カテゴリ:スポーツ( 203 )

2017全仏オープン 三、四回戦

いやあ、なんか色々あるなあ。

まず三回戦のチャン・ヘヨン選手は錦織選手と同じアカデミーのいわば後輩なんですな、知らんかった。
出だしは押したものの途中腰を痛めた錦織選手。ああ今度は腰ですかいと思う間もなくヤバイ。
しかしそこで恵みの雨、試合は順延されて翌日へ。
私は翌日見られませんでスコアだけ追っていたのですが、それだけでもよく勝てたなって試合でした。本当によく巻き返したと思うのですよ、もう負傷もあちこち心配だし。
しかもすぐベルダスコとやらなきゃならない、順延したから。ベルダスコと言えば勝つにしてもフルセットの相手。正直もう絶望的かなと思うわたくし。

しかもwowowの解説が修造。途中まで我慢したけどとうとうテレ東へ撤退。しかしそこもアレだったので結局副音声で見る。
そしていきなりベーグル食らう錦織選手、ああこれは腰が悪いのだなあと諦める。はっきり言ってみんなもそうだってでしょう。
しかしそこから巻き返したんだよ、錦織選手は。久しぶりに錦織選手の底力に驚いたよ。
2セット目終盤から、あれこれ…と思い始めて。でも途中痛み止めとか飲んでたしもう色々こっちもどきどきするし。
最後のセットで今度はベーグル食らわしたのには唖然としました。まだ錦織選手に驚かされるとはなあ。
ベルダスコも茫然だ。最近快進撃のズべレフに勝って来たのにねえ。

そして次はマレー。なんつうドローだ。
去年の全米の死闘は忘れられません、号泣したし。しかし錦織選手は「勝ったんだっけ?」さすがだぜ!
でも怪我もありますからここはあまり過剰に期待せず、静かに試合を待ちたいと思います。

[PR]

by hyakurin | 2017-06-06 15:02 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

2017全仏オープン 二回戦

今年は、ツォンガやらベルディヒにキリオス、フェレールとここまででシード勢がぽろぽろ負けておりますローランギャロスにも世代交代の波でしょうか。フェレールは若手に負けたんじゃないが。キリオスはまだ若手?

昨日のシャルディ戦、インプレーなのにウェーブする観客とかありましたがまあ結果的にはストレート勝ち。報道もそうなると途端に完勝とか持てはやすけどそうかしら。
確かに2セット取ったのは圧倒的だったけど、3セット目は右肩の治療でMTO取って、結果シャルディもペースを掴んでタイブレまで行ったわけですよ。結局はそれで勝ったんですけど不安が残るでしょうが不安が。
順当勝ちくらいの感覚だけどな。まあこだわる事でもないですが。
負けたシード勢もそうだけど、みんなあちこち何かしら抱えながらテニスやってんだよね。

次はチャン・ヘヨンと言う韓国の選手だそうで。見た事がないですが、錦織選手によるとストローカーらしいです。まあアジアの選手は基本みんなそうではないのかな。
あんまり長引かないで勝てるといいなあ。
初戦から右肩から胸の辺り気にしてたもので心配です。
悪化しませんように。

[PR]

by hyakurin | 2017-06-02 08:10 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

2017全仏オープン 一回戦とプロ野球交流戦

珍しく前哨戦的大会に出場した錦織選手の一回戦の相手はコキナキス。
久しぶりに聞いた名前だなあと思ったら1年半位故障でいなかったようで。怪我って大変だよなあ。
んでまあ、4セットやって勝ったんですけどそんなに報道されてるほど苦戦じゃないでしょーと毎度思うの。初戦の1セットは落としたし3時間ゲームだったけど5セットマッチなんだしさあ。
前哨戦で負けた、ジョコビッチにも勝ったズべレフなんて負けてますし。
手首が持てばいいのですよ。

