カテゴリ:日記( 149 )

雑日記 土星探査機カッシーニが土星で流れ星になる日

ライト天文ファンな私にとって、今日は北朝鮮のミサイルどうこうより土星探査機カッシーニの最期の日って言うのがこう、ぐっとくるわけです。
スマホ持ってないからアラートも鳴らないしな。ホントに飛んできたら何も分からん内に死ぬな。
まあ着弾してからアラートが鳴るかも知れんが。
あ、ちなみに今日発表のイグ・ノーベル賞も日本人が11年連続で受賞してるのでした。しかも大賞は流体力学で猫は液体であるか固体であるかとか、いいなこういう話題は。真面目な研究なのに面白いのがいいんですよね。

カッシーニは20年前に打ち上げられ、4度のスイングバイを経て土星に接近、13年に渡って活動してきた。そういえば地球スイングバイのときはちょうど世紀末近くで、これがノストラダムスの恐怖の大王(だっけ?)だとかわあわあ騒がれた事もあったなあ、懐かしいな。
土星の輪の隙間から遠くに小さく瞬く地球の写真など、思い出深い。
と言うか映像がどれも凄く綺麗で驚いたし、楽しかった。
また衛星に生命のいる可能性を映像で証明して伝えた事や、輪潜りを20回ほども行ったり、技術すげえと思う事もたくさんあった。
20年前と言ったらまだスマホもないぜ。
お供のホイヘンスは衛星タイタンの地で人類がここまで来た証しとして朽ちていく事になる。
なおカッシーニが土星に突入して燃え尽きるのはエネルギー切れだけではなくて、動かなくなったカッシーニが周回してると土星の衛星を汚染してしまう可能性があるからなのですね。生命体がいた場合、影響を与えてしまう恐れがあるので。カッシーニは殺菌されていないしソーラーパネルとか意外に危ない成分で出来てるしね。
ボイジャーみたいにどこまでも飛んでいけない以上、これが最適なのだそうですがぐっとくるよね。
しかも名前の由来になったジョバンニ・カッシーニの命日の次の日なんですよ、15日。
物言わぬ機械なのに、こういう最期だと寂しく思うのはどの国のみんなも同じ気持ち。NASAは確かに今日カッシーニは燃え尽きてしまうけれど、カッシーニの成分はずっと土星と共にあるみたいな事言ってて、悔しいが感動しちまった。
しかも最後の画像は向きを修正して、土星の輪とカッシーニの探査で生命の可能性がある事が分かった、衛星タイタンとエンケラドゥスが映ってるんですって。泣けてきた。
ロケットってこういう素晴らしい事に使うものなんだよ。ホントに。

ちなみに来週のNHK BSのコズミックフロントNEXTは早速カッシーニ特集だぞ。
ここんとこあんま面白くない回が続いたので楽しみです。
その前に今晩はナショナルジオグラフィックTVでカッシーニグランドフィナーレ番組だと思ってたらそれは中止なんだって。
でも23時から土星探査船カッシーニ最後のミッションって番組はやるので見なきゃ。


ま、こういう壮大な事に比べたらベイスターズの終了なんて小さい小さい。
目の前で胴上げされなかっただけでも感謝しなきゃね…。

[PR]

by hyakurin | 2017-09-15 17:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 もう駄目かもしれない私

どうも、先日ラーメン屋の地球の中華そばというお店に行くのに迷いまくった管理人です。
バス停からすぐで全然迷うようなところではないのですが、夫がストリートビューで見た看板がないと言うので全然違うところ探してしまいました。結論から言うと、看板がなぜか撤去されてただけでした。
でもラーメンはおいしかったです。ベースのスープが2種類あるのですが、さっぱりの清湯と濃いめの白湯でさっぱりの方を食べたので次は白湯を試したいです。
新しくした電話は相変わらず鳴る事はまったくない。

最近、ホントに駄目なんですよね。しみじみと。
まずこの夏も終わろうか、しかもサンダル2足買ってから去年のシーズン終わりに「来年用だ」と買ったサンダル2足、発掘してしまいました。もう笑うしかない。
幸いデザインとかは全然かぶってないからいいし、今年はサンダル3足履き潰したのでまあいいんだけど、忘れるもんな。下駄箱の上の方、見ないもんな。駄目だな。

