「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ゲーム( 33 )

ハンク戦えよ(ドラクエ7プレイ中)

おそらく昨日今日で数万人単位の人間が思ったであろう事をタイトルにしてみました、結局発売日からドラクエ7やってる私です。いや珍しくアマゾンさんが予約の物をちゃんと送って来られたのでつい。
しかし時代は変われば変わるもので、ドラクエ7が最初に出た時はあんなに凄く感じたプレイステーションのゲームが今や携帯機で3Dで出来るんだもんなあ。聞くところによるとプレイステーションのゲームの40枚分くらいの容量があるんですってね3DSって。なんかもう来てるな未来。
そしてドラクエ7と言えば序盤の難解さですよね、あの頃はインターネットってこんなに便利なんだと一番感じたのがドラクエ7の謎の神殿の攻略をネット掲示板でリアルタイムでやり取りしたこと。
その思いが強いので、3DS版は随分と簡単親切設計になったのねと。いやまあ、今あの難易度だったらすぐやめちゃうけどね。時間制限とかあったし。

まあとりあえず始めたのですが、そんなにプレイ時間もこの先取れないだろうなと。今の目標は来週末までに(都内へ出る用事がある)すれ違えるようにしておく事ですか。でも多分、すげえレベルの石版とか来ちゃって困るんだろうな。ドラクエ9の時はお台場ガンダムのふもとでめちゃめちゃ地図ゲットしたものだが。
なんかネット上でもすれ違えるらしいが、うちは何度も言うように無線じゃないんですよね環境が。家電量販店とかのなんとかステーションの側に行けばいいのかしら(もう全然分かってない悲しき40代)まあいざとなったらやっぱり繋がらずに、何も得ずにそそくさと終わらせるかなー。めんどくさいんだよーでもうちにWi-Fiとかがないから仕方ない。
ま、とにかくちまちまと寸暇プレイして行きますわ。

ところで主人公の名前ですが、私はだいたいその時に好きな小説とか漫画とか映画なんかのキャラの名前を拝借する事が多いのですが、今は特に何もハマってないもので仕方なく「BONES」(思い出したようにぽつぽつ借りて見ている)の某キャラの名前をつけました。単に名前として好きだからなんだが、数時間やってからどうせ海外ドラマからつけるならなぜにジェスロにしなかったのかと悔やむ。ジェスロがいいよう、と思わずやり直すのを検討したが、やっぱりめんどっちいからやめました。くそー普通にシーズン9も今見てるのになんで思いつかなかったかな。
あ、そういえばそんなわけで「タイムトラベラーズ」のおまけは即やめました。恋愛シミュレーション自体に興味がなく、つまらなかったのでやめれてよかったです。
[PR]

by hyakurin | 2013-02-08 06:07 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

3DSゲーム2本

去年末から今にかけてようやく初めて3DSのゲームやりました。極限脱出ADV 善人シボウデスとタイムトラベラーズです。

ちょっとだけ感想、ネタバレとか超あるし誉めてないです。


まず「極限脱出ADV 善人シボウデス」これは「極限脱出 9時間9人9の扉」の続編なのを買ってから初めて気が付くが、前作もプレイ済みなので大丈夫だろうと、つくづく自分の記憶力が分かってませんでした。ええ。そもそもタイトルすらあやふやで「9つ9人の扉」だとばかり思ってました。面白くなかった訳じゃないんですけど、何せ謎が数学問題が多すぎてほとんど攻略サイトをガン見しながら終わらせたもんで、びっくりするほど内容を覚えていない。
もし今から善人をプレイする人は前作も思い出せるようにしておいた方が楽しめると思います。
で、今回は何度も惨殺死体とか見なきゃいけないとかを除けば、謎ときも楽しめたしよかったと思うんです、前作さえもっとはっきりしてればね、記憶がね。ストーリー的にも興味深い部分もあればない部分もありで。
ただどうも終わり方が半端だなあと思ったらコレって三部作なんですって。なら次回作への繋ぎっぽい終わり方でも仕方がないのかねえ。とりあえず次はハードが変わる前に出して欲しい物です。

