう発言してるのがまた腹が立つ。どんどん腹が立ってくる。
別にいつ私が具合が悪いのを責めたよ、意味が分からん。むしろ用意した食事が無駄になる方がムカつくだろ、それが分からないとか馬鹿なの?って思ってしまう。考え方が分からないんです。
今日も調子を聞けば「ほぼ良くなった」
だーかーら、その「ほぼ」が曲者なんじゃん。信じていつもの週末のように買い物と外食に連れ出せば絶対、具合悪くなったとか言い出すじゃん。万全じゃないならそう言えばいいじゃん。なんなのマジで。
宇宙人の方がまだ話が通じるわ。
普段なら洗濯干しを手伝いに来た時に、干し方が違うとかはあまり言わないようにしているのですが(黙って直しても気が付かない鈍いタイプなので)今日はつい言ってしまった。むっとされた。でも何度もやんわり指導したんだよ、私は。
あーもー。イライラしすぎて障子は破っちゃったし最悪。

病院に6年ほど勤めていたことが私の人生に大きな影響を与えた事はほぼ間違いないです。
そこで学んだのは、人は病気になる時はなるし、死ぬ時は死ぬ。それはもはや運でしかない。と言う事。誰だって病気になりたくないし死にたくない。でも避けようがないし、時期も選べない。善人も悪人も関係ない。
だから明日があるって心から思うのはやめよう、と思いました。明日はないかも知れない。ある日突然、朝起きたら首から下が完全にマヒしていて、一か月経っても原因すら分からないって事もあるんです。
だからさっき書いたような状態は本来は大変に不本意。
改めてこの事を思ったのはエビ中の松野さんの事があったから。
流れ星がエビ中の番組に出ている関係で知って、今もずっと見ているのですがなんか途中から本当に彼女たちが愛おしいと思うようになりました。メンバーも固定で覚えやすいし(おばちゃんには重要な要素)
番組で見るだけだけどそれでも松野さんの急死は物凄く悲しい。瀧上さんとの絡みで泣いちゃったりとかりななん、色々あったよね。食べている時の嬉しそうな顔とか思い出すと達観していたつもりでも、なんでこんな酷い事が起こるのかまったく分からなくなります。
たった18歳の女の子が突然死んでしまうなんて、ご両親の気持ちを考えたら胸が痛い。
残念でなりません。

何か良い事、ないかな。そんな事を力なく考えている。

[PR]

by hyakurin | 2017-02-12 09:40 | 日記 | Trackback | Comments(2)

雑日記 さよならガラケー

どうも、本日は下北沢本多劇場で行きたかった落語会があるのにチケット取れなかった事をいまだに嘆いている管理人です。
いやもう残念。でも不正なチケット売買とかは駄目、だから。自力で取れなかったんだから仕方がない。
4月に渋谷でリベンジだ。てかそのチケットが実は1枚浮いてるのをどうするか考え中。ぴあならリセール出せば済むけど、他で買ったのだとどうするか。土曜日にならないとどっちがいい席か分からないのでまだ決められない。
いっそ誰か連れて行くかなあ。新作なら落語知らない人でも大丈夫だろうし。でも席が並びじゃないからなあ、そこへ初めての人を放り込んでいいものやら。悩むな。

と言う訳で、このブログはexciteでやらせていただいている訳ですが、そこがとうとうガラケー(フィーチャーフォン)のサービスを終了いたしまして、今後はPCかスマホからのみの閲覧となりました。
そして私はいまだにガラケーのユーザーであると。
まあ、そんなわけで微妙に更新減るかも(いまだって大して書いてねえ)
コメントとかも気がつくまでに時間がかかるかも(コメントなんて滅多にこないけど)
私がガラケーを乗り換える予定はまだありません。乗り換え案内とか使えなくなったらさすがにやめますけど。あれがないともう落語会へ行くのもままならないですからね。
と言うかね、いまだにブラウン管テレビ見てガラケー使ってる訳ですよ。馬鹿なのかな。しかも薄型テレビはちゃんと持ってるのに繋いでないと言う。デカいから置き場所を設けないといけなくてそれが嫌すぎてやってない。馬鹿ですね。

でも思えばexciteブログを選択したのは「携帯からでも見やすい」からだったんですよう。
途中FC2とかもちょっと使ってみたりしたけど結局戻った。ガラケーで見られないからってもはややめないですけど、なんか時代だなって思うのです。
家の前が通学路なんで小学生がよく通るんですけど、ここ数年の男子のユーチューバーになりたさが凄いんです。
「俺はユーチューバーになる」って絶叫する者、「将来の夢は?俺はユーチューバー」とかつい最近も聞きました。思うけどおばちゃんの子供の頃にはユーチューバーって商売はなくて、多分君たちの未来にもないんじゃないかなあ、まあ近い物はあると思うけど。なんか話がズレたな。

まあそんな訳でガラケーで見ていてくださった方とは既にお別れになってしまった訳です。ちょっとマジで悲しいです。

[PR]

by hyakurin | 2017-02-06 15:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)