それと数日前は涼しいかなって料理しはじめたら全然涼しくなくて、むしろ蒸し暑くなってきてイライラしながら筑前煮を作ってたら数年ぶりに物凄く包丁で指を切ってしまいました。めったにないんですが。
すぐ押さえたら意外にすぐ血は止まったのも驚いた。だってしたたり落ちるくらい切ったのに。切れ味のいい包丁だからかなと思いつつ、半端な位置で指先用の絆創膏が上手く巻けないのでイラつく。
冬のあかぎれ用に指先絆創膏はたくさんあるんです。

駄目って言ったらここへ来てCS出場を逃す横浜の某球団な。
個人的には監督がちょっと依怙地かなって思います。自分の作戦に固執しすぎとか。
今日は胴上げ見る事になるのかなー。

「散歩する侵略者」も見に行ってないしな。
今週は夫が遅い夏休みを取っているからでもあるんだけど、さすがに「侵略者が散歩するんだよ」って投げやりな説明で映画連れて行くのは無理だったわ。
明日、行けなかったらwowow放送待ちかなー。上映回数減りそうだしなー。

[PR]

by hyakurin | 2017-09-14 18:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 最近の釈然としない買い物

どうも、10月のエレ片のコントの人傑作選のプレオーダーを見事に外して傷心の管理人です。
てかいくらなんでも1000以下のキャパならせめて2日とかやってくれなきゃそら外れるってば。
なんか即完って噂もあるが、先行当たりでお金払われなかった分のキャンセルの一般売りくらいはあるのかなあ。そんなの繋がる気が一切しないけど。
見たかった…。


ちょっと前に家の固定電話を買い換えました。
子機が全滅してしまい、2階にまったくないとそれはそれで例えば実家の父が夜中になにか緊急で連絡してきたのに気がつかないとかあると困ると思いまして。
しかし特に必要でもない物を買うのってホント、面白くないです。ちなみに今まで使ってた電話はSANYOで、四代目でした。どういうわけか結婚して最初の2年で電話がことごとく壊れるという憂き目にあいまして。
正確に言うと、留守電機能が壊れたとかもあるんだけど、留守電こそむしろ必要な頃だったからなあ。
更に言うと、新しい電話にしてからまだ一度たりともどこからもかかって来てないです。
かかって来てもだいたいセールスだしなあ。ホントに形ばかり置いておくですよね。

他にも夫がジーパンを全滅させてしまい(擦り切れたとか太って穿けなくなった)それを買い換えるとか。
もう一人で行ってくれよってくらい面白くない。
しかし私自身は服も本も最近はほぼネット通販ばかりなので買い物に歩く事はてんでないのでした。
今年の夏はそれでもサンダル2足買ったけど。

月見バーガーも買って食べましたが、二代目のソースなんか嫌い…。

最近どうもしっくりくる音楽がないとか言ってましたが、色々試して探した赤色のグリッターは久しぶりに少し好きだ。
あと最近どこかで聴いてずっと気になってた曲を検索して探しだしたら、今更の初音ミク(ボカロ)だったと言う。
ボカロには近寄らないようにしてたのに、でもくるりんごはいいと思ってしまった。もう新作出してないらしいし、とても気に入ったのは基本最初に聴いた「ジェシカ」のみなんだが。
他の曲もいいのもあるが、この「ジェシカ」は私の好みドストライクでしたねー。「魔法使いの弟子」もいい。
久しぶりにクリープハイプ並みに響きました。しかしそれがボカロか、私もまだ若いな、バカかもしんない。

[PR]

by hyakurin | 2017-09-08 16:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 昨日の話ですが