次にやったのが「タイムトラベラーズ」というかまだクリア後のおまけゲームやってますが、これがもう不満の的なんですよ。こんなのつけるくらいなら本編にもっと厚みをつけて欲しかったわ。何が悲しくて不惑女が女子高生との恋愛シュミレーションゲームをしなくちゃならんのだと悲しくなってきた。最後までやるか微妙です。
でも私、やる前は期待してましたよなんたって「街」と「428」の流れを汲むゲームですし。後者はハード持ってなくてやってないけど私とにかく「街」大好きですから。
だからなあ、余計にがっかりと言うか。まず選択してバッドエンディングになるのに緊張感がなさすぎる、すぐ結果でるし選ぶ前から分かり切ってるしすぐ戻れるし。しかもたびたび同じパターンのバッドエンディングを見なくちゃいけないのでイライラする(特に男子高校生のアメリカンジョークにはめっちゃムカついた、出だしでオチ分かるし。刑事のスケベ化も読んでて引くばかり)途中からはもうクリアすればいいやと選択肢を埋める作業を放棄しました。結果的に別にすべて埋めても特典はなかったのでよかった。それでも我慢してみたいと思うほどの感じじゃないんですよ。この手のゲームでは必ず完璧にやってきたけど、このゲームではいいやと思った。TIPSも正直、読みごたえのあるものは少なかった。
ザッピングにもあまり意味がないというか簡単すぎてなあ…。この人が助かる為にはどう行動すればいいってのも5人だし、さかのぼるのもちょっとでほとんど平行移動だから簡単なんです。それに5人、いらないよなあって。ヒーローくんとか。
ボイスがついてる部分は黙って聞いてるしかないってのもイライラした。ボイス切って早く読めるようにして欲しかった(ゲーム自体サウンドノベルではないので仕方ないですが、声が売りみたいだし。それにそれやっちゃうとこのゲームホントに数時間で終わってしまう)
それとなんだか微妙なアクションがあるのも謎。常人ならまずひっかかることもなさそうな簡単なアクション。そして私のような究極にドンくさく、アクションが大苦手の人間には苦痛しか与えないアクション。そうよ何度もやり直したよ。
ストーリー自体は好きな部類ですが、今どきテンプレそのまんまのツンデレ美少女を救うのに世界ないがしろなのかとか、超有名ロボットをまんま美女化して重要な役目を担わせてるのはいかがなものかとか残念な部分もあるが。
おまけもなあ…。せめて48時間縛りがなければさくさくやって終了できるのに。なんでそんな時間制限があるのか、よくわからない。そのために時刻いじるのもなんかなあだし。
とにかく辛抱して見て聞いてたら終わったゲームという感じ。自分でやってる感が薄い。
ただお話としては中々面白かったので買ってやって損したまでは思わない。ただし私は安くかったので、正規の6000円で買っていたらまた別の感想があるかもしれない。

しかしこの2作とも対消滅が出てきたなあ、最近のSFではかかせないエッセンスというか、使いやすいし緊張感も出せていいんだろうなあ。

次はもうドラクエ7が来ますね(アマゾンさんがちゃんと発送してくれたらね)
一応買ってやるつもりだけど、他のゲームやるかも。すれちがいとか面倒だから、みんな終わって出来なくなってからやるかとかひねくれてます。
[PR]

by hyakurin | 2013-02-01 18:50 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

今更ながら…「ゴーストトリック」

相変わらず祖父入院中にて忙しい。チョップリンの単独ライブも行けなかったし(超超がっかり)

そんななか、廉価版を買ったのにそれからほったらかしていた「ゴーストトリック」をようやくプレイし始めました。ちょっとずつしかできないけど、これが面白い。どうしてもっと早くやらないんだ自分(いつもの事)
ドンくさく反射神経なく、おまけに根気もない私はゲームジャンルではアドベンチャーが一番好きなのですが、その中でも屈指の面白さですよこれは。
まず謎ときというか考える事があっても知識がいるわけじゃない。たまにあるでしょう、数学的な知識が先へ進むのに必要だったりするとき。そうなると私はお手上げでその場でやめるか、攻略サイトをガン見で進め、釈然としない気持ちが残ります。
しかしこれは死の4分前に戻り幽体として様々な物に「トリツク」事をして更にそれを「アヤツリ」死んだ人の運命を変えるというシステムで、タイミングなどが若干難しかったり(私が反射神経に難ありだから、普通なら大丈夫)はするものの、何度もやっている内にどうすればいいかが見えて来るのが凄く楽しい。やり直しも即、ストレスなくやり直せるし。そうやって何度もトライアルして行く事で先に進めるわけです。