と言うか、こんな事言うのなんだけど昨日のウェアいまいちじゃないですか。
上のグリーンにオレンジのラインが湘南カラーみたいなのはまあいいとして、それに合わせる下がカーキって。合わないよう。
ジョコビッチがラコステに行ってしまって錦織選手だけなんだからもう少しなあ。うーん。
まあどうでもいい事なんだけど。

次は地元のシャルディだからちょっとやりにくいかもね。
全仏はホントにブーイングも多いし。昨日だってボールボーイのちょっとした失態に抗議しただけでブーイングとか。


さて、交流戦が始まりました。
ベイスターズのファンだけど、リーグとしてはパリーグが好き、と言うねじれ現象な私は毎年楽しみで近年はこの時期しかしっかり野球見てないとも言う。無くそう無くそうという流れがホントにムカつく。とにかく全仏までまぜてザッピングが大変。
昨日はまたあちこち派手な試合でしたね。ベイスターズが一番地味な試合だった。相手のミスで勝ったようなもんだし。最近そんな試合ばかりですよ。交流戦で勝てるだけいいけど(ベイスターズファンとしては交流戦は嫌いですよ…負けっぱだし)
今日は今日でハンカチ君と熊原が先発って鎌ヶ谷かいって感じ。熊原投手は前回ボコられたけど、なんか逆転してもらったんだったよね。どうなる事やら。
今年も挑発ポスターが面白かった(ベイと巨人が秀逸です)ロッテ、交流戦に入ればという一縷の望みも砕かれる敗戦でしたけど頑張れ。と言うか、結構ロッテに同情してたんだけど「交流戦始まればベイスターズとかいるし」と言うような発言をあちこちで見て、そうだよねベイスターズファンが同情しちゃいけませんよね、と遠い目になったりしました。
変な魚のマスコット(タンノくんみたいなの)嫌いじゃないぜ。
イーグルスファンに置かれましては大勝という事で喜んでらっしゃるようだけど、今の巨人に5失点は結構残念ですよと囁きたい。あのチーム全然打てなくて沈んだのよ。
いつの間にか3位に浮上したベイスターズ、とにかく借金増やさない程度には頑張って欲しいです。交流戦だから期待はせん。

[PR]

by hyakurin | 2017-05-31 08:09 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

2017ATPツアー マスターズ1000 ローマ(BNLイタリア国際)二回戦

つい先日のマドリード、準々決勝のジョコビッチ戦を棄権した錦織選手ですがもう次の大会です。
大丈夫なのかなあと思うけど、ランキング的に全仏前に8位内に戻りたいのかなとも思います。

なんか当たりだすと当たるフェレールとの対戦になりました、てか初戦がフェレールってと思うけど今の彼は30位くらいなのでマスターズではシードじゃないんだよなあ。
そして試合内容もほぼ危なげなくストレート勝ち。フェレールもどこが悪いって事はなく、全体的に厳しくなってきたのかなという印象。フェデラーとかが異常なんだよね。
手首も大丈夫そうに見えるけど、錦織選手の場合分からないから。
マドリードとローマは同じクレーでも標高の違いで球の跳ね方とかが違うみたいです。マドリードの方が跳ねる。

そして次がデルポトロと言う。
この人ホントに早くもっと上位に復帰して欲しいよ、いわゆる迷惑ノーシードなんだよな。
かつては私はデルポトロが錦織選手が上位に行くときの最大の壁だと思っておりました。怪我で復帰した今も中々上位にいけてない状況ですけど、強敵ではあるでしょう。
フェレールとの試合を見てるとデルポトロもいけるかなとかちょっと思うけど。全然タイプは違うけど。
ま、いつものように錦織選手が故障の悪化なく試合に臨めるようにと思うだけです。

[PR]

by hyakurin | 2017-05-18 07:25 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

2017ATPツアーマスターズ1000 マドリード・オープン 三回戦

久しぶりの実戦だった二回戦もフルセットだけど勝って(見てないけど)三回戦はフェレールだった錦織選手です。
一時期とにかくフェレールと当たりまくって、しかも大抵フルセットの激戦になっておりましたが、気がつくとフェレールもランキングが30位でシードでもないと言う。時が経ってるなあ。