錦織選手の今期休養ショックから立ち直れない管理人です。
まあ、怪我はしょうがないですよ。ただ錦織選手の年齢だと色々難しい局面や決断しなきゃいけない事も出て来るかもしれませんねこの先は。心配です。
とにかくもう決まった事ですから、来期の華麗な復活を信じて待ちたいです。
こういう事言うと怒られそうだが、私は仮に2014年が錦織選手のキャリアハイだったとしても、錦織選手が素晴らしい選手で、本当に日本のテニスファンに夢を与えてくれた事になんら変わりはないと思ってます。
ずっと、どんなことがあっても錦織圭のファンです。

昨日の話なんですが、8月17日は「黒猫感謝の日」なんだそうです。
黒猫はいまだに不吉だとか、写真映えしないって事で貰い手が少ないのだとか。
まあ確かに写真撮っても撮っても、黒い塊だったりしますけどね。
でも黒猫が不吉って説もあるかもだけど、古来より黒猫は「福猫」と呼ばれてもいるんだよねん。夏目漱石の奥さんも黒猫は福猫だと大層可愛がっていたそうですよ。
ちなみにあんな小説書いたのに漱石は犬派である。
うちの黒猫は気性が荒いし、あちこち自分で舐めすぎてハゲてて写真映えどころの騒ぎじゃないけど、ちょっとおバカで甘えん坊で可愛いところもあるっちゃあるのです。
黒猫が甘えん坊ってのは結構多い意見ですね。
なんだかんだ、猫が甘えてきたら可愛いよ。我が家の黒猫メイは10歳にもなってもいまだに私の腹をもみもみしながら自分の肉球をちゅーちゅー吸って忘我の境地になるのが日課です。
生後およそ一か月で我が家に来てからずーっとやってます。その頃は母が恋しいのだなと思ってましたが、今は暑苦しいです。でもそれだけ懐かれてるのだなとも思ってます、私にしかやらないし(優越感)

黒猫だからって理由で避けるのではなく、その子の個性を見てあげて欲しいです。
まあ私も本当は不吉だからではなく、単に白猫を飼った事がなかったので白猫が欲しかったのですが、黒猫だって飼ったらもう家族ですから色はどうでもよくなりますよ。
不吉な黒猫だから拾わないとか捨てたなんて事が世の中から少しでも減りますように。

[PR]

by hyakurin | 2017-08-18 17:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 Eテレは面白いぞ

どうも、朝起きてツイッターを見たらGAORAが「錦織、なんか故障で棄権だよ」と言う英文の記事を載せている。
半分寝ていたので私の読み間違いかと思ったら正しかった。そういうときばかり英語がちゃんと読めた管理人です。
普段は真逆に訳すのを得意にしております。逆ならよかったのに。
手首の故障、全米前に気がかりなところですがしかしこの大会、上位の棄権者が多いよなあ。やっぱりもう少し日程とかルールを選手に優しくできないのかね。

しかし相変わらず、湿気てますねえ。いくら気温は低くても湿気てるから全然快適じゃないですね。
この先の予報でもずっとこんな感じ。
父が言うには山形の親戚と話したら、山形もずっと雨で全然晴れなくて気温もそれほど高くないとこっちと似たようなものだそうですが、こんなことは異常なんだそうです。
今はもっとうんと暑くて晴れてないといけなくて、晴れてないと稲が実らないそうです。
…このままじゃ米不足だったり?
なんかホントに変な気候ですね。

そんな中のお楽しみは今日と明日のEテレ「昔話法廷」の新作ですよ。
これは例えば「アリとキリギリスでキリギリスを見捨てたアリは保護責任者遺棄致死で罪に問われるのか否か」と言う裁判が行われるというような番組です。
教育番組なので裁判の結果はでないのですが、これが結構大人が見ても面白いのですよ。
出ている役者さんも驚くほど有名どころですし。
本も出ていて、そっちでは判決が出ているらしいので、今度読んでみたい。HPでは視点になっている裁判員の考える判決が載ってますね。
「浦島太郎」なんて浦島太郎が乙姫が妊娠したから帰ろうとして恨みを買ったとか、ちょっとしたアレンジも含まれてたり。てか小学校高学年向けとはいえ、妊娠した乙姫を捨てる浦島太郎とか攻めてるよね設定。
明日は「さるかに合戦」楽しみだ。
と言うか、童話ってホントに残酷なんだよな、読むと。裁判にしやすいわ。
HPで全話見られるので、興味がある人は見てみて欲しい。面白いです。
Eテレの本気番組系では、もうすぐ「ねほりんぱほりん」も新作があるから楽しみ。
「昆虫大好き タガメ捜査一課長」も香川照之の本気が凄かったし、Eテレはいいぞ。