てかまず、設定も登場人物も個性的でよいです。それにゲームシステムもいい。まだ途中までだけど。それに何と言っても一人で黙々と出来るのがいい!
本当は「とびだせ どうぶつの森」を買うつもりだったのに多忙ゆえ叶わず、なんとなくこのゲームを始めたのですが、こっちのが向いてる私には。ゲームで他人と関わったりするの苦手だし(ネトゲは言うまでもなく、すれちがいも正直めんどくさい…)ゲーム仲間がいるわけじゃないのにどうぶつの森やっても多分楽しめてない気がする。だいたい、ネットに繋ぐのも期間限定だったりするのもめんどくさい。ゲームは買った物だけで完結して欲しいんだよね。後から増えるとか別に嬉しくない。そもそもうちの環境だとネットにDSがアクセスできないし(無線じゃないもんで)
それにこのゲーム、キャラが実際に声出して喋らない!これ一番重要!
なんか自分のイメージがあるのに喋られるとアレ?って思う事もあるし、だいいちいちいちお喋りに付き合うのめんどくさい(私は子供の頃よく親に「そんなにめんどくさいなら息もするな、死ねば」と言われた逸材です)

と言う訳で「ゴーストトリック」超オススメ。一人でちまちまじっくり考えながらゲームをやりたい、でもパズルよりストーリー性がある物が好きな方には特にです。
のんびりやるつもりですが、次は今更「逆転裁判」シリーズでもやってみようかな。
[PR]

by hyakurin | 2012-11-30 10:56 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

壊れかけのゲームボーイアドバンス

ドラクエ10はやりたくない(てかハードがない、前にも書きましたが)だけどなんかドラクエやりたいなと思い、とりあえずドラクエ5のDS版を買ってみた。で、更にこの際DSをもう一台買うかって話になり、さすがにもう3DSだよなって事で数日前に買いました3DS。でもいまだに3DSのソフトは持ってないし、ドラクエ5もまだ始めてない。
というのもなんか急にドラクエ2がやりたくなったので、ゲームボーイアドバンスでゲームボーイ版のドラクエ2をやっているのであります。おそらく全国でもこんなアホいないだろうな(今古いドラクエやるなら普通wiiを使うよね)しかもこのゲームボーイアドバンスは夫のなのですが古いので、電池入れたばかりなのになぜかずっとランプが赤かったり、電源が入らなかったりとスリル満点です。
ちなみに夫は古い初期型DSでゲームボーイアドバンス版のFF1をプレイしてます。どのハードも古いソフト突っ込まれてかわいそうだな。いやもう我ながら、じゃあなんで3DS買ったよと言いたくなるね。やりたいゲームはあるんですけど、3DSのソフト高いんだもん。
しかし2はエンカウント率が高くないか、なんかすでに疲れてきた。まだムーンブルクの王女にも会ってないのに。これからラーの鏡探しとかやるのかあってならやめちまえって話ですが。
でもやっぱりドラクエ8やりたいなあ、またタンバリン作ってテンション上げまくりたい。問題はプレステ2を出してくるのがめちゃ大変なのと、この家のどこかにあるソフトを捜索して見つけ出さないといけない事。それにメモリーカードもどっかやっちゃったよー。運が良ければソフトと一緒にあると思うけど。
ちなみに私はドラクエは2と4と8が好きです。それ以外は正直そんなに好きじゃないです。7も悪くないけど、最初の方がウザいのと世界が広すぎて面倒くさくなります。

3DSは最初のデモ画面を見ただけで酔いそうになりました…。やはりもう、ゲームやるような歳じゃないのかもしれない。
[PR]

by hyakurin | 2012-08-10 01:07 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ドラクエから遠く離れて