ベイスターズ戦もあったのでザッピングしながらの観戦でしたが、手首も大丈夫なようだし安心して見ていられました。
勝って良かった。

他の試合はまずマレーが負けたのが話題になってますね、コリッチに。
しかし更にラオニッチがゴフィンに負けてる。と言うか5位のラオニッチが9位のゴフィンに当たるのがはええ。ベルディヒもズべレフに負けてるし今年は大きい大会で波乱が起こる傾向だな。

錦織選手も次はジョコビッチだし。
なんか10連敗中らしいですが、とにかく怪我しないでくれたらいいや。
ジョコビッチもチーム解散したばかりだそうですがあんま関係なさそうだし。
今日は野球は夫が観戦に行くからテニスをのんびり見ます。

[PR]

by hyakurin | 2017-05-12 07:52 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

2017ATPツアー マスターズ1000 マイアミ・オープン3回戦とちょびっと相撲

しれっとまた3回戦から書きますがベルダスコ戦は熱戦でしたねえ。
途中錦織選手が足のテーピングを取り替えたりとかしてたので気にはなりましたが、まあそんな細かい事よりいい試合でした。正直に言えばフルセット行かないで勝つのがベストですけど、3セット目は圧倒したので良しでしょう。
第一シードのワウリンカがまだ3回戦でもシードじゃない選手なのがうらやましいですが次は錦織選手もデルボニスと言うアルゼンチンの初顔と対戦です。まあしっかり休めるといいです。

私は特に相撲ファンではないのですが、祖父が大ファンだったので小さい頃はよく見ていたし大人になってからは祖父との話題のネタにするためにチェックはしてました。今も今度は父との会話のために同じ事してます。
気が短いのであの何度も構えてやめてってのを見てるとついよそ見しちゃって、気が付いたら取組終わってるとか。どんだけだよって感じですが。気が短いより集中力がないのかもな。
そんな私ですが、さすがに昨日の稀勢の里には涙しました。大関の頃から見違えるように落ち着いた横綱になった稀勢の里。このまま優勝して欲しいと思っていたら怪我。なんてツキのないと思ったら強行出場。こういう事すると横綱寿命縮むよなあと思ったらあの大逆転優勝ですよ。
なんかもう、凄いしかない。泣いてる姿を見て私も思わずもらい泣き。
やっぱりスポーツっていいなあと思いました。
後はとにかく怪我が治って次の場所も万全で出られますように。それだけ願いたい。

[PR]

by hyakurin | 2017-03-27 10:45 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

2017ATPマスターズ1000 インディアン・ウェルズ四回戦

いよいよインディアンウェルズも四回戦、今回は見どころ多し。
三回戦の事はすぱっと忘れてまいりましょう(気が付いたら終わってたんだもん…、いやあ快勝でしたね見てないけど)

まず錦織選手はヤング。
かつてのライバルでございますが、まあちょっと手こずった気がしただけで終わってみたらやっぱり快勝。
ここまでかなり省エネで勝っているのも素晴らしいですね。
まあこれぐらいしか錦織選手の場合書く事がないんだなー。
次は1日空いてソック。何度も言うが誰が相手かより錦織選手の調子ですからね。少しいままでに比べると、比べるとだけどフォアがあれなのかな。まあ調整できるでしょう。

そして四回戦にはなんと西岡選手が。
残念ながらワウリンカに負けましたが大健闘でしょう、確かラッキールーザーなんだよね(調べろ)
日本の若手の頑張りは素直に嬉しい。

それより話題は問題児キリオスがジョコビッチに勝った事でしょうなあ。
去年の覇者が四回戦で消える波乱ですが、ジョコは前回のキリオス戦も負けてるんでなあ。やっぱり苦手なのかも。と言うより、ジョコビッチの場合、かなり燃え尽き症候群っぽいのがな。
もう相当続くんじゃないかと思ったジョコの天下、意外に短命なのかもなあ。でも十分長いんですけどね。