[PR]

by hyakurin | 2017-08-14 16:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 ムカデコロリの良さをみんなに伝えたい

どうも、暑いのでもうホントに色々駄目になっていたのですが、涼しくなったので人の心と暮らしが戻りました、管理人です。
今後も32度を超えたらまた駄目になりますが(最短予想、日曜日)
でも今年の暑さってホントに異常ですよ。暑いだけならまだしも湿気ね。湿気てて暑いってこんなに酷いのね。
湿気てるだけでも私は駄目なんですけど、暑さも加わるとホントにもう身の置き所がなくなるんですよね。ただ座ってても苦しいようなもうどうしていいか分からないんです。
あのまま続いてたらと思うと怖い。例え数日の事でもこの涼しさは本当に嬉しいです。
ご飯もようやく味が分かる。
暑い時はまず食べられない、食べるにしても座ってると食べられなくて立って食べるとか悲惨だった。クーラーを入れればいいんだけど台所は結局暑いから、何も用意が出来ないんですよ。コンビニにも行きたくないし。
残念ながら痩せないのが驚きなくらいでした。

そんな悲惨な夏の暮らしですが、今年は凄く良い事もあるのです。
私の家にはムカデが出るのですが、今年はなんと一度も見ていない。ちなみに家でなくてもムカデにたかられる事がある私ですが今年は本当に大丈夫。
それは何故かと言うと、アース製薬の「ムカデコロリ」と言うものを導入したからです。
家の周りでムカデが入りそうなところに置くだけ。アリの巣コロリ的なヤツですが、これが効いてる。
夏ともなればムカデが家の中に、風呂場に出て当たり前の我が家に出ない。
これがどれだけ嬉しい事か。
ゴキも嫌いだけど、ムカデは刺すから。刺されたら悲惨だからホントに怖いんです。
私なんて2日連続、ただ布団で寝ていただけで夜中にムカデに太ももだの手の指だの這いずられて、全然小さいやつだったのに刺されて指が腫れて悲惨だった事があるくらい。
もう一度言おう。

ムカデに困っている人は「アース製薬 ムカデコロリ」をお買いなさい。
少なくとも家では素晴らしい効果でした。

回し者じゃないよ。
ただね、ムカデコロリ置いておくと巻き添えでダンゴ虫も死んじゃうの。
申し訳ないと思うけど、私はムカデが出ない方を選ぶ。


家の猫は2匹ともちゅーるを食べないと以前に書いたのですが、やっぱりちゅーるって大人気ですよね。
で、なら実家の猫はどうだろと父を唆して買わせました、やりました。
全然、まったく、食いませんでした。
むしろ「シャー」とか言われて超嫌われました。
ちゅーる食う猫って本当に実在するんでしょうか。
あんなにキャットフード売り場に大量にならんでいるちゅーるは誰が食っているのだろう。
謎です。

[PR]

by hyakurin | 2017-08-11 20:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 もう勘弁してください

どうも、しばらく放置してました管理人です。
だって暑いんだもん。
なんなの今年の暑さつうか湿気は。
晴れて暑いならまだしも、じめじめして暑いって最悪だろう。
特に今日の猛暑は完全に私を駄目にした。
なぜならロジャーズ・カップ二回戦の錦織対モンフィスを見るつもりで起きていたのに、全然関係なく海外ドラマ見てPCつけちゃってるし。せめて最後、見て来ます。
少し見てきたが、私が見始めた途端にブレイクされるという不吉な感じなのでやめた。
夜中になったら涼しくなったから、テレビの前に座ってると寝そうだし。