いよいよドラクエ10でましたねえ、やってないしやる予定もないけど。
なんたってまずハード持ってないですからな。それでも今まではドラクエのためにハード買ったりしてましたけど、今回はそんな気もないです。だってオンラインゲーム嫌いだもの。
だいたい人と付き合うのが苦手で一人でこつこつやるのが好きだからドラクエが好きなのに、ゲームやる時にまで人づきあいとか考えるの嫌だよ。それでも一人でも出来る感じなら…と評判見て回りましたがどうもそれでは成立しないゲームのようなので手を出さない事にしました。

思えばドラクエを最初にやったのはⅣが出た1年後くらいにちょうど今で言うニート(のちしばらくフリーター)みたいな状況で何もすることがなく、ファミコンにほとんど触った事がない珍しい人生を送って来たけどまあこの際やってみるのもいいか、と兄のファミコンで勝手にソフト買って始めたのがきっかけでした。いやあ、ハマったな。
当時兄は近所の祖父母の家に住んでいたのにその部屋に酷い時なぞ一日14時間くらい入り浸って、祖父母に一体何時間いるんだと不審がられたり(兄は当時大学生を超満喫していてほとんど家には寄りつかなかった)
その後、前のドラクエもやるのにけっきょく自分で小さいテレビとファミコンを買ったんだよな。更にⅤやるのにスーファミも買った。
そんな楽しみも今回は味わえない。

次回作はスマホとか言う噂もあるようで。その頃スマホ持ってたらやるかもな。てかドラクエ8でもやろうかな。
[PR]

by hyakurin | 2012-08-05 01:35 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

クイズマジックアカデミーに久しぶりに参戦

本日ゴーストライターを見に行ったのですが、上演時間が10時とか早過ぎだっつーの(私は夜行性です)
見終わった後、すぐに帰るのもなんなのでふと思い付いてゲーセンへ。私のマジアカ歴は6をちょっとやっただけで終わってるので、8は色々驚いた。
なんかコナミのカードじゃなくて、Suicaとかでもよくてそれとは別にパセリ?とかよくわからんシステムも出来たのね。
でもせっかくなので無意味に持ち歩いてたカード使おうとしたら、暗証番号が出て来なくて焦ったよ。一時期3枚使ってたからどれがどれだか。でも無事に思い出せてよかったよー。
キャラもいっぱい増えてて戸惑うが、いつもどおりシャロン選択。しかも行った店が2ゲーム1クレなのでがっつりやって、中級魔術師まで行きました。

そして形式で1番気に入ったのは、早い者勝ち。これ凄く私に向いてる。結構どのジャンルでも無敵です。伊達に本の早読み出来る訳じゃないのよー。

まあいつまでやるか分からないけど、しばらく遊ぼうかと。
[PR]

by hyakurin | 2011-09-01 19:51 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ひぐらしのなく頃に絆 第四巻絆 ようやく終了

ようやくやりましたよ、最終巻。
以下ちょっとだけ感想。ちなみに私はDSとPS2でしかひぐらしやってません。

「祭囃し編」
なるほど、綺麗にまとまってるなあ…という感想。これくらいの長さでとてもよかった。

「新・澪尽し編」
期待してましたがとにかく長くてダレにダレる。巴とかの話もいい話だとは思うけど。結末としては祭囃しの方が好きかもしれない。

「賽殺し編」
これは読めてすごくよかった。ひぐらしの世界ってあれひとつで変わるんだなって面白かった。

「言祝し編」
なんか正直、どうでもよかった…。結末は分かってるしなあ…。

全体的にはまあ、最後までやったぞと。振り返ると三巻が一番DS版ではよかったように個人的には思います。
[PR]

by hyakurin | 2010-05-20 18:50 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

今日のドラクエ うわわわーん

今日から解禁って知らなくてエスタークの地図捨ててしもーた…。
改造のオルゴ・デミーラとかがきまくるからてっきり~。あう~。
さすがにもう都内とかこないといまいちすれ違い出来なくなってきたから今日がチャンスだったのに…。