長く感じないのはやはりフェデラーのせいでしょう。この人いまだに元気一杯。
四回戦でナダルと当たるという、かつてなら決勝でおかしくない試合でしたが終わってみたらまあナダルをボコって快勝。
この人やっぱりバケモノなんじゃないかなー。

そしてナダルが負けた(優勝しなかった)事により、錦織選手が現時点でランキング4位に上がるの確定。
まだまだ騒ぐ事ではないけど、よいなあ。

[PR]

by hyakurin | 2017-03-16 14:59 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

2017ATPマスターズ1000 インディアン・ウェルズ二回戦とWBC

いやー、インディアンウェルズは気温40度とか地獄だったようで。
エバンスとか相手はともかく、勝ってよかった。ここのところの嫌な流れを断ち切るストレート勝ちで。
…などとまるで見たかのように書いてますけど、見てません。だって試合中継全然始まらないし、その前のWBCオランダ戦でもう疲れてたんだもん。
今日ちゃんとした完全版放送するみたいなので見れたら見ます。
にしてもホントに錦織選手だけでなくここのところ、上位シードが1コケとかありますね。この大会もマレーが消えたし。
でもテニス界全体で考えたらそういうのも面白いんだよね。錦織選手には勝って欲しいけど。

しかしWBCですよ。
筒香が4番ですけど、ここ数試合は中田がいいのでもう中田4番でもと思うベイスターズファン。筒香に傷つかれてもスランプとか悩むとか困るんだようマジで。うちには筒香しかいないんですよ、獲得した外国人投手さっぱりだし。WBCの陰に隠れて中々悲惨なオープン戦になっているので。
心身ともに無事で帰って来てー。
しかし圧倒的に不利なタイブレーク先行で勝つとは。奇跡。

[PR]

by hyakurin | 2017-03-13 07:30 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

2017全豪オープン 三回戦

相手はセラでなくて予選上がりのラツコでした。てかラッコなのかいまいち分からない。
これが6戦目のラツコにもう少し楽に勝って欲しかった気もしないでもない。昨日はちょっとミスが多かったですね。
それでもラツコのセカンドサーブをことごとく叩いていたのはさすがですが。

ナイトセッションに移って、雨で少し中断もありつつだったからまあよかったですね。
今大会はジョコビッチが2回戦敗退、マレーもちょっと負傷?みたいに荒れ気味だから、とにかくまず勝ってよかった。

で、次がもうフェデラー。17シードだったのか。
それでも10シードのベルディヒを90分で料理しちゃうんだから嫌だよなあ。復活してんじゃん。一回戦がよくなかったみたいに聞いたけど当てにならないなあ。

でもフェデラーとの試合だからきっと見ごたえはありそうでそれは楽しみ。

[PR]

by hyakurin | 2017-01-21 07:40 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

2017全豪オープン 二回戦

一回戦のクズネツォフ戦は録画で見たのですが。
確かに時間はかかってたし苦戦だけど一回戦だよ。騒ぎすぎだろと思ってました。シーズン最初のグランドスラム初戦なんだし。
まあもうちょっと楽に勝てればそれは良い事だけど、クズネツォフだし。

で、二回戦。シャルディー久しぶりに見たなあと思ったらあっさり終了。
と言いたいところだけどスコアや時間で判断するよりはあっさりではなかったような。ブレイク先行されるシーンもあったし。
これももちろん、早く勝って終わって良い事ですよ。もちろん。
気にしてないようだし大丈夫なんだろうけど前回の故障も気がかりだし。

しかし日本人の応援多かったですねえ。
わざわざ日本から行ってるんだとしたら凄いな。良い事だ。

次は知らないラツコか超久しぶりに名前聞いたセラですか。
どちらでもストレート勝ちできたらいいな。

[PR]

by hyakurin | 2017-01-18 13:12 | スポーツ | Trackback | Comments(0)