この暑いのに風呂場の壁の一部が破損してしまった。
私がやったと言う言い方も出来るが、もう一度言うがこの蒸し暑いのにお風呂が使えなくなったらどうしようと泣きたくなる。
実家にかりるとか、すぐ近所に銭湯もあるんだけど実家は半端なバリアフリーなので色々湯が外に漏れない為に細かいルールがあるし、銭湯には人生で一度も行った事がない。
しかも営業時間が異常に短くて、よる8時前に終わっちゃうんですよね…。下手すると8時で閉まってるからなあ。


とにかく、暑い間は潜伏してます。
結局今年もにゅうおいらんず見に行かなかったな。

[PR]

by hyakurin | 2017-08-10 03:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 卒業の夏

どうも、先日までの狂ったように暑い日よりは湿気はあっても幾分涼しいので人の心を取り戻した管理人です。
それでも今、ノーエアコンの中でPCいじってるのは人よりPCが危ないのでは…と扇風機を持って来て直撃させたりしています。
やっぱりね、32度を超えたらもう私は無理だね。
夜中にカレー作って3日間食いつないだりしたからね。夜中でも汗だくだったけどね。しかも3日の内夫がいたのは1日だけで私だけがひたすらカレー食ってました。私だけならもっと辛くしたのに。
今日は久しぶりにきちんと料理するぜ。ゴーヤチャンプルー作るんだ。

明日はいよいよドラクエ11の発売日ですが、私もう決めました。
ドラクエから卒業するわ、もうやりません。
10もやってないけどオンラインじゃなくなったら戻るつもりだった。
でもやっぱりやらない。このためにPS4買うほどさすがにあれじゃないし、3DS版ですれちがいとかやるのホントに嫌なの。
嫌ならやらなくても遊べるらしいけど、それはそれであったらやりたくなるじゃない。
最近ますます家にいるからいいような気がするけど、でも他にしないといけない事があるし。
私は歳の割にドラクエと出会うのは遅かった。うちにファミコンがなかったから、ゲームはパソコンでウィザードリーとかだけ。
それだけにハマったら重傷でしたね。
ドラクエ4が発売されたほぼ1年後、当時事情があって定職についてなかった私はヒマで、祖父母の家にあった兄の部屋でふとみかけたファミコンで何かやろうかなとドラクエ4を買ったのが始まり。
兄がほとんど家にいない大学生だった事もあって祖父母がびっくりするくらい入り浸ってやりました4。更に3までも全部買ってとにかくずっとやってました。あの頃の辛さをしのげたのはドラクエのおかげだと思う。
その後就職して最初のボーナスで買ったのもテレビデオ(懐かしすぎる)とスーパーファミコンとドラクエ5。
ドラクエ7の頃にはインターネットがあって、攻略を離れた友達とやり取りしたり。楽しかったな。
なんか決心も鈍ってきたけど、やっぱりやらないでしょう。
もうゲームのカテゴリも更新ないでしょう。
オンラインが私をゲームから離しました。

卒業と言えば、最近マンガ読まなくなりましたねー。
長期連載が次々終わったのと、新しいのは読んでないから。
コミックエッセイみたいのは読むけど、本当にマンガって言うのは読んでない。
前から好きな一部の作家さんのだけ。
なんかもしかして気力がないのかも、色んな意味で。


と、ここまで書いて放置してたら明日の天気予報でやっぱり33度になるから、とか来てもう夢も希望もねえなと思いました。
せめて湿度下がってくれよう、死んじゃうってマジで。

[PR]

by hyakurin | 2017-07-28 16:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 まあ、予想はしてた

どうも、明日は久しぶりの落語、しかも昇太さんの独演会なので緊張している管理人です。
今日みたいにいきなりゲリラ豪雨とか勘弁しておくれー。
うちとこは雹とかはなかったのですが、雷が凄くてビビりの猫2号は暴れるし一瞬停電するしでもう。
今年は10月に昇太さんのオレスタイル決まったし(今回は本多劇場、チケット取り頑張る)2回くらいきょんきょんこと喬太郎師匠が関内ホールとかにいらっしゃるので聞きに行く予定。
もうね、あんまり遠出は無理して行かない事にした。千葉とか。地元でなんとか。下北沢は地元じゃないが。