まあバトルロードやってないんだからそもそもは手に入らないものだけど。
地味にショック。
[PR]

by hyakurin | 2009-10-10 23:27 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

今日のドラクエ まだまだやっててついに300時間突破した…

だってオーブが全然手に入らないんだもん。もう天使の弓とか竜王のツメとかメテオエッジとか素材は揃ってきているんだけど。
というかその前にまだそんなに魔王たちとは戦っていないのだった。というのも私は貧乏性なのでLv99になるとどうしても転生するなり、他職業についてしまったりするからだ。だってLv99じゃいくら経験値もらっても無駄じゃないっすかー。それになんかいろんなスキルがあるのに覚えないのももったいないし…。ああ絵に描いたような貧乏根性だよなあ。そして私はどうも戦い方が下手なのかパーティの組み方が悪いのか、魔王と戦うと時間がかかるのでなんか面白くないの。全滅もするし。全然オーブ落とさないし。地図にもぐっている方が楽しいの。メタルキング狩って色んなスキルを覚えるのが楽しいの。
今のところ主人公は旅芸人で転生、パラディンがLv70台、スーパスターがLv42。盗賊は転生、レンジャーLv83くらいにバトルマスターがLv40になった。僧侶は転生、賢者でLv93。魔法使いは転生後そのまま成長中でLv70台突入、その合間に魔法戦士でLv40台後半。
そう、みんな3つの職業を掛け持ちしているのだった。その上例えばパーティにパラディンを3人揃えて…みたいな事も全然しない。飽きるから。そうした方が強かったりするんだろうけど、なんかいや。だからまったくLvの割りに戦えないパーティなのだった。おまけに武道家とか戦士とかは呪文使えないからつまんなーいとか言っていないし。ようやくバトルマスターを育て始めたがなんかやっぱりもう飽きそう…。というかだったらパラディンを増やすかレンジャーの方がよかったのかも…。後からああしとけばよかった、が多すぎる…。
ちなみにロクサーヌだのリッカだのは仲間には出来るが全然使ってない。自分の制作したキャラに愛着があるからねー。

というわけでまったくやめどきの見えないドラクエ。すれ違いもまだまだ出来るし、他の方もそうなんだろうなあ。私は下手するとひぐらし最終巻が出るまでやってるのかも。もういい加減やめて溜まってる本とか読みたいんだけどなあ。気が付くとDSの電源を。また携帯ゲーム機ってのが駄目だな。どこでもできるって怖い。
[PR]

by hyakurin | 2009-10-03 03:52 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

今日のドラクエ ようやく…

クリア時のストーリーに触れた内容なのでネタバレに注意してください。


ネタバレ注意。


賢者Lv51でようやく秘伝書を手に入れた。アトラスなんか出てくるたびにHPに幅があるから10回くらいかかったよ…。クエストの中でも1番めんどくさかった…。
でその後もしばらく宝の地図にもぐってうだうだしてたのですが、ようやく本日クリアいたしましたー。
ちなみに一番レベルの低い賢者でも53で、パラディンとレンジャーはLv63、魔法使いに至ってはLv93でしたのでラスボス戦はまったく緊迫感なし。スライムマデュラの方が嫌なくらいだった。
そんな無駄にやりこんだ私のクリア時称号は当然のごとく「青空スローライフ」よかった「寝オチ容疑者」じゃなくて…。
でもまだまだこれからもやりこみます。

以下ネタバレありです!


それにしてもストーリーに言いたい事が多すぎる!
天使って結局捨て駒だったのかよう。お星様になったとかって言われてもーですよ。だって天使のみなさん結構スノッブで生きたがってた天使もいたし。それに長老と最後にお話もできねえわ、イザヤール師匠はただ死んじゃったし…。エルギオスは昇天できていいよなっ。しかも彼女付きでさ。
途中、いやそんな事言われても私は天使やめたくないんだけど…とか思ってたです。
サンディとかより天使のみんなと再会したかったよ。
せめて師匠になんか救いはないんかーい!
[PR]

by hyakurin | 2009-09-18 17:53 | ゲーム | Trackback | Comments(0)