予想してたと言うのはexciteさんのネットワークインフラ増強の事だよ。
今日の朝10時に終わるはずがまだどころか、18時が明日の朝ってさっくりしたくくりに更に変更。
最近はもう諦めてあまりexciteメールは使ってないのだけど、全然って事ではないので困る事は困る。一番困るのがどさくさまぎれに前のように受信箱がカラになったよ、とかね。もうね。
さすがに今回はネットワークインフラ増強だから大丈夫だよね、マジで頼むわマジで。
と言うかなんでかブログが使えるようになってるのはなんでなんや。
それよりメールを復活させてって、ホントに。

予想してない事も起こるのね、山口俊の事ね。
自分の誕生日に飲みに行って、なんでか怪我して病院行って、そこで暴れて警備員に怪我さしたのが11日の話なのになんでか今日になってそれが明るみに出て、予告先発回避と。
もうどこから突っ込めばいいのか分からん案件ですな。
まず今日まで球団に報告してないのか、まさか巨人側も知ってて予告先発はないと思うので。
その間にしれっと募金活動に参加したりしてたらしいね。
あんなデカい人が暴れたら怖いだろうなあ、まあ病院ってわりかしそう言うのはある事なんだけどさ。
その誕生日飲み会にいたらしい他の選手とかはどうなるのかなとか(A選手らしいですねえ)
なんかもう、横浜にいた頃も散々GMの高田氏に怒られたりとかしてたし、問題はあるタイプだったのだと思うのですが。
詳細がまだ分からないからこれ以上なんともだけど、才能はあるのにもったいないなって思います。


最近どうもぴんとくる音楽に出会わない。
いよいよ歳なのかなあ。SHISHAMOも合わなかったし。空想委員会とか好きだから行けるかと思ったんだけどな。
その後もいくつか挑戦しては首を傾げている。
いよいよなんとなく避けていた米津玄師、岡崎体育を聴いてみるときだろうか。
避けた理由はそりゃあまあ、あれですよ。ボーカロイドとか売れてるとか。苦手なワードがそのな。
私はぱっと聞いた時にぴんと来ないと駄目なんですけど、そういう聴き方も悪いのかもなあ、でもじっくり聴いても駄目な物は駄目だし。
結局、ART-SCHOOLとかsyrup16gとかの呪縛から抜け出せないのかなあ。
クリープハイプとかパスピエとかはホントに良いと思うけど、それ以降はそこまでじゃないんだよなあ。うーん。
まあこれはもうとにかく聴いて行くしかない。

[PR]

by hyakurin | 2017-07-18 20:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雑日記 人に物を教えるのが不得意なタイプ

どうも、暑さにすでにうんざりしている管理人です。
暑すぎて何かもう書く事も思い浮かびません。


ついに「ポーの一族」の新作が40年ぶりにでましたね。買ったけどまだ読んでないけど。
川原泉の新刊も6年ぶりに出たし。買ったけどまだ(以下略)
私の好きな作家も漫画家もあまり多作なタイプはいないのです。なんかしょっちゅう出るとついていけなくなる。
読むのは早い方なんですが、思い入れのある作家の場合コンディションとか気持ちを整えて続き物なら既刊を読んでから読みたいタイプなので、多作な作家だと結局積読が増える一方になってしまう。
そう考えると最近の北大路公子大先生の発刊ペースも早くてな。
とりあえず先生もパクチー嫌いで一緒一緒と喜んでおきました。

実家の父に会うたびに焼きナスについて語られている。上手くできないという相談なんですが、そもそも私は焼きナスという食べ物が納得いかな過ぎて作った事がないです。
だってなぜわざわざ皮をむかねばならないのよ。皮にだって栄養あるだろ。昨今は大根の皮とかもむかない風潮が浸透しているのになぜナスだけむくのさ。
まあ要はめんどうなんだが。
丸のまま煮て冷やせばいいのにと思う。皮があった方が美味しいとも思う。だから作りたくない。
でもあまりに何度も言われるので、これはやはり作って持って行くべきなのかと悩んでおります。
でもなあ、なんかやだなあ。
最近は朝の4時ごろに弁当作ったり、夕食用の枝豆茹でたりとまるで朝活のよーな事をしておりますが正確に言うと朝活でもなんでもなく単に寝る前にやってるだけなのです。
相変わらず11時くらいから居間のフローリングで寝ているのですが、暑いし猫が夜になると遊んでいて熟睡できないのでそんな時間に諦めて一旦起きてあれこれしてるわけですね。
その後洗濯を干してから午前中は寝ています。クズです。

近所のセブンイレブンにいつの間にか甘くないカフェラテが。
ようやくかよと早速買ってみました。正直、ローソンの方が好きでした。でも多分たまに買うでしょう。
私は完全に紅茶派でいつも家ではリーフから入れて飲んでおります。水出しも夏場は作って飲んでいる。
コーヒーは自分では入れない。なぜならミルク入りでないと嫌だから。コーヒーフレッシュのようなミルクじゃないものでなく本物でないと嫌なのです。
でも普段、牛乳を日常的に飲む事はないので家では入れない。インスタントを飲むなら紅茶がいいし。
子供の頃は父がコーヒー好きだったので、ミルで豆を挽きドリップで淹れるのを強制的にやらされてました。まあまあ美味いですよいまでも。でもやっぱり日常的にやろうとは思わないな。豆買うのも面倒だし。紅茶へのこだわりの1割もコーヒーにはない。
そんな父も今はドルチェグストとか言うカプセル式のコーヒー飲んでますね。多分、ドリップとかは面倒だからだと思う。

私の夫は料理がまったくできないし、やる気もないです。
恐ろしい事にカップ麺でさえも奴に作らせるとまずいのです。
よく観察してみると、まずお湯が沸騰してないのに入れている。やかんがちょっと音がしたら沸いたと思ってる。何度言っても直らない。馬鹿なんですかね(ちょっと色々あったので辛辣な私)
おまけに入れるお湯の量も適当でだいたい多く入れるからホントに美味しくない。
先日も、素麺を茹でながら別の料理も作っていたので今日は市販の麺つゆでいいやと思い、濃縮タイプだったので表示を参考に水で割って作っておいてと夫に頼みました。
さてと一口食べて吐き出しそうになったの。
割ったのかホントに?ってくらい濃くて食べられたもんじゃなかったです。その後薄めたのですがなんかしっくり来ずまずいまま。
そして一番駄目なのが、カップ麺にしてもその麺つゆにしても本人は「えー、そんなにまずいかなー」とかぬかしやがるところ。
舌が馬鹿だからなにも上達しないし、こだわりがないから料理も覚える気がないしなんでも適当で大丈夫。
こんな奴に暑い中一生懸命手料理作ってる私が馬鹿みたい。と思う事も多いです。
まあだから逆に何作っても喜ぶし、手間がかかってなくてもありがたがるところは可愛げかなと思いますけどね。
これで手抜きだとかなんとか言うタイプだったら多分、ぶん殴って別れてるだろうな。

あらやだ、私なんか溜まってるのかな。
でもなあ結局は私は別に夫に料理を作って欲しいとはあんまり思わないんですけどね。
ご飯位炊けるようになれとか、私がいないときくらい自分の食べ物くらいはどうにかしろよとかは思うんですけどね。
私が先に死んだらこの人どうするんだろうとか。
今のご時世、料理が出来なくたって困りはしないですけどね、こだわりがなければ。
私が料理するのだって、コンビニでどうしても食べたい物が見つからないとか、家の周りに飲食店がほぼないとかだし。ようするに我儘なんですよ私は。
だから自分でやるしかない。それだけ。
でも自分で食べたい物作って食べてる生活が一番普通に暮らせるのも事実。外食が続くとめっちゃ弱ります。3日でギブです。
まあとりあえず今年の夏は、夫にせめて市販の麺つゆを薄めて食べられるようにする事くらいは教えたいと思います。

[PR]

by hyakurin | 2017-07-12 05:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)